∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

【大晦日】 とうとう2013年も残すところ数時間になりました。僕は今年あったことを思い出しながら、来年の夢を描きつつ、のんびりと過ごしているところです。 皆さんはいかがでしょう。紅白を見ている? 家族水入らずで食事中? まだ年越し準備中でしょうか…

休日モード3日目

【クールダウン中】 先週の土曜日から数えて3日。休日モードに突入し、いつもは出来ない掃除や片づけなどに手を付けて、少しはスッキリしたかななどと個人的に満足しています。喉風邪を引いてしまったため、あまり調子がいいとは言えませんが、それでも、こ…

休日モード突入

【年末年始】 昨日から休日モードに突入しました。仕事モードに戻るのは年が明けた6日。久しぶりに自分なりの時間割で過ごします。 年末らしく大掃除からはじめて……、と思っていたのですが、なんと風邪を引いてしまいました。いわゆる喉からくる風邪のよう…

裏にあるのは

【何を画策しているのですか】 安部首相の靖国参拝について中国、韓国は大反発。アメリカは失望。アジア各国は静観。EC圏は疑問符。国内でも多くの国民が疑問符付きの反発というように、良しとする声はごく僅かなようです。ちなにみ僕は否定派です。 一体…

靖国参拝

【この時期に!】 昨日、安部首相が靖国神社に参拝しました。 ちょうど首相就任一年を迎えた日に参拝し、その結果、中国と韓国からは厳しい反発を受け、アメリカからは「失望した」というコメントを突きつけられました。 アジア各国の反応は当然といえば当然…

そちらの問題では

【小銃弾提供、その後】 「南スーダンに駐屯する韓国軍の宿営地に現地反政府軍が迫ってきている。余裕はあるものの一時的に小銃弾一万発を自衛隊から提供願いたい」。 そんな依頼から始まったことでした。 「PKO協力法では銃弾は武器に当たり、本来なら禁…

アレレッ、おかしな方向へ

【銃弾提供問題】 昨日、南スーダンに駐屯する自衛隊から韓国軍へ国連経由で小銃弾を一万発提供しました。 その決定をした日本政府の説明を聞く限り、「微妙な決定。なぜ誰もが納得できる合理的な説明ができないのか。これでは独断専行ではないか」と昨日の…

アレレッ、おかしな方向へ

【銃弾提供問題】 昨日、南スーダンに駐屯する自衛隊から韓国軍へ国連経由で小銃弾を一万発提供しました。 その決定をした日本政府の説明を聞く限り、「微妙な決定。なぜ誰もが納得できる合理的な説明ができないのか。これでは独断専行ではないか」と昨日の…

微妙な決定

【PKOの旗のもと】 「南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊の銃弾1万発を国連経由で韓国軍に無償で譲渡することを決めた。菅義偉官房長官は同日談話を発表、銃弾提供を武器輸出を原則禁じる武器輸出三原則の例外とした。」。…

まとめの一週間

【今年もあと少し】 12月23日。今年最後の三連休の最終日。そして実質的なクリスマス・ウィーク。同時に、今年もあと9日間で終わることも忘れられない事実です。今更ながら今年やり残したことを片付けたり、来年の計画をまとめたり。日常の仕事以外にそんな…

ハマったな

【Hatenaの設定】 なんとも悔しい。今、僕は「どうしてこんなにトンチンカンなことをやってしまったのだろう。もう少し考えろよ」と自分に言い聞かせています。 このブログは『はてなダイアリー』をベースに書き込んでいます。書き始めた頃、設定の意味が判…

何故、拳銃?

【銃撃された成功者】 『餃子の大将』の大東社長が銃撃されてから2日。いつもなら事態の推移を見守るところですが、なにしろ昨日のブログで話題にしたはずなのに、アップロードに失敗した僕にとっては違った意味で興味が増してしまいました。 それにしても…

また、アップロード不調

【悔しいからもう一度】 また、この『はてなダイアリー』へのアップロードに失敗しました。これで二回目です。 失礼ながら、このサイト、時々ダダをこねる時があったため、できるだけアクセスタイムを短くしてエラーをなくそうという思いから、テキストエデ…

牙城、壊れる

【一気に辞任へ】 昨日の深夜、ニュースサイトのトップはすべて「猪瀬都知事辞職へ」というものでした。 「とうとう来たか」というのが正直な感想。今回の疑惑が表面化して以来、猪瀬都知事のあいまいな発言が続き、「よほど隠さないといけないことがあるん…

風呂に入って

【天国じゃ、天国じゃ】 寒さで震えそうになりながら帰宅して、一息入れた後は風呂に直行。僕にとって冬の一番の楽しみは風呂なのかもしれません。 「フワー」というため息とも取れそうな独り言を大きな声を吐き出しながら湯船に浸かる。首まで浸かって数分…

雪だって……

【困るんですけど】 どうも明日、水曜日には東京でも雪が降るとのこと。今朝の天気予報を聞いていて、ちょっとウンザリした気持ちになってしまいました。 拝啓 お天気の神様 天気予報によると、水曜日には東京にも雪を降らそうと計画されているようですが、…

不思議な魅力を持った冬のスポーツ

【カーリング】 今朝、女子カーリングがソチ・オリンピックの出場を決めたというニュースが飛び込んできました。5大会連続だとか。おめでとうございます、頑張ってください。 それにしても、このカーリングというスポーツには不思議な魅力が備わっていると…

車内広告に新たな手法が

【オリジナルの魅力】 先日から何度か、山手線の車内広告でカメラメーカーがいくつかの編成を貸し切った全面広告を見ています。通路上はカメラとそのイメージ・キャラクターが何パターンか登場するもの。ドア上のモニターはテレビCFと連動したもの。ドア横…

痒い、カユイ

【冬の風物詩】 僕は、学生だった頃からずっと、寒くなると太腿の皮膚がザラザラと赤く腫れ、痛痒くなってしまいます。よくある「寒さからくる肌荒れ」という現象です。 「お肌の具合い」を気に掛ける女性と違って、僕の場合はかなり無頓着。本当に痛痒くな…

ハイライトとウィンストン

【世界戦略の犠牲者】 いまだにタバコを吸っています。通常は紙巻、時にパイプ。タバコがないと落ち着きません。 それはそれとして。 これまで僕は『ハイライト・イナズマメンソール1mg』というタバコを吸っていました。このタバコ、10月後半頃からパッケー…

疲れてるなあ

【ぼんやりオヤジ継続中】 昨日に引き続き、書きたいことや言いたいことが定まりません。というか、疲れが溜まりすぎて「身体の動き」だけでなく「オツムの動き」までグダグダになっているような気がしています。 正直なところ、かなり疲れています。 あと三…

ダメだ、まとまらない

【定まらないなあ】 あの話題、この話題といくつか「お題」を考えていたのですが、どれもこれもまとまりません。気持ち悪くなるくらい思考が散漫になっているようです。 どうも近頃、こんな状況が続いています。もともと鋭い思考力なんてものからは縁遠い僕…

アッ、タバコが

【買い忘れたぞ】 昨夜、タバコを買い忘れました。そして今、僕はカラッポの灰皿と役立たずのライターを横に置いてブログを書いています。 正直に言います。多少長めだった「シケモク」も我慢できなくて吸ってしまいました。寒そうなので、今のところコンビ…

スパート駆けるゾ

【12月第二週】 今年もあと三週間余りになってきました。昨日までアイドリング状態だった僕。「今週からはスパートを掛けないことにはスッキリと今年を終われない」と気合いを入れ直しています。 毎日少しずつ、着実に。しかも、夢の実現に向けての準備も忘…

緊張の糸が切れた日

【結果、完全オフ】 今日は起きた時から「やる気」が起きなくて……。ささやかながらも今日中にやっておこうと思っていたことがいくつかあったのに、すべてパス。散歩がてらの買い物に出ただけで後は「のんびりぼんやり」と過ごしてしまいました。 まあ、こん…

アレッ、寝てた

【爆睡一時間】 夕食の後、ついついベッドの上でゴロンと。気が付くと一時間経っていました。いつ寝たのか、どうやって布団を掛けたのか、まったく判りません。目が覚めた時に「アレッ、寝てたんだ」と不思議な気持ちになってしまったほど。 でも、起きた時…

また再発したぞ!

【季節の変わり目】 昨日の夕方、歩いている最中にひどいめまいに襲われました。はっきりとした前兆はなし。厳密に言えば、直前に頭のなかにフワッとした何かが現れたような気もします。 急にグラっときました。とりあえず壁に手をついて身体を支えました。 …

生き返る時

【風呂タイム】 仕事から帰って、ひと息付いた後、ホカホカと湯気が立ち上る風呂に入ると、生き返ったような気になります。寒さで縮こまっていた全身の筋肉がフワッとほぐれていくようでもあるし、湯気が鼻をくすぐって肺の中までしっとりと潤っていくようで…

方言こそマザータング

【『じぇじぇじぇ』から発展して】 昨日発表された流行語大賞のなかで『じぇじぇじぇ』という言葉がちょっと気になっています。この言葉は岩手県三陸地方久慈市でも一部でしか使われていない、というコメントを何かで読んだことが頭に浮かんだ途端、先日、友…

この手があったか

【流行語大賞】 昨日、今年の流行語大賞が発表されました。その年もっとも流行った言葉を選ぶイベントということで年中行事のひとつとして定着しているのはご存知の通りです。 数日前、ノミネートされた50語が発表された後、僕の周りでもあれだこれだと意見…