∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて乗ったゾ

【テッチャンではありませんが】 今日の11時半頃、僕はJR日暮里駅で山手線を待っていました。ようやく終わったホームドアの前で待ちながら、文庫本を取り出していたところへ電車が入ってきました。 アレッ、緑のラインがない、ドアだけが緑だ、ということは…

今度は自分の番だった

【「変わる」が続く】 昨日は日本が「戦後から戦前」に変わった日でした。なんとも住みにくい世の中になったものだと思っていたのですが、なんと今日は僕の番でした。 自分の環境が一変するようなオファーが夕方届いたのです。ちょうど、納得いかないまま従…

日本が変わった日

【2016年3月29日安全保障関連法案施行】 今日、日本の「戦後」は終わりました。経済的にも社会的にも地政学的にも武力を使うことなく平和を求め、安定した世の中を築きあげようと努力してきました。しかし、今日から日本は「戦前」に戻ります。 安全保障関…

遂にヘルプマークが全国へ

【判りづらい障害や病気をさりげなく示して】 2012年以来これまで、東京都の取り組みだっただったため、このブログでも書かないようにしていたのですが、今日のハフィントンポストを見て「よし、とうとうその時が来た」と確信したことがありました。 『ヘル…

怒涛の5日間、始まる

【金曜の深夜まで】 今日から5日間、けっこうタイトなスケジュールが続くことになりました。予期していたことではなく、予定を積み上げていったらこうなってしまったのですが、「ちょっとヘビーかな」というのが本心です。 病み上がりと言えば病み上がりの…

休憩の時から一転する予想

【病み上がりながら……】 火曜日、突然の発熱でダウン。水曜日、あとさきを考えずに無理やり外出して即帰宅。木曜日、一日ベッドでウトウトと。金曜日、調子が戻ってきたので買い出しに。そして土曜日、ようやく本調子まであと一歩というところまで回復。これ…

再始動の日に

【同時に新たな不安が】 昨日までは体調不良のため、グダグダしていましたが、今日から再始動しました。とは言っても、すっかり予定も狂ってしまったため、今日はできることだけを。結果的にはノンビリとした一日でした。 それはそれとして。今回の体調不良…

よし、戻ったぞ

【明日から平常どおりで】 熱が下がったからといって、無理をした昨日の振る舞いを反省して、今日は一日静かに過ごしました。おかげですっかり体力も気力も元通りに戻りました。 元気になりました。 とはいっても、ここまで感じていた不安を解消させるために…

外出4時間でダウン

【熱も下がったことだし】 熱が下がるかどうか、不安を抱えたまま一晩眠った今朝。寝汗をどっさりかいたようでパジャマはグッショリと濡れていました。そのおかげでしょう、昨日あれだけ火照っていた身体はスッキリとし、熱も下がっていました。 これなら今…

また「ファイヤー」だ

【起きようとしたら】 また熱が出ました。2週間ほど前と同じ「何の前兆もなく突然熱が出て、体の節々が痛くなる」症状です。朝起きようとしたらどうにも身体が動かないことに気が付き、その次に身体のほてりに気が付いたんです。また発熱、ファイヤーです。…

開花はしましたが……

【上野はまだですよ】 今日、東京でも桜の開花宣言が出ました。 まずは、気象庁で観測されている方、ごくろうさまです、と言っておきましょう。 そんな今日。上野公園から御徒町へ行き、帰りに不忍池の辺りを通って帰宅というあいも変わらないルートで動いて…

吹っ切れそうです

【モヤモヤを消すために】 僕は今年の始めに「運を天に任せる」と「成り行き任せ」を今年の生き方に選びました。数十年生きてきて、初めて選んだ言葉です。時が熟すれば自ずと道は定まってくる。意固地になって積極的になるのを抑えて毎日を精いっぱい生きて…

何もしない日

【明日に備えて】 巷では3連休の最初に日だと言われていた今日ですが、カレンダー通りに動いていない僕にはいつもの土曜日と同じ感覚でした。 とは言っても、そんな僕にとって毎週土曜日は一番のんびりできる日なので、ゆっくりノンビリ過ごしました。体力…

本調子になる前に

【ムチをくれる出来事が】 本調子に戻れず、今日もグダグダしながら過ごしていました。しかし、遅い夕方に一本の電話が掛かってきて一気に緊張感が戻ってきました。 これでよく判りました。本調子に戻れなかったのは、体調が悪いのではなく、気持ちの問題だ…

良くなってきた、かな

【単純な男です】 今日はいい天気でしたねえ。まさに春本番。ポカポカ陽気というのはこのことと言ってもいいくらいの上天気でした。目黒不動の近くまで行く用があり、これも何かの機会とばかりお不動さんにお参りしてきたのですが、その道中も快適そのもの。…

少し戻ってきました

【頭が動き始めたぞ】 一晩、グッスリと寝たからでしょうか。少し頭が動き始めたような気がしています。とは言っても、スイカを忘れ毎回切符を買いながら、逆方向の電車に乗ってしまったり、簡単なはずのエクセル作業で妙に手惑ってしまったりするような大ボ…

思考回路ストップ

【頭がボーッとしています】 昨夜も、これまでだと考えられないくらいグッスリたっぷりと寝ました。そして今朝もいつもどおりに目覚めました。雨が上がり、寒さも和らいだ中、気分よく出かけました。それなのに……。 思考回路がシャットダウンされたような気…

寒いと思ったら

【ナニ、雪だって】 今日も寒かったですね。僕は空調の効いた室内にいながらも寒さを感じてしまうほどでした。そんな一日、帰宅してニュースを見ていたら、箱根で雪が降ったとのこと。雪の中で芦ノ湖が凍えていました。 「そうだろうなあ。都心部でこの寒さ…

戻りすぎだろ

【今日の東京は寒すぎました】 今日は寒かったですねえ。少し春の暖かさに慣れ始めていた身体は今日の寒さに悲鳴を挙げてしまいました。一桁とは言え、氷点下ではなかったので、雪の心配はありませんでしたが、体感的にはいつ雪が降り始めてもよさそうなほど…

5年前の3月12日

【九州新幹線開通】 5年前の3月12日。東日本大震災に襲われてから一日。この日からテレビではCMの数が激減していました。そんななかで1本のCMが突然飛び込んできてビックリしました。九州新幹線開通を祝うCMでした。 ボン、ボン、ボーン、ボッボボ…

あれから5年。まだ5年

【平成24年3月11日】 今日、平成28年3月11日は、日本のすべての報道機関が東日本大震災関連のニュースを提供しています。きっと10年後も数は減るものの、あの日のことと現状を組み合わせて報道していることでしょう。 5年前の今日、僕は南池袋から有楽町…

今日と明日は祈りと鎮魂の日

【昭和20年3月10日】 テレビからは東日本大震災関連の番組が続けざまに放送されています。確かにあの日を忘れないためにも、また復興を推進させるためにも、なくてはならないものばかりです。 しかし僕は、今日、3月10日は同じように忘れてはならない日だ…

今から出かけます

【21時45分。氷雨降る夜】 今から出かけます。 午後早い時間に一度。今から1時間ほど前にもう一度。これだけ電話が掛かってきたら出かけないわけにはいきません。久々の寒さだし、雨も降っているし。今晩はなんとか勘弁してもらおうと思っていましたが、先…

もう一日だけ言わせて

【風邪が治らん】 咳は止まった。熱も下がった。節々の痛みも治まった。 しかし。しかし。しかし。今日は、咳が鼻水とくしゃみに、痛みがダルさに変わっただけで、相変わらず風邪は居座っています。正直なところ、昨日までよりも辛い状態です。朝起きた時は…

気持ちだけは全快

【治ってくれよ】 先週末からおかしいなと思っていた「風邪地雷」が突然爆発した昨日。このままではどうなるんだろうと不安でいっぱいでしたが、寝ている間にタップリと寝汗をかき、熱だけは下がりました。 おかげで今日は予定通りのスケジュールで動き回れ…

突然のTKO負け

【やっぱり風邪でした】 まずは症状を列記します。空咳が出る。身体の節々が痛くてダルい。微熱があるのに汗が出ない。ボーッとしている。気にならない程度だが歩くとフラフラする。左目が充血していて、涙が止まらない。アッそうだ、トイレも異常に近くなっ…

咳が止まらない

【イライラするなあ】 ハン、ハン、エッハン。昨夜からおかしいなと思っていましたが、今日は恐れていたことが現実のものになってしまいました。咳が止まらないんです。特に乾燥したあったかな部屋にいると、まさに「留まることを知らず」状態で咳が続くので…

気ぜわしい一日

【ご連絡はお早めに】 調べ物と打ち合わせ。今日の午後は早めの夕方からの打ち合わせに間に合うように、時間の掛る調べ物を済ませなければいけない状況に追い込まれました。内心は焦りながらも、平然とした顔つきで調べ物を終わらせるという状況です。 しか…

電卓が壊れた

【どうして今日なんだ】 昨日、確定申告に行く直前、もう一度年収を確認するために電卓を使いました。そして今日。別件で使おうとしたところ、液晶がまったく表示されなくなっていました。何度もACを押したり、発電素子を手で覆ったり光をかざしたりしてみま…

本日終了しました

【今年は還ってくるぞ】 今日は確定申告のために一日スケジュールを開けました。以前のように会社がやってくれるわけでもなく、税理士さんに記帳や申告をお願いするほどのことでもなく、ささやか過ぎる個人事業主という立場のため、自分で資料を持って税務署…