∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2018-01-01から1年間の記事一覧

≡≡良いお年をお迎えください≡≡

今年もお世話になりました 大晦日の夕方。あと数ヶ月後には“改元”という一大事を控えた平成30年もあと数時間で終わろうとしています。 今年もお世話になりました。 皆様にとって平成30年はどんな年だったでしょう。『今年の漢字』が発表された時にお伝えした…

≡≡残すはあと1日≡≡

年末らしい年末、やってます ニュースから商店街まで「平成最後の年末」という声が聞こてくる年末。きっと最後だからと特別な時を過ごされている方もいらっしゃることでしょう。 ドタバタしていることを逃げ道にして「形だけの年の暮れ」を実践してきた僕は…

≡≡ご指摘、ご提言大歓迎≡≡

老眼ユーザー向け・デバイス違いの修正 「ページデザインが変わってから字が小さくなり読みにくくなった」という趣旨のメールが、このブログをスマートフォンで読んでくれている友人から届きました。 「やっぱりそうか!」。PCとタブレットでは確認している…

≡≡本日も大盛況≡≡

【大混雑のアメ横へ】 以前と違い、可能な限り、今のアメ横には近寄らないようにしているのですが、おせち準備を控えた年の暮れとなるとどうしても行かないことには収まりがつかず、意を決して行ってきました。 JR上野からアメ横に入り、世界各国の言葉が入…

≡≡猫軍団には評判が悪いようですが≡≡

【粛々と年末の準備進行中】 一日一箇所以上。 今年の年末は時間を掛けて、少しずつでいいから片付けようと決めてから三日目。全体を見渡すと何も変わらないようだが、局所的に見れば確かに片付いているという状態を続けています。 こうやって小さなピースを…

≡≡例年通りの切り替えの速さ≡≡

【クリスマスからお正月へ】 12月26日。クリスマスが終わり、街は一気にお正月気分に変わりました。 店舗装飾関係の方々、商品担当の方々などなどクリスマスとお正月という“ふたつのイベント”を同時に準備させて、どちらも上首尾で終わらせるために全力で取…

≡まずは水回りから≡

【今年は念入りに】 毎年この時期になるとドタバタセカセカしてしまって年末の大掃除どころではなくなっていました。たとえば、昨年の年末なんていつもどおりの“省エネ”掃除だけ。例年、多かれ少なかれこれに近い状態だったわけです。 そんな状態にしてしま…

■まだまだ試行錯誤■

【中身がないから外見だけでも】 「テーブルの位置をちょっと変えよう。タンスはこっちがいいんじゃないかな」。本当の引っ越しでも微調整は当たり前。最初からドンピシャとはいかないものです。 それと同じというか、新しい舞台に引っ越したこのブログもそ…

≡引っ越しは終わったけれど≡

【仕上がりは……「発展途上」】 今日の午後、ブログの引っ越しが終わったことは前回の書き込みでお判りいただけたと思います。たしかに、一見してデザインも文字列も何もかもが変わりました。まずはひと安心といったところです。 ですが、どうも終わったとは…

∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

引っ越し完了・リニューアル終了しました 【これからも宜しくお願いします】 「はてな」からのアラートが出た後も延ばし延ばしにしてきたブログの引っ越しがやっと終わりました。「はてなダイヤリー」から「はてなブログ」への移動なので、いわば、同じマン…

言いたいことは判った。こっちを見つめるな!

【寝る時間だよね】 キーボードを前にして、ふとベッドを見ると……。トラちゃんとブチくんが薄目で見つめていました。仏壇の上からはクロくんがじっと見ています。 大運動会をやっていたのに、急に静かになってゴロンカクン。大きくなったとはいえ、まだまだ…

《予告》今度の日曜日、ブログを引っ越しします

【表明したからにはやらなきゃね】 『来年の春、現在使っている「はてなダイヤリー」を終了させるので「はてなブログ」に引っ越すか、ほかのサイトで新たに始めてほしい』というメッセージが届いてからはや数カ月。やらなきゃいかんと思いながらもそのままに…

茜色に染まる空

【見事な夕焼けに見入って】 夕方、西日暮里の諏訪神社あたりからはじまる地元では『安全横丁』の名で知られている道から谷中の三段坂まで続いている道をゆるゆると自転車で走っていました。 途中に『富士見坂』という名の下り坂と交わっている道と言えば「…

ポカッと空いた一日

【年末だというのに】 なんだか近況報告のようですが……。自由な時間割で過ごせることだけが自慢の僕ですが、年末となるとさすがに終わらせることが多くなり、いつもよりは、ドタバタと過ごしています。 ところが今日はちょっとした申請書を提出するだけであ…

アレッ、一匹帰ってきた

【お腹は空いたけれど、居場所なし】 今、我が家を居場所にしている子猫たち。「かあちゃん」はこの子たちが生まれる前に3匹の茶トラの子供を生み育てていました。大雨の夜、「かあちゃん」が大声を出して食べ物と安全な場所を求めていた時の子猫たちが彼ら…

一転してポカポカ陽気に

【雨のち晴天】 お昼近くになって外出。朝の雨が気になっていましたが、どうやら止んだようなので傘なしです。 1時間も経つと、なんと晴天に。雨が止んだ途端に雲がなくなり、同時に気温もグングン上がってきて「ポカポカ陽気の冬の日」に変身したようです…

もうすぐ今年も終わっちゃう

【焦らずに、終わらなければ来年廻しが正解】 あと2週間と1日で今年も終わります。これだけの日数で終わっていないモノゴトを片付けられるのか、ちょっと心配になっています。 はっきり言って終わらない。これが僕の結論です。この先どれくらい時間が掛る…

これをきっかけに法改正を

【車は凶器になりうるという原点に立ち返って】 今回の「あおり運転」で二人の命を奪った事件の判決ほど世論が注目したものもめずらしいのではないでしょうか。 最高刑を望みつつ、法解釈次第では危険運転にも問えなくなるという「法の隙間」を探り合った末…

今日は、寒い!

【猫たちは寒さに敏感なようで……】 日暮れまであと少し。暗くなり始めた街へ出掛けました。暖かい部屋から急に外に出たからか、襲ってきた寒さにビックリ。思っていた以上に気温が下がっていたようです。 震えそうになりながらヤボ用を済ませ帰ってみると、…

運を天に任せるなという忠告なのか

【今年こそ見てやるぞ! ふたご座流星群】 今夜と明日の夜、日本の太平洋岸では例年通り『ふたご座流星群』が見えるとのこと。寒いし、いいオッサンが夜中に空を見上げている姿なんてと、これまで一度も見たことがなかったのですが、見てやろうじゃないかと…

「災」ですか………

【発表! 今年の漢字】 年末恒例『今年の漢字』が発表されました。 「災」。ウーン、公募で決めるとこうなるんでしょうね。これが主催者の独自の視点で選んだものだったら、もう少しひねりの効いた漢字になったのでないでしょうか。 個人的に言うと「災」と…

たっぷり食べて落ち着いたようです

【余は満腹じゃ】 5匹の猫たちの食餌タイムが終わり、我が家にも静けさが戻ってきました。何匹かは台所を駆け回り、「かあちゃん」はガス台の上で座り、なぜか1匹はキッチンマットの下でもがき……。そんなみんなが全員食後のひと休みを楽しんでいます。たっ…

今年最後の古書店巡り

【本当に最後かな】 専大前から神保町を越えて駿河台下まで。靖国通りとその裏のすずらん通りを行ったり来たり。何度通ったか判らないほど通ったこのルートを今日も辿ってみました。 財布と時計に相談すると、古書店に入っても書棚はザッと見るだけ。気にな…

出現! 肩の痛み

【寒さとともに五十肩が】 ヤボ用を済ますために一日中あっちへフラリ、こっちへフラリと出掛けた日曜日。やるべきことはすべて終わらせましたが、寒さの中を自転車で走り回っていたせいか、途中から左肩に痛みが出てきてしまいました。 もう20年近く五十肩…

場面転換が急すぎる

【日本は穏やかに季節が移り変わる国、だと信じていたのに】 お寒うございます。とうとう東京の下町にもこんな言葉が似合う日がやってきました。 つい先日までやけに暖かい日が続いていたのに昨日から気温が下がり始め、今日になるとすっかり“身が引き締まる…

大雪の候

【いよいよ冬、だそうです】 12月7日。二十四節気では今日から大雪。「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」と寒さが本格的になる季節。七十二候でも「そら さむく ふゆとなる」頃とあります。 とうとう寒い冬がやってくるようです。 出来ることなら寒くな…

久しぶりの新橋

【変わったような、そうでもないような】 ちょっとした打ち合わせで新橋へ行ってきました。僕にとって新橋は、学生アルバイトの時代から数えると30年ほどお世話になった街です。ところが、ここ10年ほどはご無沙汰しっぱなし。JR新橋駅の改札を出ると知らない…

進歩なき者は去れ

【前年通りの結果でした】 今日、ウェブで『日本語検定』の合否結果が発表されました。結果は準一級。昨年同様です。3回目の受検ということでそれなりの覚悟をもって臨んだ結果がコレ。今年も漢字でつまずきました。やはり、知力そのものの問題なんでしょう…

ムワッ! 暑い!

【今日は何日だっけ?】 たしか今日は12月4日のはず。例年なら寒さに凍えながら「薄着で失敗した」なんて言っている時期だと言うのに……。 今日はコートを着て出掛けたのが失敗でした。 ポカポカと言うよりもムワッ。爽やかな秋と言うよりも残暑の季節。もう…

母は強し

【小柄なのに強い存在感を示す「かあちゃん」】 昨年、秋の気配が濃厚になってきた頃、大雨の中で3匹の子猫を連れたノラネコが帰宅しようとしていた僕に大声で「助けてほしい」と語りかけてきました。 ノラネコにエサをあげるとご近所迷惑になると思ってい…