∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は自主休業

【ボッとしながらフケました】 昨夜、入ってきた知らせを落ち着いて自分に言い聞かせるために今日は自主休業して、黙想の時間に。特に、もし自分にこんなことが起こったらどうすればいいのかについて思いにふけってしまいました。 これまで身近なことと意識…

今、混乱しています

【突然の連絡】 帰宅してメールをチェックしたところ、フェイスブックで時々近況を知る程度で久しく会っていない友人からメールが来ていました。 件名を見るとドキッとするようなことが。恐る恐る内容を見てみると、信じられないけれど信じなければいけない…

僕にとっての季節病

【梅雨前は注意が必要】 偏頭痛、めまい、そして神経痛。20台の頃から、毎年梅雨前になると僕はこれら3症状に悩まされ続けてきました。梅雨がはじまると落ち着くものばかりなので「またこの季節になったか」程度の意識しかもっていませんが、それにしても憂…

完全OFFのはずが

【今の立場、油断大敵だな】 昨夜は「明日と明後日は完全OFF」とばかり出掛けたのですが……。これが大きな間違いでした。朝──とはいってもお昼ごろでしたが──のメールチェックをしたところ、なんと「至急のお願い、よろしくです!」というメールが入っていま…

では、出かけます

【金曜日の夜】 本日もつつがなく終了。週末は少しのんびりさせてもらいます。 というのが理由ではないのですが、今から出かけます。帰りは明日の朝。午後からはいつもどおりのペースで動けるようになる時間には帰ってきます。 忙しそうだけどそうでもなし、…

九段下発神保町経由キーボード行き

【ペースが戻ってきたぞ】 九段下でリサーチと打ち合わせを。そして神保町まで歩いてコーヒーブレイクを。気持ちを入れ替えたところで帰宅してキーボードの前に。 開店休業にした一日が終わって、いつものペースが戻ってきました。それも外回り+キーボード…

久々、ノンビリしたなあ

【一日だけの小休止】 本日は開店休業でした。厳密に言うと、開店はしているけれど、仕事モードはゼロなので、実質的には休日です。会社員だった頃には考えられないような時間の使い方ですが、この緩急の付け方にも慣れました。というか、毎日決まった時間で…

一段落して明日は小休止

【濃密な数日間でしたが】 今日の夕刻、先週からはじまった仕事が一段落しました。土曜日に体調を崩したこともあり、サクサクと進むかなと思っていたのに意外と難関でしたが、なんとか終わりました。 ということで、今から明後日の朝までは小休止です。明後…

暑い! もう夏になったのか

【梅雨前だけど】 体調も戻り、本格的にキーボードの前へ。仕事の合間に2時間ほど外出。ヤボ用を済ませた後、コーヒーを一杯。上々のペースと言えそうな一日でした。 それにしても今日は暑かったですね。風は爽やかなのに、日の光は夏そのもの。陽に当たる…

少し回復、少し進展

【あと一晩、かな】 昨日の午後から急に体調が悪くなり、やるべきことを進められなかった日曜日。ぐっすり寝たあとだけに寝起きは快調でした。当然、昨日の遅れを取り戻すべくスパートをかけました。 しかし、続かなかったんです。途中から昨日と同じような…

本日はTKO負け

【ガクッと落ちた】 午後遅くから急に体調が悪くなり、外出先から急いで帰宅。少し寝れば治るかもとウトウトしました。1時間ほど寝ると、思った以上にリカバーしたので、夕食を済ませたところでベッドでゴロン。テレビでもと思っていたところ、また眠ってし…

副都心線って、どこ?

【こんな所で迷子になるなんて】 副都心線の北参道まで行く用が出来たため出かけたのはよかったのですが……。 通い慣れた路線と言ってもいい日暮里─池袋間は山手線で当たり前のように行けました。問題はそこから。改札を出て、副都心線の改札を探したのですが…

今日も無事終了

【体当たりで取り組んで】 今日も1日キーボードに向かって過ごしました。正直なところ、いまの僕にとってはかなり難度の高い仕事でしたが、なんとかクリア出来たと満足しています。 スタートした時は、手の打ちようがないかなと思っていた仕事でしたが、少し…

アー、アー、アー、本日も晴天なり

【心地よい暑さの一日】 雨で肌寒かった昨日から一転した好天の一日でした。今日からキーボード相手の仕事が再開した僕にとっては窓から入り込んでくる光が「散歩へのお誘い」のように思えてなりませんでした。 夏を予感させるような暑い光。白さが混じった…

気掛かりな友人

【何もかもが難しくなってきたゾ】 毎月1回くらいは会いましょうという気楽な気持ちで始めた友人との定例会を今月もこの日曜日に開催しました。もう6年近くおなじみにしてきたファミレスに集合。いつもどおり友人夫婦のほうが先に来ていました。聞いてみた…

グラッ、ミシッ。来たぞ

【けっこう強い、かも】 5月16日21時23分。さて今日は何を書こうかな。そんなことをノンビリと考えていた時、突然、グラグラッ、ミシミシッと我が家が揺れ始めました。今から3分ほど前のことです。すぐにテレビを付け、NHKに。まだトロン、トロンという緊…

体重を根拠にした人生の経年変化

【現在69kg。ギリギリ問題なし】 昨日のブログを読んで古い友人らしい方からトラックバックが入りました。要約すると「昔は痩せていたのに、今は太ることを気にするようになったのか」とのこと。 このトラックバックを読んだあと、昔のことを思い出している…

そろそろ深夜。何か食べたい

【ここで我慢、だ】 日付が変わって日曜日になった今、僕は何か食べたくてしかたがなくなっています。ここ一時間ほど、冷蔵庫の中を覗き込んでは止め、覗き込んで止めという動きを繰り返していますが、そのたびに「止めろ。ここで食べたら太るゾ」という天の…

来週に持ち越し

【気合い倒れの一週間、でしたが】 連休が終わった月曜日から、怒涛の日々が来ると覚悟していました。そして今日は金曜日。結局、大きな波はやって来ませんでした。やってきたのはチャポン程度の波だけ。ドワーンなんて波とはご縁なしでした。 連絡が取れな…

いい天気だ、わ

【仕事よりお日様、だな】 爽やかに吹き抜ける風、青く広がった空。キラキラと輝くお日様。今日は文句なく素晴らしい一日でした。 ここまで素晴らしいお天気だと、仕事は後回し。ソソクサと長丁場の散歩に出掛けてしまいました。一日中キーボードの前に座っ…

動きの鈍い日だってあるさ

【モノ事が進まない】 朝帰りだったため起きる時間は遅くなったけれど、起きたあとはいつもどおりに動き始めた一日でした。東京にも強風が吹き抜けるなかを神田まで出掛け、チョイとしたヤボ用を済ませたあと、掛かってくるはずの電話連絡を待ちながらコーヒ…

今から出かけます

【行ってきます】 火曜日の夜10時前。今から出かけます。帰ってくるのは明日の朝になります。夜の街へお出かけですか、なんて聞かないでください。一応、遊びじゃないですから。 先日からの膝の痛みが治まっていないので、あまり出かけたくないのですが、今…

静かに始動、ということにしておこう

【連休明けは穏やかに】 ゴールデンウィークが終わり、ようやく東京に活気が戻ってきました。僕も今日から本格的にスタート、と思っていたのに、現実は穏やかなスタートでした。どちらかというとマイペース、周りから振り回されることなく一日が過ぎていきま…

第二の仕事始め

【ゴールデンウィーク終了】 ずっと東京で過ごし、仕事の準備とコンピュータ探し、余った時間で美術館1軒と博物館1軒。これが今年の僕のゴールデンウィークでした。ちょっと優等生的でイヤなヤツのようですが、本当のところを言うと、あとあとのことを考え…

今日も秋葉原へ

【時代も変わったことだし、イチからリサーチ】 先日から新しいコンピュータを買うための下調べを続けています。今日も秋葉原の裏道へ出掛けて、実効スペックを変えずに安くするのにはどうすればいいかと「これならどうだ、こういう組み方もあるな」と試行錯…

1年半ぶりのイラストレーター

【さすが忘れてる、わ】 文章を書くか、企画書を作るか、それとも簡単な表計算をするか。近頃の僕はすっかりデザイン系のソフトからご無沙汰していました。 ところが今日、止むを得ない理由でイラストレーターを使って簡単なレイアウトデータを作らなければ…

立夏の頃、皆様にはいかがお過ごしでしょう

【快適さを絵に描いたような一日】 今日は二十四節気の立夏。夏が始まる日でした。素晴らしい天気に恵まれ、暦通りの夏の始まりを予感させるような一日でした。 窓から入り込んでくる明るい陽の光を横目で見ながらも午後遅くまではキーボードの前に居座りま…

快適度最高の一日

【毎日がこうだったら】 明け方から嵐が吹き荒れた東京でしたが、午後からは一転して初夏のような天気に変わっていきました。晴れてくると外に出たくてムズムズしてくる僕としては、もうじっとしていられません。やりかけのエクセルを保存してソソクサと外出…

ゴールデンウィークど真ん中

【いかがお過ごしでしょう】 5月3日、憲法記念日。ゴールデンウィークど真ん中の一日です。皆様、いかがお過ごしになりましたか。子供を連れて海外旅行中だからこのブログなんて読んでる暇はないという方もいらっしゃるでしょうね。やっと取れた休みだから…

イテテテテッ!

【突然、膝が痛くなって】 昨日、秋葉原を歩き回って帰宅したあと、何故か右膝の内側が痛くなり、アグラがかけなくなってしまいました。おかしいなあ、と思いつつ眠り、起床したところ、昨夜より痛みが激しくなっていました。もう、おかしいなあ、なんてのん…