∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちゃいましたネ

【独り歩きする記事】 猪瀬都知事がニューヨークタイムズのインタビューでオリンピック候補として競い合っているマドリードとイスタンブールと東京を比較した上に、『イスラム諸国で人々が共有しているのは唯一、アラーだけで互いにけんかばかりしている』と…

行ってきます

【気分だけ】 4月29日。昭和の日。ゴールデンウィーク前半の最終日です。今日も清々しくてのどかな一日になりそうですが、……僕は仕事です。 一代で小さな小売店を中堅企業まで成長させた先輩がよく言っています。「人が休んでいる時にこそ働んだ」。 多くの…

心地よいけれど大混雑

【まだ始まったばかり】 ゴールデンウィークが始まりました。この貴重なお休み、海外や国内で旅行にいらっしゃる方も多いはず。とはいっても、中には近場でゆっくりしたいという方々も。 そんな近場組がいらしたのでしょうか。今日は『つつじ祭り』で賑わう…

ゴールデンウィーク始まる

【気分だけ】 ゴールデンウィークが始まりました。上手くお休みをやりくりすれば10連休になるとか。会社員だった頃から、少なくとも連休前半は仕事で休めない事が多かったし、それ以降は最高でもカレンダー通りという状況のため、正直なところ、ピンとこない…

いたずら好きな春

【嵐の後を期待して】 一昨日は雨、満月の昨夜はおぼろ月夜、そして今日は……、ウン?、今度は嵐が来る? お天気が毎日コロコロと変わります。変わらないのは少し強めの春風くらい。昨日のどかな春の日を過ごしたなと思っていたら、なんと今日は嵐。春雷の一…

なんと、今日は誕生日、でした

【年齢は八掛けで】 フェイスブック上に古い知人からこんな言葉で始まるメッセージが届きました。 "Happy, Happy Birthday to Nagura san !" on April 25,2013 正直なところ、このメッセージをいただくまで今日が自分の誕生日だということに気が付きませんで…

恵みの春雨

【穀雨の候】 「今日は西日本から徐々に雨が降り、東京でもお昼近くからポツポツ降り始め、その後横殴りの雨になる可能性もあります」と天気予報では伝えています。 二十四節季では4月20日から5月4日までは『穀雨』。穀物にとっては恵みの春雨が降る頃と…

マイブーム到来?

【コンビニにて】 もう半年以上になると思います。コンビニのお菓子コーナーに日本のメーカーが作ったグミが並び始め、どんどん増えていきました。 最初の頃は気にも留めなかったのですが、銘柄が増えるにつれ「アレッ、グミがブームなの?」と感じる程度。…

太陽に向かってご挨拶

【月曜日】 気持ち良い朝でした。昨日までの冷たい雨がすっかり上がり、青空が戻ってきました。肌寒さは残っているけれど、これくらいのほうが気持ちが引き締まるような気がして心地よく感じます。 さて、新しい週が始まって「今週はどんな出会いや出来事が…

あのカギを、探せ

【年相応】 結論からお伝えすると、カギ、いや、カギ束は無事に見つかりました。 昨日の早朝、自覚のドアを開けようとしてカギが無いことを発見、数時間後、スペアキーを手に入れてようやく「家なき子」状態から抜け出したことは昨日のブログ通りです。 その…

アパートのカギ、失くしました

【アレッ、カギが……】 昨夜というか今朝というか。明け方5時に帰宅、カギを取り出してドアを開けて……。アレッ、カギが、無い、ない、ナイ。ポケットにもバッグの中にも、どこへ行ったのか、カギが見つかりません。 やっと帰って来たぞという安息感は一瞬に…

This is AMERICA

【セルフ・ディフェンスとプライド】 銃規制法案否決とボストンマラソン爆破事件。ふたつの動揺がアメリカを蔽い尽くしていますが、同時にこの二日間は「アメリカがアメリカであることを証明した二日間」とも感じています。 昨年、コネティカット州で起こっ…

花の春、来たる

【あったかーい】 早朝から暖かくて、身体がノビノビしているような気がします。それにつられて気持ちもウキウキしてくるような……。 「春の色」を存分に味わえる時期とでも言えばいいのでしょうか。ソメイヨシノが花吹雪となり、八重桜が咲き誇り、つつじが…

24時間運行

【都営交通】 アベノミクスに関連した戦略特区構想の中に都営交通の24時間運行が打ち出されました。お役所らしく「推進する検討に入る」というまどろっこしい文言が並んでいるものの、要は「いつでも電車や、いつでもバス」が利用出来るようになるかもしれな…

ボストンマラソン

【テロか?】 1時間ほど前からテレビのニュースショーでは「ボストンマラソンのゴール付近での爆発」を繰り返し伝えています。 100年以上の歴史を持つ世界最古のマラソンとしても有名なこの大会は、国際レースでもあり、参加資格を持つ市民も出場出来るレー…

悲しきかな北朝鮮

【今日、発射?】 ここ2週間ほど北朝鮮によるミサイル発射が毎日のように「今日、発射か」というニュースが飛び交っています。そして毎日、発射はさせないまま終わっています。 激烈な威嚇発言と準備行動で世界中を挑発し続けて、世界の注目を集め、自らの…

キーボードを変えました

【限度でしょ】 「L」、「。」(英字なら「.」)、「かっこ」ふたつ、テンキーの「.」。昨日まで僕のキーボードは5つのキーが使えない状態でした。Lは「える」と打って変換。「かっこ」と打ちこんで変換してカーソルを1文字分戻して文字を挿入する。「まる…

播磨灘地震

【また来たか】 今日の早朝、見もしないのに点けていたいたテレビでニュース速報が。すぐに臨時ニュースに切り替わり「淡路島で震度6弱の地震が発生」というショッキングなニュースが流れてきました。 「また来たか!」。一瞬のうちに18年前の阪神淡路大震…

花冷えの候

【真冬のコート】 先週の日曜日、真冬の間中、お世話になった厚手のフラノ地のコートと、ボタンフロントでノルウィージャンスタイルのバルキーニットをクリーニングに出しました。まだ取りに行っていません。 そして、一昨日、昨日と寒い中をフィールドコー…

歴史的な偉業達成

【日台漁業協定】 領土問題で焦点化していた尖閣諸島周辺の海域の利用を巡って日本と台湾の間でひとつの協定が成立しました。『日台漁業協定』。 簡単に言えば、尖閣諸島周辺の日本の排他的経済水域では台湾の漁船が操業することを認めるというものですが、…

さて、日本ではどうなるか

【これが日本なら】 昨日、イギリスのサッチャー元首相が亡くなりました。彼女が国内では英国病とまで言われた大不況から脱出するために剛腕を振るい、海外では領土とプライドを守るためにフォークランドで闘う命令を下したことはあまりにも有名です。 しか…

マーガレット・サッチャー元首相

【リコンストラクションの時代】 80年代に入った頃、初めて仕事でロンドンに行くことになりました。“英国病”とまで言われていた大不況から脱出しようとしていたイギリスです。79年にマーガレット・サッチャー首相が誕生して、「小さな政府(サッチャリズム)…

次を目指す気持ちを忘れずに

【さて、今週は】 新しい週が始まりました。今週はどんな一週間になるのか楽しみにしながら朝を迎え、まだ肌寒さが残る中、外出。つい先ほど帰宅しました。 このブレイクタイムが過ぎれば、いつも通りのドタバタに巻き込まれることが判っているだけに、この…

嵐の後の日曜日

【ゆっくりのんびりが……】 昨夜、嵐の中を出掛けグショグショになって帰宅したからでしょう。この日曜日だけはゆっくりのんびり何もしないで過ごすぞ! と意気込んで起きた日曜日でした。 確かにゆっくりはしました。しかし、何もしないという意気込みはどこ…

嵐の中、出掛けます

【覚悟して】 今から出掛けます。外は嵐です。傘が使えるのか、電車が動いているのか。とにかく出掛けるだけは出掛けないと。こんな、ちょっとした覚悟をして出掛けるなんて……。出来ることなら嵐の夜くらい家でのんびりしていたいと思うのですが、そうもいか…

どうした、ダラッとして

【だめだ、疲れた】 今朝はどうにもこうにも身体がだるくてだるくて。いつも通りのペースで働いてきたのにどうして? と考えてしまいました。だるい上に眠い。身体の動きもやけにスローモーだし、ボーとしてしまって、本来まとめようとしていたブログのテー…

またもや中国で

【鳥インフルエンザ】 PM2.5に引き続いて厄介な「害」が中国で発生しました。鳥インフルエンザ。鳥だけの伝染病で人には伝染しないと言われていたのに、鳥から豚へ。豚から人へと変異して伝染したようだとニュースでは伝えています。今朝の時点で感染者…

ちょっとしたミーティング

【ずっと雨】 昨日から雨がずっと降り続けています。天気予報によると今日も午後遅くまで降り続けるとのこと。 お天気のことだけなら雨が降ろうが雪が降ろうが構わないのですが……。今日だけは降って欲しくなかったのに、人の気も知らないでと言ってしまいそ…

国民栄誉賞

【ロビー活動】 長島茂雄氏と松井秀喜氏が国民栄誉賞を受賞することになりました。おめでとうございます。 しかし、この二人の受賞が昨日発表されたのでしょう。いや、それよりも、どうしてこの二人なんでしょう。お二人ともその資格は充分にあると確信して…

2013年4月1日

【気持ちを引き締めて】 4月1日月曜日。晴れ。新年度。入社式。エイプリルフール。そして値上げの日。いつもと違う気持ちで迎えた月曜日です。 直接的にはあまり関係なさそうな行事も多いけれど、それでもジワジワと影響が出てくると思うとワクワクしたり…