∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩も我が家の外は賑やかです

【そろそろ勘弁してヨ】 10分ほど前まで我が家の外では大運動会が行われていました。 今晩もニャー、ミャー、ミーミー、フー、フガー、フギューの大合唱。今晩はガチャっという音も聞こえたので、きっとプランターを倒したのだと思います。朝になるまで調査…

緊急事態発生、か

【気が済むまでやってくれ】 数日前から我が家の周辺がうるさくなっています。 ニャー、ミャー、ミーミー、ウゴー、ミャウー。 まさに一日中、ありとあらゆる猫語が飛び交うようになっているのです。もともと3匹の地域猫が暮らしていたのが、いつの間にか2…

終わった途端、異常なほどの開放感に

【爆睡してしまいました】 一日遅れでおこもり状態から抜け出し、溜まっていた雑用を終わらせて。ようやく解放されたワイとばかり、のんびりと夕食を済ませました。 終わってみれば、どうしてあんなに掛かってしまったんだろうと思うばかりですが、ヤマとし…

いい天気、だったようですね

【一歩も出かけず】 昨日、途中棄権してしまった書き物を書き上げるべく、今日は完全におこもり状態に。それもずっとキーボードの前でした。そして夕方。どうも出来そうにないぞと覚悟を決めました。シュン。 あと少しのところで力尽きたというか、昨日の棄…

反省文

【気力が失せました】 私、本日はかなりスパートを掛けて書き物を仕上げないといけませんでした。しかし、はじめて3時間ほどたった時、急に気力が萎えてしまい、そこからは一文字も書き進めることができなくなりました。コンピュータの電源も落として、寒い…

冷たい一日

【冬が戻った日】 今日は寒かったですねえ。いや、寒いというよりも冷たいと言ったほうがいいかもしれませんね。ドンヨリと曇った空。いつ雪が降ってきてもよさそうな気温。真冬が戻ってきたようでした。 先日の「ヤマ」をまとめるべく、今日から3日間はお…

G mailって知ってますか

【アカウントはありますが……】 ご同輩諸兄。どう答えていいのかどうか、悩んでしまう質問を浴びせられた時、貴兄ならどう答えられますか。 事の始まりはともかくとして聞いてください。今日の午後、20代半ばの女性とメールの打ち方について話していました。…

小雨降る夜と「とんかついもや」の関係

【春雨じゃ濡れていこうのはずが】 午後からずっと神田三崎町界隈のビルの一室にこもっていました。ブラインドも閉まっていたし、外の音も殆ど入ってこないし。室内は異常なほど静かなのに、外がどうなっているかどうかがまったく判らない状況です。 そして…

22時からの休日

【充分な開放感あり】 日中は静かにデータ作りを。夕食後は書き物の準備を始めたものの、軽めに切り上げて。こんなペースで22時頃から休日体制にシフトさせるという、なんとも器用な時間割で過ごした日曜日でした。 しかし、自由時間が限られているだけに開…

一段落。そして次へ。

【嵐の第一弾はくぐり抜けたゾ】 夕方、やっとひとつのヤマを越えました。一段落ついたと言いたいところですが、実は次のステップが目の前に迫ってきただけ。フィニッシュまではまだまだ時間が掛かりそうです。 雨が降り続いていた今日、長丁場になる仕事が…

嵐の前の静けさ、か

【天気も仕事も】 今日はあったかかったですねえ。まさに早春。コートを着ていると汗ばんでしまうほどでした。しかし、天気予報によると明日は春の嵐になるかもしれないとのこと。東京でも午後遅くからは嵐になるようです。 こんな天気に合わせたわけではあ…

僕のマイナンバーカード、知りませんか

【まだ届きませんが、何かありましたか】 証明写真を撮り、書かれたとおりに住所などを記載し、指定の封筒にすべてを入れてポストに投函。1月の第一週の後半、仕事が本格的になる前に済ませてしまおうと大急ぎで作業しました。そして1カ月以上経ちました。…

「鮨の一貫って何個」問題

【朝日新聞を読んでいて】 朝日新聞のウェブ版を読んでいて、「〈ことばの広場 校閲センターから すしの1かんは一つ?二つ?」という記事を見つけました。タイトル通り1カンは1個か2個かを取り上げた記事で、結論としては、品数の少なかった戦中戦後は1…

封印してきた言葉

【もっと気軽に書くかな】 数年前、このブログをかき始めた時に、この言葉だけは使わないように封印しようと決めた言葉がいくつかありました。これ以外に文章作法、姿勢にも封印したものがあるのですが、今日話題にしたいのは言葉です。封印した理由は言葉に…

2016年2月16日。本日、日本銀行は一部「本両替」に?

【やっかいな時代に】 日本銀行が市中銀行から預かる当座預金の一部をマイナス金利にすると発表して19日。とうとうその日がやってきました。 日銀が扱う三種類の当座預金のうち、政策金利と呼ばれているものだけがマイナス0.1%になるというものですが、それ…

あったかいですねえ

【春一番の日の事務仕事】 あったかいと言うよりも、汗ばむ季節といったほうがいいような気もする一日でした。歩いているとそれだけで春を満喫できそうな日と言い換えてもいいかも。もうすぐ今日が終わろうとするこの時間でもホカホカしています。 こんなホ…

春一番が吹き荒れた日

【あったかいですねえ】 天気予報どおり、春一番が吹き荒れた土曜日でした。朝からいつもよりあったかいかなと感じていたのが、午後になると本格的なあったかさに。風は強いけれど陽射しもあり、ホカホカ気分で過ごせました。 今日はお馴染みの友人との定例…

たった5分間の電話で道が見えてきた

【これでヤマが越えられる】 午後から何度かある人物に電話をし、そのたびに留守電になっていました。すでにメールで内容は伝えていましたが、返信がないため、やむを得ず電話で追いかけることになっていたのです。あとは確認さえ取れればヨシという状況での…

アレッ、今日は祝日かあ

【忘れてました、建国記念日】 いつもどおりに動き始めたまではよかったのですが……。出かけてみて、どうもいつもと風景が違うような気がしてきました。いつもなら開いているお店は閉まっているし、歩いている人も少ない。電車に乗ると妙に空いている。アレー…

なんだか、おかしいぞ

【またもやコイツが】 どうもコンピュータの調子が良くありません。インターネットのアクセスをはじめとして、それぞれのソフトが起動するまでにも時間が掛かるんです。それも少しだけ。 もしこれが、何をするにもアイドリングに数分掛るようならウイルスの…

手持ち無沙汰の一日

【こんな状態、経験ないからなあ】 今日中にアレとコレとを片付けて……。毎朝、その日やるべき仕事を想像しながら出かけるのが習いになってはや数十年。今日もいつもどおりに出かけました。 そして、仕事に。今日は時間に余裕がでるかもと思って仕事を初めた…

2月8日。今年二度目の新年

【旧暦なら春節もお正月】 世間では「爆買いの季節、春節が来た」と言われていますが、そもそも旧暦を使っていれば中国でも日本でも今日が新年。今日は「あけましておめでとうございます」と言うべき日なんです。 日本が太陽暦に変わって150年ほど経ちました…

さあ、書こう。アレッ?

【900回も戻ってた】 さあ、今日は何を書くかな。いつもどおりにキーボードに向かいながら、何気なく昨日のブログを見ていたところ、大変なことに気が付きました。 「1024回? おかしいな、確か1900回を越えてたはずなのに」。 こんなにどうでもいいことばか…

時間を持て余している夜

【同じ“時間”なのに】 珍しく、昨日同様に今晩も自由時間が出来ました。しかし昨日と決定的に違うところが。今晩は時間を持て余しているんです。昨日の充実感とは大違いです。 今年初めから時間割が変わったからだと思っていますが、中途半端な時間の使い方…

自由時間ありの一日

【めっけものの日】 明日以降のスケジュール調整をするために今日はいつも以上に自由時間を取りました。と書くとホホーということになるのですが、現実は、明日からのことを優先した結果、今日やるべき仕事からあぶれてしまったんです。 ですが、自由に使え…

初春の日をお喜び申し上げます

【立春の日】 今日は立春。春の始まりを告げる日です。春がいち早く訪れ、2月8日に迫った旧暦の正月を向かえる。こうやって旧暦と二十四節気を組み合わせて考えると、日本の四季の移ろいや、お正月に「初春」や「新春」という言葉が出てくるのも素直に理解…

2月3日。節分

【厄払いの日】 今日は節分です。「古来から伝わってきた雑節のひとつで、4つある季節が変わる前日をそれぞれ節分として厄払いの日とした。特に江戸時代以降は立春の前日を指すようになった」。今日のことをものの本ではこう書かれています。 細かく言うと…

節煙効果大の街

【なんとかしてほしい】 「千代田区内で過ごしているとタバコの本数が減るなあ」。このところ千代田区に居ることが多くなった僕が毎日のように思うのはこのことばかりです。とにかくタバコの吸える所が少ないんです。特にランチタイムは食べる所は当然のこと…

今日から2月

【早くも1カ月経った】 2月になりました。厳しい寒さも続いています。 それにしても、あれよあれよと言う間に過ぎていった1月でした。この事態はいったいどうしたことだろうと今になって考えています。特に僕の場合、確かに今年始めから時間割が変わったた…