この続きはコーヒーと一緒に

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

じっと見ているからね

【クロちゃんのアピール】 あのね、クロちゃん。キミが膝の上でゴロゴロと喉を鳴らしている時、薄目を開けながらこちらを見ながら「こっち見て、こっち見て」と猛烈にアピールしなくてもいいんだよ。モニターを見ながら“いいこいいこ”させてもらっている時で…

キミはそこが好きだねえ

【トラちゃん、食後のひと寝入り中】 シーツで爪を研ぎながらエサの準備が出来るのを待ち、たらふく食べた後はキーボードとモニターの間でひと寝入りする。 今、トラちゃんは半分だけ開いた目で僕の指の動きをじっと見つめながらのんびりしています。いつも…

キミたち、動きが怪しいぞ

【何があったんだ?】 いつもなら食餌のあと、お気に入りの場所でひと寝入りしている猫軍団が食餌が終わるやいなや全員外に飛び出していきました。 先日から縄張り荒らしをしようとしている黒猫がいたので、ソイツを警戒してのことなのか、厳然たる発言力を…

静かに暮れゆく秋の夕暮れ

【粛々と本日終了】 カレンダー上では冬のはずなのに実際はあたたかな晩秋。こんな日が続くなか、今日も一日が暮れゆこうとしています。 検定試験が終わり、手付かずになっていたことに取り掛かったはずなのにペースが掴めずに遅々として進まない日が続いて…

三の酉も終わったというのに

【いまだに秋続行中】 昨日は三の酉。寒さに負けないようにガッチリと着込んでお参りするからこそご利益があると言われている三の酉は12月を目の前にした冬本番の年中行事です、本来は。 それなのに、あったかいこと、あったかいこと。特に、たっぷりと陽が…

驕れる者久しからず、か

【茨の道のを歩む主役交代】 ゴーン・ショックの続報が続き、日産自動車内部からも溜まりに溜まっていた不満が続出しています。強欲、人事の私物化、経費の私的流用……。すべてが事実だとすると呆れるようなことばかりが伝えられていますが、よく聞くと、規模…

やりましたなあ、大阪

【万博開催商売繁盛】 2025年の万国博覧会が大阪で開催されることが決定されました。会場は“負の遺産”と言われていた人工島の夢洲。万博施設に加え、カジノの誘致も目指すとか。…………… ほんまに、ようやりましたなあ。なんやかんや叩かれてもどっかで帳尻を合…

お山は雪だんべ

【でも東京はのどかな秋の日】 小学校に行くか行かないかという年齢だった頃、この時期になると父が僕に向かって「お山は雪だんべ」と語りかけるのが恒例になっていました。 何度も聞いていた僕は「また出た」と聞き流していましたが、よほどこのフレーズが…

少雪の候

【冬本番へまっしぐら】 平成30年11月22日。二十四節気では今日から少雪。「わずかに雪が降り始める頃」とされています。 11月も後半。さすがに寒くなってきました。例年より遅くなっているとはいえ、雪国からは初雪や初冠雪の情報がぞくぞくと伝えられるよ…

キミたちはいいよな、羨ましいヨ!

【生き方上手は自然体で無心に生きる】 今も膝の上に1匹、モニターの前に1匹、ベッドの上に1匹。たしか洗濯機の上にも1匹いたはずです。食餌が終わった5匹の猫たちに静かに過ごす憩いの時間が訪れています。 いいですねえ、彼らは。エサと寝場所と遊び…

ゴーン・ショック

【追求はこれから】 昨日の夕方テレビのニュースを見ていると「日産自動車のカルロス・ゴーン会長が逮捕」とニュースがテロップで流れてきました。 第一印象は「エッ! どういうこと?」。おそらく日本中、いや世界中の人たちにとって、にわかには信じがたい…

最初に変わったのは「歩くスピード」でした

【検定試験解放後初日の神保町】 検定試験がすべて終わり、ぐっすりと寝て。朝から通常(と思っていた)の日常に戻った今日、神保町あたりを歩いていて、歩くスピードがやけに遅くなっていることに気がつきました。もちろん古書店だって軒並みに冷やかしまし…

私事で恐縮ですが、終わりました

【本年度分すべて終了】 本日午後半ば、本年度中に予定していた検定試験で最後に残っていたものが終了しました。 今はまだ終わったばかりなのででホッとひと息というところですが、少なくとも、明日からは勉強抜きの生活に戻ります。 とりあえず散髪。そして…

いつもより早い時間ですが、そろそろ寝ます

【本番前夜】 とうとう検定前夜になりました。いまさら何が出来るわけでもないので、数時間だけ検定範囲を見回して明日に備えることに。 やれることはやったはずと諦めて寝ることにします。いつもの土曜日と比べると早めの時間ですが、いわゆる「明日に備え…

もう金曜日か

【実感! 迫ってきました】 今日を入れてあと2日。カレンダー通りに検定試検の日が迫ってきました。 はじめての経験だからか、3年間も掛かってしまった先日の検定と比べると緊張度は桁違い。まさに「受験生」です。 経験なしの畑違い、でもトライしてみよ…

どうしてこの時期に改正するかな

【著作権法改正】 今月、改正著作権法が交付されました。施行日は平成31年1月1日です。 ここまでなら「ああそうですか」で済まされることですが、次の日曜日に知的財産管理技能の検定を受けようとしている身としては「どうしてこの時期なの」と苛ついてし…

夕焼け空を見上げながら

【なんだか久しぶり、だなあ】 外出からの帰り道、トロトロと自転車を走らせながらふと空を見上げると、ピンク色に染まった雲と青空が目に飛び込んできました。 なんてことのない秋の夕焼け空のはずなのに、妙に懐かしいというか、心にしみるというか。その…

そうか、今日は二の酉か

【あったかい酉の市】 平成30年11月13日、二の酉の日。 例年の二の酉と言えば、しっかりと寒さ対策をして出かけるものと決まっていましたが、今年は妙にあたたかい二の酉になったようです。 「望みのものをかっこめでかき寄せてくれる」のが酉の市ですが、下…

本日終了。あと5日

【どこまで続くぬかるみぞ】 ──ひとつの検定が終わった日曜日はひと息つくのを許したが、これで終わりじゃないゾ。次の日曜日の検定も忘れるな。── こんなふうに自分に言い聞かせ、ハッパを掛けながら新しい一週間をスタートさせました。突っ走ることしか考…

彼らの行動は自己責任論で済まされるのか

【真実を伝え、向き合うこと】『ちょっとピンぼけ』(川添浩史・井上清一訳/文春文庫〈原翻訳はダヴィッド社〉) 《ロバート・キャパ》ハンガリー生まれで、のちにアメリカの永住権を取得。第二次世界大戦時にノルマンディ上陸に帯同。ドイツ軍に背を向けて…

戦い済んで日が暮れて

【ひと段落の夜】 この文章は、軍歌について書いたものでもなければ、佐藤愛子氏が直木賞を受賞された著書『戦いすんで日が暮れて』とも一切関係ないものであることを予めお断りしておきます。…………… 本日、3年間も挑戦し続けてしまった日本語検定一級の試検…

よく読んで、落ち着いて。

【明日に迫ってきました】 3年間も掛かってしまった検定の試験がとうとう明日に迫ってきました。今回合格しなければ、一旦見直すべきと覚悟を決めて試検に望みます。 仕事を後回しにして時間を見つけ、使い込んだ教材を何度も見直し、正規の教材以外の問題…

立冬の季節だというのに

【ありがたいことに暖かい日が続いています】 昨日は立冬はじまりの日。これから少雪までの10数日は「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」。つまり、冬が始まる時期ということです。 そのはずなんですが……。 お酉さまが三の酉まである今年は寒くなって当…

厳しくなるぞ、これからの2年間

【なにしろ敵を攻撃して強くなる大統領だから】 11月7日夕方。アメリカの中間選挙の結果が概ね判ってきました。上院の勢力は現状通り、下院は勢力を盛り返した民主党が勝利というものになりそうです。 上院と下院で「ねじれ」が生じたので、トランプ大統領…

第一陣まであと5日

【オマエは学生か!】 8日間で検定試験がふたつ。そのうちのひとつまであと5日。 「その歳になって勉強して何になるの」と言われながら続けてきた“問題”の検定試験のスタートがあと5日に迫ってきました。 つまりこの2週間は試験週間というわけです。 さ…

「かあちゃん」の本領発揮

【縄張り荒らしは許さない】 フー、ギャー、ギャギャギャ……。 早めの食餌が終わり、銘々が好みの場所でひと寝入りし始めた時、外から大声で威嚇する猫ならではの声が聞こえてきました。 外から聞こえてきたということは「かあちゃん」と誰かのはず。縄張りに…

夜になって気が抜けて

【緊張感ゼロの日曜日】 土曜、日曜と動き回ったためか、頭に入ってこない勉強を無理やりやっていたからか、それとも3匹の子猫たちに振り回されているからか。子猫たちが食餌のあとひと寝入りし始めた頃から急に気持ちのハリがなくなってしまいました。 で…

これ以上「新プラン」はいらない

【携帯料金値下げへ】 携帯電話、固定電話+デジタル通信、インターネット・プロバイダ。 現在、僕は「通信」のために4種類の料金を支払っています。それぞれ内容を納得して契約したはずですが、こと携帯電話に関しては「どうしてこうなるんだ」とか「なん…

キミたちはいいなあ

【ホントに羨ましい】 食餌が済めばひと寝入り。遊び疲れたらひと寝入り。トイレを済ませたらひと寝入り。僕が寝ようとすれば身体を枕にしてひと寝入り。 エサを求めて集まってくる夕方以外、我が家を根城にしている猫たちが起きているところを見たことがあ…

今年は三の酉まで

【11月1日、13日、25日】 とうとう11月になりました。今年もあと2カ月。あっという間に除夜の鐘が聞こえてくる時期になってしまいました。 年の瀬を感じさせる行事の先陣を飾るのが『酉の市』です。親しみを込めて「おとりさま」とも言われています。………………