∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も粛々と終了

【鬱々とした気分のなかで】 喉がいがらっぽい。身体がだるい。五十肩も痛む。これだけでも充分に不調と言えそうなのに、物覚えの悪い頭を無理やり使って検定試験に備えようするものだから前頭葉まで痺れはじめている。……。 10月の晦日。体調不良の僕は鬱々…

この喉のいがらっぽさは……

【今のうちに抑えてしまうゾ】 数日前から喉がいがらっぽく、時折咳き込むこともありました。その症状が今朝からは酷くなり咳が止まらなくなってきたのです。特に暖かい場所にいるとゴホンゴホンが止まりません。 人間煙突のように吸っていたタバコもかなり…

怒涛の20日間になりそうな気配

【動かない頭を無理やり動かさねば】 私事でまったくもって恐縮ですが、ふたつの検定試験と一週間おきに向き合わなければいけない時期が近づいてきました。 最初の試検まであと13日、最終まで数えても20日しかない。自分でも呆れるほど動きが鈍くなっている…

今度こそ省庁の障害者雇用は成功するのか

【専門職がいなければ成立しない事業のはずなのに】 「障害者雇用を積極的に進めるためには省庁が率先して」という名目で始まった事業が、実は捏造やごまかしだらけの数字上の成果でしかなかったという事実が表面化して約2カ月。いまだに各省庁から新たな問…

戦争報道と自己責任

【覚悟なく「伝える」ことの出来ない世界】 大学時代の友人に卒業以来、コンバットカメラマンとして中東で取材を続けているという男がいました。そんな彼が久しぶりに帰国して間もない時の思い出です。 もともと、現実を厳しく見つめ、正義を追求しようとす…

下町だって秋は静かに過ぎゆくんだぜ

【『里の秋』とは決定的に風情は違うけれど】 ♪静かな静かな 里の秋/お背戸に木の実の 落ちる夜は/ ああ 母さんとただ二人/栗の実 煮てます いろりばた…… 作詞:斉藤信夫 作曲:海沼実 童謡『里の秋』の出だしです。 車は走り回っているし、母さんはいな…

そろそろ東京にも紅葉の季節がやってきた、はずが

【今年は景色が違う】 秋も深まってきて上野公園一帯も紅葉の季節になってきました。イチョウを皮切りにして桜の葉も色づいてきました。 とはいっても、今年はどうも景色が違うんです。色づいている葉の量が少ないと言えばいいのか、枝しかない部分が多いと…

誹謗中傷絶対禁止

【守るべきウェブモラル、その一】 「目黒区の保育園で園児と職員のうち21人が赤痢に感染した」という昨日のニュースでもっとも心配したのは病気そのものではなく、SNSでいわれのない誹謗中傷、偏見、風評、攻撃など好き勝手なことを書き込む輩が出て来るこ…

エッ、目黒区で赤痢だって?!

【「見えない危険」への対処】 さて今日は何を書こうかななんてのんびり考えていたところへ「目黒区の保育園で園児と職員合わせて21人が赤痢に感染、園児2人が入院」というニュースが流れてきました。 平成30年。赤痢なんて現在の衛生状態、健康状態どの要…

黒猫が横切ると……

【黒猫が膝の上で寝ていると……】 よく「歩いている時、黒猫が横切ると縁起が悪い」と言われます。根拠や実例とは程遠い存在の典型的な都市伝説に過ぎず、何も気にする必要のないものです。 では「黒猫が膝の上で寝ている」とどうなんでしょう。答えは足が暑…

シアーズ・ローバックとホール・アース・カタログ

【時代を作り、時代とともに変化する】 先週だったでしょうか、アメリカでカタログによる通信販売の先鞭をつけたシアーズ・ローバックがKmartが合併して誕生したシアーズ・ホールディングスが破産申請をしたというニュースを目にしました。…………… 学生時代に…

今日で一段落、させました

【試検勉強は次のステップへ】 11月半ばに迫ってきたふたつの検定試検。毎日時間を作って勉強は続けているのですが、どう考えても残りの時間で習熟度を高める自信がなくなってきました。 そんな状態のため、今日も勉強。大学受験を控えている若人はきっとこ…

『十方暮』って何?

【厄介な10日間だなあ】 インターネットで暦のページを見ていたら、今日から10日間は『十方暮(じっぽうぐれ)』だと書かれていました。 暦については紛うことのない半可通の僕にとっては何のことかさっぱり判らない言葉です。 さっそく調べてみると「六十干…

食欲の秋、ですが

【まだまだ我慢】 甘いものが食べたい。大盛りごはんが食べたい……。 この1年、和洋中に関わらずスイーツや清涼飲料水を摂るのを止め、食事の種類と量を制限し、できるだけ歩く距離を増やしてきた結果、約5キロの減量と約5センチの腹囲の減少を実現させて…

今も頭が痺れています

【やっぱり向いていないのかなあ】 急ぎの仕事のなかった今日は午後いっぱい検定用の勉強に費やしました。 「あんたの年で今更何をしているの」という声も聞こえてきそうですが、当方はいたって本気。11月の試検に向けて真っ向から挑んでいる、つもりです。 …

「ワイ」のキーが絶不調

【原因はキミたちだ】 今朝、突然キーボードの「Y」のキーの反応が極端に重たくなってしまいました。ちなみに「Y」はQWERTY配列キーボードの中央辺りにあるキー。つまり、キーボードの上を歩き回っている子猫たちがもっとも踏みつける確率が高いキーといっ…

さて、今週は

【充実した一週間になりますように】 期待を込めて迎えるのが習性になっている新しい月曜日がやってきました。今週はいいことが起こるのか、それともうんざりするような一週間になってしまうのでしょうか。 ちょっとした占いのような気分で月曜日を捉えるよ…

少し動き始めたけれど

【まだまだ、ですな】 調子の悪さもここまで来れば立派なものと呆れ返ってしまった昨日と比べて、少し良くなったようです。たとえば、昔の自動車のようなノッキングを起こしながらもエンジンは始動できた状態とでも言えばいいかもしれません。体調そのものも…

ダメだ、エンジン停止、だ

【来るところまで来たような……】 今日も調子は戻りませんでした。というより、最低の状態に落ち込んでしまったようです。原因不明の体調不良、妙な緊張感、そして思考力停止。ここまでくると自分で自分のことを呆れて笑ってしまいそうです。 いったい、どう…

引き続き体調悪し

【なんと身体のダルさまで】 今日も「穏やかな波長」を感じることが出来ませんでした。それだけでも充分に不満なのに、身体のダルさまで感じるようになってしまいました。 今、僕は使いものにならないくらい絶不調のど真ん中にいます。 本当にどうしたんでし…

落ち着かない一日、でした

【今更この感覚を味わうなんて】 あれはどうしよう。あそこに連絡しなきゃ。これは終わらせたよな。……。 数年前までの僕にとって今やるべき事案のことを考える前に、ここまで終わらせたことを反芻する作業は当たり前のことでした。そしてこれこそ緊張感の現…

ヤボ用で一日終了

【やるべきことはその都度終わらせて】 朝食のあと、あれやこれやの支払いやノートンの延長、ちょっとした買い物などここまで「後回し」にしてきたものを一挙に片付けました。 そして、思い知らされました。やるべきことをその都度終わらせておかないと、こ…

九月になりました……、エッ?

九月になりました……、エッ?【旧暦だって使い分けで】 今年も残り3カ月を切り、ちょっとだけ、計画が達成できるのかどうか不安になってきました。 毎年、同じような気分に陥っているような気もしますが、今年初めて気がついたのが旧暦でカウントするという…

静かに過ぎていった三連休最終日

【また忘れてました】 「さあ、今週も精いっぱい動き回ろう」と起き出してカレンダーを見たところ、なんと祝日じゃないですか。よく見ると移動休日になった『体育の日』でした。 実は、決まった休みのない僕にとって月曜日は週の始まりと位置づけるための、…

たしか明日から二十四節気の寒露のはず

【夏が戻ってきた二日間】 「露が冷気によって凍りそうになる頃」。二十四節気の寒露にはこんな意味が込められているとか。早い話が寒くなる季節ということです。 それなのに昨日今日の暑かったこと。いくら台風の余波で南風が吹き込んでいるとはいっても、…

「電車に塩害」ってあるんだ

【でも、どうして京成線だったの?】 「京成電鉄終日全面運休」 京成電鉄やJR総武線は昔から「風が強いとすぐ止まる」と言われてきました。9月5日に起こった京成電鉄の終日全面運休も台風による強風が原因かなと思っていました。 しかし、よく考えてみると…

書こうとしているのですが

【さすがに体勢的に難しい】 まとめきれず書けないままになっている事象が残ったまま、今日も何かを書こうとしています。 ですが…… 現在、キーボードとモニターの間にブチくんが。キーボードと僕の間におにいちゃんが。膝の上にクロくんが。そして椅子の背に…

言いたいことだらけなのに

【このもどかしい思い、どうすればいいの】 社会的な事象や自らの心情を思いつくままに書き連ねようとはしていますが……。 このところ、書くことをためらったり、まとめきれなかったりすることが頓に多くなっています。結果的に、表面的なことばかりを書き連…

また台風、ですか

【そろそろご勘弁を】 台風24号が過ぎ去って3日。いまだに停電している地域や屋根が飛んでしまった家屋などその傷跡は復旧していません。被害がなかった所でも道端には暴風で吹き飛ばされたゴミが残っています。 そんな中、今度の週末には台風25号が本州付…

ここが我慢のしどころ

【何もかもに「飢餓感」が】 ……ハラ減った〜〜…… 秋だからでしょうか、食欲が増して増して……。 食べる量は変わっていないのに胃袋は満足してくれないようで、夕方になると厳しく催促してきます。 ちなみに、猫軍団もそのようで、早くからエサ場に集まり、じ…