∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年6月30日

【今年も折り返し地点に】 今日は6月30日。新たな気持ちで迎えた2016年も半年が過ぎました。ちょうど一年前、不安に包まれながらも新たは舞台に飛び出した僕はここまでの一年、全般的には、自分なりに踏ん張ってきたなと思っています。ちょっと偉そうですが…

意識を集中して

【納得できるまで】 今日からはマインドマップに集中し始めました。突然、思い浮かんだようなアイデアを形にしようと決めてから数日。ちょっと準備期間が短いような気もしますが、もともとが小さなアイデアだけに、動きも早めです。 自分でもビックリするく…

梅雨らしい肌寒さ

【ヒンヤリした一日】 今日は肌寒かったですね。朝方の雨が上がってからも肌寒さは同じ。梅雨時にありがちな寒さでした。寒いけれど汗はかかずにすむので、それだけでもありがたいと思えばいいのでしょうが、やはり「陽の光が欲しい」と思ってしまいました。…

いい天気の月曜日

【動きも快調】 月曜日の朝ほど天気が気になる日はない。そう思いませんか。僕は、よし、今週も動きまわるぞと思って起きたのに土砂降りの雨だと、それだけで勢いが萎えてしまうというか、ウンザリしてしまうんです。それに比べて、今朝の気持ちよかったこと…

おっと、もうこんな時間だ

【今年の後半戦を見据えるために】 完全OFFにする日曜日、のはずでした。ところが、少し気になっていたことを考え始めたら、それが徐々に膨らんでいき、夕方近くには今年の後半戦を見据えることだって可能なプランになってきたのです。とはいっても、僕が考…

本日完全OFF

【ペースを取り戻すために】 ドタバタもあり、ドタキャンもありと波乱が続いた一週間が終わり、土曜日に。当初の予定では、この週末はずっとキーボードの前で過ごすはずでしたが、諸般の理由でスコンと空いてしまいました。 それならばと、ジワジワと続けて…

案の定、降られました

【濡れていこう】 いつ降りだしてもおかしくないようなどんよりと曇った空の下、出掛けました。出かける時に傘を持っていくかどうか一瞬迷ったのですが、まっいいかと出掛けたのが失敗。途中でパラパラと降り始め、少しずつ強くなり……。 梅雨なんだから、こ…

まだ梅雨、ですよね

【蒸しますねえ】 午後半ばから外出。ヤボ用を片付けたあと、打ち合わせの場へ向かいました。 自宅から外へ出て約10分ほど立った時から汗が出はじめ、どこか涼しいところを探し始めてしまいました。ヤボ用を片付けるまではガマン我慢と自分を言い聞かせ、終…

今から出掛けます

【朝帰りします】 ただいま6月22日22時。今から出掛けます。帰りは夜明け頃になります。 日中、キーボードの前でじっと動かずにいましたが、これから終電間近の電車に乗って出掛けます。時間は遅いですが、やっと体が動かせるというところ。夜はともかくと…

夏至ですが……

【はっきりしない空模様】 今日は夏至。一年でもっとも日の長い日です。と、言ってはみたものの実感のない一日でした。午前中は曇っていたので日の出どころか、暗い夜明けだったし、午後から多少陽が戻ったとはいっても、なんだかシャキッとしないし。梅雨時…

移行終了

【新たな気持ちで付き合います】 先週一週間、合間合間に進めてきたコンピュータの移行作業が今日の午前中にすべて終わりました。今日のブログも新たなPCで書いています。もっともエディターは以前のままですが。 これまで使っていたOSと設定やアイコンが大…

雨模様の定例会

【友よ】 今日は友との定例会。ポツポツと雨が落ちてくる中、渋谷のファミレスへ向かいました。1カ月に一度、問題を抱えてしまった友と出会うことにしているこの定例会も、もう6年近くになりました。 いつも早く来て、ボーッと待っている友人夫婦のことを…

暑い、暑すぎる!

【エアコンは我慢するぞ】 サンサンと降り注ぐ陽の光。高い湿度。完全OFFにした今日は、午後の大半をヤボ用をすべて済ませるために費やしました。 それにしても今日は暑かったですね。立っているだけでもジワッと汗が吹き出てきました。まだ、6月の中旬、梅…

あと一日ください

【なんだか楽しくなっちゃって】 今日も時間を作ってデータ移行作業を続けました。当初の予定では約2時間ほどで終わらせるはずでした。 ところが、新しい相棒の設定や表示が気になってしまい、ひとつずつ設定し直している間に、データの移行のことをすっか…

ほぼ完了しましたが……

【明日は細かい所を】 本日もコンピュータの移行作業を。とはいっても1時間半程度。毎日少しずつです。でも、この進み具合がなんとも楽しいんです。バタバタと移行させて、細かいところが判らないまま新しいコンピュータと向き合うより、ジックリと「覗き込…

あと少しで完了

【あくまでも予定ですが】 月曜から始めた新しいコンピュータへの移行。今日は進みました。初日にやってしまった大掃除と、昨日の急な体調不良で手がつかなかったことも含めると、実働4時間。ほぼ作業は完了しました。あとはデータファイルの引っ越しや、細…

夕方、ガクッと

【調子悪いぞ】 コンピュータ・セッティングは一旦中断して、本日は外歩きに。心地よい梅雨の晴れ間とは言えない空の下、神保町と秋葉原でヤボ用を済ませてきました。 そして夕方。ちょっとコーヒーブレイクをと思い、近場のカフェでエスプレッソとタバコで…

引越し作業一時中断

【動き始めたけれど】 土砂降りのなか、新しいコンピュータが届きました。さっそく荷解きをしてセッティング。と思っていたのですが、思いつきでコンピュータ回りのレイアウトを変えてみることにしました。 ところが、もともと狭いスペースにカッチリと隙間…

明日、月曜は休業します

【準備完了】 土曜日は深夜まで調べ物を。日曜日の午前中はキーボードの前で。やるべきことはやり終えました。月曜日をフリーにする準備は整いました。 そうなんです。明日はどうしても拘束されたくなかったんです。なにしろ、明日は待ちに待った新しいコン…

深夜2時の「なんてことはない」

【本日の終了時間】 今日は開店休業。これまで行ったことのない所をブラブラしながら過ごすんだ。起きた時はそう考えていました。そして夕食が終わるまでは、そのペースで一日が過ぎていっていました。 ところが、これまで気にはなるけれど調べていなかった…

一転、スッキリ

【文字通りの好天で気も動転】 いい天気でしたねえ。空は高く、湿度は低く。これだけで気持ちもウキウキとしてきました。仕事が一段落した遅い午後、斜め上から差し込んでくる陽の光を浴びながら、谷中の丘の上を走って根津界隈までヤボ用を済ませに出かけま…

蒸しますねえ

【ジトー、ジットリ】 本当に梅雨入り、と疑問符付きで始まった今年の梅雨。今日は、いつ降り始めてもおかしくない曇り空が一面に広がる文字通りの梅雨空でした。 空の具合も気になりましたが、それ以上に湿度の高さには閉口しました。空調が効いた室内から…

開店休業でエネルギー充填

【何もしない日】 昨日から今日が自由時間がタップリ取れる日になるだろうと予想していました。そして、そのとおりになりました。ということで、ヨシッとばかり、いつもなら出掛けそうにない場所に出かけました。 出かける前に立てた条件は、どちらかという…

おお、梅雨だ

【神経痛は出ないけど……】 昨夜から細かな雨が降り続き、止んだと思っても空はどんよりと曇ったまま。いつ降りだしてもおかしくない天気の一日でした。例年のように神経痛が出ないため実感が沸かないのですが、やはり気象庁の梅雨入り宣言は正しかったのでし…

我が相棒、調子悪し

【機械だって感じるのかな】 先日発注したコンピュータが来るまであと一週間。善は急げとデータの引っ越し準備をし始めました。不要なファイルを削除したり、フォルダを作ってまとめたりというデスクトップ整理の第一段階です。 ほぼ一日外出していたので、…

晴天の梅雨入り

【本当かなあ】 今日、東京も梅雨入りしました。しかし、午前中怪しかった天気も午後になるとほぼ晴天に。雨なんて降りそうにない天気でした。そして、例年、梅雨直前になると出てくる僕の神経痛も多少ダルさを感じる程度でシビレのような症状も出ていません…

注文完了しました

【14台目のコンピュータ】 Windows95がデビューしてまもなく、会社で本格的にコンピュータを使うようになって21年。この間、13台のコンピュータを使ってきました。会社から支給されたもの、事業用に選んだもの、自宅用に準備したものなど、使うシーンはいろ…

モヤモヤ感、捨てます

【考え続けない努力】 人のこと、自分のこと、今のこと、将来のこと。今週はこれまで直視してこなかったことに否応なしに向き合わされた一週間でした。 落ち込むほど考え込んでしまった日もありました。仕事どころではなくなった日もありました。 しかし、今…

新たな悩み発生

【どうしたんだ、今週は】 思いもよらなかった知らせを受けることから始まった今週、また新たな悩みが発生しました。どちらもショッキングな出来事ばかりで、自分の存在そのものを見つめ直さないとならないことだと受け止めています。 もしも、これと同じこ…

気持ちを整理しないと

【着実な歩みには今一歩】 ある知らせをきっかけにして急に考え始めた「自分の行く末」。何かまったく違ったことをしていないとすぐにそのことを考え始めてしまうほど。自分で言うのもなんですが、かなり深刻かもしれません。 そこに仕事がある。そこに生活…