∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄の中で出会った男

今朝乗った地下鉄の中でとんでもない男に会ったんだ。バリバリのビジネスマン。細身でシェイプの効いたピンストライプのスーツ。ハイカラーでボタンの糸は黒、そして襟裏には柄物の生地というシャツ。綺麗に日焼けした顔色。きちんとなでつけた髪の毛。周囲…

この冬はバッファロー・プレイド

この冬は赤と黒の大柄チェックのアウターやシャツが目立つね。今日も何人見たか。フーッデッド・パーカやアウターシャツやパンツ、なかにはバッグもあるね。 実は、もはや「気持ちだけ若くなってしまった」おじさんにとって、これほど懐かしいチェックも少な…

お祭りカットで悪いか

もう20数年ヘア・スタイルが変わってないんだ、僕は。横と後ろは刈り上げ。前は6〜8センチでムースかヘアジェルで斜め後ろになでつける。このスタイルで20数年ですよ。 東京の台東・墨田・荒川の3区と千代田区と江東区の一部だと初めてカットしてもらう時で…

秋は黄色の絨毯の上を歩き去っていく

僕にとって秋は上野公園に黄色の絨毯が敷き詰められた時に終わるんだ。 朝の上野公園、特に、芸大や奏楽堂から噴水に向かう坂道にイチョウの落葉が敷き詰められたところをザワッザワッという足音を立てながら歩いていると、秋が終わって、すぐそこまで冬が来…

シャワーですけど、なにか?

僕は家で風呂に入る時、よほど寒くならないと熱い湯をはった風呂に入らずにシャワーだけなんだ。真夏は朝と夜の2回浴びている。でも、銭湯は大好き。 どこかおかしくないかって。 面倒くさがりだから入らないんだろうって言う人も中にはいるけどね。自分では…

活字離れって本当?

よく「活字離れ」が進んでいるって言われてるでしょ。僕はそんな一言で済まされるもんだいじゃないと思ってるんだ。インターネットもメールも基本は文字でしょ。 そりゃ「活字じゃないフォントだろ」って言われればそれまでだけど。 そう、それでだ。雑誌の…

諦めなかった。だから……終わった

2日ほど前に「使ってなかったコンピュータの復活」って話をしたでしょ。その時、OSやアプリのアップデータが110個もあって、3日間も格闘してるってことも話したでしょ。 そう、なんの話かまったく分からないって言われた時よ。 実は、やっと終わったのよ。 …

靴を見れば男っぷりが分かる

昔から「靴を見ればその男が分かる」なんて言われてるよね。 確かに上質で新しい靴を履いていると自分も気持ちいいしね。オシャレ度も上がるしね。 でも、よく一流ホテルのスタッフは靴で経済力や仕事の仕方や生活状態まで判断してしまうっていうでしょ。非…

アップデートに3日掛けて、まだ終わらない

正直なところ、いい加減に勘弁してほしいんだ。 実は2年ほど使っていなかったラップトップを復帰させようと思って、OSの再インストール、アプリのインストール、その他もろもろのお約束作業を数時間かけてやったんだ。 よし、これで使えるゾ! と思ってニッ…

外食産業は小売業?

今日のお昼は、友達とあるファミレスで食べたんだけど、そこで友達が「外食チェーンは小売業だからどこで食べても同じ味、同じ盛り付け、同じ分量なのは分かるけど、ちょっと寂しいね」って言い始めてね。つまり、飲食業じゃないって言うんだ。 これまであま…

「百薬の長」改め「百害の元」ってあんまりだろ

いったい、いつからだったんだろうね。たばこが健康に悪いって言われ始めたのは。僕がたばこを吸い始めた頃は誰も健康に悪いなんて言ってなかった。身体にいいとも言われてなかったけれど、少なくとも、ストレス発散や気持ちを落ち着かせる効果があるって言…

神社巡りでパワー注入

今日は浅草の「酉の市」に行ってきたよ。もう30年近く行ってて、欠かすことのできない年中行事のひとつになっててね。今年は二の酉まで。今日がその日だったんだ。 好調な時もあれば、今のようにどん底の時もある。それでも欠かさずお参りして、ちょっとした…

自転車は「走る解放区」

幼稚園に入る前、今は亡きオヤジが自転車の乗り方を教えてくれたんだ。それからは、近所から初めて、幼い子供にとっては「遠くの知らない世界」と感じるようなところまで自転車で行った覚えがあるんだ。まあ、補助輪付きだったけどね。 そんな子供がオジサン…

構成力、色彩、繊細さに圧倒された浮世絵との出会い

まだ10年経ってないと思うんだけど、広重の『名所江戸百景』というコレクションが復刻されたの知ってますか? 全部で118枚ある江戸風景なんだけど、これを見たとき「よし、この復刻版を集めるぞ」って決めたんだ。 江戸東京博物館で行われた広重展の記念復刻…

あの瞬間、読書好きになった

中学3年間、夏休みの読書感想文をヘミングウエイの『老人と海』一冊で通したくらい本は嫌いだった。当時出たばかりだった『アンアン』や『話の特集』や『ワンダーランド』『ジャズ批評』なんていう雑誌は大好きだったけどね。 ところが、高校に入ってすぐの…

マイルス・デイビスの音が衝撃波になって襲ってきた瞬間

小学5年生の時かな、ビートルズが大人気になったのは。その頃から洋楽に引き寄せられていって、中学生の頃からは毎晩7時からはラジオ関西の「電話リクエスト」、9時からはFEN、11時からはFM大阪というようにずっとラジオにかじりつくようになってたのね。 「…

フォトショップは現代の暗室ですよ

中学生の頃、写真に完全にのめり込んでしまったんだけど、それ以来、編集者だった時以外は「写真する」行為と向き合ってきたんだなあと、今更のように思うことがあるんだ。 そんな写真も記録メディアがフィルムからデジタルデータに変わってきたよね。当然、…

コミュニケーションの基本ってなんだろう

この頃、特に中国から来た人たちと話す機会が増えているんだけど、その中に明らかにほかの国から来た人たちと態度が違う人たちがいるのよ。 初めて海外に出た、中国語しか話せない人たちなんだけど、その人たちはことごとく自己防衛なのか、それともプライド…

久しぶりに新しい名刺を作ったんだ

出版社を退職後に始めた事業で大きくつまづいてからは、その時々お世話になっている会社の名刺以外、自分の名刺は持たないようにしてきたんだけど、今日、久しぶりに自分の名刺を作ったよ。 もちろん社名はないし、個人名で連絡先も自宅ってヤツ。校名や学部…

久しぶりにお茶の水の天丼屋に行ってきたよ

今日の昼、ひさしぶりにお茶の水の天丼屋に行ってね。 昔からあった店が場所も名前も変えてやっているカウンターだけの店なんだけど、 以前と変わらず、とにかく「気持ちがいい」。 チェーン店と比べると値段は安いし、味は比べるのも失礼なくらいおいしい。…

黄金色の雲の色、素晴らしかったですね

今日の夕方、確か4時すぎに歩いていたら、黄金色に輝く雲がグワーンと目に入ってきてね。 ちょうど白い雲の向こうに太陽があって雲が輝いていたわけ。 なんだか、すごくドラマチックで感動的な色彩だったのよ。 ひょっとして空全体? と思って後ろを振り向い…

コーヒーとたばこ、そしていい聞き役がいれば何時間でも

なんだか、どこかで読んだようなエッセイ集のタイトルのようだけど? そんな声が聞こえてきそうですが、答えはいいえです。 散歩の途中でコーヒーとたばこでブレイクしたくなったときに 話題を引き出してくれる、偶然出会ったいい聞き役がいれば、 いつまで…

その続きはコーヒーを飲みながらにしませんか

ひょんなことからブログを開設することになってね。 いつものコーヒー・トークのように 『喰った・使った・買った・入った・走った・廻った』なんて話を サラッと書こうかな、と。 ・・・・・。 コーヒーが運ばれてくるまでは、 この店のこと(ブログ機能)…