∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ どうなる沖縄 ≡≡

最終手段は政治の強権発動にあり 緩やかではあっても東京や大阪などではコロナの新規感染者が減ってきた。素人考えだが、このままいけば数週間後には医療現場にも落ち着きが戻ってくるだろう。 それに対して沖縄は……。 相変わらず新規感染者が増え続け、医療…

≡≡ ワクチン予約 ≡≡

ノーストレスで終了あとは当日を待つだけ 何を隠そう、私は65歳以上の高齢者である。 私が住む東京都荒川区でもワクチン接種が進み出し、先日65歳以上の住民向けの接種券が送られてきた。しかし、すぐに予約を取ろうとしてもきっとアクセスが集中して取り難…

≡≡ LGBT法案取り下げ ≡≡

偏見と差別感が見え隠れする法案の末路 今日、自民党は「LGBTへの理解を深めるために性的指向と性自認の多様性を受け入れる寛容な社会の実現を目指す」という法案、いわゆるLGBT理解促進法案の提案を取り下げた。 自民党の政調審議会での意見の紛糾と、野党…

≡≡ これを日常と感じる恐ろしさ ≡≡

そもそもの期限さえ忘れていた緊急事態宣言延長決定 現在出されている緊急事態宣言を約3週間、6月20日まで延長することが決まり、5月28日に専門家との会議の後で発表される(らしい)。ちなみに、現在発令中の宣言は5月31日までのものだった(らしい)。 今…

≡≡ 小さな一歩。大きな一歩 ≡≡

改正著作権法成立 コロナ禍の中でも国会では提出された法案について審議が続いている。 理不尽すぎて提案が見送られ、事実上廃案になって安堵した出入国管理及び難民認定法(入管難民法)もあれば、歩みは小さいが偉大な一歩を踏み出した改正著作権法(著作…

≡≡ 大いなる違和感 ≡≡

糖尿だから打ちたくない 「オレ、糖尿だからワクチン打ちたくないんだ」 今日、とあるカフェでこんな会話が聞こえてきた。最初はこういう人もいるんだ程度に聞き流していたが、基礎疾患のある人は優先接種というアナウンスを思い出し、帰宅後、基礎疾患とは…

≡≡ 大手町問題 ≡≡

初めての時は迷子になって当たり前と開き直ることが大切 大手町の大規模接種センターでの高齢者向け大規模接種が始まったが、接種そのものより地下鉄から会場までの行き方に話題が集中している。 東京メトロ大手町駅のことを知らない人にとっては本末転倒、…

≡≡ 血の滲むような決断 ≡≡

沖縄には来ないでください ここ数日、東京・大阪の新規コロナ感染者が減り続けている一方で沖縄や北海道などの緊急事態宣言下にある都市ではいまだに危機的な状況が続いている。 緊急事態宣言が発令されている沖縄・北海道は観光客が多い飛行路線。愛知・岡…

≡≡ 世紀のブラフ ≡≡

このこけおどし、どう捉えるべきか オリンピック開催についてIOCのコーツ調整委員長が「TOKYO2020は緊急事態宣言下でも開催する」と語ったことに大きな波紋が広がっている。 橋本組織委員会会長のように「医学的、科学的な治験を結集して安全安心の大会が出…

≡≡ 『小満』の候 ≡≡

艷やかに輝く青葉耳に優しいせせらぎの音万物が生き生きと動き小さな満足感を味わえる頃 『小満の候』。いつの間にか若葉が艷やかに輝く青葉に成長し、せせらぎの音が耳を優しくくすぐり、木漏れ日が目に心地よく感じる季節がやってきた。「麦秋」と呼ばれる…

≡≡ 怖いけれど羨ましい ≡≡

─諸外国で進む制限解除─日本の“コロナフリー”はいつになる イギリス・フランス・アメリカ・イスラエル。 日本では想像できないほど厳しい行動制限期間を乗り越え、迅速なワクチン接種の後押しが実現した国から飲食店の営業制限解除のニュースが次々と届いて…

≡≡ ワクチン騒動・その3 ≡≡

落ち着いて、落ち着いて 予約の混乱や接種ミスの報道が今日も相次いでいた。もちろん、抜け駆け接種の市長の話題もラインナップされていた。 高齢者が打てるのだったらできるだけ早く打ちたいと思う気持ちも分かるし、緊張するあまり、重大事故につながりか…

≡≡ 梅雨間近 ≡≡

まだ5月半ばだというのに 午後からシトシトと降り始めた雨がいまだに降り続けている。天気予報によると明日も雨模様だという。 数日前に九州が梅雨入りしたというニュースを聞いたときは単純に「今年は早いなあ」としか感じていなかったが、東京でも雨が降り…

≡≡ ワクチン騒動・その2 ≡≡

我先にという風潮はいかがなものか いまだに終わらない医療関係者へのワクチン接種と並行して高齢者への接種が徐々に進み出している。接種予約も本格的に動き出した。私が住む区でも予約券を発行する直前になっているという ニュースでは、予約開始とともに…

≡≡ ワクチン騒動 ≡≡

我先にという風潮はいかがなものか いまだに終わらない医療関係者へのワクチン接種と並行して高齢者への接種が徐々に進み出している。接種予約も本格的に動き出した。私が住む区でも予約券を発行する直前になっているという ニュースでは、予約開始とともに…

≡≡ 三社祭と雨 ≡≡

雨がそぼ降る中斎行は無事終了 令和三年5月15日・16日 三社祭は例大祭の式典と新型コロナウィルス鎮静祈願祭、各町のお祓い神事、御神札の授与及びお囃子、巫女舞だけの斎行で無事終了した。だが、祭の花形の神輿の渡御は宮も町内も含め中止された。 ☆☆☆☆☆☆☆…

≡≡ 静かな土曜日 ≡≡

何気なく過ごした一日の大切さ コロナのことも、徐々に焦点化し始めているオリンピックのことも、何も考えずに一日を過ごした。気を使ったのは外出した時のマスクだけだ。 そのせいか、心に穏やかな時間が戻ってきたような気がしている。 いつもの米屋で七分…

≡≡ 方針一転異議なし ≡≡

危機を乗り切るために既定路線を撤回した臨機応変の対応 昨日までのまん延防止措置が分科会メンバーからの強いアドバイスによって方針が一転して緊急事態宣言発出に。今夜のニュースは政府のこの方針転換に集中していた。 だが、その中身は“なぜ”を追求しな…

≡≡ 人間なんてこんなもの ≡≡

コロナは人の本性をあらわにする ヒトはタテマエと本音を使い分けながら生きる動物である。だが同時に理性の力で自分の欲求を抑えることの出来る動物でもある。 どうもコロナ禍はヒトから理性を奪い取る病でもあるようだ。 ワクチン接種が本格化し始めた途端…

≡≡ 今日から延長 ≡≡

“緊急事態”の実感なしあるのは諦めと批判、疑心暗鬼そして覚悟だけ 今日から東京都や大阪府に出ていた第4波の緊急事態宣言が延長された。また、愛知県や福岡県には新たに宣言が発出された。 緊急事態宣言が発出されること自体がおおごとなのに、延長ともなれ…

≡≡ 静かなりし上野の森 ≡≡

すったもんだの末の全施設休館がもたらすポリティカルバランスの変化 東京文化会館・上野の森美術館・国立西洋美術館・国立科学博物館・東京国立博物館及び黒田記念館・東京都美術館・台東区立旧東京音楽学校奏楽堂・東京藝術大学大学美術館及び正木記念館。…

≡≡ 高齢者向け接種始まる ≡≡

加熱しているのは誰だ今日始まったのは接種の予約では テレビも新聞もすべてのメディアで「ゴールデンウィーク明けの今日、全国で高齢者向けのコロナワクチン接種が始まったが、混乱している」と報じている。 いったいどこで接種が始まったのだろう。今日始…

≡≡ 一喜一憂しているわけではないが…≡≡

現状では評価も出来ないまずは数字を下げないと 東京都1032人。大阪府874人。北海道506人。入院待機、施設内療養、ホテル及び自宅療養など治療待ちの罹患者多数。 第4波のコロナ急拡大に対応するための緊急事態宣言が出されたのが4月26日。あれから2週間経…

≡≡ 「地政学的問題」という問題 ≡≡

先週に引き続きテレビから……「地理の授業がなくなって49年」 先週は「軍艦島」の話題に昔の自分を思い出した。そして今週は「池上彰のニュースそうだったのか!!で展開された『地理の授業が49年間行われていなかった』というキーワードにびっくりしてしまっ…

≡≡ 要請に関しての素朴な疑問 ≡≡

緊急事態宣言中の追加要請は許されていないのか 延長される緊急事態宣言の内容が少しづつ明らかになってきた。国として新たに追加する要請もあれば、解除する要請もある。自治体によって事情が違うことを考えれば、国が決定するグランドデザインと自治体別の…

≡≡ 【速報】5月31日まで延長へ ≡≡

段取り通りとしか思えないが、延長時には平易な言葉で実情を説明するべき 東京都・大阪府・兵庫県・京都府に出されていた緊急事態宣言が5月31日まで延長されることになりそうだ。愛知県と福岡県への緊急事態宣言発出と北海道・岐阜県・三重県にはまん延防止…

≡≡ 立夏の候 ≡≡

▼『立夏の候』‥夏の始まりは新緑と薫風から 今年の夏は“時代の転換点”に 『立夏の候』。木々の若葉の間を爽やかな風が吹き抜けるなかに夏の気配を感じ始める頃。江戸時代にまとめられた『暦便覧』では「夏の立つがゆへ也」と記されている。暦の上では『立秋…

≡≡ 最初から最後まで大混乱 ≡≡

▼『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに オリンピックよ、どこへ行く 誘致への裏工作にはじまり、シンボルマーク問題、会場選び、経費問題、新国立競技場建設、コロナ禍による延期問題、マラソン会場の変更……と今回のオリンピック“東京2020”は混乱とと…

≡≡ 正直者がバカを見る ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに 私はそれでけっこう生兵法は大怪我のもと ・毎日のように過去最大の感染者数がカウントされている。・毎日のように変異株の強さや後遺症の恐ろしさが報道されている。・まん延防止措置を要請しようとする自治体…

≡≡ ステイホームど真ん中 ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに 1年前に感じていた恐怖心はどこへ行った ゴールデンウィーク真っ只中の5月2日。ひっそりと過ごしてコロナ禍に巻き込まれまいとする人と、きちんと対策をしているからこれくらい大丈夫という人と、行動制限はもう…