∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 着々と進む戦時体制 ≡≡

気掛かりなのは戦時経済が招くサプライチェーンの破綻 ロシアによるウクライナ侵攻が激しくなり、それに呼応してNATO諸国や日本もリスクを承知で対抗策を打ち出している。 国際的な決済ネットワークSWIFTからロシアを締め出したことをはじめとして多くは経済…

≡≡ 二度あることは三度ある? ≡≡

ハトのフンノーマスクで酔っ払ったオッサンそして、マウスの急死 電源を入れ、パスワードを打ち込んでコンピュータを起動する。こんな当たり前のことが今朝出来なくなりました。 マウスが動かなくなってしまったんです。コンピュータを使い始めてから初めて…

≡≡ 明るいニュースは天気だけ ≡≡

世の中にはウクライナとコロナしかニュースはないのか 「ロシア軍がキエフ近郊まで迫り、陥落も間近い」。「制空権と陸路の要衝はロシア軍が掌握した」。「経済制裁に即効性は望めない」。ウクライナに関する情報はウクライナの劣勢を伝えるものしかない。準…

≡≡ 綿密に計画された“見果てぬ夢” ≡≡

順調に進んでいる時ほど思わぬ所でホコロビが出るもの。見果てぬ夢はほどほどに とうとうロシアによるウクライナへの攻撃が始まった。それもベラルーシ、ドネツク、クリミア3方向からの同時侵攻である。これこそプーチン大統領の描いたシナリオどおりの展開…

≡≡ なんとかしてくれー ≡≡

コロナ禍が痛めつけた人々 コロナ禍の第六波による新規感染者数が減少に転じた頃は、しばらくすれば入院患者数が減り始め、その後重症者数も減ってくると思っていた。 しかし今のところ、新規感染者数は減り続けているが、入院患者数も重症者数も死亡者数も…

≡≡ 紛争は秘密理に始まっていた ≡≡

“親ロシア派”という名の潜伏工作員 「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立を承認し、同時に平和維持軍を派遣する」。ついにロシアによるウクライナへの実質的な侵攻が開始された。 プーチン大統領は侵攻の意図はなく、地域の平和を維持す…

≡≡ 本日の教訓 ≡≡

空回りする日だってあるさ。リカバーするために明日がある 朝からあっちへフラフラこっちでキョロキョロと動き回った挙げ句、何ひとつ“おみやげ”を持ち帰ることができませんでした。 まあ、こんな日もありますワ、たまにはネ。 いまさら何かを考えてもしかた…

≡≡ けっきょく侵攻なのか ≡≡

極度の緊張感が漂いはじめたウクライナ問題 数日前にロシアが撤退を始めたと知った時は「ウクライナへのロシアからの脅威も収まり、これで収束に向かう」と喜んだのに、実際は、ますます緊張感が増してきている。軍を移動させることも駆け引きの一部でしかな…

≡≡ 『雨水』の節季 ≡≡

春の訪れを感じ始める『雨水』の節季は渡り鳥にとっては北帰行の頃。「別れの時」が「新たな出会い」を生む 二十四節気では今日から『雨水』。降り続いていた雪が徐々に雨に様変わりしてくる頃である。『暦便覧』に「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば…

≡≡ 同じ氷上競技なのに ≡≡

カーリングとフィギュア 2月18日23時過ぎ。日本の女子カーリングチームが8-6でスイスに勝って笑顔で決勝戦に進出した。 よかった。本当によかった。 カーリングは簡単に出来そうで出来ないスポーツの代表格である。彼女たちも苦しく辛いトレーニングを積み重…

≡≡ 史上最大のブラフなのか ≡≡

ブラフの後ろに隠された真の意図が知りたい ウクライナ国境沿いに集結していたロシア軍が撤退を開始したという第一報が伝えられて2日経つが、いまだに「撤収は確認されていないどころか、増強されている」「ウクライナ軍が砲撃してきた」「サイバー攻撃が止…

≡≡ ご存知でしたか ≡≡

眼鏡レンズの拭き方の常識を知らなかった男がここにいます 「普段はホコリを吹き飛ばした後、レンズクリーナーを吹きかけてから優しくレンズクロスで拭いてください」。「汚れの酷い時は、薄めた中性洗剤を使って常温の水で洗ってください」。「研磨剤が入っ…

≡≡ ロシア軍撤収開始 ≡≡

有利な条件なしでは上げた手は下ろせない、はず 2月15日20時50分過ぎにBBC JapanとJIJI.COMの両者は、ロシア軍がウクライナから撤収を始めたと伝えてはじめた。ウクライナ自体は撤収が開始されたことを確認するまでは正式なコメントを控えるとのことだが、お…

≡≡ 今週はツメの一週間になる ≡≡

コロナ禍ピーク超え北京オリンピック閉幕そしてウクライナの未来 東京の新規感染者が5日連続で減少している。このまま減少し続ければ、おいおい治療中の人数や死亡者数も落ち着いてくるだろう。うまく行けば来週半ばにはピークアウトの声も聞こえてくるかも…

≡≡ 氷雨降る日曜日 ≡≡

東京人にとって2週連続の雪予報は試練に近い 凍えるように寒い日曜日だった。雨が降り続いているけれど、これだけ寒いといつ雪に変わってもおかしくない。 どうも今冬の雪は、日曜の夜から月曜の朝に掛けて降るのがお好きらしい。これで2週続けての“氷雨から…

≡≡ 藤井聡太の思考回路 ≡≡

どんな仕組みならこんなになれるのか 『藤井聡太竜王が「王将戦」で5連勝し、19歳6カ月で五冠を達成した』。 以前の私なら「フーンそうか、それで?」で終わっていたが、近頃では「ホホーッ、お見事」に変わってきた。 詰将棋さえままならない私にとっては将…

≡≡ 高梨騒動途中経過 ≡≡

見直すべき点多数あり 高梨沙羅選手がジャンプスーツの規定違反で失格になって数日。実情が明らかになるにつれ、検査方法や規定など疑問点が山積みになっていることが分かってきた。 気になる点がいくつか出てきたので、途中経過的にまとめておきたい。 まず…

≡≡ 雪より氷 ≡≡

降り止んだ次の日の朝 東京下町の雪は峠を越えた。今回は雨と雪が混じったような降り方だったので、心配していたような積雪もない。だが、寒い。このままだと明日の朝はアスファルトに薄い氷が張り付いてアイスバーンになりそうだ。 このアイスバーンが厄介…

≡≡ 東京にも警報級の大雪 ≡≡

“立春寒波”改め“立春ドカ雪” 「明日2月10日、東京にも警報級の大雪が降るでしょう」。 数日前から予報されていた東京の大雪が本当になってしまった。それも積雪10センチ以上である、 首都圏では9日の午後から、空路の欠航決定、鉄道の計画運休発表、高速道路…

≡≡ これ以上落ち込まないで ≡≡

高梨沙羅失格騒動 北京オリンピック・スキージャンプ男女混合団体で、高梨沙羅選手が1本目を飛んだ後、ジャンプスーツが大きすぎるという理由で失格になった。 その後、彼女はスーツを整えたうえで2回目のジャンプに臨み、K点超えの結果を残したが、残念なが…

≡≡ そうじゃない! ≡≡

1日100万回接種達成可能 岸田総理が2月7日の衆議院予算委員会で「今月の後半には達成できる」という見通しを表明した。つまり「目処が立ったから実行する」ということで、決して、より積極的にひとつ上のレベルを目指し、そのために閣僚経由で官僚に指示した…

≡≡ 立春寒波襲来 ≡≡

如月は寒さ厳しく重ね着する月 『和風月名』を紐解くと、現在の2月を旧暦で言うと如月(きさらぎ)と出てくる。「いまだに寒さは厳しく、衣を重ね着する月で、衣更着とも言う」というのが名前の由来らしい。 たしかに寒さは相変わらず厳しい。二十四節気では…

≡≡ 初めて経験した副反応 ≡≡

3回目接種その後 3回目のワクチン接種は抗体生成率がもっとも高い交互接種がベストと判断してモデルナ製のワクチンを打ってから36時間。初めて経験する副反応も収まり、日常生活を取り戻している。 ファイザー製のワクチンを打ったこれまでの2回、私自身は上…

≡≡ 『立春』の候 ≡≡

春の訪れは何かが始まり、何かが生まれ、何かが動き出す予感に満ちた時 二十四節気の『立春』の候がやってきた。極寒の日が続いていても、少しずつ春の足音が聞こえてくると誰もが感じるこの時期は、何かが始まり、何かが動き出すような予感に満ちた時期でも…

≡≡ 春が来る ≡≡

節分から立春へ 豆まきか恵方巻か、それとも両方か。賑やかに邪気を払い、春を迎える節目の時がやってきた。 子供の頃、母から「豆まきで撒いた豆を年の数+ひとつ拾って食べれば、これからの一年は健康に過ごせる」と言われ、撒いたあとの豆を探しながら煎…

≡≡ “始まりの日”は何度ある? ≡≡

12月21日 冬至12月31日 大晦日1月1日 正月2月1日 旧正月2月3日 節分2月4日 立春 ほとんどの日本人は一年の始まりを「正月」だと思い、そのように振る舞っている。当たり前である。しかも、ややこしいことに古くから使われてきた「旧正月」も言葉としては残っ…

≡≡ 虎年大吉 新年快樂 恭喜發財 ≡≡

春節はじまる 中国などのアジア各国では春節。英語ならLunar New Year。日本では旧正月。アジア各国で一年が始まった。 台湾国籍の私の古い友人は毎年「今年の春節はいついつだから、この日から仕事を休んで台湾に帰る」と言っていた。 コロナ禍が始まる前は…

≡≡ 改めて「アベノマスク」 ≡≡

数奇な運命を背負ったマスクの第二章 マスクとしての効果はどうなのか。政治的な決断は適切だったのか。総事業費500億円とも言われている経費をどう捉えるか。などなど、ややこしい問題ばかりが山積みになっていた“アベノマスクこと給食マスク”だが、無償供…