∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 気がつけば8月最後の日 ≡≡

酷暑ニモマケズゲリラ豪雨ニモマケズ 8月最後の日。自分が経験してきた暑さとは違う酷暑のなかで過ごした8月も今日で終わります。 宮沢賢治の名作『雨ニモマケズ』の言葉じりだけをもじって「酷暑ニモマケズ ゲリラ豪雨ニモマケズ」と言いたくなるような8月…

≡≡ こんなことってあるの? ≡≡

エッ、ハッ?脳内から寄生虫? いくつかの海外メディアの日本語サイトや時事通信などの通信社サイトを見ていて目を疑うような見出しを発見しました。 たとえばBBC日本語サイトや時事通信のサイトでは「オーストラリアで女性の脳から生きた体長8センチの寄生…

≡≡ いまだエンジン始動せず ≡≡

「せず」というよりも「させず」のほうが正しい、かも 今、私はゆったりと流れていく時間のなかにいます。いつもならアタフタしている時間なのに、何もせずにいます。やるべきことに背を向けたり、忘れたわけでもないし、体調が悪いわけでもありません。単に…

≡≡ トリプル台風 ≡≡

なるほど!二百十日前後には台風多発 二十四節季と七十二候を組み合わあせた古典的な暦で表すと今日からの6日間は「処暑の節季、天地始粛(てんちはじめてさむし)」。細かな季節感を表した七十二候では「天地の暑さがようやく収まる頃と説明されている。暦…

≡≡ 小さな癒し時間 ≡≡

末っ子の「キャップ」が甘えん坊になる時間 今日も「キャップ」がキーボード横で寝そべっています。数日間逃避行を続けたあと、「やっぱり居心地のいい所がいいわ」と家猫に変身した、あの「キャップ」です。「かあちゃん」が避妊手術をする直前に産んだ、い…

≡≡ 晴れから雷。その後雨。そして外出 ≡≡

雨の中、今日しか時間が取れないヤボ用を片付けに出掛けます とうとう降り出してしまいました。それも本降りです。今日しか時間が取れないヤボ用を片付けないとマズイというのに雨になってしまいました。 マイッタなあ……。 いつもなら出掛けるか出掛けないか…

≡≡ さあ、このツケどうやって収める? ≡≡

もはや科学の力だけでは収まらない。イチから出直しを 福島第一原発から出る処理水を巡って世界中が揺れている。当然だ。 国と東電はこれまでの12年間、方法論と結果は伝えても、そこに至った過程と将来の予測に対して、現象面だけを拾い上げて、それ以外は…

≡≡ 驕りの果てに ≡≡

逃げ回り、取り繕ってきた結果新たなカセが課せられた 未曾有の大事故を起こし、地元の人々だけでなく日本中に恐怖を植え付け、早急な社会変革を促すようになった福島第一原子力発電所の爆発事故。そこから出続ける冷却水からは途方もない放射線量が観察され…

≡≡ 『処暑』の節季 ≡≡

暑さが落ち着きはじめ朝晩には秋の気配が漂う頃 酷暑とゲリラ豪雨に振り回される日々が続いているとはいえ、二十四節季では今日から『処暑』の節季に入った。江戸時代に著された『暦便覧』で「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」とされているとお…

≡≡ ギラッのあとはドシャー ≡≡

強い陽射しの数分後気まぐれなゲリラ豪雨が 天気予報によると今日の東京の雲行きは不安定ということのようです。私もすでに降られました。酷暑と共闘しているゲリラ豪雨の仕業です。ずぶ濡れです。ついさっきまで晴れていたのに急に暗くなったと思ったら……。…

≡≡『 残暑』はどこへ行った ≡≡

そろそろ「暦通り」に 8月21日。今日も暑い。東京都には熱中症警戒アラートも出ている。 二十四節季では『立秋』の節季も終盤を迎え、すぐそこまで『処暑』の節季が迫ってきている。「高校野球が終われば秋が来る」という都市伝説が今も通用する地元流に捉え…

≡≡ 【素朴な疑問】湿度予想がない件 ≡≡

難しいんだろうがそこをなんとか 今日も暑い。気温だけではない、湿度も高い。 これが高温多湿の日本の夏だとずっと思ってきたが、ふと「どうして湿度予想って発表されないんだろう」という素朴な疑問が頭をよぎった。 従来から、不快指数の予想値が表示され…

≡≡ 今度は水不足? ≡≡

猛暑、台風、水不足……雨乞い希望? 台風7号で混乱した日常もやっと平穏を取り戻したと思っていたら、今度は水不足に注目が集まってきました。晴天続きで貯水量が激減していたうえに、降雨を期待していた雨台風も水ガメ地域には降らなかったのが原因だとか。 …

≡≡ 今のうちに味わっておきたい夏の味 ≡≡

そうめん。冷やし中華。麦茶。西瓜。冷やしトマト。 残暑厳しき折、皆様にはいかがお過ごしのことでしょう。 熱中症の心配もあるけれど、私以外にも、真夏だけの楽しみは欠かしたくないと思っている “万年少年” もいらっしゃることだと推察いたします。 ……………

≡≡ そろそろ動かなきゃ ≡≡

「動こう」と「休憩しよう」悪魔の囁きが邪魔をしています 今、私は不思議な気分を味わっています。「さあ、動こう」という気持ちと「ちょっと休憩しよう」という気持ちのふたつの脳内指令が頭の中で飛び交っています。 午前中に片付けたいヤボ用がいくつか…

≡≡ 朔日 ≡≡

ややこしいことに今日は8月(葉月)半ばなのに7月(文月)朔日 朔日。毎月のことながらまたややこしい日が巡ってきた。 明治政府が月の満ち欠けで暦を刻む太陰暦を基本にした旧暦を西洋と横並びにするために変更した現在の新暦とのギャップは生活の至るとこ…

≡≡ 終了・汗だくで過ごした自由時間 ≡≡

自由時間のお供は呆れるほどの汗でした 時間拘束のある暮らしから離れて10数年。すっかり忘れていた “制限時間のある自由時間” を手に入れた私は、初心に帰った気分で休憩させてもらいました。 とはいっても、いわゆる夏休みをどう使えばいいのかも忘れてし…

≡≡ なつやすみちゅうのみなさーん ≡≡

私も本日お休みさせてもらいます 帰省。旧交。休憩。夏休みを取ってそれぞれのスタイルで楽しんでいらっしゃる方も多いことでしょう。なかには、台風の進路とにらめっこしながらすぐそこまで迫ってきている仕事の算段を考えている方だって少なくないでしょう…

≡≡ 「お盆」 ≡≡

ご先祖様をお迎えする。それとも真夏の自由時間として活用する。いずれにしても真夏の心身の充電期間がやってきた 8月13日。今年もお盆がやってきた。 新暦重視の東京では多くの家庭が7月に終わらせているが、それでも全国的に捉えれば今日からの3日間が「お…

≡≡ どうなる台風7号 ≡≡

降るのか降らないのか風は強いのか、弱いのか台風さん、はっきりしてください! 暑すぎることもなく、陽の光だけが強い土曜日の朝。進路が西にズレたとはいえ、それでも東京に台風7号が近づいてきていることに間違いはない。やはり、明日からは影響が出ると…

≡≡ 本日、やる気も起きず、気力もなし ≡≡

どうもおかしい……気力が失せてやる気が起きない 朝から、健康状態に問題があるわけでもないのに、起きるのも何かを片付けるのも億劫な状態に陥っています。いつもなら「サッ、起きよ」と起き、ガツガツと朝食を食べるのに、今日はベッドの中でグズグズとして…

≡≡ かはくのクラウドファンディング ≡≡

!!想定以上の大成功!!『#地球の宝を守れ』『かはく史上最大の挑戦』 8月10日12時15分現在544,520,000円(当初の目標金額:100,000,000円)。8月7日に始まった国立科学博物館(かはく)のクラウドファンディング(クラファン)に対する支援金が、たった4日間…

≡≡ 台風6号・7号 ≡≡

大型・Uターン・ジグザグ・停滞ほどやっかいなものはない……被害が最低限で留まりますように 沖縄や南西諸島に大きな被害を与えた台風6号は進路を進め、8月9日の昼間近の時点で九州南部に接近している。まだ風雨が激しすぎて被害状況の把握もままならないよう…

≡≡ 『立秋』の節季 ≡≡

──残暑お見舞い申し上げます──猛暑が続く中どこかで秋の気配が見え隠れし始める頃 暑い暑いと言っているうちに、気がつくと『立秋』の節季がやってきた。「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と『暦便覧』には記されているが、どこを探しても夏真っ盛りで、秋…

≡≡ ゲリラ豪雨被害 ≡≡

散髪直後なのにずぶ濡れ、だ 昨日の午後、東京下町はゲリラ豪雨に見舞われました。そして私はずぶ濡れになりました。 髪を切り、シャンプーをして乾かしながら整える。馴染みの理髪店でスッキリしたあと帰ろうとすると外は土砂降りでした。真夏の晴天だった…

≡≡ 夏の甲子園 ≡≡

──夏、ど真ん中──猛暑・台風・甲子園盆・暮れ・正月・甲子園 夏の甲子園が始まった。 正式には「全国高等学校野球選手権大会」だが、それよりも「高校野球」や「夏の甲子園」として、スポーツ・イベントではなく夏の風物詩と捉える人の方が多いのではないだ…

≡≡ 自転車への青切符導入 ≡≡

大賛成だが条件を整えて軽車両全般を対象に 先日「警察庁が自転車にも “青切符” 制度を導入する検討に入った」というニュースが報道された。刑事罰相当の交通違反に対して交付される “赤切符” と比べて、実効性が高いというのが理由だという。 そう、あのス…

≡≡ 大雨時行(たいうときどきふる) ≡≡

七十二候で『大暑』の節季末候は古来から大雨の時期だというけれど…… 七十二候では8月2日から7日までは「大雨時行(たいうときどきふる)」とされている。意味は「激しい夕立が降り、乾いた大地が潤される」だ。 二十四節季と組み合わせたうえで、現代語訳す…

≡≡ みんな、帰ってこい ≡≡

行き先は分かっているとはいえ全員外出とは! 我が家の猫たちが全員外出したまま帰ってきません。末っ子の「キャップ」は2日前から。食いしん坊の「おにいちゃん」は昨日から。大ボスの「かあちゃん」は昨夜の夕食に帰ってきたあとすぐに出て行ったんです。 …

≡≡ 突如出現! 暑さ指数 ≡≡

この夏突然言われ始めた“暑さ指数”ってなんだ この夏、突然新しい気象指数が発表されるようになった、 “暑さ指数”というらしい。単位が気温と同じ[℃]のため、ややこしいこと夥しいが、熱中症予防には効果的な指数だという。 グーグル検索で上位10位以内に…