∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2010-01-01から1年間の記事一覧

神田明神に初詣に行ってきた

つい先ほど、神田神社(明神)から帰ってきた。初詣である。 山門から続く列に並び、年が明けるのを約1時間ほど待って、ようやくその瞬間がやってきた。お寺ではないので除夜の鐘は響かないが、その分、淡々と新年の来るのを待っていた参拝客の間からカウン…

あと24時間弱で除夜の鐘

今年もあと一日を残すだけになった。僕にとってこの一年は、なにか重要で有益なことをしているわけでもないのに、一日一日が目まぐるしく過ぎていった一年だったような気がする。 ところで、12月31日といえば「除夜の鐘」である。 年内に片付け物を終わらせ…

年越し蕎麦こそ年末ならではの「食」

年末、それも12月31日は年越し蕎麦を食べることが習慣にしている人は数多い。ひとつの区切りの意味もあるのではないだろうか。 僕の場合は、ほぼ毎日のように蕎麦を食べているので、わざわざ年越しということもないのだが、それでも年末に食べる蕎麦には格別…

仕事納めという特別な区切りの日

官公庁が12月29日から年末年始休暇に入ることから、28日で年内の仕事を終わらせて明日からは休暇という企業も多い。 しかし、30日まで仕事をしている銀行、無休で開店している小売店や飲食店など、なにが仕事納めだと感じている人も多いと思う。今や株式市場…

井原西鶴の『世間胸算用』

暮れも押し迫ったこの時期、毎年読みたくなるのが、元禄時代の大衆小説といってもいい井原西鶴の『世間胸算用』である。 現代では「盆暮れ」といえば「お中元とお歳暮」をイメージするが、江戸時代の「盆暮れ」は掛売りで買ったものの支払い期日を指すものだ…

さて、大問題の年賀状だ

僕にとって年賀状書きは最も苦手な作業のひとつである。正直なところ、プライベートな年賀状は、もう10年以上、よほどでない限り書いていない。 仕事上でお付き合いのある方には書くのだが、個人的なものは「届いたら書く」ことにしているのだ。結果、いただ…

日本にもイヤープレートに代わるものがあるだろうか

世界の陶器メーカーに先駆けて、1908年にデビューして以来、毎年違う絵柄で登場するロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート(クリスマス・プレート)は、100年以上欠けることなく発売されている極めて上質な飾り皿ということで、コレクターズ・アイテムとし…

山手線のクリスマスケーキ

今日の午後、山手線をほぼ半周して五反田まで行ったのだが、その途中、いつもは見かけない四角い箱を持った人を何人も目撃した。ほとんどが女性だったが、中には僕と同年輩のオジサンもいた。 クリスマス・ケーキである。こんなにケーキが似合う日は今日以外…

クリスマスへのカウントダウン

とうとうクリスマスイブが目の前に迫って来た。プレゼントも準備できた。といってもほんの少し、それも高価なものでもない。きっと気持ちが伝わって喜んでくれるだろう。僕もその喜ぶ顔を見ながら嬉しくなれるだろう。ちょっと期待が大きすぎるかな。 ところ…

明日は大掃除をしよう

京都や奈良のお寺で「すす払い」が行われたというニュースが登場する季節になった。今日も福井県の永平寺で「すす払い」が行われたそうだ。一年間のホコリを払い、身を清めて新年を迎えるための大切な行事である。 では、我が家は。こんなに小さな家でなにが…

女子会、山ガール、写ガール。次はなんだ。男子はどこにいる

今年は女子会や山ガールや写ガールなど女性が主役のムーブメントがいくつも市民権を獲得した。以前からあったレディス・プランや女性限定というマーケティングが企業側の想像やシカケから出たものだとすると、今年のトレンドの特徴は女性の間で小さなムーブ…

クリスマス・イルミネーション

銀座でも赤坂でも表参道でも、もちろん千駄木や谷中の商店街でも、どのショッピングエリアでもクリスマス・イルミネーションが煌いている。 そして僕は、どこへ行っても上を見上げながら、素直に、綺麗だなあと思いながら通り過ぎている。どうも僕はジュエリ…

パイプのけむり

とうとう、團伊玖磨先生の大作と同じタイトルを使ってしまった。全27巻。人、文学、音楽、植物などなど、ありとあらゆる人物像や事象を鋭い観察眼と秀逸な文章で綴った「超エッセイ」である。詳しくは早崎日出太がまとめられたwebページをご覧いただくことに…

一番嬉しかったクリスマス・プレゼント

子供の頃は12月24日の夜が待ち遠しかった。サンタクロースが来るわけではなく、親がプレゼントを用意して枕元に置いてくれる。本当は次の日の朝、ビックリしながら紙包みを開くのがいいのだろうが、そうはいかない。その夜は「ウソ寝」をしてプレゼントが置…

寒い。これでも冬はスタートしたばかり

今日も寒かった。雨の日以外は毎日数十分は自転車に乗っている僕にとってはこの寒さは、正直なところ、キツイ。しかも頭は「お祭りカット」である。今日はそうでもなかったが、冷気が直接当たり続けると、それだけで頭が痛くなる。 ということで、僕にとって…

高架下には宝の山が隠されている

神戸で生まれ育ち、子供ながらに元町や三宮で遊んできた僕にとって高架下は輸入品の宝庫であり、もっとも魅力的な世界のひとつだった。中国語が主流の中華料理屋で昼ごはんを食べたりもしていた。 そして東京で暮らすようになって数十年。今ではアメ横で服を…

江戸切子のシャープなデザインが好き

透明ガラスに色ガラスを被せ、カットを入れていく切子には薩摩切子と江戸切子の2種類がある。特に薩摩切子は江戸時代から清国をはじめヨーロッパにも輸出され高い評価を得ていた。確かに、キリッと切り込んだカットと、色ガラスが徐々に淡くなっていくグラデ…

今日の午前中は雨だった。傘はなかった。

今日の午前中は雨だった。朝、雨が止んだので「よし!」とばかりバッグだけで出かけたのだが、10時頃、降って来た。 出先で降られる雨は辛い。特に傘がない場合は、どうしても傘を買うことになる。 ここに僕の問題点があるのだ。正直なところ、現在、我が家…

FC系のコーヒーが好き

今日の夕方、ポカっと時間が出来たのでコーヒーを飲みながら時間潰しをした。タリーズとどちらにしようかと一瞬考えた結果、結局、ドトールで200円コーヒーを飲むことにしたのだが、それにしても、僕はFC系のコーヒー店が好きだ。 僕をジャズ好きにしてくれ…

昔の友達とバッタリ出会った瞬間、時が巻き戻される

偶然、混雑する繁華街や仕事で訪れたミーティングで昔の友人に出会った時の驚きと嬉しさは例えようがない。 それがSNSのサイトだったりすると、驚きを通り越して「感激の出会い」になってしまう。特に、登録している人数自体が非常に少ない僕のようなオジサ…

郵便ポスト型の貯金箱

ある企業が開催した100人規模の大きな忘年会のプレゼントコーナーで郵便ポスト型の貯金箱が当たった。正直なところハズレの景品だが、僕の心の中は「ヤッタ」だった。 時々郵便局に行くことがある。そんな時にいつもお目にかかっていた郵便ポスト型の貯金箱…

エクセルと「はてな」な人に振り回された日

計算式を埋め込んだのでもない。ヴィジュアルベーシックを使ったわけでもない。文字組の表を作っただけなのだ。 それなのに、セル内の文字の行間をもっと開けたいとか、この行まで入れて文字が小さくならないようにとか、プリントするたびに表や文字の大きさ…

来年のカレンダー

僕が買うカレンダーは卓上用の小さなものだけ。ほとんどはシステム手帳のダイアリーを利用している。実はカレンダーにはまったく思い入れがないのだ。 かといって使わないわけではない。システム手帳のダイアリーはスケジュールとプラン以外に「いつまでに実…

今年はグッド&オールドのクリスマスミュージックに浸りたい

この時期になると、自然とクリスマスミュージックに浸りたくなってくる。それがクラシックでもジャズでも、もちろんポップスでも構わない。ハワイアン・クリスマスミュージックにはまった年もあった。 とにかく浸りたいのだ。当然、街でそれらしきサウンドが…

文体に問題アリでしょうか

ここまで29日間、その日最後のコーヒーを飲みながら思いのままに「茶飲み話」をしてきたんだけど、何人かの人たちから『書きにくいでしょ』とか『読みにくいワ』という意見が出てきたんだ。それと、せっかくページがあるんだから『独り言』で終わらせちゃい…

メリークリスマスって2日間だけの言葉なの

アメリカでクリスマスを迎えたことが何回かあるのね。仕事とプライベート合わせてだけど、南部で2回、ウエストコーストで3回なんだ。クリスマスデーの10日くらい前からいて仕事したり、遊んでたり内容はいろいろだったけどね。 そのとき気付いたのが「メリ…

コンビニ・スイーツから目が離せなくなった

つい2年ほど前まで、僕にとってはタバコとアイスクリームを買うだけのスポットだったんだ。 それもスゴイって。まあ、その程度の意識しかなかったわけよ。日用品買いの基本はスーパーや小さな商店だったからね。 ところが、ある時を境にして夜遅くのコンビニ…

穴が開きそうなソックス

そろそろ穴が開くゾって分かった時のソックスってどうしてる。 僕は、カカトに穴が開きそうなときは即捨てるんだけど、爪先の場合はすっかり開くまで履いてしまうんだ。理由はないんだけど、なんだか穴から指が出たところって妙におかしいと思わない? よく…

SUGAMO POWERを浴びてきた

何日か前、巣鴨に行くことがあったので、ちょっと寄り道して「とげぬき地蔵」まで行ったんだ。お参りを済ませた後は、当然、神社グッズ探し。僕の守備範囲の一つだからね。 社務所にはお守りやお札といった定番がほとんどで、オッっていうものがない。 で、…

今夜の気温も異常気象なの

今夜は暖かいね。もう冬なのに窓全開&暖房ゼロでもそんなに気にならないものね。ちょっと寒いか。 夏のクラクラとするような暑さといい、秋の短さといい、やっぱり気候が変わってきてるんだろうね。これもいわゆる「気候温暖化」ってヤツかな。 やっぱり春…