∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ さらばガラケー ≡≡

思い立って3日。とうとうスマホデビュー 今日、ガラケーからスマホに機種変した。 「お客様がお使いの携帯電話は2022年3月に使えなくなります」というダイレクトメールが来はじめてかなり経つが「まだいい、まだいい」と見て見ぬフリを決め込んでいたのだが…

≡≡ 軽石被害 ≡≡

自然が自然を破壊する新たな試練 海底火山の噴火で噴出した軽石が沖縄諸島や奄美大島に漂着し続けている。これ以降日本列島の太平洋側全域に漂着する可能性が大きいという。 軽石を水冷エンジンが吸い込ぬためあらゆる船が運行不能に陥ったとか、養殖されて…

≡≡ 最高裁判所裁判官国民審査 ≡≡

選挙公報は顔が見える情報発信をしない最高裁裁判官の人物像を知る唯一の手段 総選挙の選挙活動期間があと2日で終わる。各候補者は最後の追い込みに躍起になっていることだろう。 そんな中で、ひっそりと国民の審査を待っているのが11名の最高裁判所裁判官(…

≡≡ 都知事、過労で入院 ≡≡

どこかでバタッと倒れていたらそれも本望 夜になって小池都知事が過労のため入院というニュースが飛び込んできた。コロナ禍真っ只中の6月下旬に緊急入院して以来2度目の入院である。 記者会見中に急に声が小さくなったり、痰が絡んでいるような咳き込み方を…

≡≡ 選挙運動終盤戦 ≡≡

人気投票に終始する日本の選挙 せいぜい所属政党の政策を訴えるだけで、自分の名前だけを連呼しながら車の中から手を振る。駅前や往来が激しい所に差し掛かったら車を降りて誰彼となく握手を求める。 選挙に行き始めて何年になるのだろう。人気投票にしか見…

≡≡ 特別な月曜日 ≡≡

全面解除初日 -2021年10月25日。東京都の新規感染者17人。全国では153人。新規感染者ゼロの自治体は19県- 今日から日本全国で飲食店をはじめとしてあらゆる業種でコロナ対応が全面解除になり、新しい社会システムが動き出した。 感染予防は従来どおりに必…

≡≡ 新米の季節 ≡≡

今年も美味しくいただきます 米が少なくなり、いつもの米屋に。20年以上お世話になっているからか、顔を見ただけで、いつもどおりの分づき具合いで搗きあげてくれる下町の米屋である。 コロナ禍の影響で飲食店向けの売上が減っているはずなのに、店主の顔に…

≡≡ 『霜降』の候 ≡≡

山粧う時期は季節の再生が始まる時 二十四節気で表される“秋”の最終章、『霜降』の候になった。『暦便覧』に「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と記されているように、里山では山粧い(やまよそおい)、霜が降りるようになる。 そして都会の街路樹…

≡≡ 一気に真冬に ≡≡

冷気急降下で背中がゾクッと まだ10月の後半だというのに異常に寒い日。それもただの寒さではない。冬将軍が本気で襲いかかってきたというレベルだった。 出掛ける前に大急ぎで真冬用のコートを引っ張り出した。それもかなり暖かいはずのモコモコダウン。い…

≡≡ ある種の実証実験 ≡≡

検証結果が出るのは数カ月後 来週月曜日からコロナ対応の制限がほぼすべて解除されることになって街に前向きな気力が戻ってきたようだが、個々人でかなり温度差があるようだ。 「さあ、飲むぞ」と意気込んでいる人がいると思えば、「感染予防をしてほどほど…

≡≡ 可能な限りの差別化を ≡≡

制限解除に向けて 今週いっぱいで飲食店などに課されていた制限が解除されたり低減されたりするという。 無条件で解除される自治体が多いようだが、「リバウンド防止措置期間」を設けている東京都は「認証店には無条件」で「非(未)認証店には従来どおり」…

≡≡ 効果があるのはマスクだけ? ≡≡

検証外なのか消毒・検温・換気・アクリル板 東京都の新規感染者は36人、重症者は26人。全国では372人、重症者は312人(18日現在)。 着々過ぎるほど着々と新規感染者が減り続けている。急減の理由が検証されていれば、ある程度は理解して安心することも出来…

≡≡ 陽射しの印象 ≡≡

一転して秋晴れになって思うこと 月曜日。昨日の冷たい雨が止み、爽やかな陽射しが戻ってきた。 久々に神保町界隈へ出掛け、心地よい光を感じながら古書店を冷やかしているうちに、刺々しくなっていた心根が少しずつ滑らかになっていくような不思議な感覚に…

≡≡ 寒い! ≡≡

ヒーター初日今日からは名残りの秋 冷たい雨は降るし、本格的に寒いし。 そろそろ寒くなるぞと感じさせた昨日より一段と寒い。晩秋というよりも初冬といったほうがぴったりな日曜日だった。 出たり入ったりを繰り返していた日中は堪えていたが、夕方になって…

≡≡ 各政党の主張 ≡≡

カラ元気もほどほどに 衆議院選挙公示日は数日先の19日。そこまでは候補者本人は表立った活動は出来ないが、政党の主張まで禁じられているわけではない。 ということで、今は街頭演説や報道の取材で各党は主張を繰り返している。 選挙戦の序章とも言える政党…

≡≡ いつ頃から寒さは厳しくなる? ≡≡

過ごしやすいのはいいけれど 暑くもなく寒くもなく、雨も降らず、湿度も低く。今日も心地のよい秋の一日だった。 今、私の心の中には「こんな快適な天気がいつまでも続いてほしいという望み」と「こんな快適な天気に慣れきってしまうと身体が鈍ってしまう」…

≡≡ 衆議院解散 ≡≡

みなさん、予習は終わっていますか? バンザーイ、バンザーイ。 議長が「衆議院を解散する」と発言した直後に発せられる万歳三唱。数秒前に失職した元・衆議院議員たちはこの発声ののちに全国に散っていく。 新総理が選出されて10日。衆議院は解散し選挙体制…

≡≡ 72人・731人 ≡≡

全世界が注目する不気味な数字 今日、東京のコロナ新規感染者は72人。全国の合計は731人だった。 新規感染者にしても重症者にしても、このところずっと下がり続けている。 感染が拡大し始めると急激に感染者が増えていくというのは、なんとなく分かるような…

≡≡ 雨だから? 秋だから? ≡≡

半袖シャツの仕舞い頃は実りと癒やしの季節 細かな雨が降ったり止んだりする肌寒い一日だった。 雨がそうさせたのか、それとも晩秋近くになったからか、とにかく半袖シャツ1枚では心もとないので、薄手のフィールドコートを羽織って外に出た。 傘を差したも…

≡≡ 人のサガ ≡≡

【羽目外し】【用心堅固】【因果応報】 【羽目外し】羽目を外す。興に乗じて程度を忘れて周囲から目を背けられるような行動をするサマ。【用心堅固】明確な理由が示されるまで慎重さを失わず注意を怠らないサマ。観察力に長けた人や周囲の雑音に惑わされない…

≡≡ 10月10日 ≡≡

体育の日。銭湯の日 1966年に誕生し、2000年に改名した「スポーツの日」のことを私はいまだに「体育の日」と呼んでいる。歳が歳だけに一度馴染んだものはそうそう変えられないという典型的なケースと笑っていただいてもけっこう。そうなんだから仕方ない。 …

≡≡ ブラスバンドの練習音 ≡≡

まるで宣言解除を祝うかのように ブラスバンドが練習しているのだろう。近くの中学校の前を自転車で通り過ぎようとしていたらプワン、ホワン、ヒュー……という金管楽器特有の大きな音が聞こえてきた。 いつもなら騒音対策で窓を締め切って練習しているので、…

≡≡ 『寒露』の候 ≡≡

朝夕の肌寒さに秋を感じる頃 今日からの2週間あまりは二十四節気の『寒露』。温暖な地域でも、日中と朝夕の寒暖差が目立つようになる秋真っ只中。一年のうちでもっとも快適に過ごせる季節がやってきた。この頃が終わる頃には冬の到来を感じ始める。 『暦便覧…

≡≡ 東京・埼玉南部震度5強 ≡≡

何回経験しても、地震はコワイ! もうすぐ11時。今日も終わりそうだとホッとしていた時だった。 グラッ。グワーン、グウォーン。来た、地震だ。 ズンというような鈍い音が聞こたと思った次の瞬間、オンボロアパートの床が小さな円を描くように動き始めた。し…

≡≡ 日本人? 日系人? ≡≡

日本人、それとも、アメリカ人 昨夜、ノーベル物理学賞のことをアップした後、授賞された真鍋(眞鍋 淑郎)氏は、日本人なのかそれともアメリカ人なのかと悩んでしまった。 東京大学大学院を終了して理学博士になられた氏は、アメリカ国立気象局から招聘され…

≡≡ ノーベル物理学賞 ≡≡

この季節になると思うこと 日本で生まれ育ち、のちにアメリカ国籍を取得したプリンストン大学上席研究員の真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞に選ばれた。 報道によると、大気の動きだけが気象の研究対象とされていた60年ほど前から、海水の動きも組み合わせた…

≡≡ 第100代総理大臣誕生 ≡≡

岸田新内閣の陣容固まる 今日、日本国の第100代総理大臣が誕生し、新しい内閣が動き始めた。 まずは前菅内閣の皆さん、お疲れ様と言わせていただこう。 暗中模索の状態で始まったコロナ禍を、ギクシャクしながらも、かろうじてここまでの被害で収めた実績は…

≡≡ 気持ちのいい日曜日 ≡≡

こんな秋晴れが続いてくれれば 湿度は低く、陽の光は優しく、風はそよ風。素晴らしいコンディションの日曜日だった。 とある理由でここ1カ月ほど窮屈な日々を過ごすことになってしまった私だが、さすがにこれだけ天気がいいと、日頃の鬱屈とした気分を忘れて…

≡≡ 野暮の極みの老婆心 ≡≡

おのおの方、ご油断召さるな 宣言も措置もすべてが解除された金曜日の夜。日本中で“生中でカンパイ”の声が聞こえていたはずだ。土曜日の朝には“渋滞中の高速”を経験した家族やグループがいたはずだ。 全面解除の“大号令”が出た途端に日本に住む人々の気持ち…

≡≡ 神無月 ≡≡

散歩代わりの神社巡りの時お参りすべき神様は? 神道で旧暦の10月(新暦の11月)は八百万(やおよろず)の神が10日ほど掛けて出雲に集まり、出雲大社に祀られている大国主命(おおくにぬしのみこと)を中心に来年の延命長寿、繁栄、安寧、縁結び、五穀豊穣な…