∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小康状態

【相変わらず、くしゃみはダブルで】 風邪の具合いが少し良くなってきました。しかし、相変わらずくしゃみはダブル。とはいっても今日は回数が激減したうえに、「ハッ、クション、クション」と、少し穏やかになってきました。鼻水も止まりました。少し頭痛が…

ノックは3回、くしゃみは2回

【どうしてダブルなの】 ご注意 昨日に引き続いて本日もビロウな話が続きます。お読みいただく際、ご不快な点が多々出てくると思いますが、どうぞご容赦のほどお願いいたします。 昨日の朝、鼻風邪を引いたとお伝えしましたが、その後時間が経つにつれてくし…

出てます。流れてます。

【鼻風邪のようです】 昨日は風邪気味でしたが、今日はすっかり風邪引きです。鼻水が止まりません。いつも通り、計ってはいませんが熱もあるようです。今まで何百回と風邪を引いてきて、いまさらですが、風邪って一旦引くと軽く収まらないものですね。今回は…

アレッ、引いたかな

【とうとう風邪を引いたようです】 今週に入ってからあたたかな日が続いています。寒さでちぢこまっていた身体がスーッと大きくなったようです。 「いいですねえ、春の暖かさ。ホッとしますね」と友人に話していた最中にハックション。その後は何度も何度も…

ポカポカ陽気と夕立と

【昨日は春、今日は?】 昨日はあったかい一日でしたね。仕事前に確定申告を済ませてしまおうと思い、予定より2時間ほど早く出掛けました。しかし、いつも通りの厚着で出かけたのはいいけれど、途中で汗ばんできてしまい……。ポカポカとあったかい中、分厚い…

時間割が変わる週

【なんとかなるさ】 実は今週から仕事の時間割と環境が変わります。もともと厳密に決まっていたわけではなかったのが、いつの間にかスケジュールが固定化していました。それが突然の変更。本来の姿に少し戻ったような、今までの固定化したスケジュールが懐か…

2月22日

【ニャンニャンニャン】 今日は2月22日、ニャンニャンニャンの『猫の日』。ちなみに僕は犬と猫どちらが好きかと聞かれると猫と即答するタイプです。 が、しかし。我が家の近所に住んでいるらしい親猫2匹と子猫が2匹の猫一家は近寄ってほしくない存在。で…

二週続きの忙しさ解消

【ワークアウトと春節観光団】 どういうわけか、二週続けて忙しくドタバタしています。来週からは少しだけスローペースになりそうですが、ここ二週間は。今日、土曜日。体力的な落ち込みはあまり感じていないのでまずはリラックスして体調を取り戻す作業に。…

おはようございます

【熟睡していました】 今、僕はコンピュータ・モニターの前でキーボードに手を置き、何を書いたものか思案中です。 実はこの態勢、30分ほど前からほぼ何も変わっていません。唯一変わったのは目が開いているということ。 ……そうです。僕はキーボードに手を置…

降らなかった、よし

【外れグセの良し悪し】 ちょうど昨日の今頃、朝のワイドショーでは時間をたっぷり取って「東京にも雪がするかもしれません」という天気予報が流れていました。そして今日。昨日の夕方以降は雪に要注意と言われていたのが大ハズレの結果に終わったことが確定…

なにっ、雪が降るだって

【そろそろ冬から抜け出しませんか】 天気予報では「今日の東京は雪になるでしょう。雨と雪が入り混じった天候になるでしょう。積雪は都心部で3〜5センチ。多摩地区では5〜15センチ。気温がこれ以上に下がると確実に積雪になります」と言っています。 ど…

ポカポカ陽気から一変

【真冬に後戻り】 昨日、ちょうど12時少し前でした。東急目黒線のある駅にいた僕は「せっかくだから久しぶりに目黒不動にお参りしていくか」なんてのんびりモードに浸っていました。 不動前駅を降り、ゆっくり歩き、例のうなぎ屋の角を曲がって山門へ。水か…

急ぎ、出かけます

【イレギュラーなスケジュール】 新しい一週間の始まりはイレギュラーなスケジュールで。いつもの月曜日と違い、今日は長丁場になりそうです。今から出掛けて、動きまわって、疲れきって帰ってくる。そんな一日になると覚悟しています。 今日はともかくとし…

アッ、忘れてた

【ヴァレンタインデー】 昨日、毎月恒例になっている友人夫婦との定例会がありました。あの認知症の友人とその奥様です。 待ち合わせたレストランにはいつも通り先方が先に来ていましたが、僕が席に近づくと友人が立ち上がって何やら紙袋を渡そうとしていま…

クールダウンの一日

【灰汁抜き】 いつも以上に忙しかった一週間が終わり、やっと土曜日に。いくらか自分のペースで動き回れるこの週末の最初の一日は忙しさからのクールダウンに費やしました。 ゆっくりと朝食を摂り、人と会い、買物をし、美味しいコーヒーを飲み……。陽射しだ…

疲れた一日

【久々に感じた忙しさ】 昨日は、とにかく忙しい一日でした。ひたすらドタバタと動きまわっても「やってもやっても終わらない」状態が続き、初めて途中で逃げ出したくなってしまったほど。仕事全体を見据えて冷静に動いたほうがいいとは判っていても、どうし…

省線電車のような山手線

【東京駅100周年記念編成】 祝日だった昨日も山手線に乗って仕事に出掛けました。乗ったのは東京駅100周年記念編成。山手線を利用されている方なら「ああ、あの茶色の電車だ」とすぐに思い出されるだろう編成の電車です。東京駅のレンガをイメージした茶色で…

アレッ、今日は祝日だ

【休日出勤モード】 さあ、今日も頑張るぞと気合いを入れようとして、ふとカレンダーを見ると日付が赤くなっていました。「アレッ、今日って祝日だっけ?」。今日が建国記念日だということをすっかり忘れていました。なにしろ祝日関係なし、場合によっては週…

今日は『布団の日』

【寒すぎる朝にぴったり】 「今日は寒い。東京の下町を襲う寒さじゃない。窓を開けるとカチカチに凍った空気がドサッと入り込んでくる」。 これくらい言ってもまだ言い足りないくらい寒い朝になりました。テレビのお天気コーナーでは都心部の現在の気温はマ…

寒い日になりそう

【ゾクッとした朝】 いつもと同じようなコート姿で朝から出掛けたまでは良かったのですが……。少し歩いただけで寒さが気になってしまい、ヒートテックを増やせばよかったと反省してしまいました。 今日は寒いですねえ。ゾクッとするような冷え方です。一旦帰…

風邪気味、かな

【身体がダルい】 昨日から身体がダルくて動きが鈍くなっていました。そして今日はそこに鼻水が加わってきました。午後遅くから少し昼寝をしたのにあまり効果はなかったようです。考えてみるとこの冬初めての風邪気味状態です。単なる体調不良ならいいのです…

気持ち良い土曜日

【完全オフにした日】 大雪になるかもしれないと言われていた悪天候も過ぎ去り、今日は気持ちのいい冬の一日になりました。午後からは曇ってきたものの明るさは充分。冬も終わりに近づいたかなと感じさせてくれる土曜日とでも言えばいいでしょうか。 仕事で…

言ってみるモンダ

【外れました、天気予報】 昨日のブログで「今日だけでいいので天気予報が外れますように」と書いたのですが……。本当に外れました。雪らしきものはチラホラしていたけれど、実質は雨。それも夜遅くなると止んでしまいました。 正直なところ、ホッとしました…

本日は雪、とのこと

【外れてください、天気予報】 今日は雪。昨日から天気予報はこの予報を繰り返しています。東京23区でも積雪5センチになるだろうと伝えています。東京の場合、5センチの積雪の影響は雪国の50センチと同じかそれ以上といってもいいもの。一日で積もるとした…

春がやって来ました

【立春の朝】 暦の上では今日は立春。春が始まりました。子供の頃、祖母の家に行くと笹の葉に赤と緑と白の小さなお餅が付いた“餅花”が飾られていたことを思い出してしまいました。こんな古き良き日本の伝統も懐かしいものになってしまいました。 と、言って…

恵方巻ってナニ

【未だ食したことなし】 僕は神戸で生まれ、大学に入学するまでは神戸で過ごしました。ざっくり言ってしまえば関西生まれの関西育ちです。 しかし、神戸で過ごした子供の頃だけでなく東京で社会人になってからも恵方巻なる巻きずしは一度も食べたことはあり…

2月最初の月曜日

【今月も全力で】 2月になりました。「1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る」と言われている年のはじめの3ヶ月も半ばに。確かに、正月休みでのんびりしていた1月はあっという間に過ぎ去っていきました。今月もそうなる可能性大。毎日を着実に過ごしてい…

明るすぎるデスクライト

【キーボードが眩しい】 先週のはじめ、長年使ってきた蛍光灯式のデスクライトが壊れました。考えてみると約12年使ってきた仕事仲間。資料を見ながらメモをまとめ、コンピュータでデータとして整える。あるいは左にマニュアル、右に資料、中央にキーボードと…