∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 今年も半年が過ぎて ≡≡

振り返ってみると毎日が無我夢中だった 6月30日。今年も半年が過ぎた。 いままで知らなかった世界に足を踏み入れた私にとって、この半年は無我夢中の毎日だった。当初は、焦りと情けなさが入り混じった複雑な感情が自分を支配していたが、今では“それなりに”…

≡≡ 改めて、新型コロナ感染に注意 ≡≡

--コロナを甘くみるな--新型コロナ感染者増加中 先日、政府のコロナ分科会の尾身会長が「新型コロナの第9波が始まっている可能性がある」と発言した。また、沖縄県では先週1週間で9000人以上の方が感染したと伝えられている。 私の周辺でも次から次から…

≡≡ 短すぎる「午前中」 ≡≡

早起きすれば済むことなのに……焦りながら反省中 ヤボ用をひとつ終わらせてホッとひと息。次のヤボ用に取り掛かる前のブレイクにブログをアップしています。 どういうわけか、今日は午前中に終わらせたいことが重なって朝からドタバタしています。予想できた…

≡≡ 梅雨時と言えば水辺の花だが ≡≡

『夏至』の節季次候を彩る蓮の花と花菖蒲 二十四節季と七十二候を組み合わせると、今日からの5日間は『夏至』の節季次候「菖蒲華(あやめはなさく)」になる。 一般的に梅雨ど真ん中の季節を彩る花の代表格と言えば蓮の花と菖蒲とされているが、そのうちの「…

≡≡ ゆっくり急いで ≡≡

これくらいの忙しさがいまの私には似合っている、かも 時間的なお約束はあるけれど急かされているわけではないし、ゆったりしたペース配分でも収められることは間違いない。でも、急いで収めるに越したことはない。今週は、そんなマイペース案件と向き合うこ…

≡≡ 中休みが長すぎる梅雨 ≡≡

降れば降ったで。晴れれば晴れたで……。 シトシトと雨が降り続き、青空が恋しくなる。なんとなく肌寒く、テンションも上がらない。そんな梅雨のイメージと対極にあるような天気です。昨夜からやけに温かいと思っていましたが、日が昇るとグンと気温は上昇。す…

≡≡ せわしなく繰り返す浮き沈み ≡≡

やっぱりおかしいワ、オレ 落ち込む日が続いたあと、しばらくすると「なんとかなるさ」と高揚とした気分に切り替わる。そんな情緒不安定な日々を過ごすようになって約2週間経ちました。ちなみに今日は“落ち込みから高揚への切り替え点”にいるように感じてい…

≡≡ 悩んでる場合じゃないゾ ≡≡

急がなきゃ!出掛けなきゃ!終わらせなきゃ! 私らしくない悩みにつきまとわれて数日。未だに“悩みのカス”が残っていると感じているというのに、一方で「そんなわだかまりに囚われている場合じゃないぞ」というような天の声が聞こえてきたような気がしていま…

≡≡ この胸騒ぎの原因は ≡≡

無用な心配か、それともPTSDなのか 朝から妙な胸騒ぎに襲われています。それが何かは分かりませんが、ちょっとしたきっかけで、後々トラブルになりそうなミスを起こすのではないか、また周囲に迷惑をかけてしまうのではないか……。そんなことばかりが頭の中を…

≡≡ 『夏至』の節季 ≡≡

一年でもっとも長く陽光が降り注ぐ頃 夜明けはあくまでも早く、夕暮れはあくまでも遅く。一年でもっとも陽のさす時間が長い『夏至』の節季がやってきた。 一年でもっとも昼が短い『冬至』から始まる二十四節季では、この『夏至』の時期を一年の折り返し点と…

≡≡ 何かを忘れているような…… ≡≡

何をやるんだっけ?……そのうち思い出すでしょ 何かをやろうとしていたけれど、何をやるのか忘れてしまった。予定を見直しても、身の回りを見渡しても思い出せない。 こんなことってありませんか。 To Doリストからスルッと抜け落ちるくらいのことだから大し…

≡≡ 本日は奔走の日 ≡≡

忙しくなりそうな月曜日 あっちとこっちであれとこれを片付けて。できれば後回しになっていたことも片付けて。今週は“走り回る”ことから始まりそうです。 準備万端の案件もあれば、出たとこ勝負の案件もあるという不安定さですが、とにかく形にしないことに…

≡≡ 気がつけば、そこにはコロナが ≡≡

-コロナを甘く見るな-ジワジワ増加中の今こそ注意を 自分の落ち込みに気を取られて数日。ふと視線を社会に向けてみると、大きな変化が起こりそうな気配が満ちていた。 新型コロナウイルス感染の分類が5類に変更されて1ヵ月強。14日に政府の新型コロナウイ…

≡≡ 梅雨の中休み二日目 ≡≡

カラ梅雨は困るけれど晴れると嬉しい。今日もリカバー&リフレッシュ 梅雨ど真ん中に割り込んだ快晴。今日もまごうことのない晴れ日になりました。いいかんじですねえ。空梅雨になるのも困りますが、時々こんな晴れ日が続いてくれるとありがたいものです。 …

≡≡ 梅雨の晴れ間 ≡≡

梅雨晴れの陽の下でリカバー&リフレッシュ 久しぶりに晴れた。キラキラと煌く陽の光の下にいるとそれだけでウキウキとしてくるほどだ。 特に、落ち込みから抜け出せていない私にとってはガサついた気持ちが洗われていくような気になる。 梅雨の合間の陽光が…

≡≡ 気力減衰の夜 ≡≡

昼間は元気だったんだけどなー…… 昨日の夕方、気力が萎えるような知らせが届きました。いつものように「一晩寝れば……」では済まされない出来事で、いまもその余波の中にいます。 具体的には勘弁していただきますが、周囲のドタバタに巻き込まれた私が禍根を…

≡≡ カツカレーが食べたい ≡≡

決定!本日の昼食はカツカレー 何を隠そう、私は食いしん坊です。午前中から「今日の昼メシはあれが食べたい」と思うことがあります。あの店のあのメニューとターゲットが絞られていることもあれば、メニューだけが決まっていてどこにしようかと思いを巡らせ…

≡≡ 痛いけれど元気です ≡≡

「どっこいオイラは生きている」辛いのは神経痛だけ 先日、神経痛との付き合いのことを書きましたが、それを読んでくださった方から気遣い溢れる連絡をいただきました。ありがたいことです。 今日はその方だけに向けたご返信とご理解いただければ幸いです。 …

≡≡ 雨だよな、梅雨だよな ≡≡

「ポジティブに付き合うこと」と言われるけれど 今日も雨です。 梅雨だから当たり前だと頭では分かってはいます、でも、ウンザリなんです。 よく「苦手なことほどポジティブな付き合い方を考えること」と言われますが、苦手なものは苦手なんです。そう簡単に…

≡≡ 神経痛が…… ≡≡

出たヨ、やっぱり! 昨日から左足のヒザ下に弱い痛みと痺れを感じるようになりました。神経痛です。梅雨入りしたから危ないかなと思っていましたが、やっぱり、出ました。 30代半ばに出始めた神経痛の“夏の陣”が例年通り始まったようです。とはいっても、ここ…

≡≡ 本日は曇天なり ≡≡

梅雨の序章──あと1ヵ月はこんな天気だけどそんな梅雨時のライフハックは? 今日の東京の空は時々陽射しが戻ることもあるけれど基本的には雲に覆われています。いわば“梅雨の中休み”。明日からはまた雨雲に覆われることになるようです。 梅雨入りして間もない…

≡≡ とうとう梅雨入り ≡≡

-毎日が“傘曜日”-今年もビニール傘は使いません 昨日、やっと関東地方も公式に梅雨入りしました。とはいっても、個人的は先日の大雨の日が梅雨入りの日だと思い込んでいる私にとっては“遅すぎた宣言”ですが。マッ、気象庁としてはさすがに体感や印象で梅雨…

≡≡ バッグ壊れる!の巻 ≡≡

詰め過ぎは災いのもと ここ数年、プライベートな時間用に愛用してきたサコッシュ・タイプのたすき掛けバッグが-壊れ-ました。 数日前ジッパーと本体を繋いでいた縫い目が切れてしまい、時間を見つけて新しいヤツを買いに行かないとなと思っていました。 と…

≡≡ またもや台風接近 ≡≡

-災難は忘れた頃にやってくる-今度は気をつけるぞ 天気予報によると数日中に台風3号が日本に接近するらしい。そのニュースを見ながら、先日の台風2号でずぶ濡れ、ドボドボになってしまった私は、あの時の経験を今更ながら思い出している。 実際に被害に合…

≡≡ 『芒種』の節季 ≡≡

将来に向けて意志を持って、歩み始める時 6月6日。二十四節気の『芒種』の節季がやってきた。江戸時代に編纂された『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されている。時代が移り変わったためズレが生じているが、要するに田植えの時期で…

≡≡ 暑さを楽しむ ≡≡

フライング気味の夏日到来 起きたときから「今日は暑くなりそうだな」と感じていましたが、お昼が近くなるにつれて「こりゃ本物の暑さだ」と実感しはじめました。 天気予報によると、今日は東京でも7月中旬並みの夏日になるとか。齢を重ねた身にとってこの時…

≡≡ 外部連携の怪を解消 ≡≡

【発見・急告】mixiとの紐づけが怪しいため自主的に自動連携機能を諦めます 先日から、今お読みいただいている“はてなブログ”と“mixi”との自動連携が「どこかおかしいぞ」と感じていましたが、そのままにしていました。 そして今日、自分なりの結論を出しま…

≡≡ フー、やっと止んだ ≡≡

通り過ぎた嵐のあとに見え隠れする陽の光が やっと雨が止みました。 豪雨でした。嵐でした。線状降水帯の怖さも体験しました。 台風2号が北上し始めていた頃は「今年も台風の季節になったんだなあ」くらいに甘く考えていましたが、天気予報で梅雨前線とか線…

≡≡ そろそろ梅雨入り? ≡≡

我慢の時は希望の時 夜半からの雨。今日は一日中降り止まないようです。天気予報では、台風2号の影響で梅雨前線が刺激されて、関東地方も強い雨になるとか。 まだ梅雨入り宣言は出ていませんが、心情的には「ついに“雨の季節”に入った。宣言は出ていないけれ…

≡≡ 水無月朔日 ≡≡

文句なしの晴天。梅雨入り直前にあっちをフラフラ、こっちでキョロキョロ 6月1日。和暦で言えば水無月朔日である。 水のない月と勘違いしてしまいそうな水無月だが、「無」を「の」と解釈する古来から伝わる読み方で捉えれば水無月の意味もしっくりと腹に収…