∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠暁を覚えず

【眠いんですが……】 現在、朝7時。そろそろ世の中が動き始める時間です。が、僕は眠い。ひたすら眠いんです。春眠暁を覚えずという言葉のように、朝が来るまで寝ていたということではありません。ほぼ完全徹夜なんです。さすがにこの年齢になるとたった一晩…

祝日のないカレンダーを使っています

【ゴールデンウィークってナニ?】 4月29日。天皇誕……、オッ、今は昭和の日って言うんでしたね。頭の中に仕舞い込んだと思っていた「昭和」が思わず出てきました。 今日からゴールデンウィークの長期休暇という方も多いのではないでしょうか。日曜日はある…

夏のような春の一日でした

【汗ビッショリの午後】 昨日の午後、僕はシャツの上に一枚仕立てのハーフコートを着て出掛けました。午前中は少し暑いかなという程度だったのに午後になると街はすっかり夏気分。アレッ、暑いなあと思った時にはもう遅かったようです。背中はジットリ汗ばん…

今週はどんな一週間になる?

【4月最後の月曜日】 ゴールデンウィーク直前、いや、なかにはすでに休暇中という方もいらっしゃるはずの4月最後の月曜日です。 周囲の皆さんから見れば無謀とも思える劇的な決断をしてからはや数週間。いまだに序章状態が続いていますが、少しずつ前進し…

ようやく冬物整理した日曜日

【ポカポカ陽気のなかクリーニングへ】 コートとニット、そしてスーツとジャケット。それぞれ冬の間は大活躍してくれたアイテムをやっとクリーニングに出しました。やろうやろうと思いはしてもどうにも手がつかなかった、僕にとっては、冬の終わりを告げる大…

連休初日の土曜日ですが、今日もエンジン全開で

【今年も連休とは無縁】 今日は土曜日。仕事は休みという方も多いのではないでしょうか。なかには一気に12連休突入という方もいらっしゃるではないでしょうか。 という特別な土曜日の僕の場合。仕事です。深夜まで出ずっぱりです。日曜だけ休んで来週もドタ…

決定! ガラケー時代が終わる日

【その時がきたのか……】 今朝の日経新聞の一面トップの衝撃的な見出しを見て、僕は遂にその時が来てしまったと愕然としてしまいました。 曰く『従来型携帯の生産終了/国内各社17年度以降』 ガラケー愛用者の僕としてはかなりショッキングな見出しです。従来…

週の後半は疲れとの騙し合い

【あと少し、張り切って】 昨日も忙しい一日でした。その時は気が付かないけれど、ジワジワと疲れが溜まってきているのでしょう、昨日の朝のウキウキ状態がウソのような状態です。 とはいっても、今のところ、体調は右肩下がりだけど、気持ちは月曜と同じ。…

おはようございます。いい天気です

【晴れた日に永遠が見える】 おはようございます。4月22日朝7時。今朝は春らしい青空に薄い雲が掛かった素晴らしいお天気です。天気がいいだけで気分が良くなるのは僕だけではないはず。今日はきっといいことが起こると根拠なく確信しています。 いいこと…

蒸し暑い朝、エアコンの出番か?

【雨より湿度】 昨夜の雨が覚悟していたほどひどいものではなくホッとしていたのに、今朝の湿度にはウンザリ。ジットリムシムシという高温高湿度になるとは思ってもみませんでした。梅雨時のジメジメしたものとは違うけれど、身体にとっては同じようにダメー…

さて、今週は

【大雨予想の月曜日】 曇り空の下、いつも通りに出掛けて一旦帰宅したところです。いつ雨が降り始めてもおかしくないなと思っていたところへポツポツと。大急ぎで帰宅して午後に備え始めました。 グッタリと疲れきっていた週末の状態をリカバーしようとダラ…

明日に備えて

【日曜日深夜】 そろそろ寝ます。2週間ぶりに完全オフにして個人的な好奇心を満足させようと思っていた日曜日でしたが、ダラダラと過ごすだけであっという間に終わってしまったという物足りなさもありますが、それでもいい日曜だったと満足しています。体力…

疲れた・・・・・

【原因不明の疲労感】 いつも通りの時間割で、いつもと同じような仕事内容で、いつもと変わらない自由時間の使い方をして。昨日も自分なりのペースで動き回れたと思っています。しかし、なぜか疲れたんです。いつものような心地よい疲労感がなかったというか…

朝なのに、また寝てしまった

【キーボードは枕じゃない】 キーボードを前にして、また寝ていました。現在、朝の7時過ぎ。こうやってブログを書こうとして寝てしまったのは何度目になるでしょう。根本的に今の時間割を変えない限り、この悪癖は治らないかもしれません。 判ってはいても…

傘をお忘れなきよう……

【どうもおかしいぞ】 ブログに書いたように、昨日は傘を持って出ました。天気予報で言っていた「関東では雷雨の恐れがあります」という言葉を信じたわけです。 そして、一日経って。 傘はまったく使わずに帰ってきました。山手線で移動している時、ちょっと…

オッ、晴れた。と思ったら。

【春、戻る】 今朝、明るくなってきた空を見上げながらのひと声は「オッ、晴れた」でした。淡いブルーをベースにラベンダー色へとから刻々と変わっていく朝焼け。今朝はドラマチックな気持ちにさせてくれる春の夜明けを見せてもらいました。 ンッ?。 久しぶ…

さすがに疲れたな

【総労働時間15時間】 朝7時から移動を含めて15時間以上。昨日はよく働きました。さすがに疲れましたが帰宅した時には「やるべきことはすべてやった」という満足感が。もっとも、半分ヤケ気味ですが。 今日はいつも通りの時間割に戻るので、少しだけホッと…

出ずっぱりの月曜日

【今週も精いっぱい】 月曜日の朝7時。いつもなら一度出掛け、お昼前に帰宅、昼食を摂った後、もう一度出掛けるという時間割ですが今日はイレギュラーなパターンになりました。今から出掛け、帰宅するのは深夜になるという長丁場です。しかも本降りの雨が降…

定例会の夜

【忙しかったひと時】 眼病で入院していた奥様の退院祝いと、無事に終わった認知症を患った彼の初ショートステイと、僕の次の一歩への景気づけを記念して今月は奮発してみよう。そんな思いつきでお店を選んだ定例会から帰ってきました。 結論から言うと「忙…

雨の上がった午後

【よし、廻ろう】 午後半ばに雨が上がるまで自宅でグズグズしていたのに、上がった途端に「よし、あそことあそこに行ってこよう」と急発進した土曜日でした。 ちょっと疲れ気味のため、ゴロゴロしているのも良かったとは思いますが、なにしろ動きまわらない…

冷えますねえ

【冬の名残りを楽しむ】 昨日はよく冷えました。ガタガタ震えるような寒さではないものの、ゾクッと来るような冷え方でした。特に夜遅くになると冬そのもの。この時期にヒートテックをガッチリ着込んでいたのが良かったと感じるなんて思ってもみませんでした…

寒さもほどほどに

【冬、再び】 昨日は寒い一日でした。今日は昨日よりも過ごしやすいとのことですが、それでも……。と書くとまるで1月2月頃の気温を話題にしているような感じ。しかし、これでも4月も半ばになろうとしている今の話題です。 本当に寒い一日でした。ガッチリ…

今日も寒そうです

【この冬のエンディング・シーン】 テレビのワイドショーからは「今日は冷え込みます」という言葉が何度も聞こえてきます。昨日も寒かったけれど、今日はもっと気温が下がって真冬並のお天気になるとか。帽子、手袋、ヒートテックという僕にとっては真冬の三…

みっともない失敗

【やっちゃいました】 昨日は個人的ながら新しい舞台への序章が始まる日でした。出掛けるときも少し緊張していたのかもしれません。 それはともかくとして。 家を出る時、いつも通りに鍵を掛けている途中で電話が掛かってきました。バッグの中に入れたケータ…

月曜日

【週の始まり、舞台の始まり】 月曜日。新しい一週間が始まりました。といつもなら書くところですが、個人的には新しい舞台への序章が始まる日です。吉と出るか凶と出るか判らないことだらけだけど、まずは一歩を踏み出さねばという気持ちで不安を押さえつけ…

明日に備えて完全休養

【雨でよかった】 この一ヵ月ほど休みなくドタバタと走り回っていました。そして明日はひとつの決断をスタートさせます。 ということで、疲れを取りつつ気分転換しようと完全オフにしてしまいました。ついついウロウロと街歩きに出掛けてしまう僕のこと、正…

あったかいんだから〜

【行き過ぎの感ある寒の戻り】 昨日は何も考えずにラムズウールのニットを着て出掛けました。駅までの数分間で失敗したことに気がつきましたが、時すでに遅し。一日中、ぬる目の風呂に使っているようなホカホカ気分で過ごし、かかなくてもいい汗をたっぷりと…

タバコが切れました

【禁煙? ご冗談を】 つい先ほど、タバコが切れました。メンソールでニコチン含有量は0.1ミリ。20本入りで420円というものです。 残り少ないから注意して吸わないとと思っていたにも関わらず、ついつい吸ってしまいました。そして吸い終わった今、どうしたも…

肌寒い朝

【とはいっても春は春】 昨日の夜から引き続いて肌寒い朝を迎えました。とはいっても、冬の寒さとは別物の刺すような寒さではなく、冷たさが肌を包み込むような春の寒さとでも言えばいいのでしょうか。 「寒の戻り」というよりも「花冷え」という言葉のほう…

新年度始まる

【新鮮な気分で】 4月1日。新年度が始まりました。新たな気持ちで……、とは言ったものの、さすがに何十年も新年度を経験してしまうと、一般的に言われている新年度にはさしたる感慨もないのが本音です。はっきり言って仕事も生活のリズムも昨日と同じ。変わ…