∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末・月末・年度末

【2017年3月31日】 東京の下町は午後半ばから雨になりました。 ヤボ用を済ませた後、定位置のキーボード前へ。月末なので請求書の準備を済ませたら、昨日の続きです。いつもどおりの月末だなと思っていたのですが……。今日は先月から始まった「プレミアムフ…

アレッ、暗くなっちゃった

【気がつけば、こんな時間】 昨日「いくら集中していても、一日に1時間位は陽の光を浴びようよ」と自分に言い聞かせたはずだったのに、気がつくと暗くなっていました。散歩どころじゃない、そろそろ夕食の時間でした。どうも、いつも以上に集中していたよう…

さて、次は

【ここからが本番】 昨日飛び込んできた急ぎ仕事を片付けました。ハッキリ言って早業です。次に控えている仕事に早く掛かるためには急がないと……。 完全に自分のペースで過ごしはじめて2年弱。人間、本当にやりたいことがあったり、あとがツカエている時っ…

春が戻ってきた日

【満喫できるのは一日だけ】 二日間続いた「冬」が去り、東京の下町にもようやく「春」が戻ってきました。こうなると、じっとしていられません。仕事を放り出して、予定もないのにいそいそと出掛けました。とはいってもノープランのため散歩程度ですが。 お…

本日3月27日ですが

【寒すぎます】 朝から冷たい雨が降り続く月曜日。時間だけは自由という身のはずなのに、どうしても行かないといけない所が。 出掛けたのはいいけれど、寒くて寒くて。せっかくほぐれてきた左肩がまた固まってきました。五十肩と診断されて20年近く経ち、折…

ロンドンのテロ

【「いつもどおり過ごす」強さ】 今から30年近く前、仕事で初めてロンドンに行った時のことです。 2週間の予定でひとりで出掛けていた僕は、現地の皆さんに協力してもらいながらスケジュールをこなしました。 そんな最終日の午後、僕は買いすぎた資料を入れ…

さあ、そろそろ避難するぞ

【花見の季節・上野編】 「今年も人間が我々の棲家に大挙して訪れる季節がやってきた。きっと淡いピンクの花が咲くからだと思う。さあ、グループごとに分散して静かな場所に避難しよう」。 「長老、どうしていつもの場所にいてはいけないんですか。やっと過…

ヨシ、これでいける

【やり直し終了】 途中まで進んでいた仕事に納得がいかなくて、やり直すことにした昨日。自分なりに落ち込んでいましたが、今日は気を取り直して再挑戦しました。 見直そうとしていたところを直し、付け加えようとしていたところを付け加え、趣旨の絞り込み…

もう一度最初から

【やり直す、か】 何日も取り組んできたけれど、どうにも納得がいかなくなってやり直す。こんなことってありませんか。今日の僕がそうでした。何時間もキーボードに向かった末に、どうにも納得がいかなくて最初からやり直すことにしたんです。もちろん、利用…

お声掛けいただきました

【やっててよかった】 ついさっき、一日の締めにフェイスブックを覗いたところ、以前働いていた職場でお世話になった方から友達リクエストが届いていました。 以前の職場とはすっかり疎遠になり、大袈裟に言うとフェイスブックで連絡が取れるようになった方…

東京で開花宣言

【実感、ないなあ】 今日、東京で桜の開花宣言が出ました。全国で一番早い宣言だそうです。 この「開花宣言」という言葉、疑問符だらけの言葉だと思いませんか。まず桜だけが開花宣言されるところが疑問だと思いませんか。たとえば梅にしても、椿にしても開…

のどかな春分の日

【満喫した春の休日】 春分の日がやってきました。太陽が真東から昇り、真西に沈む昼と夜の時間が同じ日。東京の下町はポカポカとあたたかく、のどかな空気が流れているようでした。 午後のひととき、明るい光に誘われてフラリと外出して、谷中から上野公園…

花粉症とは無縁でしたが

【ひょっとして、コレは?】 世間で騒がれている花粉症とは、これまで一切お付き合いはありませんでした。涙が止まらないとか、鼻水が流れ続けるとか、マスクが手放せないとか、薬がどうだとか、とにかくまったく関係なく生きてきたんです。 ところが、今日…

あー、そうだった

【彼岸の入り】 三連休中に目処をつけようと思いつつキーボードの前で過ごした土曜日。振り出しに戻ってしまったところもありましたが、それなりに前進できたと満足していたのですが……。 「二日後の21日は春分、ということはお彼岸じゃないか」ということに…

本日もフリー。これで、休憩終わり

【二日間のお楽しみ、でした】 今日も昨日と同様、ノンビリと過ごせました。 午後半ばから、桜のつぼみがすっかりと大きくなっている谷中霊園の中をリラックス気分で通り抜け、藝大を横に見ながら池之端方向へ。途中で寛永寺の大黒殿に立ち寄って、大黒様に…

淡々と過ごした一日

【本日開店休業】 昨日、仕事が一段落したおかげで今日は自分のペースで過ごせる日になりました。いいですね、こんな日は。雑用を片付け、ちょっとしたアイデア出しを済ませたら、残り時間は自由に使えるんですからネ。 検定用の勉強は続けましたが、それ以…

お水取りも終わったのに

【まだ不安定な春】 昨日、奈良・東大寺二月堂のお水取りが終わりました。正式には十一面悔過(じゅういちめんけか)というこの行事、一般的には修二会と言われています。 神戸で生まれ育った僕ですが、なぜか、子供の頃から「お水取りが終われば春が来る」…

雪が降るかも

【なごり雪、ですか】 天気予報によると、今夜から明日にかけて東京に雪が降るかもしれないとのこと。 なごり雪ですか、いいじゃないですか。あと1週間ほどで春分を迎えようとしている3月の中旬に降る雪なんて風流じゃないですか。ちょっと面倒だけど。 社…

予定は未定、かな

【進まないまま、本日終了】 朝から昨日ギブアップした仕事に取り掛かって昼過ぎに終了。そこからは勉強だ、と意気込んでいたのに、アレがない、コレがない、と思い出してしまい、結局夕方までドタバタと。勉強はほんの少ししか出来ませんでした。 脇腹の痛…

突然の不調

【なぜ? どうして?】 昨夜は、僕としては早い1時頃に寝ました。ところが、3時半頃に急に脇の筋肉に激痛が走り、同時に悪寒に襲われてしまったのです。 脇の激痛をかばいながら、ガタガタと震える身体を抑えるなんて器用なことは出来ません。何がなんだか…

もう6年。まだ6年

【七回忌の今日】 6年前の今日は決して忘れられない日になりました。東日本大震災。 ニュースでも特別番組でも、朝から地震と津波、そして原発事故の話題を繰り返し伝えています。もっとも被害が大きかった地域を中心にドキュメントが続いています。 そんな…

72年前の3月10日

【東京大空襲始まる】 すでに90歳に手が届こうかという女性と話していた時、ひょんなことからこんな話になりました。 彼女は72年前の今日、当時、本所に住んでいた彼女は妹さんを亡くされました。 東京大空襲が始まった日。この日から約1カ月半の間、東京(…

ありがとう、リモートサポート

【便利で早い。文句なし】 昨日から予定したフォトショップ作業の前にちょっとスキャンしなきゃ。ということで作業を始めたのですが、どうもうまくいかなくて、何度やってもスキャン済みのファイルがどこに保存されたのか判らなくなってしまいました。なにし…

準備開始

【〆切は月曜日だけど】 まだ水曜日だけど、来週の月曜日が〆切になっている仕事の準備をはじめました。 これまでの経験から考えると、取り掛かってから3〜4時間もあれば仕上がるものなので、こんなに早くから準備しなくてもなんとかなるものですが、今月…

雨上がりの夕方

【透き通った光】 小雨を避けるために、やむを得ず雨宿りをした後、再度資料探しに。今日は神保町界隈の古書店巡りでで半日を過ごしました。 探していたものが見つからなかったため、疲れた足を引きずりながら帰ろうとした時、靖国通り沿いで見上げた小さな…

ミュージアム・スコープの威力

【庭園美術館にて】 ヤボ用を午前中に終わらせた後、白銀台の庭園美術館へ。もちろん、仕事も勉強もぶん投げたままです。 ずっと行こうと思うばかりで動けなかった『並河靖之七宝・明治七宝の誘惑─透明な黒の感性』をやっと観に行くことが出来ました。驚くほ…

啓蟄が始まった日曜日

【暖かで、穏やかで】 今日、二十四節気で地中の虫が冬眠から覚め地上に出る頃と言われている「啓蟄」の頃が始まりました。 本当に暖かな一日。昨日までお世話になっていた真冬の格好を止めて出かけて正解でした。春の予行演習というよりも、まさに春本番と…

土曜日の夜ですが

【寝落ちしなかったぞ】 毎週、土曜日の夜というと必ずのように寝落ちしてしまい、深夜に目が覚めるようになっていましたが、久しぶりに今日は起きていました。もちろん出掛けていたわけではなく、自宅でのんびり過ごしながらです。 これで明日は早起きがで…

時間がないぞ

【スケジュール変更の結果】 昨日から自分で自分のスケジュールを変更して、毎日が二本立てになりました。今日はその二日目。やはりドタバタ状態でした。 まだペースが掴めず、どうしても仕事を途中で切り上げて残りの時間で勉強するパターンになってしまい…

今日から二本立てで

【時間は作らないとね】 今日から仕事と検定の試験勉強の二本立てで毎日を過ごしはじめました。ちなみに受けようとしている検定試験は三種類。本命は11月ですが、それまでに二種類ほどこなしておこうという混んたんです。 これから11月後半までは、昨年6月…