∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 平成31年から令和元年へ ≡≡

生前退位による改元 明日から令和。新しい時代が始まります。 率直に言って、崩御に伴う改元が重苦しい空気の中で行われるのに対して、生前退位に伴った改元がいかに希望に満ちたものかを知ったような気がします。 何かが変わっていく気持ちにさせて、すべて…

≡≡ 僕にとっての平成とは ≡≡

『激動』に尽きる、かな 明日で平成時代が終わります。生前退位という歴史的な瞬間に立ち会えるなんて、奇跡的な幸運ではないでしょうか。 そんな時代の変わり目。僕にとって平成とはどんな時代だったか、同時に昭和の僕はどうだったのか。ひょっとすると自…

≡≡ GW二日目、だってヨ ≡≡

10日あっても活用できずに終わりそうです 改元を控えた今年のゴールデンウィークは10連休に。政府の呼びかけに応えて世間さまでは長い連休がスタートしています。 もともと「休みは自分で決める」生活をしている僕にとっては祝日や国民の休日が何日あっても…

≡≡ 新居はキッチンマットの上 ≡≡

そこは困るんですけど これまで押入れの中で子育てをしていた「かあちゃん」一家が引っ越しました。誕生1ヶ月を迎えようとしてる赤ん坊たちに広めの活動場所を与えようとしているのでしょう。 ただ、その場所が問題なんです。キッチン全体が運動場、寝場所…

≡≡ 寒っ! ≡≡

どうするんだよ、この肌寒さ 寒っ!。昨日までの暖かさが信じられないような肌寒さが戻ってきた一日でした。 フランネルシャツとセーター、コートも必要だなと覚悟したところまではよかったのですが、よく考えると、セーターやコートはすでにクリーニングに…

≡≡ 1歳の誕生日おめでとう ≡≡

元気に育った3匹の子猫たちへ 僕と同じ日に生まれた3匹の子猫たちへ。今日は1歳の誕生日ですね、おめでとう。 「かあちゃん」が我が家の押入れを力づくで開け放って、小さな小さな3つの命を産み落としたのを発見した時はさすがに驚きましたが、懸命に小…

≡≡ キミたち、何か企んでるな ≡≡

不穏な静けさのなかで 我が家の寄宿猫たちのほとんどは食餌が終わると出掛け、トイレを済ませた後、帰ってきて、お気に入りの場所でひと寝入りするのがお約束になっています。 ところが今日は……。誰ひとりとして食餌が終わっても動かないんです。いわゆるエ…

≡≡ ポッカポカの春の日 ≡≡

昼寝がしたかった! 暖かい一日でした。まだこの暖かさに慣れていないせいか、身体はダルいし、動きは鈍いし……。お天気の神様が「セコセコ動かずにノンビリしなさい」と告げられているのかと思うくらいでした。 ご託宣に従って昼寝をしたいところでしたが、1…

≡≡ 一葉落ちて天下の秋を知る ≡≡

ふたつの重要選挙区での敗退 統一地方選後半と同時に行われた衆議院補欠選挙で自民党の公認候補が大阪12区と沖縄3区それぞれで敗れました。二階幹事長などの自民党幹部は“お約束”の「厳粛に受け止めて……」と発言していましたが、それだけで済むのでしょうか…

≡≡ 本日完全オフ ≡≡

心身ともに“ゆるゆる”です 選挙の投票に行く以外はやるべきことがない日曜日。ドアを開けたところからカウントしても15分もあれば終わってしまう投票を終わらせたら完全に解放される日なんてめったにないこと。これだけでウキウキです。 まずは東京国立博物…

≡≡ 穀雨の候 ≡≡

春雨降りて百穀を生化すれば也 二十四節気では今日から穀雨。田畑の準備が整い春の雨が降る頃になりました。 本来の趣旨を尊重すれば「種を蒔き、豊かな収穫に向かって進み始めるために恵みの雨が降り始める頃」と理解すればいいのでしょうが、農業とは遥か…

≡≡ 節税、売名、それとも高貴の義務 ≡≡

ノートルダム修復への寄付金 ノートルダム寺院が炎上した次の日から、世界的にも著名なフランスの大富豪や誰もが知っているホールディングカンパニーが修復に向けての寄付を発表しています。その額、今日の時点で1000億円を越えているとか。 それに対して、…

≡≡ 公募? ソレあり? ≡≡

ノートルダム修復は世界規模のデザインコンペで 「焼け落ちたノートルダム寺院の尖塔の修復は世界的なデザインコンペで進める」というフランス政府の発表を知って驚きました。 たとえ宗教施設であっても、歴史遺産でもある文化財の修復は“元通り”が基本で、…

≡≡ 津田梅子騒動 ≡≡

物議を醸す画像反転 5000円札に採用されることになった津田梅子の写真が反転していると物議を醸しています。襟元をぼかして違和感がないように加工されていますが反転していることに間違いはないようです。 これは賛否両論出るでしょうねえ。 被写体が故人で…

≡≡ 祈りを捧げつつ修復へ ≡≡

ノートルダム寺院大炎上 ノートルダム寺院が燃えている。深夜のツイッターでこんな映像付きのコメントを見つけました。ショッキングで信じたくない出来事が起こってしまったと思いつつ、事態の推移を見守ってきました。 あれから10数時間、ようやく鎮火した…

≡≡ 悪夢で睡眠不足に ≡≡

今度は東京駅の新幹線 半年ほど前だったでしょうか。どこなのか判らない海外の空港でパスポートなしで帰国しようと貨物エリアを走り回った夢を見たことがありました。 その第二弾というわけでもないでしょうが、昨夜は東京駅を舞台にした悪夢を見てしまいま…

≡≡ 春が戻ってきた、かな ≡≡

そろそろクリーニングの時期 寒の戻りが収まり、少しだけしのぎやすくなったようですね。 僕は春が来たと喜んでいたところに戻ってきた寒気を「ちょっと上向きになってきたからといっても気を抜くんじゃない」あるいは「調子に乗るな」いう箴言だったのでは…

≡≡ 厳しくも正鵠を得た祝辞 ≡≡

さすが上野千鶴子氏 昨日行われた東京大学の入学式で述べられた上野千鶴子東京大学名誉教授及び認定NPO法人 ウィメンズ アクション ネットワーク理事長の祝辞がツイッター上を賑わせています。 氏から直接教えを受けたこともなく親しい存在でもない僕ですが…

≡≡ 金曜日の夕方になると余力ゼロ ≡≡

ひょっとすると老化現象? 金曜日の夕方。今週も「何も考えたくなく、何もする気が起こらず」状態に陥っています。明日の土曜日、どうやってやるべきことをこなすか考え込んでしまうという状態も同じ。つまり、燃え殻状態になっているわけです。 この状態、…

≡≡ 人類初の快挙……わからん! ≡≡

気宇壮大過ぎるブラックホールの確認 ──人類初の快挙! 仮想の地球サイズの電波望遠鏡(イベント・ホライズン・テレスコープ)の技術を使ってブラックホールの撮影に成功── 率直なところ「そう言われてもなあ」としか言いようのない研究結果が発表されました…

≡≡ ウウッ、寒すぎる ≡≡

雪も降ってる、だって? 窓を開けるとゾクッ。桜が散り始めた4月の東京だというのになんという寒さ。急いで窓を締めてしまいました。 寒暖の差が激しい季節だといっても限度があるでしょう。ヤボ用を済ませるために、クリーニングに出そうとしていたダウン…

≡≡ 満を持して登場の渋沢栄一 ≡≡

500円硬貨も気になる存在に 2024年を目処に3種類の紙幣と500円硬貨を刷新するというニュースが飛び込んできました。渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎という近代日本の礎を築くために尽力された方々の揃い踏みというのもいいじゃありませんか。 特に日本の資…

≡≡ さて、今週は ≡≡

納得のいく一週間になりますように 先週の停滞と混沌の中で過ぎてしまった運気を取り戻してくれるような好機に恵まれますように……。 こんな神頼み的なことまで期待したくなるような状態で新しい一週間を迎えました。先週のようにクサクサするのはもうけっこ…

≡≡ これから始まる本当の花見 ≡≡

葉桜の美しさを探して 今年の桜は花見期間が長いと言われているようですが、花を愛でるだけが桜の魅力ではないと僕は感じています。 花が散り始めた頃の魅力は、若葉と花が紡ぎ出す色の競演。 花吹雪が舞う頃の魅力は、何と言っても、桜の絨毯や花筏。 花が…

≡≡ 徹底排除の姿勢 ≡≡

過敏な反応に戸惑う“元”子猫たち 赤ん坊4匹が誕生してちょうど1週間。「かあちゃん」はまだ目の開いていない赤ん坊たちの世話に没頭しています。自分の食餌やトイレのために産屋を離れる時もせいぜい10分程度。「片時も目を離さない」という言葉がぴったり…

≡≡ 週末間近 ≡≡

今週は長かった…… 金曜日の夕方。今週はつい5日前の月曜日が遥か昔のように感じる一週間でした。周囲の人それぞれの都合に合わせたり、その時の状況によって予定を組み直したり。やるべきことを終わらせるためには“待ちと我慢”しかないと思わせるような一週…

≡≡ クロちゃんご帰還 ≡≡

実はPTSD治療中 食餌が終わり、外でトイレを済ませたクロちゃん。 トイレから帰ってきた後、コンピュータデスクの上をウロウロしながら僕と鼻スリスリを繰り返して落ち着いたのか、いま彼は僕の膝の上で居眠りをしています。 2カ月ほど前のことです。彼は虐…

≡≡ 寒い! ≡≡

光は春。気温は冬。 春の光をたっぷりと浴びながら夕方の散歩へ出掛けたのはいいけれど、寒くて寒くて一旦引き返してしまいました。 「花冷え」ですなあ……。冗談じゃない、寒すぎでしょ。 光の具合いだけを見てダウンコートは大袈裟と見切って外出した報いだ…

≡≡ 効果絶大の変化 ≡≡

明るい気分で迎える改元 令和が発表されて約30時間。世の中では言葉の検証、巷の声はもちろんのこと、ビジネス面では大きなムーブメントが起こっています。 なかでも、いわば令和商法とでも言えそうなムーブメントこそ今回の生前退位に伴った改元を象徴して…

≡≡ 令和 ≡≡

平成31年4月1日新元号決まる ──新しい元号は令和であります。── 改元までまだ1カ月もあるじゃないか、これから長い付き合いになるんだから、わざわざ11時半に予定されている新元号の発表を待つこともないじゃないか。僕は先週までこう思っていました。し…