∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早すぎる春本番

【お天気の神様、行き過ぎです】 朝7時。つい数日前まではキリッと引き締まった空気に包まれていたのに、今日は、まるで春の夜明け時のような暖かさです。 昨日からシトシト降っていた雨も上がりました。もう少ししっかりと降ってくれれば、雪が残していっ…

今日は雨だって?

【埃一掃、かな】 東京に降り積もった雪もあらかた消えましたが、あの雪の日、車のチェーンが削りとり、小石状や砂のようになったアスファルトの残骸は道端に残ったまま。深夜に行われている道路清掃でもまったく間に合っていないようです。そのためでしょう…

眠い!

【寝ていません】 現在2014年2月26日朝7時直前。昨夜から寝ていません。 眠いです。身体が重いです。 ウッ、ウッ、ウッ、まぶたが自然と閉じてしまいそう。 グラッ、フラッ、頭が揺れている。 ガクッ、フニャッ、身体が沈み込んでいきそう。 眠気と闘いつ…

暖かくなるんだって?

【春の予行演習するかな】 天気予報では今日は暖かくなるといっています。東京では3月中旬から下旬の気温だとか。 いいですねえ、暖かいというのは。なにしろ僕はめっぽう寒さに弱い人間ですからね。しかも先日は大雪に痛めつけられたし。 そんな人間だけに…

2月最後の一週間

【よし、行くぞ】 昨夜、ウトウトしながら冬期オリンピックの閉会式を見ていたため、はっきり言って今日は寝不足です。朝の冷たい空気を胸いっぱい吸い込みながら寝不足を解消しようとしたのですが。そうもいかないようで……。今日は一日、いつも以上にボヤッ…

雪が招いた意欲減衰

【デイケアセンターを拒否する彼の場合】 今夜は久しぶりに友人夫婦と夕食を共にしました。そう、あの軽度の認知症を患っている彼です。 出会ってすぐに奥様が何かを言いたくてしようがなさそうな顔つきをしているのに気が付きました。彼がトイレに立った時…

ひと休み、ひと休み

【せわしなかったなあ】 今週、いや2月に入ってから、どういうわけかイレギュラーなことばかり起こっています。確かに異常なほど降った大雪が原因になったことが多いのですが、それだけでなく、連絡不足で大混乱を起こしたことがいくつか続けて起こりアタフ…

昨日の今日

【疲れた!】 「昨日はとんでもなく忙しい一日でした。「ずっとしゃべり通しで走り詰め」この言葉がすべてを語ってくれているような気がしています。しかも、重たい荷物を大急ぎで片付けるなんて荒業も“あり”でした。 そして今。静かな朝がやって来ました、…

忘れたおかげで

【不自由の自由】 アッ、忘れた。 昨日はケータイを忘れて出掛けてしまいました。 オッと、まだケータイなの、スマホじゃないのというお言葉はご遠慮ください。どうもケータイのほうが使いやすくて変えらないのですから。 家を出て約1時間。メールを一本打…

陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也

【本日、二十四節気の雨水】 今日は二十四節気の雨水(うすい)。寒気が幾分和らぎはじめてこれまでなら雪になっていたものも雨となる頃になりました。今日から約2週間ほどがこの節気なので徐々に「陽気地上に発して」くるのでしょう。 ということは、寒さ…

いつもと違う日

【こんな日もいいな】 いつもと違うスケジュールで動き始めました。ちょっとしたスケジュール変更だけど、たったこれだけでやけにノンビリしています。 実は、スケジュールが変わって本当は非常に悔しいんです。でも、そんな悔しさをグチったところで状況が…

残雪、何するものぞ

【春はそこまで】 2週続けての大雪で関東。上信越地方は大きなダメージを受けました。東京の下町も雪だらけの状況です。天気予報によると今週も雪の可能性があるとか。そろそろご勘弁いただきたいところですが、お天気の神様のご機嫌はいかがでしょう。 下…

雪国多摩エリア

【雪害対策も災害支援のひとつ】 「お前、23区だけが東京だと思ってないか。多摩はいまだに雪国だよ。積雪40センチなんて記録上のこと、現実はひざ上までズッポリだ」。 八王子近郊に住む友人から来たメールの文面は少しだけ怒りを帯びたものでした。 「雪か…

降りましたねえ

【ようやく止んだ土曜の午後】 「やっと止みましたねえ。先週より雪が重いですね。」 「雪自体も湿ってたし、その後の雨がね。あの雨で少しは溶けると思ったのに、そうでもなかったですね」。 「先週よりも被害は多かったようですね。交通事故も多かったよう…

降り出したぞ

【今日の雪は楽しむぞ】 現在、2014年2月14日7時。東京の下町でも雪が舞っています。とは言っても、今のところは積もるほどの降りではありません。ただ、天気予報によると、時間が経つにつれ降雪量は増えていくとか。 「勘弁してくれー」。 もし、その言葉…

エッ、また降るの

【再度の大雪予報】 今朝の天気予報を聞いていてちょっとビックリしました。昨日までは雨か雪になるだろうと言っていた金曜から土曜にかけての天気予報がすっかり大雪の予報に変わってしまったのです。どうも朝から降るようです。 エエーッ。またですか。正…

疲れの原因

【筋肉痛と倦怠感】 昨夜、友人がこんなことを言い始めました。 「雪が降りしきっている中を歩いたためか、身体中が筋肉痛だ。年を取ったからか、筋肉痛が一日遅れで出てきたよ」。 この言葉を聞いて僕はハッとしました。 「ドタバタ仕事で疲れたとばかり思…

無の時間がほしい

【疲れた月曜日】 昨日は忙しかったです。連休の狭間の月曜日だというのにいつものドタバタ以上。こちらの気合いも足りなかったためか、何をやってもいつもどうりにならず、アタフタするばかり。帰宅してホッとした次の瞬間、ぐったりとしてしまいました。 …

残雪の東京

【混乱の後】 それにしても、異常な状態でした。ニュースでは都心部の積雪は27センチと言っていますが、場所によってはそれ以上だったのでは。僕も雪の中を足首の上まで埋まりながら歩きましたからね。しかも、強風。横殴りに吹き荒れる雪が顔に突き刺さるよ…

本日終了

雪に振り回された週末。個人的には右往左往、都知事は瞬時に当選確実。今、ようやく訪れた静かな夜を楽しんでいます。 【まずはご報告】 昨夜、呼び出しがあり、雪が降り続いている中、僕は出かけました。すでに車道と歩道の違いも判らなくなっていた雪道を…

雪です!

【雪国東京】 一年ぶりに東京は大雪になりました。何もかもが純白の雪に覆われた東京は見知らぬ街のようです。とは言っても、歩くのはおっかなびっくり。坂道は滑るし、靴はほとんど雪の中に埋もれてしまうし。おまけに強風まで吹いています。 午後の数時間…

ひとり、また一人

【はやりやまいの頃】 この2週間ほど、僕の周囲でも流行中の病気で仕事をお休みする人間が増えています。インフルエンザがほとんどですが、なかにはノロウイルスという不運なヤツもいます。 そんな中、僕はというと……。正直なところ、ジワジワと“危機”が迫…

寒いですねえ

【立春寒波】 昨夜は冷たくキリッと引き締まった風が吹き抜けるなか、屋根に雪を載せた車を何台も見かけました。 寒いです。今日も寒くなるようです。あと数日は寒さが居座るようです。今のところ、寒波の後、暖かい日がやってくると言ってくれる天気予報は…

お願い

【恐縮ですが】 寒いですねえ。天気予報によると東京の今日の最低気温は今季最低だとか。一昨日までの暖かさが懐かしい……。 オッと。今日は特別のお願いがあるんだった。 2週間ほど前に長年使ってきたコンピュータが突然クラッシュしたため、新しいものを投…

あったかーい

【続かないんだって?】 昨日、いや今朝も異常なくらい暖かく過ごせました。冬とは言っても今日は立春、春が来たのかな、なんてノーテンキなことを考えていたら……。暖かさは続かないようです。なんと今日は“右肩下がり”で寒くなるとか。午後からミゾレになり…

バックグラウンドで

【いまだ整理中】 昨日、お伝えしたように何故か2〜3年前のe-mailが再送されるという予期せぬ出来事が起こったため、今日も朝から整理を続けているのですが、いまだに終わりません。 削除するもの、残しておいてアドレスだけ抽出したいもの、完全に保存し…

未だ終わらず

【不幸中の幸い】 今日の午後、新しいコンピュータの最終セッティングをはじめました。そして約10時間。いまだに終わりません。いくつかのソフトウエアをインストールし、使い慣れたスタイルにセットし直し、ようやくe-mailの設定へ。 これがくせ者でした。…

つかの間の春

【ちょっと早すぎる?】 暖かな一日でした。春本番直前と言ってしまいたいくらい。コートを脱いでセーター姿でいても寒さを感じないなんて、数日前までは想像もつきませんでした。 天気予報によるとあと2日くらいは暖かい日が続くとのことですが、気持ちと…