∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ようやく梅雨らしく?

【午前中、雨】


 梅雨の中休み。異常な少雨。水不足。雨が降らない梅雨“らしく”今日も天気予報が外れそうです。「東京は午前中雨になるでしょう」という予報でしたが、少なくとも東京の下町では曇っているだけ。雨は気配だけで終わりそうです。
 無料なのに正確と密かに人気がある東京都下水道局運営の「東京アメッシュ」というお天気サイトを見ても雨雲が掛かっているのは山梨県や神奈川県がほとんど。東京都で雨雲が掛かっているのは町田市と青梅市程度。しかも、この後、雨雲が23区に流れ込んでくるのでしょうか。
 梅雨なら梅雨らしくあってほしいと思っているのに……どうしたんでしょう。やはり今年は少雨なんでしょうか。
 農作物の作付けがピークを迎えようとしている今、極端な少雨のツケは秋に突きつけられます。貯水池の水枯れは生活に直結します。どだい、夏でもないのに水不足だなんて早すぎます。梅雨時の6月に節水だなんて、これまで聞いたこともありません。
 梅雨入りしたことだし、そろそろ梅雨らしいシトシト雨に出会いたいのですが。お天気の神様、なんとか雨にしていただけませんか。


[952/1000]