∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 入国禁止やむ無し ≡≡

今は慎重さを優先すべき時期 世界中でオミクロン株の蔓延が危惧される中、岸田総理は今日の夕方「最悪の事態を避けるため、緊急避難的に外国人の入国を11月30日午前0時からおおむね1カ月全世界を対象に禁止する」と発表した。また日本人や在留外国人について…

≡≡ サンデークライミング ≡≡

右腕が痛いというのに……、でも、大丈夫です ─────三社祭で有名な浅草寺の北西に位置する『待乳山聖天』は、推古天皇の時代から十一面観音像を本地仏とする(大聖歓喜天)を祀る聖天信仰の寺として賑わってきた。近くに樋口一葉の住居跡(現一葉記念館)があっ…

≡≡ オミクロン ≡≡

今はまだ「今度は防いでくれ」の段階。いざとなれば「今度は抑える」体制へ 南アフリカ発の新しい変異株が確認されて約2週間。《オミクロン》と命名されたこの変異株に対して世界中の国が警戒し始め、感染源になっている国からの入国制限が始まっている。こ…

≡≡ 二の舞を演ずることなきように ≡≡

南アフリカで新たな変異株発見 コロナ禍もやっと落ち着いてきたと思っていたのに、南アフリカで新種の変異株が見つかったというニュースが飛び込んできた。 この変異株を確認した南アフリカの国立伝染病研究所は「今度の変異株は従来のデルタ株以上に感染力…

≡≡ 痛みは広がるばかり ≡≡

短期間でリカバーするのは難しい? 数日前に始まった右上腕部の痛みが治まりそうにない。いや、最初は一本のスジが痛む程度だったのに、今では上腕部全体に痛みが広がっている。最初に痛みはじめた箇所を周りの筋肉がかばっているからかもしれない。 昨日ま…

≡≡ 原油高騰が起こす値上がりトレンド ≡≡

国が計画している国家備蓄の放出で間に合うのか 私の知り合いに毎日の通勤に自家用車を使っている男がいる。車通勤を基本にしているため、自宅は都心部から電車で30分+徒歩20分という自然溢れる郊外にある。 その彼が車通勤を諦めたと連絡してきた。理由は…

≡≡ 右腕が痛む ≡≡

どうしてスジを違えたのか。どうやって眠るか。─それが問題だ─ 昨日から右腕の上腕部に痛みが走るようになっている。原因は分からない。医者に掛かれば教えてくれるのだろうが、常に医者とは距離をおいておきたいと願っている私のこと、詳しいことは分からな…

≡≡ 『小雪』の候 ≡≡

酉の市が終わりまた一歩本格的な冬が近づいてくる 冬の前哨戦、『小雪』の時期がやってきた。二十四節気ではわずかながら雪が降り始める頃。暦便覧には「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」と記されている。 酉の市が終わり、そろそろ寒さが進む時期に…

≡≡ 二の酉の日 ≡≡

かっこめを手に入れた日。良き年を見据えた年の瀬が過ごせますように。 今日21日は今年2度目の酉の市でした。夜明け前に家を出て、40年以上通い続けている千束の鷲神社と長國寺へ。夜空が白々と明けていくのを意識しながら酉の市の日のお参りしてきました。 …

≡≡ いつもの米屋で不景気風を知る ≡≡

毎月1度の世間話で感じた不安 いつもの米屋で、いつものブレンド米を、いつもの分搗きで。 もう20年以上通い続けている米屋に今月も行ってきました。買う方も売る方も白髪頭になったなあと心のなかで思いながら世間話に花を咲かせてきました。 「今日くらい…

≡≡ 98%の皆既月食 ≡≡

風の時代に起こった雄大な天体ショーで何かが変わる? 夕方6時少し前、東の空を見上げると赤黒い月が。円の右下に爪の先のように細い白い部分が光っていました。 「オオッ、これが月食か。なんともドラマチックじゃないか」。 今夜の月食は月の98%が見えな…

≡≡ 日割りでシャンシャン ≡≡

党派を越えた国会議員の基本「その一」は既得権益の修正は最小限で 例の文通費の取り扱いが、領収書や金額についての問題には触れず、支給金額を日割りにするだけで決着しそうな気配が濃厚になってきた。 まさに「既得権益を手放す時は最小限に」という党派…

≡≡ 椰子の実とはわけが違う ≡≡

地球も厄介なプレゼントを送ってくれたものだ ♪名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実ひとつ 故郷の岸を離れて 汝はそも波に幾月…… 明治時代に島崎藤村が創作した詩に大中寅二が曲を付けた昭和初期の歌曲『椰子の実』の冒頭である。 遠く離れた地に流れ着…

≡≡ なんだか、おかしくないか? ≡≡

文書通信交通滞在費の報道姿勢 国会議員に支給される文書交通滞在費(文通費」の取り扱い方にスポットライトが当たっている。 元はと言えば新人議員が当選翌日に100万円を支給されたことに違和感を覚えたことから始まった議論だが、これまで黙ってもらってい…

≡≡ 気を引き締めないと ≡≡

新規感染者 東京7人・全国79人29県で確認なしこんな時だからこそ気持ちを引き締めて コロナ禍が落ち着きはじめて約1カ月。時々今がどういう時期だったのかを忘れてしまうことが多くなった。 そんな風潮の中で「一般人向けの3回目のワクチン接種を2カ月早めて…

≡≡ カサカサパリパリ ≡≡

カサカサパリパリヒリヒリピリピリカイカイポリポリ 冬になると、誰しもが経験するのが肌の乾燥である。男性の場合は比較的気付くのが遅いようだが、女性は20代後半から感じるらしい。早い話が「お肌の曲がり角」である。 どんなに鈍感でがさつな男性でも、…

≡≡ 夜半より冷え込んで ≡≡

今年の冬は寒さ厳しく、電気代は高く 日中はさほど感じなかったが、さすが夜になるとグッと気温が下がってきたようだ。まだ11月の半ばといっても、季節は冬。寒くて当たり前である。 室温が下がってきたようなのでエアコンの設定温度を1℃だけ上げた。 そこで…

≡≡ この際、形骸化させるか ≡≡

緊急事態宣言に代わる強権発動手段とは 政府からこれからのコロナ対応についての新たな指針案が示された。 さすがに厳しい夏を越えてきただけに、保健所を含む医療体制の見直し、あるいは飲食店等でのワクチン検査パッケージの利用及び入場人数制限の緩和に…

≡≡ なぜゾロ目 ≡≡

中国では独身者の日。日本では……? 11月11日。1が4つも並ぶ“ゾロ目の日”である。 「それがどうした」という人もいれば「縁起がいいじゃないか」とありがたがる人もいる。 私自身はどちらかというと前者の方なのだが、知り合いの中に熱烈な“ゾロ目信奉者”がひ…

≡≡ “相乗り”と“あわよくば” ≡≡

違和感が残る政策決定 公明党が選挙公約にしていた「18歳以下への給付」がおおむね決定したが、巷では賛否両論が湧き上がっているようだ。 選挙中からコロナ対策なのか子育て支援なのか、どうも的が絞れきれていない公約だと感じていたのだが、この違和感は…

≡≡ 一の酉 ≡≡

開運招福商売繁盛家内安全下町の年末は祈願から 11月の酉の日に行われる酉の市。大きな熊手で有名な酉の市が催行される時期になると、東京の下町は来る正月に向けて一気に動き出す。 暦によって一の酉から三の酉まである年回りもあるが、今年は二の酉が“残り…

≡≡ 新たな気持ちで“キリッ!” ≡≡

おかげさまでこのブログも12年目を迎えました 11月8日。12年前の今日、このブログはスタートしました。 「金輪際、文字や文章と関わりたくない」。「雑誌はもう見たくない」。このブログを始める数年前、私はこう考えていました。 そんな想いが、ある日突然…

≡≡ 『立冬』の候 ≡≡

秋が終わり、冬が始まる頃 陽射しは優しく、日没は早く。冷たい北風が吹き、色付いた街路樹からは落葉が舞い落ちる。小春日和に吹いていた小春風も、いつの間にか木枯らしに変わっていく時期。 立冬。今日から冬が始まった。 江戸時代にまとめられた『暦便覧…

≡≡ 不覚にも ≡≡

寝落ちして起きてみると かなり遅めの昼食を摂った後、ちょっとひと休みとベッドに横になり、ちょっとテレビでも見るか、と思っていたのだが、どうも即寝落ちしていたらしい。 気がつくと夕方だった。不覚にも3時間ほど寝ていたらしく、窓の外はすっかり暗く…

≡≡ 晩秋の光 ≡≡

真横から差し込んでくる光 朝からずっとコンピュータの前で過ごしていた。きっと秋晴れの中で過ごしたかったんだろう、居付き猫は全員外出していた。 タバコも残り少なくなった夕方近くにちょっとだけ時間を作って散歩に出掛けてみると……。 素晴らしい秋晴れ…

≡≡ コロナ禍沈静化は本物か ≡≡

「そろそろ信じてもいいか」もあり「次に備えておこう」もあり 11月4日。東京都の新規感染者は14人、重症患者は12人。全国では158人、重傷患者は109人。新規感染者数が数千人規模だった頃と比べると、にわかには信じ難い数字である。 実は、新規感染者数が減…

≡≡ 週半ばの小休止 ≡≡

文化とは縁遠い休日になってしまったが…… 11月3日「文化の日」。世間さまでは小春日和に恵まれた休日らしい休日だったということだが、私にとっては単純に週半ばの小休止でしかなかった。正直なところ、数日前まで今日が“旗日”だということも分かっていなか…

≡≡ 辞任 ≡≡

「責任を取れ。責任を取る」「去るも地獄、残るも地獄」 私企業だろうが政党だろうが、組織運営では重大な齟齬があれば指導的立場にある者は責任を取るのが世の常である。 当然、その人物が去った後、組織がどうなるかは残された者に委ねられることになるわ…

≡≡ 終わってみれば ≡≡

こうなると、改憲論議へまっしぐら、か ・有権者自らが世代交代と新陳代謝の引導を渡してくれた自民党は、議席数は減らしたものの、キッチリと“絶対安定多数”を確保した。・野党共闘で議席を確保しようとした立憲民主党は議席をゴッソリと減らした。・独自路…

≡≡ 開票続行中 ≡≡

大勢は下馬評どおりだが 現在10月31日24時半近く。総選挙の開票速報は続いている。 「自民党は世代交代や新陳代謝が予想されるため議席を大幅に減らし、ギリギリで単独過半数を確保するのが精いっぱいだろう」。 野党連合に加わった共産党のおかげで重しが取…