∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ フー、やっと止んだ ≡≡

通り過ぎた嵐のあとに
見え隠れする陽の光が

 やっと雨が止みました。
 豪雨でした。嵐でした。線状降水帯の怖さも体験しました。

 台風2号が北上し始めていた頃は「今年も台風の季節になったんだなあ」くらいに甘く考えていましたが、天気予報で梅雨前線とか線状降水帯という言葉が頻繁に出るようになってから「コイツは本物だ」と思うようになり、ついには「なんだこの降りは」へと気持ちも変化。まさに“嵐の到来は時々刻々”だったと感じています。

 用語が使われるようになって以来はじめて東京にやってきた線状降水帯の怖さも初めて体感しました。実は私、昨夜はビルの中にいたのですが、そのビルから見た道路冠水のサマは忘れられません。文字通り“アレヨアレヨ”なんですね。今季最初の豪雨は練習なしの即本番だったようです。

 そんな豪雨もやっと過ぎ去ってくれたようです。

 梅雨入りしていないので梅雨の晴れ間とは言えませんが、それでも、晴れたらすぐに散歩に出掛け、空を見上げながら背伸びして解放感に浸ろうと思っています。

 フー、止んだ!
──────────────────────────
[season13┃03 Jun. 2023┃12:40 JST
┃TSUTSUJI at NEZU-JINJA┃nezu-jinja, bunkyo city.
Photographed on 12 Apr. 2023