∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終電延長

【接続なしの電車網】 終電時間ギリギリまで仕事をしたり遊んだりして、半ば小走りで駅へ行き地下鉄に乗る。そしてJRのターミナル駅で乗り換え。「なんだ、あと2本。まだ余裕あるじゃん」。 あるいは逆に。たとえば山手線の最終電車でJR新宿駅に。地下…

危機的な集中豪雨

【もし、東京で】 山口県萩市、島根県津和野市、石川県小松市……。中国、山陰、北陸地方を中心に「これまでに経験したことのない記録的な集中豪雨」が襲っています。しかも、今日も豪雨の恐れがあるとか。 土曜日には東京にもゲリラ豪雨が襲いかかり、その影…

きっと、いいことあるぞ

【7月最後の月曜日】 仕事の都合上、僕の一週間は月曜日から始まります。完全休養日は日曜日、のはずです。 そのはずなのに、現実は4週間ほど連続してあたふたと働いていました。そして、ようやく訪れた「のんびり日」。文字通り何もせず、のんびりと。 そ…

サンティアゴ・デ・コンポステーラ

【巡礼の道】 先日、スペイン北部の大西洋岸の街、サンティアゴ・デ・コンポステーラで重大な列車事故が起こりました。7月24日。 直接的な原因は制限速度の2倍以上のスピードでカーブに突っ込んだからということですが、それよりも僕が気になったのはこの…

無粋な雷雨

【花火大会だというのに】 今夜は隅田川の花火大会。多くの人たちが花火を楽しみにしていたはずなのに。7時半に始まって間もない頃からドドーンという音に混じって、遠くでゴロゴロッと言う音が聞えていました。 そして、おなじみになった急な豪雨が。ザザ…

1001といえば

【アラビアンナイト】 1001という数字を聞いて最初に思い出したのはアラビアンナイトでした。 今は昔、ペルシャの王様が夜ごと若い女性を王宮に連れてこさせ、朝になると殺害していました。この悪習を止めさせようとしたシェヘラザートという女性が夜ごと物…

満願成就

【1000日1000回】 ようやく、この日がやってきました。 たとえ日記であっても、企画書以外、二度と「文字を書き連ねる世界」には入り込みたくない。もともと筆力がないにも関わらずこんな偉そうなことを考えていた数年間のあと、ある日突然、猛烈に文章を書…

あと一回

【999】 松本零士作『銀河鉄道999』、パイプ煙草の999、今では見なくなった紙巻きたばこ999、ヒーリング用語で完結を意味する999。眼鏡ブランドは999.9(フォーナインズ)。これは違うか。 まったく関係のない〈999〉が思い浮かびまし…

号外! 号外!

【未来の国王誕生】 参議院選の後日談を書こうと思いつつ、テレビのニュースショーを見ていたら、なんと「イギリスのウイリアム王子とキャサリン妃の間に男の子が誕生。エリザベス女王が御在位の今、王位継承権は第三位で、将来的にはイギリス国王になる」と…

自民圧勝

【腰を据えた施策】 参議院選挙は予想通り、自民党の圧勝で終わりました。と同時に阿倍政権が安定、長期政権になることも約束されたと言っても差支えないと思います。 政治だけに留まらず「退場させられる時を気にしながらの事業は成功しない」と僕は確信し…

開票速報中

【そうくるか】 現在、7月21日22時過ぎ。参議院選挙の開票が進み、テレビ各局では開票速報番組が続いています。僕も19時58分頃からテレビのリモコンを持って番組が始まるのを待っていました。オンエア開始数秒後、各局の予想で自民党の圧勝が確定、その後2…

明日投票

【選挙広報】 インターネットを使った選挙運動が解禁された今回の参議院選挙。その効果はともかくとして、各候補者、というか、選挙参謀はいかに情報伝達するかに苦心されたはずです。インターネットによる情報伝達としては今や古典的ともいえそうな広報用ホ…

参議院選、投票まであと3日

【低投票率必至?】 日曜の深夜にはおおむねの結果が出ると仮定して、あと3日で参議院の新勢力図が示されます。 今回の参議院選は、いくら報道で「ねじれが解消するかが争点」とぼかした表現をしようとも、昨年の衆議院の解散や都議選の結果など、ここまで…

参議院“インターネットの乱”

【ようやくwww.】 今回の参議院選から、ようやくインターネットを利用した選挙運動が解禁されました。「クリアすべき多くの課題があるため従来通り」という“逃げ口上”が通じない所までインターネットが普及した、と言われていますが、僕は“ついていけない…

参議院通常選挙比例区

【非拘束名簿制】 参議院選挙投票日まであと5日。大手新聞各紙では「自民党の圧勝、ねじれ解消」という記事が大きく取り扱われています。選挙戦に入る前から「言いたいけれど言えない」状況を「ねじれ解消が焦点化」といったような書き方をしていたものが、…

気がつけば……!

【あと10日】 あたふたと走りまわったり、おこもり状態になったりした3日間が無事に終わり、なんとか義理は果たせそうだとホッとしたところで、ここまでのブログを見なおしていたら、なんと! 今日が991回目。あと10日、10回でこのブログも1000回に達します…

あと少し

【朝まで今日】 突然頼まれた仕事も、もう少しで完成します。「明朝までは今日の続き」のつもりでもうひと頑張りすれば、……なんとか。 「どうして僕なの、という疑問はいまだに消えないけれど、それ以上に、キッチリ終わらせないとという心地よい緊張感のほ…

夏の夜に

【蝉の声】 只今深夜1時過ぎ。このブログを書いたら、そろそろ一日を終わろうとしていました。 深夜になるとすっかり静かになる下町の片隅なのに。窓の外でシャー、シャーとこの時間帯に似合わない音が聞こえてきました。よく聴いてみると蝉の声です。 「ど…

火曜日納品

【ちょっとだけ頑張る】 久しく連絡のなかった方から突然電話がありました。僕が数時間に一度しかメールチェックをしないことを知っている彼が電話をしてくる時は急ぎの連絡がある時だけ。今回もそうでした。火曜日の午前中までにちょっとした仕事をやってほ…

さすがに参った

【暑すぎる毎日】 僕は夏が大好きです。 強烈な陽射しも、クラクラするような暑さも、時折襲い来る夕立も。 蝉の声も、蛍の光も。 風通しのよい日陰でだらしなく涼んでいる猫たちも。 タオルで頭や顔をゴシゴシ拭きながら食べるかき氷も、爽やかな酸味の冷や…

訃報

【そんな……】 友人からある方の訃報が届きました。メールの件名を見た瞬間「そんな……」と思い、文面を見て、もう一度「そんな……」と思い、お通夜やお葬式の日程を見て、ようやく「そうか、亡くなったのか」と諦めにも似た感情に包まれてしまいました。 以前…

すでに暑い

【現在朝7時】 夏の朝5〜7時といえば、一日のうちで一番爽やかな時間帯だったはずなのに、今朝はすでに暑くて暑くて……。湿度も高いのでしょう。湿気が身体にまとわりついてくるようです。 お天気のことばかり話題にしないで、たとえば昨日亡くなった東電…

昨日の夕方

【ゲリラ豪雨】 昨日の夕方4時頃、僕は渋谷にいました。 今朝のニュースショーを見ていたら、昨日の夕方4時頃、荒川区ではヒョウが降り、墨田区ではたった10分ほどの間に晴れから大雨と雷に変わったと言っています。 昨日の夕方、僕が住んでいる東京の下町…

暑いなか友人は

【ただいま散歩中】 午前中の外出から帰ってきました。エアコンの効いた所から一歩外に出るとムワッ、カッ。文字通り、暑さが襲ってきました。帰宅しても暑さが身体に残り、頭もボーとしているような感覚に。とりあえずシャワーを浴びて汗を落とすというより…

夏の夕立

【やられました】 夕方4時頃だったでしょうか。 ポツン。ボト。バラバラ。ザーッ。空が急に暗くなったかなと思っていたら一気に雨になりました。「夏の夕立」到来です。 もしこれが、自宅にいたり、風情ある場所にいたのなら「これもまたよし」ということに…

僕の友人が

【症状悪化】 今のところ症状は軽いものの、認知症に罹ってしまった友人の奥様から電話がありました。 「昨日の夜、また家財道具を外に放り出してしまった。商売道具のシンセサイザーもコンピュータも、玄関の外に自分で運び出して『もう仕事はしない』と宣…

蒸し暑い朝

【今年初めてのエアコン】 西日本では記録的な大雨が続いています。前線から遠い東京でも小雨程度ながら雨が降ったりやんだりしています。天気予報では午後遅くには東北地方でも大雨になると伝えています。 梅雨らしいねえ、などとノンキなことを考えていた…

電池切れ

【久々に疲れてます】 今週は月曜からドタバタが続き、久々に「いっぱいいっぱい。もう、ごちそうさま」と言いたくなっています。肉体疲労と筋肉痛、精神的なクールダウン不足……。メンタル・ストレスが少なめなのが救いと言えば救い。そんな日がたった3日間…

明日、公示

【参議院選挙始まる】 明日、3年に一度行われる参議院議員選挙が公示されます。 自民党が勝利して衆議院とのねじれ状態を解消させ、これからの数年間の国政が自民党政権に委ねられることになるのか。インターネットでの選挙運動が解禁される今回、どのよう…

久々、驚きました

【安藤美姫出産】 昨夜のニュースショーの中でフィギュアスケートの安藤美姫選手が4月に女の子を出産したと告白した瞬間、ツイッターでは彼女の話題で埋め尽くされました。しかも父親の発表はなし。結婚もまだ。来年のオリンピックに出場したあとで結論を出…