∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の「ひと山」越えました

【やっと一段落】 昨日の遅れを取り戻すべく、朝からスパートを掛けた一日でした。午後からヤボ用の電話がいくつか入ったため、集中を削がれてしまいましたが、遅い夕方になんとか一段落しました。終了! ちょっとだけ開放感に包まれた夜を過ごしているうち…

スローな一日、でした

【でも、意味が違う】 日曜日。スローな一日を送りました。と書くとナチュラルでいいじゃないと思われそうですが、実際はかなり違っていました。早い話が仕事の進みが遅くて、スローペースだっただけ。いくら自分に甘い僕でもスローライフとは言えない状態で…

本日営業中

【スタートは徐々に】 昨日の夕方、突然リクエストのあった仕事に取り掛かりました。とはいってもまだスタート地点。準備が終わってそろそろ本番直前、といったところですが。 窓の外から初冬の柔らかな光が差し込んでくるのを横目で見ながらキーボードに向…

何故か、金曜の夜になると

【急にザワザワと】 金曜日の夜。週末が始まる時。これからどこへ繰り出そう。明日は何をしよう。楽しいことが頭のなかを駆け巡る時間、のはずです。 ところが僕の場合。夕方から急に身辺がザワついてきました。それも急ぎの用ばかりです。早い話が週末はお…

一気に冬の様相に

【晩秋はどこへいった】 今日も寒い一日でした。ヤボ用で出掛けるため、真冬の装いで出かけようと大慌てでセーターを出して、ヒートテックを引っ張りだして。こんな急に寒くなるなんて予想していなかったため、冬支度も後回しになっていたんです。それにして…

これくらいで寒いなんて言ってられない

【積雪40センチだって】 降り続く雨。暗く淀んだ空。冷たさが身にしみる寒さ。今日の東京は寒さが身にしみる一日でした。半おこもり状態が続いている僕のこと、窓から覗く風景を見ながら「おこもり状態でよかった」なんて思ってしまいました。一度だけコンビ…

本日から復帰します

【風邪なんて言ってられない】 3日間、風邪でグダグダしていたおかげで、やるべきことが山積みになってしまいました。さすがに、この状態はほっとけません。「風邪はいまだに治っていないけれど、このままにしておけない」。そんな気分で山積みの仕事に向か…

今日は寒かった、ですね

【ほとんどベッドの中だったけど】 風邪が良くならず、一日中家の中でゴロゴロとして過ごしました。正確に言うとほとんどベッドの中、ですね。テレビをつけたまま本を読み、本を開いたままウトウトしたり。ムクムクと起きてココアを飲み、ボーッと窓の外を眺…

風邪薬って効果あるの

【症状はひどくなるばかり】 夕方から悪寒がするようになりました。熱もあるようです。咳は出ませんが、鼻水は止まりません。下半身がだるくて力が入りません。 もちろん、風邪薬は飲んでいます。栄養剤だって飲んでいます。 薬は飲んでいるのに風邪の症状は…

腰が痛い、鼻水が止まらない

【風邪なんて、いっちまえ】 腰は痛むし、鼻水も止まらない。身体の中には熱がこもっている。朝起きた時はこんな状態でした。身体をゆっくりと動かして朝食をとり、マグカップに残った冷たくなったコーヒーを前にしながらぼんやりと過ごしている間に少しずつ…

たった24時間で、風邪、ひきました

【「病は気から」のことわざは生きていた】 寝る前は何も感じなかったんです。でも、起きてみるとノドはヒリヒリと痛いし、鼻水もズルっと。少し熱もあるようでした。そのうえ、腰もダルいし、膝も痛い。 まごうことなく、風邪です。たった24時間、いや寝て…

気分一新したはずだけど

【もう少し時間が掛るかも】 昨日のショックから24時間。なんとかリカバーして次に向かわないと思ってはいても、さすがに完全リカバーとはいきませんでした。特に今日は別件で動かないといけない日だったため、再出発の手応えを感じることも出来ませんでした…

ショック、そしてファイト

【待たされた挙句に】 今日の午後遅く、ちょっとショックな連絡が入ってきました。ここ2カ月ほどトライしてきた案件が不採用になってしまったんです。こちらとしては、かなり自信もあり成果が形になる日をいまか今かと待っていたのに、あっさりと「御縁がな…

久々の都電旅

【あったかい気持ちになった1時間】 池袋のサンシャインシティ近くまで出かけることになったのですが、いつもと違う路線で行きたいな、などと不純なことを思い付き、山手線ではなく都電で行くことにしました。 我が家から都電荒川線の停留所まで自転車で行…

届きました、マイナンバー

【で、どうするの】 土曜日に不在通知が入っていました。日曜日に連絡を入れて、今日手元に。11月に入ってから、もう来るか、もう来るかと待っていたマイナンバーが今日届きました。郵便局の配達の方、おつかれさまです。 税金や区からの案内以外、行政から…

週末のパリでテロ。のんびりしてる時じゃない

【これは戦争になるな】 「パリでテロ? 120人? スタジアム? ISIS?」。今回のテロのニュースをはじめて耳にした時、僕はにわかには信じられませんでした。いつものように呑気でマイペースなオヤジでいる場合じゃないぞ。そんな感情で一気に胸がいっぱ…

氷雨降る日曜日

【風邪に注意、ですね】 来週半ばからは動きが取れなくなるはずだからこの週末に片付けられるものは片付けないと。そんな焦りに似た気持ちで今日も動きまわりました。 しかし、細かな氷雨が降り続くなか歩いていると、まだ身体が慣れていないこの冬の寒さが…

突然、呼び出しが

【予定変更】 ほとんどの会社が動き始める時間の少し前。呑気に朝食を摂っていたところへ一本の電話が掛かってきました。ハッキリ言って朝の遅い僕にとっては「何事か」という事態です。 「先日お話しした件で今日会えませんか。時間は合わせます」。朝から…

一進一退の日

【半歩前進】 やるべきことが「進んでいないようで進んだ一日」とでも言えばいいかもしれない一日でした。自分のやっていることが正しい方向なのかどうかも判らないまま、いつもと違う動き方をしないといけなかった一日でした。 夜になって振り返ってみると…

動いても動いても

【どうした、今週は】 今日も一日動き続けました。そして、成果はほんの少しだけでした。昨日よりはいいと言えばいいけれど、この程度で満足はできない。そんなレベルの成果です。 どこか歯車が噛み合っていないなあと感じる日が続いています。特に、今週は…

本日終了、ノルマ達成

【されど消化不良】 小雨が降るなか、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。なんとか予定はクリアしました。ノルマ達成です。ですが、どうもしっくりこないんです。いわば消化不良状態。やることはやったけれど、自分のなかでヒットが出なかったとでも言えば…

さて今週は

【ドタバタしそうな気配】 月曜日。新しい一週間が始まりました。今週はどんな出会いと出来事が待ち構えているのか、少しだけワクワク、少しだけドキドキとしながら出かけました。成果としては、これまでと同じようにソコソコ、といったところ。いつも通りの…

晩秋の兆し

【氷雨降る日曜日】 今日は寒かったですねえ。身体がこの寒さに馴染んでいないからと言ってしまえばそれまでですが、すぐそこまで冬が来ているのが判るようでした。 シトシトと冷たい雨も降っているし、寒いし、宿題も残っているし。ということで今日は大半…

打ち合わせに時間が掛かりすぎて

【少しだけ遅れ気味】 ある人との打ち合わせと少しだけの書き物を仕上げる。これが今日の予定でした。 ところが、30分で済むと思っていた打ち合わせが1時間半掛かり、少しだけだと思っていた書き物が実は下準備に時間の掛るものだったりと、予想外の展開が…

急にせわしなくなった夕方

【一気に急流に】 今日は自分のペースで動けるぞ、と思いつつ動き始めた一日でした。 が、しかし。 2本の電話で状況が一変。夕方から急に忙しくなりました。嬉しいこととはいえ、週末のこんな時間に、こんな急な場面転換があるなんて久々のことなので、立ち…

スローペースながら順調

【これでいいのかな、いや、いいんだ】 午後いっぱいを使って一本レポートを仕上げました。これで、明日一日あれば今週の予定もクリアできそうです。もっと動き回れば、もっと進むはずですが、今の僕にはこのゆっくりとしたペースがあっているようなので、無…

昔の自分に出会ったような気持ちになった日

【懐かしさが産んだエネルギー】 昔、住んでいた所。昔、毎日のように見ていた風景。昔、仕事を共にした人。今日はそんな「昔」に出会った一日でした。出会う前は緊張するけれど、出会ってしまえばずっと一緒だったような気持ちも味わいました。一瞬にして時…

のどかな秋の日、にしてしまった文化の日

【一転して過ごしやすく】 11月3日、文化の日。素晴らしい秋の日でした。「やるべきことはやっておかないと」と切羽詰まった事態に陥っている僕にとっては文化の日というのは縁遠かったものの、午後の数時間だけは素晴らしい秋の日を満喫できました。 キー…

挨拶は「寒いですねえ」

【季節の変わり目と判ってはいても】 雨が振り、気温が下がり。今日は冬の訪れを感じさせる一日でした。ということで、今日は会う人ごとに「寒いですねえ」と挨拶してしまいました。もちろん先方も同じように「寒いですねえ」と。 日によって急激に気温が上…

一難去ってまた一難

【最初の正念場を越えて】 平常心で望まないと、と妙な緊張感に捕らわれていたイベントが終わりました。とりあえずはホッとしていますが、時間が掛かりそうな今日のイベントの後片付けと、イベントを言い訳にして手を付けていなかったテーマの解決と、来るな…