∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 真の政治力 ≡≡

自民党総裁選終わる 岸田氏が新総裁。 下馬評通りと言う人もいれば、計算通りとほくそ笑む人もいる。落胆する人もいれば、逆風に備えようとする人もいる。 選挙を報道だけで追いかけてきた人間がとやかくいうのもなんだが、党内選挙だというのに、ここまで国…

≡≡ 新総理誕生間近 ≡≡

自民党総裁選 現在9月28日23時55分。厳密に言えば明日自民党の新総裁が決まり、事実上の日本の新総理が決まる。 国政選挙と違い、組織内の選挙なのだから、どれだけ票読みや選挙活動を伝えても構わないと割り切っている報道陣は微に入り細に入り白熱した状況…

≡≡ 緊急事態宣言解除へ ≡≡

♪酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~♪ ─19都道府県に緊急事態宣言発令中。8県にまん延防止措置の実施─ 8月初旬から今日まで、日本は全国規模の行動制限や経済活動の自粛や抑制を強いられてきた。 東京や大阪などの大都市に限って言えば、“マスク・手洗…

≡≡ ワクチン・検査パッケージ ≡≡

不利益・選別排除?公衆衛生上の利益?日本人の場合は? ワクチンパスポート改め「ワクチン・検査パッケージ」の導入についての検討が日本で積み重ねられはじめて数週間経つ。 行動制限緩和の条件だったらやむを得ないという意見や、経済活動の活性化には欠…

≡≡ 総裁選終盤 ≡≡

文字通りオーバーヒート 自民党の総裁選挙が間近に迫ってきた。報道陣はどこで、誰が、どんな政策を語ったかを微に入り細に入り伝えているが、その報道姿勢はまるで4人分の「今日の首相動静」を伝えているようなものである。いくら事実上の次期総理を選ぶ選…

≡≡ しばらく背を向けていた間に ≡≡

急速なシーンチェンジ コロナも政局も世界情勢も。極めて個人的な事情からしばらくの間、世間に背を向けて過ごしてきた。 今日、久しぶりにコロナの状況を見てみると、なんと今日は東京の新規感染者が235人になっているではないか。自宅療養者や重症者も着実…

≡≡ 『秋分』の候 ≡≡

暑さ寒さも彼岸まで季節が変わり、秋が深まる 「彼岸の中日」の今日は『秋分』の候が始まる日。『暦便覧』に「陰陽の中分なれば也」と記されているように夜の時間が長くなり、秋の風情が強まる頃である。 「実りの秋」というように一年間積み重ねてきた努力…

≡≡ アレッ、明日は休日? ≡≡

カレンダーを見落としてただけではなさそうだ ついさっきカレンダーを見るまで「世間さまでは明日は休日」だと知らなかった。これも自己裁量でペースが決められる居職の弱みのひとつかもしれない。 明日は秋分じゃないか。そう、暑さ寒さも彼岸までの基準に…

≡≡ 中秋の名月 ≡≡

風情を解さない人間なもので 旧暦で8月15日に当たる今日は中秋の名月を愛でる日、と言われている。特に今年は、8年ぶりに満月の中秋の名月が楽しめるので見逃さないほうがいと言われている。 そんな巷の話題に接した私の反応は「フーン、そういうものか」で…

≡≡ 彼岸の入り ≡≡

秋ならではの特別な印象と解放感 9月23日を中日(ちゅうにち)とする1週間は秋の彼岸。今日、9月20日は「彼岸の入り」に当たる。 仏教界でこの時期は『彼岸会』と呼ばれている。中日には先祖への感謝の祈りを捧げ、その前後の合計6日間は悟りの境地に達する…

≡≡ やっとここまで ≡≡

考えすぎずに開き直って 台風一過。スッキリ晴れ上がった秋空の下、私の“落ち込み”はいまだに続いている。 そんな中で唯一の救いになりそうなのが「考えすぎずに開き直るのも大切」という思いが浮かんでくるようになったことである。 私の場合、過去に何度か…

≡≡ 土曜日の夜 ≡≡

いまだ落ち込み中 今月に入ってからあることが原因でずっと落ち込んでいる。 実は、今の私にとってはかなり衝撃的な出来事にぶち当たった後、リカバーしようとしてもリカバーできない状態が続いていたのだが、今週とうとうギブアップしてしまったのだ。個人…

≡≡ お疲れ様です ≡≡

総裁候補は呉越同舟でキー局巡礼の旅へ 今日、自民党の次期総裁選が公示された。候補者は岸田、河野、高市、野田の各氏。石破氏は出馬せず4名で29日までの選挙戦を戦うことになる。 ところで、その4氏は、21時54分からのテレビ朝日『報道ステーション』、23…

≡≡ 今日も減った ≡≡

数字とグラフ 今日判明した東京の新規感染者数は831人。前週の木曜日と比べると844人減った。また重症者数も182人と昨日より16人減っている。 この減少傾向を知って、ホッとしている人、まだまだと感じている人、そろそろ遊べるなと計画をし始める人など百人…

≡≡ 3桁が続いて時が引き締め時 ≡≡

コロナ新規感染者減少中 今日、東京のコロナ新規感染者数は1024人。23日連続で前週より減少しているという。 これまで感染者が減少局面になると、ある日を境に減少がストップ、あるいは下げ止まりになっていた。 今回はそうならないようにということか、国も…

≡≡ 秋空はどこへ ≡≡

台風襲来秋雨前線活性化 夕方から雨になった。 天気予報によると九州に接近中の台風14号の影響で秋雨前線が刺激され、東京でも週末に掛けて雨が続くらしい。 秋だから台風も来るだろう。秋雨という名前があるくらいだから雨の日も多いのだろう。しかし、似合…

≡≡ 最年少、最年長 ≡≡

藤井聡太二冠は、史上最年少で三冠にパラ自転車杉浦佳子は、史上最年長二冠に 将棋の藤井聡太二冠が王位戦、棋聖戦に続いて叡王戦を制して、史上最年少で三冠を達成した。 せいぜい5~7手程度の詰将棋くらいしかやったことのない私は戦いそのものの詳細は分…

≡≡ まるで総裁選は党の広報活動 ≡≡

立候補者の弁が聞けるのはいいけれど 先週後半から自民党総裁選に立候補した数人の発言がトップニュースになることが多くなった。 事実上、自民党総裁が次の総理になることが分かっているため、それぞれの候補者のなかにこれからの党運営をどうするかという…

≡≡ September 11 ≡≡

信じられない映像受け入れ難い事実 20年前の9月11日夜。帰宅した私は何気なくテレビを点けたのだが、そこに映し出されていたのは、見たことのあるような高層ビルの上層階で大火事が起こっている風景だった。というか、そうとしか見えなかったのだ。 テレビを…

≡≡ 晴れた! 秋到来 ≡≡

暑いけれど心地よい秋空が 朝、何日かぶりに陽の光を感じながら起き、洗濯機を回しながら居付き猫たちと一緒に朝食を摂った。 暑さは戻ってきたが、秋らしいサラッとした風が吹き抜ける一日。陽射しもいくぶん優しくなったようだ。 まさに“秋到来”。 汗だく…

≡≡ 重陽の節句 ≡≡

ひっそりと祝う節句 今日、9月9日は『重陽の節句(菊の節句)』である。 節句とは古代中国の陰陽五行説をもとにした季節の節目として今に伝わっている年中行事である。‥‥‥‥‥・1月7日『人日(じんじつ)の節句〈七草の節句・無病息災〉』。・3月3日『上巳(じ…

≡≡ 民意さまざま ≡≡

9月末まで緊急事態宣言延長へ 政府は「一部の県を除いて、現在出ている緊急事態宣言やまん延防止措置が9月末まで延長する方針」。今日のトップニュースはこの話題に尽きるだろう。 東京以外の自治体がどういう状態になっているのか分からないが、少なくとも…

≡≡ 『白露』の候 ≡≡

朝夕の涼しさに秋を感じる頃 二十四節気では今日から『白露』の候。朝夕は涼しく、草花には朝露が光り、陽の光は穏やかに。暑さに押しつぶされそうだった夏を懐かしみながら、日中の過ごしやすさに心地よさを感じる頃である。 江戸時代の『暦便覧』には「陰…

≡≡ オヤジの独り言 ≡≡

z 新規感染者減少中総裁選駆け引き続く 今日、東京の新規感染者は968人。重症者数は微減だが、そうはいっても、ほぼ2カ月ぶりに3桁の数字で収まった。しかし、ワクチン接種が停滞していることや学校が再開したことによる増加が予想されるので楽観視すること…

≡≡ パラリンピック閉会 ≡≡

驚きと尊敬と自戒パラリンピアンはみんなが勝者で勇者 パラリンピックが終わった。初めて知った競技や、細かく分類されたクラス分けなど興味と混乱の中で応援しはじめた大会で、最初は「どうしてこんなことができるんだろう」とか「どれだけトレーニングをし…

≡≡ 賑やかですなあ ≡≡

頂点を目指す人。就活を成功させたい人 菅総理が総裁選には出馬しないと意思表示した途端、蜂の巣をつついたような騒ぎになって以来1日半。一夜明けてみれば日本中が大騒ぎになっていた。 市井の人間からはほとんどがコロナ対策の不備を攻め立てるもので、功…

≡≡ 想像もしなかった展開 ≡≡

菅総理総裁選不出馬 本日11時55分。菅総理は自民党臨時委員会で総裁選には出馬しないと表明した。 政治の世界は一寸先は闇と言われているが、これほど衝撃的な表明は極めて稀なのではないだろうか。 昨日まで総裁選の前に人事刷新を行うと発言して大混乱を起…

≡≡ 浮足立たず引き締めて ≡≡

ワクチン接種は完了したけれど 今日のコロナの新規感染者数は3099人。前週より1605人少なかった。しかし、重傷者数は291人。70%以上の使用率である。 ☆☆☆☆☆☆☆ 減ったとはいってもまだ3000人以上の人が新たに感染しているし、重症者は減る気配もなく高止まり…

≡≡ 長月 ≡≡

長雨月・夜長月 妙なもので、9月の声を聞くと一気に秋が身近な存在になってくる。特に旧暦で使われてきた「長月」「夜長月」「稲刈月」「菊月」といった和風月名を使われると、ここまでの8カ月とは趣が違うと感じてしまう。 旧暦の9月を新暦に直せばおおよそ…

≡≡ 雨の多い夏 ≡≡

今年は許す 午後半ば、東京下町は突然の大雨に襲われた。ザザッと降ってすぐにやみ、陽の光が黒い雲の間から顔を出す典型的なゲリラ豪雨である。その後、夜になっても同じような降り方が続いている。 はっきり数えているわけではないが、今年の夏は雨の日が…