∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の中休み

【まだ三日目なのに】 東京は二日前に梅雨入りしました。初日は霧雨程度、二日目は梅雨らしいシトシト雨。そして今日は……。テレビの天気予報を見ていたら「今日の東京は晴れ。梅雨の中休みになるでしょう」というコメントが聞こえてきました。 三日目にして“…

東京も梅雨入り

【ちょっと早いなあ】 昨日、東京も梅雨入りしました。天気予報では例年より10日ほど早いと言っています。そうでしょう。月末間近とはいえ、まだ5月なんですから。 今年の東京は、ザアーと降る雨ではなく、小さな雨粒が強風でフワーッと舞ってくるミストの…

どなたか御教授ください

【リンク未了】 毎日、はてなダイアリーにブログをアップしています。そして、そのブログはツイッターとフェイスブックとミキシー、そしてPaper.liというプラットフォームを使った『徒然通信』という名前のbot新聞、それぞれの僕のアカウントに連携してコメ…

新たなる国民栄誉賞候補

【エヴェレスト登頂】 先日、三浦雄一郎氏が3度目のエヴェレスト登頂を果たしました。衛星経由の映像や電話のやりとりを見聞きしていると、ご本人だけでなくパーティ全体を見渡してみても、今回が最もコンディションが良かったのではないかと想像しています…

楽しみながら続けます

【あと60回】 体調がイマイチでボヤっとしている間にあることを見落としていました。 取り敢えず毎日1回1000日連続を目指して始めたこのブログ、今日が941回目。なんとあと60回で1000回目を迎えるんです。途中でバックナンバーがずれてしまったかもしれない…

原因はコイツだ

【風邪引き、治そ!】 ここ数日、どうも調子が悪いなあと感じていました。そして今朝、その原因というか、結果というか、結論が出ました。 早い話が風邪引きです。身体がだるく、喉の奥がヒリヒリとし、鼻水が止まらない。計ってはいないけれど少し熱もあり…

今日も調子悪いぞ

【いかんなあ】 昨日に引き続き、今日も体調がいまひとつです……。 時折、軽いめまいが襲ってくるし、動きも鈍いし、ボーッとしているし、くしゃみも出るし。ウーム。どうも本調子とは言えません。明日は日曜。少しゆっくりして体調を回復させないと。 いつも…

調子、悪し

【書きなおし】 現在7時30分。実はここまで、構想は別として、このブログ用のテキストを文字にする(さすがに原稿とは言えません)作業を続け、もう2本分を書いては消し、書いては消しを繰り返してくました。 どちらも考えが浅くて“レトリックでごまかす”…

修羅場をくぐり抜けた男の言葉

【再訪朝はない】 先日、北朝鮮の高官との会談を終え帰国した飯島内閣官房参与が、昨日の報道陣との記者会見で再度の訪朝はあるのかとの質問に『百%ない。老いた68歳の血の叫びはもう終わりました』と答え、拉致問題については『ある程度やることはできた。…

ちょうど12年前

【アッ、めまい!】 ちょうど12年前、椅子に座ってコンピュータ・モニターを見ていた時。目の前がグラッ、グルグルと動き始めました。そのうち、脳がグルングルンと廻り始め、もどしそうになり、手で机を抑えているはずなのに、世界がグワングワンと動き始め…

ツイッター炎上事件に遭遇

【車椅子vs隠れ家レストラン】 土曜日の深夜からツイッター上でひとつの話題が盛り上がり、いわゆる“炎上”状態になっています。誤解されることを承知で極端に簡略化すると「車椅子で入ろうとした隠れ家風レストランに入店できなかった」という事件を巡っての…

バックナンバーが合わない

【一体いつ?】 取り敢えず、毎日一回1000回連続を目指して始めたこのブログ、その目標に沿うようにとバックナンバーを振ってきたのですが……。 どうもおかしい。当初予想していた達成予定にしていた期日が迫ってきているのに、何故かバックナンバーが合わな…

体調良好との連絡あり

【鮮やかな視界】 軽度の認知症と闘っている友人から今日もメールが届きました。毎日2回、いわば文通のようにやりとりしているメールの日曜日分です。 彼、曰く。『近頃、モノが鮮やかではっきりと見える。雑踏でもめまいがしなくなった。女性も綺麗に見え…

住んでて良かった

【祭り日和】 浅草では昨日から三社祭が始まりました。今日は町内神輿の連合渡御、明日は三基ある本社神輿の各町会渡御と浅草は神輿と半纏姿の担ぎ手で埋め尽くされます。ワケあって、もう20年近く担ぐこともなく、見に行くことも控えていますが、それでもこ…

健康診断の一日

【余裕の時間】 健康診断に行ってきました。朝早く、夜遅く。落ち着く時なく、神経を使う。こんな暮らしを続けているだけに健康診断は、自分チェックをする絶好のチャンス。 と、言いたいところですが、それよりも健康診断前後の数時間が自由時間になること…

【コメントに拍手】 拝啓、駐日韓国大使殿 今般の橋下大阪市長の戦時下の慰安婦問題に関しての一連の発言に対して「日本の指導者レベルの政治家の歴史認識と女性の人権を尊重する意識がこんなに貧弱なのかと、とても失望した」と発言されたうえで、「良識あ…

二人の行動と思考回路

【対照的な二人】 橋下大阪市長が慰安婦問題で世界中から注目されています。かたや、飯島内閣参与が北朝鮮に到着。拉致問題について北朝鮮と交渉をするのではと観測されています。 今朝のニュースを見ていて、この二人の政治姿勢(正確に言うと飯島氏は政治…

今日も暑くなりそう

【短い春】 昨日はポカポカ陽気でした。そして、天気予報によると、今日は初夏のような陽気になるとか。夏日になる地域も増えそうです。 つい2週間ほど前までは肌寒くて、夜になると薄手のコートが欲しくなるような気候だったのに、急に暖かくなり、日中は…

いい出会いと素晴らしい出来事

【さて、行くぞ】 さて、新しい週が始まりました。少し早めにスタートして、何度目になるのか忘れてしまったほど何度もやっている「足元の見直し」をしながらブレイクタイムに。 足元ばかりを見つめるのを止めて、少しは上を向かないとイカンと、これまたい…

日曜日の夜の過ごし方

【明日のために】 日曜日でなくてもいいのですが、明日から仕事再開という休日の夜の過ごし方でその人の仕事力が判ると言われています。 明日からのプランをもう一度整理して、把握出来ていなかった所をチェックすれば、次の日は仕事に取りかかった時からす…

始まりました

【祭の季節】 今日と明日は神田祭。東北大震災の後、控えていた神輿もようやく登場して、やっと元通りの神田祭に戻りました。 この祭礼が先陣を切って下町に「祭の季節」がやってきます。 この関東総鎮守の祭礼を見ながら三社神社や下谷神社、鳥越神社をはじ…

体調不良? 

【ちょっとオカシイぞ】 今日はダメだ。 川口環境委員会委員長の解任。円が4年ぶりに1ドル100円台に。上場している多くの輸入企業で大幅な利益上昇が見込めそう。女優の天海祐希が軽度の心筋梗塞で舞台を降板。代役として宮沢りえがたった2日間の稽古だけ…

女性の皆さん、そこまで必要ですか?

【女性手帳】 内閣府の「少子化危機突破タスクフォース」が10代以降の女性向けに身体のメカニズムや妊娠・出産の将来設計について啓発する『女性手帳』の導入を検討している、というニュースがゴールデンウィーク中にありました。 医学的には30代前半までの…

連休、その後

【恐れていたことが……】 ゴールデンウィークが終わり、いつもより一日多い週末休みを過ごした僕もエンジン再始動。と、気合いを入れ直していたのですが……。 恐れていたことが起こりました。 身体のキレは悪いし、カンも鈍ったまま。なんだか動きはスローモー…

ゴールデンウィーク終了

【さあ、動こう】 ゴールデンウィークが終わりました。10連休で海外に出かけた方、温泉旅行に2回いらした方、近場でのんびりゆったりされた方……。ありがたいことに、僕も(ほぼ)3連休でした。 とは言っても、終わって見れば、“自分を取り戻した”後の後遺…

善光寺御開帳

【江戸の名残り】 交通機関と言えば自分の足が基本だった江戸時代に、遠く離れた霊験あらたかな寺社を訪ねることは、体力的にも、金銭的にも、安全面からも、一生に一度出来るかどうかの大イベントでした。 ちょうど今年、式年遷宮を迎える伊勢神宮にお参り…

一日だけゴールデンウィーク

【勝手ながら】 明日、5月6日は勝手ながらお休みさせていただきます。僕にとっては「一日だけのゴールデンウィーク」です。10連休もいいけれど、日曜と合わせて“連休”になるというのは何ものにも代えがたいくらい「ありがたいお休み」です。まさに幸運なお…

緩急を付けた生き方

【ゆっくり曜日】 巷ではゴールデンウィーク。僕にとってはいつもの土曜日。幸いなことに仕事は“ほぼ”休み状態。こんな一日、片づけていなかった冬物を片づけて、連休というのを忘れて、返していなかった本を返却するために図書館へ。 そして大急ぎで帰宅。…

5月3日

【憲法記念日】 あまりにも遠く過ぎ去ったことなので定かではありませんが、確か小学校の時だったと思います。戦争放棄、象徴天皇、国民主権、権利と義務……。日本の憲法の特徴はこんなところにあり、平和憲法と呼ばれている……。そして5月3日はその憲法が施…

オリンピック選考

【“ベタ降り”で終わり?】 IOCが『ルールを守るよう念を押し、処分は行わず、この問題は終結すると東京に通知した』と発表。また、トルコの青年スポーツ大臣は『これからはIOCの規約にのっとった友好的な競争を望む』と発言したことによって、先日から…