∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2016-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

【2016から2017へ】 NHKの『ゆく年くる年』で神戸港からの中継を見ながら「そうだったな、子供の頃は神戸港に停泊中の船の汽笛を聞きながら、おふくろとおやじが新年の挨拶を交わしているのを妙に改まった気持ちで見ていたな」なんてことを思い出していまし…

本日終了、あと1日

【大掃除とおせち作りで終了、かな】 もうすぐお昼という時間に「正月返上で働きます」という悲劇的な状況に置かれている会社員から電話を受けて、約15分ほど話したことだけで本日の仕事は終了。 クリーニングの引取を済ませたあと御徒町までひとっ走りして…

これが年末だったんだ

【改めて「そうだった」と思う時】 会社員を卒業して10数年経ちましたが、2年前に大きな変化が起こる前の数年間は「年末」という意識からかなり離れたところにいました。そして今。これまでに経験したことがないほど自由に時間が使えるようになって、やっと…

緊急地震速報発令中

【来るかな、来た、グラッ】 ブログを書いている途中でしたが、テレビで緊急地震速報が発令されたので、話題変更です。 「ポロンポロン、ポロンポロン。緊急地震速報です」。 アッ、地震速報だ。来るのかな。まずはNHKだな。 グラリ、グラリ。オッ、来たぞ。…

あと4日

【今年も最終盤に】 12月27日夜。2016年もあと4日で暮れていきます。僕にとっては、この4日が問題なんです。あと4日しかないのか、それとも4日もあるのか。ある面では「しかない」だし、ある面では「もある」だし。 なんとか切り抜けてきたことに対して…

本日の予定終了

【当面の予定だけでも】 仕事を午前中に切り上げて、午後からは年末のご挨拶に。あっちへウロウロ、こっちへチョロチョロと動き回って夕方遅くに帰宅しました。今日からは年末の納めの作業を片付けていくことにします。 約2年前までは、これさえも出来ませ…

スローダウンの日曜日

【年末体制は明日から】 今年最後の日曜日とばかり、朝からダラダラと一日を過ごしました。「とにかく今日はノンビリしようよ」と自分に言い聞かせて、年末の締め作業はすべて明日以降に持ち越したのです。 以前のように時間に追われているわけでもなく、悲…

始まりはメリークリスマス

【そして、最後には】 今夜は友人夫婦と3人で、忘年会とクリスマスと定例会をまとめた一夜を過ごしました。とはいっても、かなり早い時間から眠らないといけない友人の体調を考慮して始まりは夕方5時から。ちょっと早いスタートです。 例年通り、ピンチョ…

アッ、今日は祝日かあ

【こんなモンでしょ】 ここ一年半、仕事を自宅で済ませることが多くなり、同時に仕事とプライベートの区別がつかなくなっています。それだけに土曜、日曜でメリハリを付けておかないと、毎日がズルズルと過ぎていってしまい、ついには「毎日が日曜日」になっ…

ようやく復旧しました

【通信環境の件】 一週間ほど前からコンピュータの通信が突然途絶えてしまう状態に陥り、急ぎメンテナンスをお願いしていましたが、本日午後ようやく元通りになりました。 ここまでの数日間、Eメールやチャットをやっている間、いつ落ちるのかとハラハラしな…

12月21日 冬至

【一陽来復にこじつけて】 今日は「冬至」。一年でもっとも昼間が短い日で、古典的な二十四節気だけでなく気象学上でも知られている日という珍しい存在の日です。 夏至の日から今日まで昼間の時間は少しずつ減ってきましたが、今日を境に時間が伸びていくと…

動揺が収まってから24時間

【来年もやります、か】 ひと晩寝て、一日動き回って。ようやく不合格ショックが収まってきました。「だめだったことは真摯に受け止めて、挑戦する姿勢は忘れない」とポジティブな決着の付け方で進めそうです。 来年は少なくとも6月にひとつ新たな検定に挑…

私事ながら、ご報告を

【来年、再挑戦します】 今年の7月から勉強を開始して11月半ばに試験があった『日本語検定』の結果が発表されました。 結果から言うと「1級不合格」です。 結果を見た瞬間、正直なところ、がっくりしました。1級はだめでも準1級程度ならいけるんじゃない…

昔の僕に出会ったような一日

【写美館、いや、TOP MUSEUMにて】 今年の秋、2年間の沈黙を破ってリニューアルした東京写真美術館に行ってきました。この4カ月で二回目です。 再開に際して、それまでの写真中心のコレクションから映像文化全体を俯瞰するような方針に変わったらしく、名…

図書館で教えられたフィロソフィー

【返却日は1月7日です】 資料本を一冊と、翻訳小説を一冊。今日図書館で借りた本は二冊。いつもと同じように借りて、いつもと同じように受け付けてもらいました。 でも、いつもと違ったことが……。一回の貸出期間は二週間と決まっているのに、今日伝えられ…

肌荒れが……

【バリバリ、ザラザラ、です】 今日は寒かったですねえ。風も強かったので体感気温も低かったのでしょう。顔から下は服でカバーしているから大丈夫ですが、顔は冷気直撃。おかげで肌はザラザラ、チクチクするし、唇はバリバリです。 あまり大声では言いたく…

今度はこっち、かよ

【通信謝絶】 今日もキーボードの前でほとんどの時間を過ごしました。いつも通りです。ですが、ひとつだけいつもと違っていたことが起こったのです。それも起こってはいけないことが。ハッキリ言って想定外の出来事です。 インターネットで調べ物をしていた…

各々方、ご油断めさるな

【12月14日といえば】 「12月14日って、何かの日だったよな」。「エーット、アッ、そうか忠臣蔵の日か。各々方、ご油断めさるなの日だったな」。 赤穂浪士の吉良邸討ち入りを戯曲化して語り継がれてきた仮名手本忠臣蔵は忠義の心を教えるものとして日本人の…

なんだか調子悪い

【身体がダルい】 風邪を引いているようでもないし、熱があるわけでもありません。でも、なんとなく身体がダルいんです。昨日まではまったく感じなかった感覚です。……おかしい。 何かをやろうとしても集中できないため、短時間で終わるはずの仕事も終わらせ…

今年の漢字は「金」ですか

【で、僕自身は】 毎年の恒例になっている今年の漢字が発表されました。「金」。これで三度目、というかオリンピックが開催された年はこの漢字が選ばれているようです。「金」をキンと読めばいいのか、カネと読めばいいのか判りませんが、今のところ、個人的…

のんびりムードの日曜日でした

【なんだか久しぶり、かも】 毎週、週末というとノンビリしたいのに何か「やっつけて」おかないと週明けに困ってしまうことの多い僕ですが、今日は久しぶりに何もない日曜日でした。朝からノンビリと時間を過ごし、午後には新設の『墨田北斎美術館』に行って…

いろいろあったけれど、平穏ということで

【心に波風が立った一週間】 急いでやるべきことはやりました。長丁場の仕事も順調に進んでいます。生活レベルも通常通り低値安定で落ち着いています。この一週間は、一見すると、平穏だったといってもいいと思います。あの、自分でコントロールできない世の…

金曜の夜

【寒いけど、出掛けます】 一日中キーボードの前にいて、出掛けたのは日が暮れてから。それも30分ほどという僕が言うのもなんですが、年の瀬らしい寒さの一日でした。冬晴れだったからきっと昼間はあったかかったと思いますが、外出していないのでよく判りま…

我慢するにも限度あり、ですが

【どう考えてもおかしい】 先日から怒りを抑え続けている出来事が頭から離れるどころか、いっそう大きなものになってきています。まさに爆発寸前。「これほど世の中を馬鹿にしておいて、どういう了見をしているんだ」と思い始めると、心の中に溜まり続けてい…

この複雑な気持ち、どうしてくれる

【そのやり方、違うでしょ】 この1週間ほど、その話を聞くたびに複雑な気持ちになってしまうような出来事が世の中を賑わしています。今のところ、口に出して言うのもウンザリしてしまいそうなので言いませんが、毎日のように呆れ果て、怒り、情けなくなって…

今日はやけに寒いなあ

【どっちかにして欲しい】 昨日は異常なほど汗だくになってしまいましたが、打って変わって今日は寒すぎる一日でした。ずっとキーボードの前にいて夕方近くになってちょっとだけ外出したのはいいけれど、昨日の記憶がまだ生々しかったので、セーターを着ない…

汗だくで過ごした一日

【こんなはずでは……】 Tシャツ+ボタンダウンシャツ+オッドヴェスト+ツイードジャケット+メルトン地のハーフコート。今日は午前中からこの格好で動き回っていました。 暑い。異常なほど汗をかいている。喉が渇いた。熱々のうどんなんて食べなきゃよかっ…

年越しまであと4週間

【どこまで出来るかな】 12月4日の深夜。カレンダーでは5日になっています。今日一日踏ん張ったおかげで来週は自分のペースで過ごせそうな状況まで回復しました。 ルーティーンワークが順調に進むことと、突発の仕事が入らない限りという条件付きですが、…

先週も先々週も

【土曜の夜の定番パターン】 夜8時過ぎに寝落ちして、起きたら日付が変わっていました。 これで三週間連続で「落ちた」ことになります。一週間のうちに知らず知らずの間に溜まっていた諸々が土曜の夜になると一気に発散しているような感じがします。 目が覚…

今週のノルマ達成、できなかったな

【来週こそは】 金曜の夜。自分なりには仕事を整理してノンビリと週末を過ごそうと気持ちを入れ替える時分ですが、予定していた仕事が終わらなかったため、どうやって決着をつけるか悩んでいます。とはいっても、予定通りに済ませないといけないほど重要な仕…