∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年6月30日

【今年も半年が過ぎて】 「今年こそは」と誓った2014年がはじまって半年が過ぎました。年のはじめに目標としたもののなかで、何を成し、何が未完で、何から逃げていたのか一度見直す時がきました。 ともすれば惰性で過ごしてしまうことが多い日常にカツを入…

土砂降りの中で

【やられたー】 一時間も掛からずに終わってしまう、ちょっとした買い物にご近所まで出かけたんです。空が暗くなってきたなと感じてはいましたが、それまで陽射しが差していたこともあり、何気なく自転車で出掛けてました。買い物の前にお気に入りのカフェで…

やはり、梅雨時期

【晴れのち雨のちくもりのち雨】 昨日の早朝「今日は晴れたぞ」と喜んだのも束の間、時間が経つにつれ、ザーザー降りの雨になってしまいました。 「ああ、やっぱり雨か」と思っていたら雨が止み陽射しが差し込み、ホッとしてしていたら強い雨になり、と都心…

爽やかな朝

【梅雨の晴れ間】 昨日までの梅雨空が消え、忘れてかけていた朝の光を浴びながら迎えた朝。厳密に言えば湿度も高いのかもしれませんが、爽やかに感じています。梅雨の晴れ間というのは今日のような日という見本になりそうな朝になりました。 いつもと同じペ…

季節もの

【やっぱり、出たか】 僕には梅雨時になると必ず出るものがあります。あまり歓迎されるものではありません。 さくらんぼや、びわや、桃が無性に食べたくなるというような食い意地の張ったものでもありません。男でもサマになるゴム長を探してしまうというフ…

6月の異常気象

【東京で雪? ひょう?】 昨日は早朝から大雨になり、天気予報どおりの荒れ模様になりそうだと思っていました。ところが、夜になると都心部には雨も降らず、穏やかな梅雨の夜に。 と、感じていたら、府中から来た友人から「三鷹で“ひょう”が積もったゾ」との…

東京都大田区の有権者の皆様へ

【都議会ヤジ事件】 昨日のブログを書き終えて約2時間後、都議会で問題のヤジを飛ばした議員が現れました。自民党所属、大田区の補欠選挙で選出された鈴木章浩議員。この方、尖閣諸島に強行上陸したことでも有名な議員で、センセーショナルな行動が目立つ方…

都議会にて

【女性蔑視発言】 先週の都議会で、新人女性議員の質問中にその事件は起こりました。「早く結婚しろ。子供を産め」などなど。議員席から“問題あり”のヤジが飛び続け、それに同調するかのように笑い声までも起こったとも伝えられています。 今のところ、発言…

世界文化遺産登録

【富岡製糸場と雑誌編集部】 日本が近代国家として船出をした頃、将来に渡って日本に大きな役割を果たすことになる製糸場が群馬県富岡に誕生しました。近くに桐生のような絹織物の産地があリ、生糸の産地として賑わっていた富岡に製糸場が誕生するのは当然だ…

今から出かけます

【傘、持って行こ】 今から出かけます。ヤボ用ながら出掛けないことには済まない用ができました。帰るのは明日の朝になるはずです。 ちょっと不安だったのでウェザーニュースで確認すると3時頃から雨になるとか。確かに湿度がジワジワと高まっているように…

朝7時

【始まった・・・】 ワールドカップの日本対ギリシャ戦が始まりました。今日のブログを書かねばとキーボードに手を掛けたものの、テレビから聞こえてくる歓声を聞いていると、どうしても画面をチラチラと見てしまい……。気が付くと、じっくりと見ていました。…

梅尽くし

【今年は豊作】 小さな庭に梅の木が植わっている友人からメールが来ました。 曰く「昨日までに小瓶入りの梅ジャムを16個作った。今日からは梅酒の仕込みに入る。それが終わり次第、梅干の漬け込みに入る。我が家の台所は、食事の準備も出来ないほど、梅と砂…

蒸し暑い朝

【こりゃ、ひと雨くるな】 暗くどんよりと曇った朝です。天気予報では東京でも午後ににわか雨があると言っていますが、空を見る限り、いつ降り出してもおかしくない天気です。 梅雨入りした途端の大雨に悩まされた後、ほっとひと息つけた数日間の晴れ間。そ…

昨日は忙しかったなあ

【さて、今日は】 忙しい一日でした。次から次へとやるべきことが押し寄せてきて「休む間もない」というのは昨日のような状態の時のことを言うのでは、と感じながらドタバタ仕事を「こなして」いきました。 週の初めからこの状態になるとは思ってもいません…

ワールドカップ

【サイレント・サポーター】 コートジボアール戦に敗れた翌日、マスコミは敗因の分析からはじまって次のギリシャ戦に向けての戦略や精神論まであらゆる角度からワールドカップを取り上げています。 ちょっとへそ曲がりですが、そんな状況を見ていて「一億総…

定例会の夜

【どこかおかしいぞ】 一ヶ月に一度、友人夫婦と定例で夕食を共にするようになって早くも四年経ちました。今日もいつもどおり会いました。 しかし、どこかがいつもと違っていました。まず気がついたのは友人の視線が定まっていない点。いわゆる虚空を見つめ…

梅雨の中休み

【いい天気】 いい天気でした。 少しだけゆっくりと歩いて、たっぷりと梅雨の中休みらしい陽射しを楽しみました。たったこれだけのことでリラックスできるなんて、なんとも単純なヤツだなあ、と我ながら呆れながらも満足。昨日までのドタバタ劇も一段落した…

ワールドカップ始まる

【熱中できるかな】 ブラジルでサッカーのワールドカップが始まりました。テレビ的に言うと「世界中の熱い視線がブラジルに集まっている」ということになるのでしょうか。 告白すると、僕は熱中するほどのサッカーファンではありません。しかし、ワールドカ…

雨の次は台風

【まだ降るんだ】 今朝も雨が降っています。梅雨だから当然と言えばそれまでですが、さすがにこれだけ続くとウンザリです。東京23区でも先週末からの6日間で降らなかったのは一日ですからね。 そんな朝、天気予報を見ていたら、今度は台風が接近中というニ…

大雨になるぞ

【再度の嵐】 現在、朝7時。どんよりと曇った空。なま暖かいうえにジットリとまとわりつくような空気。いつ雨が降り始めてもおかしくありません。今日は降るでしょう。いや振ります。梅雨ならではの天気というのはこんな日のことを言うのではと思えるほど典…

気持ちを引き締めて

【忘れ物多し】 昨日、「気持ちを引き締めていこう」と言いながら出かけたはずなのに、ああ、そのはずなのに。 ケータイとスイカと小銭を忘れて出掛けてしまいました。それも駅の改札直前でポケットにないことを発見。「アレッ、スイカがない。エッ、ケータ…

月曜日

【気持ちを引き締めて】 やっと止んだ。そんな気持ちで出かけた月曜日の朝でしたが、一旦帰宅する頃になると、また曇ってきました。一雨ありそうな天気。やはり不安定なんでしょうか。 週末の二日間、ノンビリし過ぎたようで緊張感ゼロで迎えた月曜日。ちょ…

落ち着いたかな

【大雨の後】 三日ほど降り続いていた雨がやっと落ち着いたようです。東京23区にも大雨警報や大雨洪水警報が出て、ちょっと身構えていたのですが、何事もなく収まりました。 それよりも、雨を嫌って自宅で過ごす時間が増えた分、少し疲れ気味だった体調も回…

土砂降りでした

【おこもり状態】 朝から土砂降りの一日でした。30分ほど外出しただけでその雨脚に降伏して、すぐさま帰宅。肌寒いこともあり、その後はじっと「おこもり」状態で過ごしました。 自宅にいることのほうが少ない僕にとっては本当に珍しい一日。こんな日は何も…

雨は何処へ行った

【今夜だって?】 宮崎や高知で猛威を振るった“梅雨の嵐”。昨日は東京でも嵐になるのでは、と身構えていました。しかし、結論は……、普通の雨。風も穏やかでした。どうも今夜から明日の早朝に掛けてが山場になるとか。 じゃ、しようがない。今日も雨仕様でい…

今日は眠い

【どうしたんだろう】 眠い。朝だけど眠い。疲れはないけれど眠い。風邪も引いていないけれど眠い。いつもどおりのペースなのに眠い。今から東京も大雨になるそうだけど眠い。3杯目のコーヒーだけど眠い。タバコを吸いながら寝てしまいそうなくらい眠い。ウ…

オッ、梅雨入り、か?

【九州は大雨の気配】 昨日も暑い一日でした。しかも一昨日と比べると少し湿度が高いのか、気持ち良い暑さというわけにはいかない一日。この状態が続いたり激しくなると、汗で肌にシャツが張り付くようなジットリとした暑さといってもいい日でした。 長袖を…

スーパークールビズ

【いまさら、なんですが・・・】 6月に入り、世間様ではスーパークールビズと銘打ったカジュアル・コーディネートでの出社が推奨されるようになりました。 ポロシャツやアロハシャツ、コットンパンツやチノパンツで仕事に望むようにと“お上”からのお達しが…

今日も暑いゾ

【梅雨前なのに】 昼に近づくにつれ、気温はグングン上がっています。今日は6月2日。梅雨が始まる前だというのに暑さだけは夏そのもの。ちょっと早すぎるような感じがしています。今日も東京は30度越え間違いなし。暑さと「おともだち」になりながら過ごす…

麦茶の季節

【沸かして作る】 ゴクッ、ゴクッ。冷たく冷やした麦茶が爽やかな涼しさを運んでくれる季節になりました。6月が始まったばかりだというのに真夏のような暑さに襲われた今日のような日の午後には麦茶が一番。アルコールを受け付けない僕にとってコイツは欠か…