∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過の8月31日

【快適な一日でしたが】 8月31日。夏の終わりが近づいてきました。台風が過ぎ去り、スッキリと晴れ上がった空とサラッとした空気感が心地よい一日でした。 とうとう8月も最終日になってしまいました。今月中に決着をつけようととしていた仕事もこんがらが…

さすがに今日は地味に

【台風通過中の一日】 東京にも台風の余波がやってきました。北関東をはじめとして特に東北地方のような被害のなかった東京ですが、それでも雨は台風独特の降り方。急に降りだしたかと思ったら突然止み、時には晴れ間も見えるというものでした。 そんな、い…

準備万端で出掛けて

【気合を入れて出掛けたけれど】 今日はリサーチ中心で過ごそうと決めていました。しかし、今日は台風情報に耳を傾けてからの出発です。大型の台風が来る、西日本や八丈島では豪雨になっている、明日の朝には関東も暴風圏内に入る。そんな情報ばかりだったの…

またもや台風が

【明日は早仕舞い、かな】 迷走していた台風10号がとうとう日本にやってくるようです。今日はまだ前哨戦にもなっていませんが、雨だけはパラパラと降ったりやんだりしていました。 関東地方には明日の夜から明後日の朝にかけて接近するのではと予想され、も…

夏の最終章

【諏方神社祭礼】 上野・忍ケ岡の北東、西日暮里駅の近くに諏方神社という神社があります。鎌倉時代に創建された日暮里や谷中、上野桜木の総鎮守として地域の人たちから大切にされている小さな神社です。毎年8月の最終の土日曜には、地元で「夏の終わりを告…

ゆったり気分で

【上下動の激しい一週間でしたが】 今週は浮き沈みの激しい一週間でした。今日も同じように動きが激しいかなと覚悟していたのですが……。 天気はいいし、やるべきことは順調に進むし、体調は充分だし。文句なしの好日になりました。 週の終わりが見えてきたと…

話せば判る

【仕事は人と人とのつながりから】 ここ2カ月ほど疑問と不安が入り混じった感情で向き合ってきた方がいらしたのですが、今日、ジックリと話をしてすべての疑問が溶けたように感じています。一時は信頼感も薄らいで、こちらの気持ちも離れ気味でしたが、いわ…

今回はご縁がなかったということで

【次に賭けます】 先日、ひょんなことから企画を持ち込み、検討してもらっていた案件がありました。夏休み期間があったとはいえ、もう3週間以上経ったのでこちらから連絡を取ったところ……。 ダラダラと長話があったあと、出てきたのは「今回はご縁がなかっ…

天気晴朗なれど、波、……低し

【穏やかな一日、になってしまって】 起きた時から、いつもと違う感覚がしていたんです。どこか、フワッとした気分というか、あるがままというか。ヨシ、今日もやるぞ、というような意気込みがまったく感じられなかったんです。 気持ちが高ぶっているか、完…

やっと過ぎ去った、はずだけど

【まさに雨台風でした】 被害が限定されていたとはいえ、東京は朝から豪雨でした。悩んだ挙句、時間だけは自由という特権を最大限に活用して、午前中の予定は延期しました。 午後3時くらいには台風も東北地方に移動して、雨も止むだろうという天気予報を信…

台風9号接近か

【とうとう降ってきた】 先ほどから東京の下町にも強い雨が降ってきました。素人判断ですが、雨雲レーダーを見ていると台風9号がこの雨の原因のようです。明日の朝6〜7時頃東京に再接近しそうな勢いの台風ですが、その先駆けの雨なのでしょう。急に強い雨…

眠れない夜

【ミーティングが終わって】 今週の月曜日、思いもよらなかった「一度お会いしたい」という連絡が入りました。そして今日がそのミーティング当日。湿度100%のなか、汗だくになりながらも5分前には指定された場所に到着しました。 最初から、かなり突っ込ん…

3週間遅れで到達

【時間、掛かり過ぎ】 7月初旬に着手して約1カ月で終わらせようとしていたテーマがやっと終わりました。おおよそ3週間遅れです。 なぜ、こんなに遅れてしまったのか。非常に簡単、すべて僕の責任です。人と会う。美術館に行く。古書店で長時間過ごす。近…

「恐雨」:恐ろしいほど降る雨

【手の打ちようのない豪雨】 今日の雨はすごかったですね。比較的に短時間で穏やかだった東京でも歩くのも困難なほどの豪雨でした。それでも下水道から逆流した雨水が噴水のように吹き上げたり、道路が川のようになったり。ニュースで見る限り、北海道では床…

暑いですねえ、フッフッフッ

【台風一過の夏空】 今日の早朝、東京に再接近した台風7号でしたが、ありがたいことに穏やかに通り過ぎていきました。 そして、夏空が帰ってきました。 チリチリと肌を刺すような陽射しの下を歩いているだけで、うんざりしながらも太陽から元気をもらってい…

台風ですが、行ってきます

【荒れないで欲しいけど】 現在、夜の9時半過ぎ。今から出掛けます。雨台風が東京にも影響を及ぼしそうなので、本当は出かけたくないのですが、そうもいかず。気持ちを切り替えてから出掛けることにします。 午後半ばから降ったりやんだりしていた雨も、夜…

思っても見なかった連絡

【土曜日に会いましょう】 遅めのお昼を食べている時、電話がかかってきました。知らない番号だったので、またセールスかな、なんて思いながら出ることに。 ぶっきらぼうな態度で話を聞きはじめて、ビックリ。先日こちらから資料を送り、そのままにしていた…

陽が落ちると涼しい風が

【もう少し夏を楽しませて】 夕方になると涼しい風が吹き抜けるようになったのでしょうか。それともこの二日だけのこと?さすがに立秋の節気も半ばになり、秋の気配が漂ってきたのか、日中、身体のなかにこもっていた暑気も夜になるとスッと抜けていくようで…

下町はお盆休み

【数十年前の風景のように】 まず散髪をしてスッキリした後、お米屋さんでいつものブレンド米を買い、おなじみのタバコ屋に顔を出す。最後にクリーニング屋さんに寄って預けたままになっているシャツをもらってくる。 今日の午後は近場の小さな商店ばかりを…

首のスジをちがえた、か

【痛くて動きません】 朝起きた途端に首筋に違和感が……。首の右後ろ側が痛くて痛くて。原因は判りませんが筋肉痛が出たのかなと思っていたら、どうも様子がおかしいんです。筋肉というよりもスジが痛いんです。なんだかなあと思いつつ、右を向こうとしたら首…

出たぞ、クーラー病

【今年もやられた】 今日は「山の日」。どうしてこんな日がと思うのはやめて、リラックス気分で過ごすことに。かといって暑さも厳しいことだし、いつも通りに外歩き中心の動き方だとつまらない、かといって家にこもっているのも悔しいということで、どこか涼…

ひょっとして夏休み?

【街が静か、かな】 8月10日。そろそろ夏休みという方も多いんだろうなと思っていたのですが、間違っていたのかもしれません。ひょっとするとすでに始まっていたのかも。先週の土曜日から再来週の日曜日までの16日間を前半、後半に振り分けて取られているの…

大丈夫かね、4年後

【暑すぎます】 暑すぎる陽射しに押しつぶされそうになった一日でした。午後半ばまでエアコンの効いた所で作業していたので、暑さを感じることはありませんでしたが、外に出た途端、熱波が押し寄せてきて……。 ダラダラと汗をかきながらフト4年後のことを想…

立秋 涼風至

【今がピーク、か】 今日も暑かったですね。九段下から神保町経由でお茶の水まで歩いている間、暑すぎてふらつきそうでした。靖国通りの南側、つまり古書店が並ぶ側を歩けば日陰を歩けたのに、今日の僕は反対側を歩いてしまったもので、強烈な陽射しの直撃を…

何もしない日曜日

【フラフラと出掛けたけれど】 肌を刺すような陽射しの中、谷中から秋葉原へ。ヨドバシアキバ気になっている家電製品をリサーチしたあと、御徒町へ。吉池でカツオの半身を買い、大急ぎで帰宅。冷蔵庫にしまった後、スーパーに行ってパンと牛乳とヨーグルト、…

やっと落ち着いてきた、かな

【せわしなく過ぎた一週間】 月曜午前中に即対応が必要な問題が出てきた時から「今週はドタバタしそうだぞ」と思ってはいましたが、まさに想像した通りの展開になりました。少し落ち着いてきたのは金曜の午後遅く。完全に手離れさせたのは今日の午後でした。…

負けを認めることで勝つ

【真の力量とは】 昨日、小池新東京都知事は安倍首相を表敬訪問しました。安倍首相は開口一番「きつい一本を取られました」と小池氏に投げかけたようです。 また、同じ日。リオデジャネイロで総指揮を取っている森喜朗オリンピック組織委員会快調は現地から…

終わりが近づいて

【被害は最小に、ですか】 自民党都連の幹部5人が退陣するというニュースが流れてきました。3日に新内閣が発足したあと、早速の発表です。 ですが、「これで正常化に」と思っている都民は少ないでしょう。都連を退陣しただけで政治の世界から去られるるわ…

負けを認めてこそ力量あり

【意地を張るのもほどほどに】 新都知事が決まり、都庁内をご挨拶。昨日の小池百合子氏を追いかけ回した報道陣はどこを回ったかより、どれだけ親和性を感じる対話が行われたかに取材が集中していました。そこまでの対立を考えれば当然でしょう。 その結果。…

覚悟を決めれば人生が変わる

【逃げ場を作らず体当たりで】 小池百合子氏が新都知事になり、今日は初登庁しました。所信表明を行い、これからのビジョンを展開しましたが、同時に体制派との確執も浮かび上がってきました。けっして非を認めず、何かあればいつでも食らいつこうとしている…