∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日は蒸しますねえ」

【梅雨でもないのに】 昨日までと違って蒸し暑い朝を迎えました。今日は高温多湿の「日本の夏」が戻ってきたようです。 今日の挨拶は「今日は蒸しますねえ」でキマリです。これなら「ハズレ」を引くことなく必ず会話の糸口になるはず。蒸しますねえの次に梅…

夏の快適度は湿度次第

【ちょっと気持ちいいかな】 今週になってから少し過ごしやすくなったと思いませんか。先週までの「中途半端なスチームサウナ」のような高温多湿から一転、カラッとした暑さになりました。夏大好きな僕にとってはいわば快適に過ごせる夏といった感じです。こ…

土用の丑の日

【日本ウナギ】 拝啓 平賀源内様 先生が発案された「土用にはうなぎを食すべし」というキャンペーンは発案から約200年も経つのにいまだに忘れ去られることなく活用されています。おそらく日本最古で最長のキャッチフレーズではないかと思いつつ、毎年この日…

7月最終週

【今週も】 毎週月曜日には「今週はどんな出会いがあるだろう、どんな出来事が起こるだろう」と気持ちを改めるようにしています。もちろん今日も。素晴らしい出会いも素敵な出来事もすべて自分が招き入れるもの。ぼんやり過ごしていると何も起こらないという…

明日につながる静かな日曜日

【リフレッシュ完了】 金曜日に急に体調が悪くなり、土曜日に回復。そして今日、日曜日は静かにリフレッシュ。 なんとも妙な感覚で過ぎていった週末でした。寝不足でもないし、重大な心労もない。それなのにガクンと落ち込んだ体調がぐっすり眠っただけでス…

体調回復

【お騒がせ】 昨日はどういうわけか体調を崩し、久々にオロオロしてしまいました。暑さにヤラれたわけでもなし、食あたりでもないし。とにかく早朝の時点ではグッタリしていました。 そして今日。自分でも昨日の不調はなんだったかと思うくらい回復しました…

ごめんなさい

【本日休刊】 申し訳ありませんが、独り言を語り続ける筆者が体調不良のため、本日のブログはお休みとさせていただきます。朝ですが、筆者は今から寝ます。おやすみなさい。[1365]

蒸し暑い朝

【熱帯夜から猛暑日へ】 東京の下町はむっとするような暑さの中で朝を迎えました。 ──日中、暑さが体全体を包み込んでいたのが日が暮れたあと少しずつ気温が下がり、夜明け前には涼しいひと時がやってくる。そして朝。暑くなる前の心地良い涼しさを味わいな…

大暑の候

【無理せず仲良く】 古来から伝わる二十四節気のなかで今日は「大暑」。「夏至」にはじまった夏の節気も折り返し点に来ました。節気上はこれからの二週間が一年で最も暑い時期ですが、実際はこれからの2ヵ月間が暑さのピークです。夏バテに悩む人、熱中症で…

そろそろ潮時

【人ごとだと思って】 連休が終わり、今日からはまたいつもの東京が帰ってきます。当然、僕の仕事にもドタバタ状態が戻ってくるはずです。が、しかし。 実は、この三連休の間に何人か方から似たようなお言葉をいただきました。簡単に言うと「オマエもそろそ…

海の日の思い出

【ちょっと休憩、だけど】 今日は海の日。カレンダーでは祝日です。そんな日ということで僕も午前中は休みにしました。少しゆっくり起きて、ゆっくり朝食を摂って。たった数時間だけの自由時間だけど、解放感は充分に満喫出来ました。 ところで、7月21日は…

今年の梅雨は「洗」と「礼」で締めくくり

【雷雨襲来】 ポツポツ、ボツッボツッ。サーサー、ザーザー、ザザッー、ドゥー。 また今日の夕方もやられました。この梅雨で何回やられたことか。ポツポツ降り始めたなと思っていたら数分の間に豪雨になってしまったんです。御徒町でのヤボ用を済ませて、ス…

夕方の雷雨

【花火大会の夜】 東京の下町は夕方から雷雨になりました。午後遅くからポツポツと降っていましたが、夕方になってゴロゴロという音と強い雨が降り始めました。 今晩は荒川の花火大会。あの河川敷の芝生にスプレーペイントして場所取りをする人たちが続出し…

昨夜の甘味

【無性に食べたくなって】 昨夜は蒸し暑いだけで、それ以外はいつもどおりの夜でした。いや、そのはずでしたといったほうがいいかもしれません。 深夜になってから、どういうわけか無性に甘いモノが食べたくなって、コンビニに直行。取り敢えずチョコレート…

蒸しますなあ

【この湿度、なんとかして】 暑いというよりムシムシしているといったほうがいい朝です。弱めに設定したエアコンで部屋の中はある程度の快適さは確保されていますが、一旦、窓を開けるとムワッとした空気が部屋に入り込んできます。 暑い夏が大好きな僕です…

平穏無事な一日

【何もかもスムース】 何のジャマもなく物事が進む日なんてあり得ないと思っていました。何かをしようとすれば、たとえ小さなことでも必ず別アクションが必要になるもの。どんな時にもそんな小さなアクシデントにいかに対処出来るかが大切だと信じていました…

暑かった、暑い、暑そう

【突然の夏】 まだ梅雨が明けてもいないのに暑さも陽射しもすっかり夏になってしまいました。昨日は炎天下をほんの少しだけ歩いただけで汗びっしょりになってしまいました。 今日も昨日同様の暑さになるとか。夏の暑さが大好きな僕にとってはウエルカムなこ…

敗退の検証

【ワールドカップを例に】 サッカーのワールドカップはドイツの優勝で幕を閉じました。個人的にはアルゼンチンの優勝を夢見ていたが実現せず、残念ですが、これも勝負の流れと納得しています。 それはそれとして。 準決勝と3位決定戦でブラジルが大敗したの…

薬で抑える

【穏やかだけど】 一ヶ月ぶりに友人夫婦と夕食を共にしました。例の軽い認知症を患っている彼です。 出会った時、ふと感じたのが「なんだかいつものような力がないなあ」ということ。どこかボーッとしているというか、我ここにあらずといった表情なんです。…

晴れた。いい天気だ

【ちょっとクールダウンして】 台風が去って朝から素晴らしい晴天に。同時に暑い夏もやってきたようです。台風の影響がほとんどなかった東京では、大雨の後の晴天といった感覚と言ってもいいでしょう。 そんな日の午後なのに、今日の僕はヤボ用を片付けるた…

台風一過

【幸いにも東京では】 日本全国で台風8号の被害が出ています。特に土石流や土砂崩れの被害が多いようです。 それに比べて東京は。都心部の場合、ハッキリ言って、台風としては穏やかでした。時折襲われるようになった、あのゲリラ豪雨のほうが被害は大きい…

均衡を破るのは……

【息が詰まるような戦い】 今、まさにワールドカップのオランダ対アルゼンチンのゲームが行われています。前半は両者得点なし。後半も半ばを過ぎた今も均衡は破られていません。 前半からオフサイドが多くなっているような気もしますが、これも両者の気合い…

エッ、ウソだろ。こんなこともあるんだ

【ブラジルで未曾有の大波乱】 数分前にテレビをつけました。ワールドカップはどうなったかな、ブラジルが勝ってるかな、どれどれ。そんな軽い気持ちでつけたんです。 ところが、聞こえてきたのは「ドイツが7対1でブラジルに勝ちました」。一瞬、耳を疑い…

今のうちに

【台風来襲】 今朝のテレビ各局のトップニュースは台風8号が宮古島に接近、沖縄地方全域に未曾有の被害が予想される特別警報が出たというものばかりです。 沖縄地方からの映像を見るとかなりの強風が吹き荒れている様子ですが、これも序盤戦。これから数時…

七夕の夜

【梅雨最中の出会い】 梅雨らしく朝からシトシトと雨が降っています。この天気では織姫と彦星が楽しみにしていた一年一度の出会いを地上から見ることは不可能かも。 でも、彼らは天空でこっそりと出会っているはずです。地上から見ている僕たちがそれを目撃…

夏はそこまで

【自然は正直】 ヤボ用があって御徒町まで行く途中、月の初めということもあって不忍池の弁天堂に月参りへ寄ってみました。お参りを済ませて池の周囲をグルっと廻って湯島から御徒町へ。ちょっと急がないとという思いとうらはらに大きな葉に育ってきた蓮のこ…

何もしない空白の時間

【梅雨の晴れ間に】 今日、東京の下町も午後になって晴れてきました。小雨程度だった午前中は時期的にいつ何時降り始めてもおかしくないと覚悟していたのですが、陽射しが戻ってきたのを確認して、さっそく出掛けました。 正直な所、今日は完全オフにしよう…

子供の頃の豪雨体験

【梅雨本番】 シトシトと降っています。時折小降りになっているようですが、降り続いていることには違いありません。まさに梅雨本番です。天気予報によると、東京は午後になると曇りに変わっていくとか。 ここを過ぎれば、あの暑い夏がやって来ると思えば「…

蒸し暑いなあ

【今日は降りそう】 朝から蒸し暑くて、ジットリとした汗をかいています。天気予報では東京でも夜になると雨になるだろうと話していますが、実感としてはそこまで持たないように感じています。 というか、どうせ降るなら朝からずっと降ってくれてたほうがい…

日本は変わった

【7月のある日】 昨日、集団的自衛権が閣議決定されました。国民の多くが反対、あるいは大いなる疑問を抱いているなか、この決定で日本の立ち位置が大きく変わっていくことになりました。 世論がどうあろうと「国を守る」という概念を変えなければいけない…