∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月は逃げる

【今月は本当に早かった】 二月最後の日の夜。今月のことを振り返ってみて「本当に一日一日が早く過ぎていった」と感じています。 それなりにやるべきことはやったけれど、自由時間もタップリ取っていたつもりなのに、もう終わり。さすが昔の人が言った「一…

冷気を消し去ってくれる陽射し

【寒いけれど春】 イソップ童話のなかに『北風と太陽』というストーリーがあります。 太陽と北風が旅人の上着を脱がせる競争をしたところ、北風は強い冷気を吹きかけて服を剥ぎ取ろうとしたけれど、旅人は衿を締めて上着を身体に密着させたのに対して、太陽…

今週も仕込みは万全、だけど

【さて、どう広がるのか】 陽射しは春だけど、風は冬という月曜日。新しい週が始まりました。先週のような落ち込みがなければいいのにと弱気な気持ちでスタートしましたが、時間とともに気持ちも高まってきました。 さて今週はどんな一週間になるのか。小さ…

新しい時代が始まる横で止まっていた時間が動き出す

【ピョンチャン・オリンピック閉会】 今夜、ピョンチャン・オリンピックが終了。閉会式にはにこやかな顔つきのスーパーアスリートが集まりました。 今回も新たな時代を切り開いたヒーローやヒロインがデビューしました。新しいトレーニング方法やコミュニケ…

三寒四温とは言うけれど、季節の歩みはじれったい

【季節の変わり目らしい行ったり来たり】 今日はまるで春の幕開けのような一日でした。冷気が消え、暖かな空気が満ちるというのはこのことなりと言いたくなるくらい。身体もノビノビ。気持ちもウキウキでした。 ところが明日はまた寒くなるとか。春はまだま…

個人的にはダメージ大の『消えた2月22日』

【アー、やっちゃったヨ】 ブログを読んでいただいている方に直接関係あることではありませんが、昨夜アップした(つもりの)ブログで僕にとってはかなりショックなエラーを起こしてしまいました。 ブログの画面をよく見ていただければ昨日アップしたものの…

骨抜きの『受動喫煙対策』

【今回だけはありがとうと言っておこう】 2月22日、自民党の厚生労働部会で公共施設での受動喫煙制限に対する方針がまとまりました。 詳しい内容は報道されているとおりですが、極めて甘い方針で決着をみたと言ってもいいものだと感じています。 タバコ大好…

落ち込んで、立ち上がって

【また明日、だな】 一通のメールが届きました。ひと言で言えば「ご縁がなかった」系の内容。ここ2週間ほど好結果が来るのを楽しみにしていた仕事だったのに、どうも先方はお気に召さなかったようです。 いったい何度このようなお断りをいただかないといけ…

季節は変わり、雨水も過ぎて

【春はそこまで】 御茶ノ水界隈を歩きながら「けっこう暖かくなったなあ」と感じた後、思い出したのが昨日が二十四節気の雨水だったということでした。 雨水とは言っても雨が降る季節というわけではなく、雪が溶け、川の水かさが増え始める頃という意味なの…

ジャジャーン! 平成29年度確定申告、終わりました

【フー、疲れました】 最低レベルに近い個人事業主と胸を張って言いたい僕。確定申告は自分で準備して自分で税務署に行き、なおかつ作成相談も受けながらの書類提出を毎年繰り返しています。 しかも今年からはコンピュータ会計でと考えていたのを途中から変…

原因はここにありそうだ

【思わぬ所に落とし穴が】 昨夜、ブログを書いている時にコンピュータが突然再起動し始め、やる気も何も失せてしまってから24時間。根本的なメンテナンス方法は判らないけれど、おそらくここに原因があったのだろうと推測できるところまでリサーチが終了しま…

アレッ、落ちた! またか!

【一気にやる気が失せた瞬間】 ここまで20〜30分間、今日のブログをテキストエディター上で書いていました。いつもどおりのペースで、何のアラートも前兆もなく、書いていたんです。 ちなみに今日はピョンチャン・オリンピックの男子フィギュアスケートで金…

明けましておめでとうございます

【今日だけは旧暦で】 SNS上で「明けましておめでとう」という言葉が飛び交った一日でした。 今日は中国の新年「春節」が始る日、つまり新年一日目です。日本だって旧暦で数えれば今日が元旦です。 今や使う事もなくなり、二十四節気や七十二候を考える時に…

あったか、でしたねえ

【こうなると外歩き、ですな】 今日はあったかな一日でした。タップリとした光が満ちているし、あったかだし。お待たせしました、春が到着しましたと自然が大声で売り込んでいるような一日でした。こうなるとキーボードの前に陣取っていることなんて出来ませ…

平穏に過ぎていった一日

【つまらん!】 確定申告用の最後の準備をし、少しだけ仕事をし、そして散歩。今日は見事なまでの無風日でした。先日もこんな一日がありましたが、僕が一番避けたいと思っている一日です。 たしかに地道な作業をしなければいけない時期ですが、それにしても…

光は春。空気は冬

【そこまで来ている、もうすぐだ】 夕暮れ時が少しだけ遅くなった下町に定例になった散歩へ。夕方近くとはいっても光が溢れていました。寒さも忘れてしまうような光のシャワーにホッとした気持ちになりました。 でも寒い。澄み切っているけれど、冷気をまと…

さて、今週はいいことあるかな

【良運がやって来ますように】 巷では3連休の最終日の月曜日ですが、僕にとっては週の始まり。今週はどんなことが起こるのか楽しみにしながらスタートしました。 「たったこれだけだったのか」と呆れてしまいそうになる確定申告の収入欄は見ないことにして…

「論文作成時の最大の難関はコンピュータ」ってどういうこと

【時代は巡るで済まされるのか】 先日、どこかの新聞の電子版に「論文作成時の最大の難関はコンピュータが使いこなせるかどうかだ」という記事がアップされていました。 どうも大学や大学院で指導教官をなさっている方に取材した記事のようで、曰く、今の学…

アルマーニが作る小学校の制服

【なるほど、銀座だな】 東京銀座にある中央区立泰明小学校の標準服が来年度からアルマーニ製になるとか。はじめて聞いた時の印象は「なるほど、さすが銀座の小学校だわ」でした。 あの世界のハイブランド「アルマーニ」であり、トータル価格も8万円以上と…

不気味な雑音の多い大会にならないように

【オリンピック始まる】 現在2月9日夜9時半前後。平昌オリンピックの開会式を見ながら書いています。 オリンピックが政治の場に様変わりして数週間。ゴタゴタ、ワサワサしながらもようやく始まったという感じです。 これから約2週間。競技よりも政治に関…

無風で過ぎる一日ほど辛いものはない

【こんな日もある】 仕事を片付けたあと、夕方の散歩。帰宅してネコにエサをあげ、自分の夕食を準備して、空いた時間で確定申告の準備をする。夕食を終わらせたら休憩。そしてブログを書く。 今日は波風が一切立たない一日でした。見事なまでに静か。ここま…

居付きネコ軍団よ、生き抜きたいなら静粛に

【隠密行動あるのみ】 ここ数日、夜になると居付きネコのなかで一匹が大声で鳴くようになっています。いわゆる「サカリがついたネコ」のようでご近所迷惑甚だしい限り。なんともうるさくてうるさくて。 うるさいだけで済めばいいのですが、彼らはご近所では…

判ってはいるけれど、寒い

【光は春っぽくなってきたけれど】 真正面から夕日を浴びながら散歩に。いつもの日課です。あんなにトロンとしていた光も力強くなり、春がそこまでやって来ていることを教えてくれているようでした。 でも、春の予感はそこまで。冷気が全身を包み込んで寒い…

どうした、どうして機嫌が悪いんだ

【我がコンピュータ、落ちる】 アレッ、落ちた。 ブログを書こうとインターネットとテキストエディターを立ち上げたところ、なんとコンピュータが勝手に再起動。どうしたことかと驚いているうちにちゃんともとに戻りました。 グーグルクロームをタブ付きで使…

立春らしいネ、と思っていたら

【またもや大寒波襲来】 久しぶりに冷気が緩んだかなと思えるような一日。陽射しには春を予感させるものがありました。さすが立春。春の始まりを演出してくれるわいと思っていたのですが……。 天気予報によると、大寒波が襲来して関東地方以外は大雪になって…

節分の夜を静かに迎えて

【鬼と福が交代してくれるのか】 現在2月4日1時前。節分から立春に移り変わる時を静かに過ごしています。実際に豆まきはしませんが、気持ちだけは「鬼は外、福は内」の心境です。 「なごり雪」が消えた後は「春一番」の時へ。福を呼び込んで「もうすぐ春…

この店、どこかで見たような……

【アレッ、ここか】 先日から大相撲の理事候補選挙がニュースを賑わしていました。そして昨日には渦中の貴乃花グループが会合を開いたと大騒ぎになっていましたが……。 僕はその会合のお店がどこかで見たなあと気になって気になって仕方がなかったんです。ち…

中学受験の都市伝説は残っていた

【今週二度目の雪害になるか】 今夜からまた雪になるようです。雪に対しての備えが最小限しかない東京はまたもや大混乱に陥るかもしれない状況です。 今から20〜30年ほど前、首都圏で中学受験を目指している子供がいる家庭や関係者の間では「2月1日は雪に…