∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

AKB48総選挙

【速報・さしこ逃げ切る】


 ずっとAKB48の総選挙の実況中継を見ていました。「峰岸みなみの18位はよかったなあ」と他人事ながらホッとしていまい、「篠田麻里子は5位」よりも卒業表明のほうに納得しながらも驚いたし、「大島優子2位と指原莉乃が15万票以上を獲得して逃げ切り1位」にはホホーッと興味津々。


 僕のようなオッサンが今更のようにこんなアイドルグループ(というか連合? 企業体?)に注目してしまうなんて、プロデュースとディレクションの力の威力を改めて感じています。


 ……。さしこがセンターになるとAKB48の印象は少し変わるかもしれませんが、インタビューの途中、ゆうこさんが「さしこがセンターだったらコミカルでもいいんだよ。サイドは私とまゆゆで固めるから」という趣旨のコメントを出したり、涙ボロボロのたかみなが総監督らしくグループ全体を見渡したコメントを聞いた時、このグループのメンバーの結束力はアイドル界的な表面上のものじゃないかもと想像させてもらいました。
 でも個人的には、どこか自信なげな顔つきが出る麻里子様が卒業を表明したことのほうが「時代は変わっているなあ」と実感しました。昨年のあっちゃんに続き、創世記のメンバーが少しずつ卒業し、「常に新たな印象を与え続ける使命」を果たすムーブメントが強力に働いているぞと感じています。


 ともあれ、秋葉原でチラシ配りまでやっていたAKB48。いつまでも時代の先端を追い求めるグループであってください。


[953/1000]