∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 本日は疲れました ≡≡

疲れたけれど満足度大の一日 質問攻めから教訓へ。最後には人生訓まで。今日お会いした方とのミーティングは戸惑いばかりが続くものでした。 こちらが想定していた本題のやり取りなんて問題外。物事のはじまりは教訓や人生訓からという、いわゆる「一言居士…

≡≡ 秋の夕方、ふと空を見上げると ≡≡

これぞ秋の夕暮れ 小雨が降り続き、肌寒さが見に凍みた昨日と打って変わって、今日は見事な秋晴れ。文句なしで心地よく過ごせました。 もうすぐ日が暮れるという夕方間近、ふと空を見上げると淡いブルーの空の下にオレンジ、ダークピンク、グレーが入り混じ…

≡≡ 霎時施(こさめときどきふる) ≡≡

たしかに。おっしゃるとおりですが…… 昨日から七十二候では「霎時施(こさめときどきふる)」時期に入っています。小雨が降り続き、ひと雨ごとに寒さが忍び寄ってくる時期というわけです。 たしかに、おっしゃるとおり。今日の東京下町はしとしとと雨が降り…

≡≡ さあ、今週も ≡≡

引き続きワサワサしそうな気配 先週から「今週はワサワサしそう」と感じはじめていたのが、さらに増幅しそうな気配が濃厚になってきました。実は、新しい週を向かえた午後「ひょっとすると、ひょっとすると」という予感が強まってきたんです。 僕は「単純構…

≡≡ のどかな日曜日 ≡≡

On A Clear Day You Can See Forever 9月に襲ってきた台風15号から21号まで、3つの台風はすべて関東と東北、特に千葉県を中心に甚大な被害をもたらしました。それらの台風は週の後半から週末まで大雨が続き、日曜から週明けにかけて河川の氾濫や決壊を引き…

≡≡ 鶯谷のとある喫茶店 ≡≡

やっぱり、この“喫茶店”は特別!です ・店舗リニューアルと称して自宅兼店舗をフルリフォームして約10カ月休んでいた店。・室温調整用に開け放したドアから入ると大声でいらっしゃいませと言ってくれる店・常連客の年齢層が明らかに70歳以上の女性でみんなオ…

≡≡ 土砂降りの新宿西口で ≡≡

すっかり“おのぼりさん” 私、本日午後、新宿西口で迷子になりました。 JRを降りて5分も歩けば着くはずの場所に行くのに約30分。たしかJRの改札を出た時は記憶にある地下一階だったと思うんです。このまま行けば目標にしていたビルの地下から外に出られるは…

≡≡ 秋の夕暮れ ≡≡

霜始降(しもはじめてふる) どんよりと曇った空が広がる夕方。肌寒さを感じながらふらりとご近所散歩へ。雲が広がっていることも手伝ってか、どこかしら物悲しさを感じてしまいました。 今日は七十二候で「霜始降(しもはじめてふる):この時期になると冷…

≡≡ 「お山は雪だんべ」 ≡≡

そろそろ冬支度、その前に 「富士山に初冠雪」。 今年も冬支度に備える時期がやってきました。報道によると白い帽子を被った富士山の山頂はマイナス3度程度だとか。地上は秋半ばとはいえ、そろそろ冬支度の心積もりをする時期になったようです。 富士山の冠…

≡≡ 「姫」、勘弁してくれ ≡≡

今日は甘えすぎです、キミは ゴハンが終わるまではキーボードの上は歩き回らない。ゴハンのあとも膝の上以外は動き回らない。ルールは知っているけれど、どうにも我慢できない日だってあるのよ。 そんなことを言いたげにコンピュータデスクの上を歩き回って…

≡≡ 今週はワサワサしそうな気配 ≡≡

どうなるか楽しみ、です 喉風邪はスッキリしないし、クサクサすることやウンザリすることも多かった先週に引き続いて今週もしんどいかなと諦めていましたが……。 今日の午後遅くから風向きが変わってきたようです。何人かの方とお会い出来そうだし、温めてき…

≡≡ ウーン、終わったか ≡≡

僕に“熱さ”の大切さを教えてくれてありがとう スポーツ観戦でここまでのめり込んで熱くなれたのは、生まれてはじめてかもしれません。 2019年10月19日。ラグビー・ワールドカップ日本大会は終わりました。しかし、僕の心のなかには、ほかのスポーツでは感じ…

≡≡ 静かな土曜日 ≡≡

動きは緩慢、気持ちは上向き 約3週間ぶりに喉風邪から復調し、それとともに気持ちも前向きなものに変わりつつある。こんな感じで過ごした土曜日でした。 やはり体調が良くなると気持ちも上向きになるもんですね。我ながら、単純に出来た身体だワイと心のな…

≡≡ 何気なく削除 ≡≡

「後悔先に立たず」寸前で回避 着信済のメモリーが溜まったから一回削除しよう。ここまでは普通の作業です。ですが今回は、着信後返信しなかった電話の中に待ち望んでいた電話があったことを見逃してしまったんです。 電話番号だけが表示されていたので「ハ…

≡≡ ゾクッとくる肌寒さ ≡≡

まだ秋半ばだというのに 今日は寒かったですねえ。 気温は下がっているようだけど、長袖シャツに薄手のコートという組み合わせなら大丈夫だろうと考えウロウロしていたのですが、途中で寒さが身に染みるようになり、思わずコーヒーブレイクを取ってしまいま…

≡≡ コーヒーとタバコ、トイレも行っとこ ≡≡

ひと休みは安カフェで、のはずが ひと仕事終えたら散歩に出掛け、最後はカフェでコーヒーとタバコで気分転換終了。 こんな感じで過ごすのが僕の日常です。今日も散歩の後にカフェに寄ってひと休みしようと店に入りました。 ところが今日は注文カウンターに見…

≡≡ いまだ体調戻らず ≡≡

やっぱり年相応なのかなあ 3連休中に体調を整えて今週は元気いっぱい動き回りたい。こんなはかない希望さえ叶いそうにありません。 気持ちは元気いっぱいでも、体調はドンヨリ。やっぱり体調の回復スピードは年相応になってしまっているんでしょうか。 今日…

≡≡ 本日、寝不足です ≡≡

もう「奇跡」や「大金星」とは言わせない 昨夜は日本対スコットランドのラグビーの中継を見終わったら、結果がどうであれ、早寝して体調を完全に元通りにしようとしていました。 ところが勝利の瞬間が近づくに連れて興奮度は急上昇。すっかり目が冴えきって…

≡≡ 目が覚めれば氾濫・決壊・水没 ≡≡

ここまで酷い状態になっていたとは! 水害の恐れありと緊張しながら眠った昨夜。起きてみると東日本の数十カ所で河川の氾濫や決壊が起こっているというニュースが繰り返し伝えられていました。それも現時点での話で、いまだに決壊の恐れのある河川がいくつも…

≡≡ 落ち着かない夜 ≡≡

東京でははじめての特別警報 現在10月12日22時30分すぎ。東京下町は豪雨の峠を超えたのか、さきほどまでのような雨音、風音が収まり、時折強い風が吹き抜ける程度になってきたようです。 とはいっても、台風の進路図や雨雲レーダーを見たり、テレビ報道など…

≡≡ こっそりと……ありました ≡≡

この2週間のオレはいつも以上に“おかしい” 小さな声で、こっそりとお知らせします。……ケータイ、見つかりました。 そもそも、ちょっとしたノド風邪だと甘くみていたのが大間違いの始まりでした。 症状が酷くなっているのにも関わらず決行してしまった「大ボ…

≡≡ 一難去ってまた一難 ≡≡

またケータイがない! ケータイを紛失したと大騒ぎしてから三日。原因はともあれ見つかったのでひと安心していたのに……。 また、ケータイが見当たらないんです! 前回の轍を踏まないように電話でケータイを探す作業もしました。子猫のクロちゃんが獲物の隠し…

≡≡ またもや猛烈な台風が ≡≡

準備は大袈裟なくらいがちょうどいい ─次の週末、猛烈な勢力を持つ台風19号が日本に上陸する恐れがあり、甚大な被害も予想されます─ また台風接近です。それも1カ月前の台風15号よりも巨大で勢力が強く、四国から関東まで広い範囲に影響を及ぼす可能性の強…

≡≡ アッ電話だ。エッ電話? ≡≡

電話、電話。電話はどこだ?エッ、ケータイあったんだ! はじめに。 昨日は携帯電話を紛失したと大騒ぎししてしまい誠に申し訳ありませんでした。 今朝方、こんな状況をご存じなかったある方から電話を頂戴したのをきっかけにして、幸運にも、キャスター付き…

≡≡ 【緊急事態発生】ケータイ紛失 ≡≡

どこに置いたんだっけ?病み上がりの身に追い打ちか 「アレッ、ケータイはどこだ」。 ようやく風邪から立ち直り、支障なく生活が出来そうになった今日、電話を一本かけようとケータイを探したところ……、ないんです。いつもケータイを仕舞っておくサコッシュ…

≡≡ 味噌けんちんの小鍋仕立て ≡≡

お好きだったんですねえ 多少、身体が動くようになったこともあり、今夜は「根菜類と豚肉の味噌仕立て」つまり味噌けんちんを食らってやろうじゃないかと作ってみました。それも『小鍋仕立て』にしておけば調理も簡単じゃないかとばかり、材料を整えて食卓へ…

≡≡ 猫だって遠慮してます ≡≡

と、好意的に受け取っておこう 恐縮ながら、本日もゲホゲホ、ズルッと臥せっていました。 ベッドで汗だくになったり、ガタガタ震えたりしながら過ぎていった一週間、居付き猫たちも僕のことを気遣ってくれているようです。 なにしろ、お腹が空いても僕のそば…

≡≡ たかが風邪ひき、されど風邪ひき ≡≡

復調まであと少し、のはず 一番酷かった時と比べればかなり良くなったとは言え、いまだにゲホゲホ、ズルッで一日を過ごしました。 おかしいなと感じ始めてからもう一週間経ちます。最初はいつもどおり「たかが風邪じゃないか」と思っていたのが大間違い。こ…

≡≡ 久々のコーヒーブレイクなのに ≡≡

風邪が流行ってるんですね、知らなかった! それどころではない状態から徐々に脱しつつある今日、久しぶりに千駄木のカフェに顔を出しました。 「安いコーヒーでも、カフェで飲んだほうがうまいな」なんて思いながら、ブレイクしていたところ、近くからゲホ…

≡≡ 本日より現場復帰 ≡≡

ハンカチ片手に“えっちら、おっちら” 国語辞書を紐解くと“えっちらおっちら”は「疲れたり重い物を担いだりして、たどたどしく苦しそうに歩くさま」と出てきます。 まさに今日の僕がそれ。本調子にはほぼ遠いけれど、行くべきところには行かねばとハンカチ片…