∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩開眼

【散歩の仕方を教えてくれた人】 数年前、長年務めた出版社を辞めてすぐの頃、それまで知らなかった時間の使い方を経験することになりました。なにしろ30年近く平日は仕事、土曜、日曜の休日も休日出勤することも多く、平日の午前中をゆっくりと過ごす方法を…

自由の国も社会改革に取り組む日。

【医療保険】 アメリカのオバマ大統領が4年間の任期中で最大の成果と位置付けている『医療保険改革法』が26の州政府や企業団体から憲法違反であるとして訴えられていました。 そして昨日、アメリカの最高裁はこの法律の根幹部分にあたる「2014年までに保険…

コーヒーと一緒に今の国政について語り合った午後

【政治離れ】 数人の友人と今回の消費増税、社会保障問題、小沢氏とそのグループの去就について雑談しました。もちろんシビアな話ではなく、ゆるーい話です。ざっくりとまとめてみても“ゆるさ”に呆れるほどです。 消費税が上がるのは困る、いや、社会保障費…

歴史に残る採決

【時代が変わっていく】 あれほど期待を寄せていたのに……。昨日の税と社会保障の一体改革関連法案の採決がすべての「終わり」になったと思います。 まず、民主党が掲げた「4年間は増税しない」というマニフェストに反して消費増税を決定したことは、やはり…

これでも政党政治

【お家騒動】 民主党が崩壊寸前のところまで追い込まれています。 今朝のニュースを見ていると、消費税増税を採決すれば約60人の民主党の国会議員が反対票を投ずるのではないかと伝えています。 通常、政党政治では党議拘束の掛かった議案での反対は党から厳…

今年も半年が過ぎようとして

【6月最終週】 気がつくともう6月も今週で終わり。あと一週間で今年も半年が過ぎたことになります。 この半年、何が出来たのか、何が出来なかったのか、個人的な達成目標に関しても一旦「棚卸」をする時期になりました。これが企業なら決算の数字や明確な…

気になる人・人(その2)

【小沢一郎】 気になる人というより「考えが判らない不気味な存在」といったほうが良さそうです。政党を作っては潰し作っては潰してきた氏の今度の目標は政権政党の民主党です。 自らが掲げた政策が思い通りの形にならないからと言って、現実を直視すること…

気になる人・人(その1)

傍から見ればなんていうこともない日々なのに今の僕にとってのドタバタ状況という現状の中、今日と明日。前後3カ月計6カ月程度の中で一番穏やかに過ごせそうな日がやってきました。 そんな一日、ふと思い出したことをダラダラとまとめておくことに。それも…

夏至の次の日は大雨

【夏至を過ぎて】 昨日は夏至でした。そして今日は大雨です。雨足の強さに比例しているのでしょうか。晴れていれば窓から入り込む朝日が清々しいはずなのに、今日は暗く沈んでいます。 それにしても季節の移り変わりに敏感で、多くの節目をまるで楽しいイベ…

仕事へのスタンスの違い

【今日は疲れた】 ドタキャンで周囲の人たちに大迷惑を掛ける人っているんだな、と改めて思い知った一日でした。こんな、もはや関係ないと思っていた問題に直面してしまいました。 きっと彼にもいろいろな理由があったのでしょう。きっと心の葛藤や後ろめた…

台風一過

【いい天気です】 東京は文字通り台風一過と言いたくなるような好天の朝を迎えました。おはようございます。 それにしても昨日の夜は……。駅までの5分と駅からの10分歩いただけで傘の骨は5本折れ、服はずぶ濡れ、傘を持つ手は筋肉痛。予定は「風次第」。な…

今週の政治には興味津々

【民主党全議員総会開催】 今日の日経新聞を見ると、「昨日、民主党は党所属の国会議員全員を対象に自民、公明両党と合意した『社会保障と税の一体改革関連法案』の修正を巡って党内の了承手続きに入った」と伝えています。 通常、政治の世界では、交渉前の…

自然災害と人災

【もう、その季節か】 天気予報によると台風が接近しているということです。この台風、スピードが速いらしく現在は沖縄の南西にいるにも関わらず、明日の朝には関西に上陸、夜には関東に近づくだろうとのこと。 今のところ東京は穏やかな梅雨の晴れ間ですが…

小さな幸せ

【一日の終わりに】 今日、あなたは幸せでしたか。誰かに幸せになってもらいましたか。 ムシムシとした梅雨の晴れ間の中、いつも通りゆっくりと時間が過ぎていく日曜日でした。昨日が小説三昧の一日だったとすると今日は買い出しと散歩の一日でした。 先週の…

雨降りだからミステリーでも勉強しよう

【植草甚一氏】 確か高校生か浪人中だったと思います。『ワンダーランド』という雑誌が創刊されました。創刊号はなんとも大きなサイズで通常の雑誌の2倍くらいあったのではないでしょうか。店員さんも通常の紙袋に入らずレジカウンターで困っていたのを今で…

小沢一郎という政治家

【三行半よりも】 民主党の小沢一郎氏夫人が週刊文春に「離縁状」という手記を発表しました。夫人とは別に内縁の妻とお嬢さんがいる氏との不仲が原因とのことですが、この程度のことはどこにでもある話なので「ああ、そうですか程度なのですが、その手記の中…

家電感覚の身近さ

【とあるコーヒーショップで】 コーヒーと煙草でブレイクを、と入ったコーヒーショップ。休憩中の営業マンや学生で満員状態のその店に家電量販店のペーパーバッグを“抱えた”青年が入ってきました。そして偶然空いていた僕の隣の席に座りました。 と、ここま…

梅雨らしい雨

【明け方までの雨】 明け方まで雨が降っていました。それも少し強めの風の中、細かな雨が横殴りに降るものでした。夏の雨と違い、シトシトという言葉がぴったりのもの。「なるほど梅雨だな」などと思いながら雨の中を歩いていました。 雨足自体がさほどでも…

エーッと、ほら、アレ。

【物忘れ】 「ほら、アレ」。「アレよ、アレ」。「だから、エーッと」。「アレッ、傘はどこに置いたっけ」。 ストレスもほどほどで、体調もいい。いつも通りの仕事や生活。こんな当たり前の日常の中ですぐに思い出していいはずの物事や固有名詞がどうしても…

梅雨だから紫陽花を見ながらスタート

【梅雨入り】 先週末、東京も梅雨入りしました。しっとりとした空気、どんよりとした空、どうしてもウンザリするような気候ですが、そんな中、紫陽花だけは色とりどりに咲き誇り、目を楽しませてくれています。 【紫陽花の色】 一般的に紫陽花の花とされてい…

大飯が動く(その2)

【いつの日か】 今回の原発事故は、電力供給に留まらず、日本の生活そのものを変化させるものになりました。 湯水のごとく使ってきた電力が、実は、計り知れない危険性を秘めたものであるという事実を改めて思い出させたこの事故は、原発メカニズムの脆弱さ…

大飯が動く(その1)

【再稼働ほぼ決定】 福井県の大飯原発の再稼働がほぼ決まりそうです。先日、首相が国としての原発再稼働への強い意思表示をしたのを受け、あとは県や市の最終判断が出ればということですが、事実上の再稼働決定でしょう。 昨年3月の東北大震災による原発事…

睡眠時間マイナス一時間

【眠い、ひたすら眠い】 なんとも単純に出来ている男だなあと我ながら感心してしまいました。 昨日、睡眠時間が短かったからか……、今日は眠い。いや、昨日の午後遅くからすでに眠くてついつい居眠りをしそうになっていたので、正確に言うと、昨日から眠いま…

自分で飛び込む不規則生活

【睡眠時間】 今日の午後、ちょっとしたヤボ用が入ってしまいました。その予定をこなすためには睡眠時間を減らすしか方法がなくなってしまい……。結局、いつもより一時間ほど減らすことで自分と折り合いをつけました。正直なところ眠いです。しかも朝からドタ…

平和な日本の総選挙

【こんなオヤジでも】 今日、6月6日はAKB48の総選挙最終日です。CDを買うと投票ができるという営業戦略も強烈ですが、そのCDをまとめ買いして応援するメンバーに投票しているファンも熱気むんむん。誰が一位になってセンター位置を取れるか、誰が16…

久々のイライラモード

【原因はここにある】 今日は眠くてだるくて。調子が悪い……、というよりも昨日の仕事に問題があったからこうなったと確信しています。つまり「ウンザリ」「イライラ」「ブツブツ」の連続だったのが今日の調子悪さの原因です。日付も変わったことだからスッキ…

さて、今週は?

【激しい動き】 新たな一週間が始まりました。ここ数週間は週明けが平穏だなあと感じていたのに、今週は大きく動く週明けになったようです。 野田首相と小沢一郎氏の二度目の会談を経て、決別を迎えるための準備を整えたうえでの内閣改造の発表。南ヨーロッ…

食卓に新食材登場

【塩麹】 とうとう買ってしまいました。話題急上昇の塩麹だけは買うまいと思っていたのに、です。『食べるラー油』に人気が集中した時と同様「流行りもの」には手を出さないようにしていたのですが、友人たちの話を聞いているうちに「どれだけ旨いのか試して…

着信アリ。留守電ナシ

【気になる電話】 昨日の夕方、ある方から電話があったようです。掛けてすぐに切ったのか、留守電も残っていません。実は、掛かってきてから数時間後の深夜に確認したため、今朝改めて掛け直したのですが、今度は先方が出ません。 どうしたんでしょう。何か…

もうすでに6月

【6月1日】 今日から6月。今年になって、もうすでに5か月が過ぎてしまいました。 今年の初め、密かに誓った道へ進んでいるかどうかを振り返ってみると……。遅々として進まず、行き先さえも見失いがちという状況です。 まったく動いていないわけでもなく、…