∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 大英断を下したツイッター ≡≡

私企業の使命と公益性の狭間で 昨日、日経新聞のITコラムを読んでいた時、ツイッター本社が大胆な発表をしたというニュースに行き当たりました。 要約すると「大統領選挙を前にして、10万人を超えるフォロワーのいる選挙活動中の政治家や政府関係者の投稿に…

≡≡ 現在、膝の上に2匹 ≡≡

寝床じゃないけど、信頼してくれてありがとう 3月31日に生まれ、ほぼ生後3カ月を迎えた子猫たちにもそれぞれ個性がはっきりとしてくるようになりました。 特に、僕のことを“遊び相手”と見るか“エサ係”と見るかという「生存本能と社会性」の差には大きな違…

≡≡ 警備厳しき折、くれぐれも…… ≡≡

明日からのG20は予行演習 学校は休校。高速道路は通行禁止。自宅付近でもIDカードの提示。明日からのG20に向けて大阪、いや、京阪神の警備は厳戒態勢になっているようです。 東京でもパトカーの数も自転車に乗った警察官も異様なほど増えています。もちろん…

≡≡ エッ、やっと梅雨入り? ≡≡

やはり日本は“水の国” 「今日、西日本が観測史上最も遅い梅雨入りをしました」。このニュースを知ってちょっとびっくり。まだ梅雨入りしていなかったんですね。 しかも、梅雨入りした途端、今週末には台風が襲ってくるとか。なんだか、お天気の神様が遅れを…

≡≡ ありがとう、出光美術館 ≡≡

その決断に快哉を 僕は仕事で海外に出かけるたびに、会社には内緒で、無理矢理休日を作って美術館や博物館を巡ってきました。 そして、ヴィクトリア&アルバート・ミュージアムやボストン・ミュージアムのジャパン・コレクションを観ながら、素晴らしいとい…

≡≡ 勉強、再開します ≡≡

11月までに間に合うか!? ─決意表明─ これまでの2年間、一級に挑戦するも、その都度準一級しか取れなかった『日本語検定』に今年も挑戦することにしました。 また、昨年取得した『知的財産管理技能士3級』に引き続き、2級にも挑戦します。 『日本語検定…

≡≡ 夕方、帰宅してみると ≡≡

路地を埋め尽くす消防車、消防士、警察官、そして野次馬 とある講演会に出掛け、夕方帰宅する途中、まさにあと2分で着く所まで来た時、ホースを片付けている消防士の皆さんと遭遇、何事かと思い始めたところへ「通報はあったが出火の兆候なし」という消防無…

≡≡ 夏至の夜の夢 ≡≡

今年後半の目標を再確認する日 今日は夏至。一年でもっとも日照時間が長い日です。冬至の日から少しずつ伸びていた“明るい時間”が今日をピークに減っていきます。 とは言っても、梅雨の真っ只中ということもあり、北欧のようにお祭り騒ぎになることもなく過…

≡≡ チケットある所にダフ屋あり ≡≡

どんな手口で攻めてくるのか 小声で丁寧そうな語り口だけど、眼つきは鋭く、辺りをキョロキョロ。数十年前のプロ野球はゲート前で「チケットありますよ」とか「いい席の切符いかがですか」とダフ屋の一群に声を掛けられることが当たり前でした。 さすがに時…

≡≡ いいもんですな、はてなスター ≡≡

ちょっとホコホコしています 今、お読みいただいているこのブログ、昨年末に新しいレイアウトに移行してやっと「見慣れた風景」に思われるようになったのではないかと想像しています。 フェイスブックやツイッターと連携しているおかげで、少ないながらも定…

≡≡ けだるい水曜日 ≡≡

どことなく、ダルい停滞日 起きた時からスッキリしないまま、一日が過ぎてしまいました。どことなく、けだるくて、何をやるにも「よし、あれを片付けるぞ」と自分に言い聞かせないといけない状態です。 時々襲われるこの状態、毎回ひと晩寝れば解消するので…

≡≡ 佐藤様と砂糖様 ≡≡

ついうっかりの誤変換 やっちゃいました。ある方にはじめてメールを送ろうとして、佐藤様と書くべきところを砂糖様と書いてしまいそのまま送ってしまったんです。 かろうじて返信はいただきましたが、追伸としてご注意が……。当然この案件はストップです。こ…

≡≡ 天丼?五目炒麺?カツカレー?≡≡

半世紀以上、味も接客も不変という魅力 眩しい光が降り注ぐ梅雨の晴れ間。ちょうどお昼すぎに九段下から駿河台下へ向かっていました。 「腹も減ったことだし、今日は何を食べようか」 浮かんだのは「天丼屋」の天丼、「揚子江菜館」の五目炒麺、そして「キッ…

≡≡ やっと静かになった ≡≡

食餌も運動会も終わりました 居付き猫軍団の食餌が終わり、僕も夕食を済ませた頃、子猫たちの運動会が始まります。 ドタドタ、ドドドッ。バタッ、バタン。 今夜も部屋中を立体的に駆け巡ったり、くずかごをひっくり返したり、仏壇にダイブしようとチャレンジ…

≡≡ 不適切動画こそ歓迎すべき ≡≡

不適切なのは行為にあり コンビニのアイスクリームケースに寝そべるというケースが最初だったと思いますが、床に落とした食材を使おうとしたり、マンションの受水槽で泳いだりと社会的に許されない行為をSNSにアップする事件が相次いでいるのはご存知の通り…

≡≡ もう週末 ≡≡

今週は早かったなあ 金曜日の夕方。週末の時間を自分のために使うためには、ここが踏ん張りどころとキーボードの前であたふたしているなか「今週は時間の進み具合いが早かった」ことに気が付きました。 何かの手掛かりを見つけたわけでもないし、目立った達…

≡≡ 梅雨の晴れ間 ≡≡

こういう日に限って…… 久しぶりにいい天気でしたねえ。二日間降り続けた後の晴天ということで、格別の心地よさでした。 ところが、こんな梅雨の晴れ間に限って終わらせないといけないヤボ用が溜まっているもの。窓から差し込んでくる陽射しを横目で見ながら…

≡≡ 人違い、でした ≡≡

早とちりって恐ろしい フェイスブックで昔の知人を見つけ、ワー、久しぶりとばかり友達承認を出して待っていたところ、相手は見ず知らずの人物だった。 こんな経験ってありませんか。僕は…、やってしまいました。 高校時代の友人を見つけ、「さすがフェイス…

≡≡ 白黒フィルム復活 ≡≡

写真の味は粒子の粒立ち具合いから 高校に入学してクラブ活動で写真部を選んだ僕は、まず最初に先輩からフィルム現像や暗室作業を教えてもらいました。 あれから数十年。デジタルカメラが主流になり、コダックが写真事業から手を引き、富士フィルムが白黒フ…

≡≡ 冷たい雨が降るなかで ≡≡

梅雨寒とはこのことか 朝から肌寒くて、ヒーターを入れて寒さを凌ぐなんて、いくら梅雨寒といっても行き過ぎだろう。そんなウンザリ気分でスタートした一日でした。しかもこの雨、週半ばまで降り続くとか。マッ、梅雨らしいといえば梅雨らしいんでしょう。 …

≡≡ ケンカ勃発 ≡≡

クロちゃんの負けー 日曜日の夜。夕方から降り続いていた雨は止んだようです。さっきまで大騒ぎしていた子猫たちもようやく眠りにつき、やっと静かな夜になったとホッとしていたのに。 ギャー、ウギャー。ドサッ、ドタドタ! 縄張り争い勃発です。 誰だよと…

≡≡ 賛成・レジ袋有料化 ≡≡

いいですねえ、大賛成 2020年中にレジ袋を有料化し、プラスチックゴミの削減を図るという環境省の戦略が決定して禁止令が制定されることになりました。 プラゴミ削減。 いいですねえ、大賛成です。 出先からの帰りにスーパーに行くことがほとんどの僕は、こ…

≡≡ 免許返納にまつわる偏見や誤解 ≡≡

こんなふうに考えるなんて 「オレも年だから運転はできるだけしないようにしてるんだ。でも返納はしないよ」。 とても70代とは見えない方と話をしていて、免許返納が話題になりました。 氏の運転免許歴は約半世紀。昭和30~40年台の「交通戦争時代」にも大き…

≡≡ ご存知でしたか、紫陽花の開花宣言 ≡≡

生態系を基準にした風物詩 フー、暑かった。真夏のような暑さのなか出歩き、汗だくになって帰宅。エアコンとテレビをつけてひと心地ついているとTBSのニュースで「紫陽花の開花宣言」というフレーズが聞こえてきました。 紫陽花の開花宣言? 紫陽花の花? 東…

≡≡ やる気のない一日 ≡≡

妙に身体がダルい 体調が悪いわけでもなく、いつもと変わりない時間割と内容で過ごしているはずなのに、どういうわけか身体がダルくてダルくて。やる気まで失くしてしまったようです。いったいどうしたことか、何が悪かったのか、さっぱり判らないまま夕方に…

≡≡ おっと、もうこんな時間だ ≡≡

ヤボ用の多さ? それとも歳を取った? いつも夕方になると、居付き猫軍団の動きが活発になってきます。 腹が減った、食餌はまだかと僕の膝に乗ったり、コンピュータデスクに座って僕の顔をじっと見つめたり、突然大声で鳴き始めたり……。各猫、各猫、催促の仕…

≡≡ 今年前半の最終月 ≡≡

今月はどんなひと月に 令和元年6月3日。今年前半の最終月が始まりました。 年の初めに掲げた目標のうち一つでもいいから達成出来るようにするためには今月はいつも以上に踏ん張らねばと気合いを入れ直しましたが、現実は……、甘くないですね。ハッハッハ、…

≡≡ グーグルマップ ≡≡

現代版“餅は餅屋”を実践した内製化 今年の3月中旬、突然グーグルマップが異常な表示をし始めました。SNS上には「道がなくなった」とか「山が海になってしまった」とか「文字が表示されない」とか「地図を提供してきたゼンリンとの契約解消したらしい」とい…

≡≡ グーグルマップ ≡≡

現代版“餅は餅屋”を実践した内製化 今年の3月中旬、突然グーグルマップが異常な表示をし始めました。SNS上には「道がなくなった」とか「山が海になってしまった」とか「文字が表示されない」とか「地図を提供してきたゼンリンとの契約解消したらしい」とい…

≡≡ 「麦秋至」で思い出した作品と人 ≡≡

小津安二郎と原節子 6月1日。七十二候では今日からの約一週間は「麦秋至(むぎのときいたる:ようやく暑さが加わり始め、麦の収穫時期になる頃)」に当たります。 日本の四季を表す言葉として今も生き続けている二十四節気を、より細かく三つの候に分けた…