∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の晴れ間

【気分は週末気分に】 雲ひとつない秋晴れ、とはいかないけれど秋らしい柔らかな光が降り注ぐ一日でした。毎日、いつ雨が落ちてくるかわからないような天気が続いてきただけに、光が降り注いでくるだけで気持ちがスッキリします。 そんな天気になったからか…

長丁場仕事の一段階が終了

【ガントチャートどおり?】 最終目標は2017年終盤。そこまでの工程それぞれに予定期日を設定して取り組んでいる長丁場仕事に小さな出来事が起こりました。3カ月ほどかかったひとつのステップが終わり、次のステップに移れそうな状況になったのです。 最初…

長丁場の仕事に集中

【悩まずに次へ】 少しずつ本来の自分を取り戻しているのかも、と思えるような一日でした。昨日までは「悩みに悩む」という僕らしくない姿でしたが、今日は「横に置いてぶら下がっているものから片付けよう」という気持ちに傾き始めたんです。たった数日間で…

いまだに落ち込んでいます

【悩みは死ぬまで収まらないもの】 悩みはいまだに続いています。悩んでいると言えばいいのか、それとも決心がつかないと言えばいいのか。自分の立ち位置を客観的に見つめることが怖くなって、分析も方策の構築もできなくなっているのかもしれません。 この…

数年ぶりに悩みはじめました

【いまさら、だけど】 取り巻いていた状況から次の段階に進みたいと思いつつ、進めないというジレンマを抱えてしまったこの二カ月間。今日からは気分を一新しようと決めていたのですが、いざ始まってみると、ことはそう簡単なことではなかったという現実と向…

気持ちの整理が出来たと思ったら

【この意識の変化は本物か、な】 ここ二週間、意識が混乱していたのをリセットしたいと思い、昨日、今日と完全オフを二日間取りました。昨日の寝過ぎも精神的な弛緩作用だったと納得しています。 そして今。自分の気持ちに少し変化が出てきているように感じ…

食休みが3時間!

【寝ちゃったヨ】 夕食を摂り、ゴロリと横になり、テレビをつけて、ウトウトと。そのまま熟睡して、スーッと目が覚めたのがついさっき。実に、3時間の食後休憩でした。自然な睡眠パターンで起きたので、気分はスッキリ。目覚まし時計で起こされるのとはひと…

妙な流れの一週間でした

【金曜の夜になって】 先週金曜日から始まり、連休返上で取り組んだドタバタ作業が終わったのが月曜日の夜でした。そして、やけに長い一週間だと感じたのが水曜日。淡々と仕事に取り組んでいるつもりだけどどうも居心地が悪いと感じたのが木曜日でした。金曜…

秋分の日ですが

【なんとも寂しい一日】 今年もとうとう秋分の日になりました。今日を境に昼の時間と夜の時間の配分が変わり、これから来年の春分の日までは「夜が幅を利かせる」、おっと「夜の時間が長い」日が続きます。季節を「明季」と「暗季」に分ければ、明日からは「…

まだ水曜日

【週半ばにして、すでに】 「今週は一週間の進み方が遅いなあ」。今日の夕方、ふとそんな思いに捕らわれました。よく考えたら、三連休返上でキーボードの前にいたので、通算すると約10日ほど長めの自由時間がない状態が続いているので、そんな思いに至ったの…

本日から平常営業に

【再スタートした日】 仕事に集中した三連休も終わり、今日からは元通りの平常営業に戻りました。 まずはペースを整えたあと、この3日間、手付かずのままにしていた長丁場仕事に集中することにしました。こちらも長丁場とはいえ、あと50日ほどで決着をつけ…

よっしゃー、ヤリー

【2日も早く終わったぞ】 三連休の最終日。今日も雨模様でした。そのおかげかどうか、ほとんどの時間をキーボードの前で過ごしても外出症候群というムズムズ病も出ず、通信トラブルで滞っていた仕事がすっかり片付きました。 そうです。終わったんです。約…

曇り時々雨の日曜日

【仕事にはこの天気が味方する】 先方のメール環境にトラブルが発生して滞ってしまった仕事が判明したのが金曜日でした。約2週間行方不明になってしまいましたが、この後のスケジュールを考えれば大至急完成させる必要がありました。 そして、そんなワケあ…

もうお付き合いしません

【また進んだかな】 「もうお付き合いしません」。 今日、友だちから届いた文面にはその一行だけが書かれていました。 僕のファーストインプレッションは「なんだ、コレ」。当然です。ここ数年、毎日2回メールのやり取りをし、月に一回は定例会を開催し、コ…

あのー、先日お願いした件は?

【何ですか、それ】 昨夜、とある会社から電話が掛ってきました。曰く「お世話になっています。あのー、先日お願いした件はいかがでしょう。そろそろ……」。ところが僕には一体何の事かさっぱり判りません。 話をよく聞いてみると、2週間ほど前に仕事の依頼…

中秋の名月

【風情なく過ぎていく夜】 今日は中秋の名月。月を愛で、秋を愉しむ夜ということですが、僕にはまったく無縁。なにしろ今もキーボードの前にいるのですから。 それにしても──。 日本ならではの年中行事から疎遠になってしまいました。言葉では生きていても実…

本日は……昨日と同じ

【ウーム、つまらん】 メールを書き、仕事を片付け、リサーチ結果を積み上げ、ここ数カ月間取り組んでいる仕事を進め……。昨日とほぼ同じペースで一日を過ごしました。 ハッキリ言って、僕にとっては「つまらない一日」でした。 昨日も同じようなことをお話し…

本日も粛々と

【やるべきことはやった】 夜になってホッとひと息ついています。ですが、なんの混乱もなく、やるべきことはやっただけではどうにも満足できないのです。つまり、僕にとっては粛々と過ぎていった日は満足できなかった日と同義語なわけです。 メールを書き、…

月曜日。今週は

【始めが肝心】 また新しい一週間が始まりました。リサーチがメインで始まる一週間になりましたが、それなりの成果があったのではと感じています。 仕事は気持ちよくスタートすることが大切。始めがうまくいけば、あとあとどんなトラブルに会っても、ほとん…

本日、定例会

【いつも通りが一番】 今日は夕方から毎月のように登場してくれている僕の友人夫婦との定例会でした。毎月のように利用しているファミレスに約束より少し早めに到着。ドアを開けるときには「ひょっとするとまだ来ていないかな」と思っていたのですが、これま…

おっと、こんな時間だ

【気がつけば深夜】 完全にストレスフリーで過ごせた土曜日でした。時間感覚がなくなったのか、すっかり夜更かししてしまいました。さすがに眠たくなってきたので、寝ることにします。ストレスフリーで過ごした一日の最終章。少なくとも明日の朝までは開放さ…

やっと晴れた

【今日は快適な一日でしたが】 ようやく雨も上がり、初秋の青空が戻ってきました。蒸し暑さもなくなり、やっと快適な一日を過ごせるように。いまだに雨が降り続き甚大な被害が出ている北海道の皆さんには申し訳ありませんが、東京に秋が戻ってきたようです。…

蒸しますねえ

【台風が過ぎるまで】 台風13号が温帯低気圧に変わり、やっと秋空が見えるかなと思っていたのに天気予報では「今から降ります」というコメントが繰り返されていました。午後になって東京の下町は曇ってはいるけれど、雨は降っていないという空模様になりまし…

厳しいけれど、取り組み方を変えます

【焦らない、焦らない】 自分だけの責任ですが、このところ進めてきた企画の進み方があまりにも遅くて呆れ返っています。もう少しスピーディに進むはずと高をくくっていたのが、どうしてどうして。かなりの難敵だったのです。 これはイカンぞと気がついて進…

発覚、異常な数値

【嬉しいけれど、これではイカン】 体重プラス5キロ。腹囲プラス3センチ。BMI値プラス1.2。 今日は「やるべきものはやっておかねばの気持ち」で半年に一度受けている健康診断に行ってきました。体型の変化を薄々感じていたので、正直なところ、ちょっと不…

反省。焦らずに

【一歩づつ着実に】 ここ2週間ほど、焦っていたと言えばいいのか、追われていたと言えばいいのか、とにかく前のめりになって毎日を過ごしてきました。そして、その結果ははかばかしくなかっただけでなく、焦りは募るばかりでした。もちろん、今朝、起きた時…

いい日曜日になりました

【明日からもフル回転で】 ほぼ一日中、谷中界隈で過ごした日曜日になりました。 先日から、道灌山の交差点近くの古書店で開催されている小さな個展の案内が谷中界隈のお店に貼り出されていたのですが、内容も魅力的だし、レイアウトも素晴らしかったため、…

土曜日の夕方からがフリータイム

【ホッとひと息】 金曜日の夜出掛けて、土曜日の早朝に帰宅。ひと寝入りしてからヤボ用を片付ける。いつもより時間を掛けて夕食を摂り、テレビを点けたまま本を読む。この時から睡眠時間を含めて月曜日の朝までがフリータイム。 僕の一週間はいつもこんなペ…

さて、金曜日の夜

【今から出掛けます】 今から出掛けます。帰ってくるのは明日の早朝。きっと涼しい風が吹き抜け、秋の気配を存分に楽しめるはずです。 日中はいつも通りにコツコツと仕事をしていましたが、夜になったら気分はもう明日の始まりです。仕事そのものが認められ…

新たな気持ちでスタート

【あと4カ月】 モヤモヤとした気分で過ごした8月にお別れして、新たな気分で9月を迎えました。この2カ月ほど温めていた企画にも取り掛かり、あれもこれもと盛りだくさんでのスタートです。あと4カ月で終わってしまう2016年が実り豊かに終わるかどうかが…