∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と違いすぎ、ダロ

【突然、秋の日に】 涼しい! 昨日までの蒸し暑さと打って変わって今日はすっかり秋の日に。エアコンなんてもってのほか、長袖シャツでもいけそうな一日でした。もちろん汗もかかなかったので肌もサラサラ……ちょっと言い過ぎかな。 違いがありすぎるというか…

また豪雨ですか

【下町は強いにわか雨でしたが】 夕方、定例になった買い物を兼ねた散歩に。どうも雲行きが怪しいなと思ったのですが、すぐに帰ってくるからと軽く考えて出かけました。 これが間違いでした。銀行のATMで少しだけお金を引き出して出てみると、土砂降りの雨だ…

午前5時58分ミサイル発射

【Jアラートの疑問】 今朝の6時過ぎ、夏目三久さんが夏休みを取っているあさチャンを見ていたら、突然「5時58分頃、北朝鮮がミサイルを発射し、北海道、青森、秋田……方面を目指しています。該当する地域の方は……」というアラートが流れ始め、それ以降、日…

過ごしやすい夏の日

【これくらいがちょうどいいナ】 朝、目が覚めて窓を開けると涼しい風が部屋の中に入り込んできました。「おお、気持ちいい」。先週までのジットリとした暑さがウソのようでした。 まるで秋を予感させるようなサラッとした風を深く吸い込んで、久しぶりに朝…

夏の終わりはすぐそこに

【8月最後の日曜日】 この土日、谷中や日暮里などの氏神様、諏方神社の祭礼が行われました。そして昨日の土曜日には浅草でサンバ・カーニバルが。 浅草に13年間住み、谷中周辺には18年住んできた僕にとっては忘れられない思い出がたっぷりと詰まった行事が…

おなじみの土曜日の夜

【激しく寝落ち】 ただいま土曜日の25時過ぎ。2時間ほど前に起きました。眠りに落ちたのは21時頃だったと記憶しています。つまり夕食後2時間ほど寝落ちしていた計算です。 恒例になってしまった土曜日夜の「夜寝」の時間が長くなったような気がしています…

本日も片付け&入れ替え

【終了です、収まりました】 昨日は組み立てるだけで終わってしまった組立家具に中身を入れる。今日の午後はこの作業に集中しました。 大まかなレイアウトは考えていたけれど、実際にやってみながら、塩梅を見て調整するというアバウトな方法ではじめました…

汗だくで終了

【慣れないことは……】 仕事を中止して工作の時間に。頼んでいた組立家具が届いたのでさっそく組み立てて使おうとしたのですが。 二人で作業することをお薦めしますと書いてあったのを一人作業にしたのが間違いだったのでしょうか。そもそも、こんな簡単なも…

どうせなら熱中症より日射病

【単なる希望ですが】 朝から晩まで外で仕事をすることのなくなった僕が言うのもなんですが。「同じように暑いなら熱中症より日射病になったほうがいい」と感じています。 今日は暑かったですね。でも、気温と湿度は高いのに空は曇天。暑苦しいだけの一日で…

気ぜわしいだけで実際は

【突然、さざ波が】 昨日から持ち越していたヤボ用に近い仕事、午後早くに掛ってきた電話、簡単な企画書の提出、見つからないモノ探し。おまけに、突然一匹増えた猫。 予定調和の中で淡々と過ぎていく日々が続いていたのに、ちょっとだけさざ波が立ったよう…

8月もあと少し

【カラッと晴れてほしい】 8月もあと10日で終りという月曜日。朝から外回りに出掛けました。あっちへふらり、こっちでふらり。夕方近くまで数軒まわり、汗だくになり、足は棒になり、喉は渇き……。帰宅前に飲んだコーヒーの美味しかったこと。エサを待つ猫一…

かろうじて、降らなかったから

【米が買えた】 先日から、米が残り少ないから買いに行かなきゃと思っていたんです。ですが、行こうとすると土砂降りだったり、いつ降り始めてもおかしくないような天気だったりでのびのびになっていましたのです。 そして「雨の中休み」のようになった今日…

二年連続の中止

【来年こそ多摩川に花火は上がるのか】 今日は多摩川の花火大会の日。僕自身は荒川と隅田川だけで満足していますが、花火大会と言えば多摩川というファンも多いはずです。僕の友人の中にも何人か、わざわざ河川敷で場所取りをしたり、マンションの屋上からビ…

不完全燃焼

【いまいち、だよなあ】 やるべきことはやった。少しだけれど勉強も進めた。猫にエサもやった。 ですが、「やり切った」という充実感が湧いてこない一日でした。どうしてなんでしょう。何が物足りないんでしょう。 思い浮かぶことはただひとつ。緊張感がない…

やっと止んだ

【でも、晴れじゃない】 ずっと雨模様だった東京下町にやっと「雨の中休み」がやってきました。久しぶりに自由に動き回れると思った途端、仕事を放り出して出かけていました。 晴れとはいえない曇天だけど、雨に濡れずに動けるのだからヨシとしなければ、と…

今日も雨

【もう結構】 東京下町は今日も雨でした。 歳が判るようですが……、ここは「長崎」ではありません、「花の東京」です。そろそろ「これっきり、これっきり」にしてもらえませんか。 蒸し暑くてもいいから、ギラギラの夏に戻ってきてもらいたいと思っているのに…

怖いほどの雨

【豪雨体験下町編】 ザー、ザワー。ゴー。バシャバシャ。 午後になって昨日から降ったり止んだりしていた雨がまた降り始めました。 止まないなあ、と思いながらキーボードに向かっていたら、しばらく経つとやけに雨脚が強くなってきました。同時に風も強まっ…

さて、夏休み終了

【こんなもんでしょ】 昨日までののんびり気分をキッパリと忘れて、今日からは定位置のキーボード前に戻りました。夏休みは終了です。 カレンダーどおりの休日じゃないかと言われればそれまでですが、僕にとってはこれでも大事件。なにしろ、ここ数年、正月…

いざ佐倉へ

【相変わらず歴博はのどかだった】 10数年ぶりに歴史民俗博物館へ。 京成電鉄で日暮里から京成佐倉まで約1時間。バスに乗り換えて約5分。そこから坂道を5分ほど登るとやっと正面入口が見えてくる。 京成電鉄も佐倉まで来るとのどかな田園風景に変わります…

今が梅雨のよう

【お日様はどこに】 押しつぶされそうな陽射し、息苦しくなるような空気。数日前までは夏らしいと言えば夏らしい毎日が続いていたのに、一転して、日中はかろうじて晴れていても、夕方になると夕立とは言い難い本降りの雨が続くようになりました。 今日だっ…

ちょっとノンビリ

【こんな日があってもいいか】 いやー、静かな一日でした。個人的なことで恐縮ですが、おそらく正月以来の静けさだったのではないでしょうか。 午後半ばになって、どんな時でもこれだけは止められなくなった散歩に。谷中の街は観光客でいっぱいでした。どう…

これくらいの気温で

【ちょっとだけ過ごしやすい】 昨日までと比べると一気に気温が下がりました。ちょっとホッとしています。まだ湿度は高いけれど、それでも気温が下がった分だけしのぎやすいようです。 おっさんと言われる年齢になってからは、暑さより湿度の高さのほうが身…

すでに夏休み?

【静かだなあ】 ある方から「11日から夏休みを取らせていただきます……」というメールが入り、「アア、世間はそうなんだな」と思った次の瞬間、「そういえば、メールも電話も少ないなあ、ひょっとすると、みんな夏休み?」と思ってしまいました。 学校が休み…

設定温度問題

【エアコンの常識・非常識】 台風の被害に襲われている地域の皆さんには申し訳ありません。 東京でうごめいていた皆さん、今日もクラクラするほど暑かったですねえ。陽射しも強いけれど、それよりも湿度が高すぎ。「高温多湿」とはよく言ったものです。 とこ…

また雨だ

【ここに来ると降る】 先週、超ロングタイムの打ち合わせをやった事務所にもう一度お伺いしました。 先週は打ち合わせが終わった後、大雨が降り始め、濡れそぼった姿で帰宅したので、今日はそんな事にならないように大きい傘を持参して雨に備えました。なに…

イテテテッー。今なら間に合うよ

【散髪屋にて】 午後半ばになって散髪に。午前中から暑かったのがいっそう暑くなったような天気で、たった数分しか歩いていないのに汗だくでした。 ちょうど客の切れ目だったのでしょう、すぐに座れました。あのおしゃべりオヤジが切ってくれることを除いて…

久々の2連休

【過ごし方が不器用になった、かな】 この土日、久々にキーボードを離れてリフレッシュできることになりました。 この3カ月ほど、土日と言えば、キーボードと格闘することが続いてきたため、突然、休日と言ってもどう過ごしていいのか忘れていた感もありま…

アッ、そうだった

【昨日は内閣改造の日】 昨日は、築地の火事が気になってほかの重大事をすっかり忘れてしまいました。内閣改造があったんですね。 この期に及んで改造しても遅いだろう。どうせ「目くらまし」や「言い訳」代わりの改造でしかないはずだ。改造したところで司…

場外で火事だって!

【これは大ごとになるぞ】 夕方のニュースを見ていたら「築地場外で火事」というライブ中継が飛び込んできました。 超密集地帯の場外市場で火事となれば、類焼はまちがいなし。いったい、どうなってるんだと見ていると、あの道具屋、あの寿司屋、あのラーメ…

梅雨明けからのほうが

【ビッショリじゃないか】 夕方近くになって「猫が待ってる」という気持ちだけで急いで帰宅したのですが……。 「アレッ、降ってたんじゃないか」。ずっと室内にいたので気付かなかったのですが、外は雨。それも、それなりにしっかりと降っていました。 天気予…