∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が最後のロングラン・イベント

【ハロウィーン月間】 ケルト民族の伝統行事だったはずのハロウィーンが、アメリカに渡って子供たちが魔法使いや妖精に変装してご近所を廻ってお菓子をもらってくるという行事に変化。それが日本に伝えられ、コスプレで街をパレードする行事に。 ルーツが純…

疲れた一日

【トラブル・スパイラル】 いつも通りに始まった一日。それなのに、次から次へと小さなトラブルが起こり、それに対応している間にルーティーンの作業が滞り……。 昨日は悪夢のような一日でした。どうしてこんなにトラぶるの、と叫びたくなるような状況とでも…

初雪だって

【寒いわけだ】 北海道をはじめとして雪国と言われている場所で初雪が降ったというニュースを目にしました。冬間近なんだから当然といえばそれまでですが、今朝の冷え込みに焦っている僕としては東京も寒くて当たり前なんだと妙に納得してしまいました。北国…

エボラ上陸、せず

【まずはひと安心】 深夜から今朝にかけて、テレビのワイドショーは「リベリアに滞在後、ベルギー、イギリスを経由して羽田に到着した男性ジャーナリストが発熱を訴え隔離」という第一報にはじまって「男性のエボラ出血熱検査は陰性」というところまで実に細…

小康状態、かな

【歯医者さん、また今度】 昨日、発見した歯茎の腫れが少し治まったようです。安直な方法で腫れを抑える軟膏でごまかしていたのが効いたのかも。 正攻法ではないけれど、とりあえず収まっているのならそれでよし、ということで朝からいつも通りのスケジュー…

アレッ、腫れてる

【かすかに歯茎が】 人間、それ相当の齢になるとどうしても顔の筋肉が緩み、垂れてきます。僕も頬やほうれい線の位置がズルっと下がってきています。それとともにたるみが溜まったところはふっくらと膨らんでいます。おっと、顎の下にも。二重あごと言われて…

体調不良

【秋空なのに】 「体調悪し」で一日を過ごしました。どこがどうということはないのになぜか調子は最悪。身体も重く、頭もボーっと。青く澄み切った秋空の下を歩いていても気分は晴れないまま。 どうしたんでしょうか。溜まっていた疲れが一気に出てきたよう…

今週は長い

【金曜日】 ちょっと疲れ気味です。今週は月曜日からイレギュラーなスケジュールで動き回っていたからでしょうか、それとも昨日、一昨日と寒かったからでしょうか。とにかく疲れがとれません。 今日は金曜日。ある程度自由なスケジュールで動けるウィークエ…

寒いですねえ

【ちょっとフライング気味では】 今朝は寒いですねえ、一気に初冬に突入したみたい。ヒーターなしではちょっと辛いくらいですね。 こんな声が下町の路地裏でも聞こえて来そうな朝です。やっと雨が止んだと思ったら、昨日以上に寒くなったようです。「まだ秋…

健康診断その後

【結果は例年通り】 先日行ってきた健康診断の結果が届きました。結論から言うと「要経過観察」。つまり問題点はあるもののすぐさま治療を必要とするものはない、ということです。 よかった。これまで口では気にしてないと言ってきましたが、本心はドキドキ…

小渕経済産業大臣辞任

【正々堂々と急がばまわれ】 小渕優子経済産業大臣が後援会主催の明治座での観劇会費用の政治資金流用問題で辞任しました。 それも小渕氏と松島みどり法務大臣という鳴り物入りで就任した女性閣僚のうち二人が同日に辞任してしまうという波乱に満ちた展開で…

スケジュール変更

【急がないと】 いつもの月曜日が始まったと思っていたのに、一本の電話ですっかり予定が変わってしまいました。時間的にはなんとか間に合いそうですが、それでも少し急がないと。 急な予定変更というとあまり印象のよくないことが多いですが、今からの出会…

朝倉彫塑館

【秋の休日】 日曜日とはいえ自由時間は数時間という一日。この時間をどう過ごそうかと考えながら谷中へすぐ終わるヤボ用を済ませに出掛けました。秋晴れの日曜日。澄んだ青空と過ごしやすい気温。ヤボ用があるとは言え、気分は完全に休日モード。頭の中はど…

町屋の有名人

【帰って来たらどうですか】 今、テレビ東京の『アド街ック天国』を見ながら書いています。今日取り上げたスポットは東京町屋。東京の下町の見本のような荒川区一の繁華街です。 僕にとっては、ちょっと足を伸ばして自転車で訪れることの多い街。行ったこと…

重い決断

【御嶽山の冬】 いまだに7名の行方不明者が発見されることを待っている御嶽山は気温が氷点下近くなり、雪が降る季節になりました。 過酷な自然環境のなかで自衛隊、警察、消防など1000名以上の捜索隊が入って残された7名の被害者を捜索してきました。山頂…

秋なのに寒い朝

【行き過ぎでしょう】 サムッ。今朝はこの言葉とともに始まりました。そして次の瞬間にはエアコンのスイッチを入れていました。 たしか2年前。僕は「サムッ」とか「寒い」とか、関西弁で「サブッ」とか、口元をすぼめながらの「チャップイ」なんて言葉は使…

見本のような秋晴れ

【コレでなきゃ】 昨日はこれぞ台風一過、秋晴れとはこのこと。コレでなきゃ秋じゃない。そんな気分になれた一日でした。少し暑いような感じもするけれど、湿度が低いせいでしょう、この上ない心地よさ。そんな青空の下を歩いているとそれだけで幸せな気分に…

ペースを戻して

【連休も台風も】 台風で大荒れになった3連休でしたが、今日からはいつもの日常に。とはいってもすぐには元に戻れそうにないかも。そんな気分でスタートした火曜日です。 人通りの少なかった東京にいつもどおりの日常が帰ってきました。そのうえ、台風も過…

月曜日は台風日

【2週連続】 先週に引き続き今週も台風襲来で新しい週が始まりました。しかも今日は三連休の最終日。特に沖縄や九州、四国など早めに台風の影響を受けた地域ではまさに台風休暇になってしまったのではないでしょうか。 今、13日月曜日のお昼。東京はまだ雨…

あの彼が売り込みに

【関係者各位に敬意を】 今夜、あのご夫婦と定例になった食事会を開きました。 いつもは天気のことや訪れた場所など、当たり障りのない話題で場を繋ぎ、僕の友人がトイレに経った時など席を空けた隙に体調のことや問題行動のことを奥様に聞くようにしていま…

嵐の前の静けさ

【自然も自分も】 土曜日の夜。ちょっと寂しいけれど、ひとり静かに過ごしています。 のどかに過ぎゆく秋を満喫した一日でしたが、来週の月曜には東京でも台風19号の影響で大荒れになるとか。この週末だけでものんびりしようと思っています。 と、天気の具合…

フェイスブックの設定、変更しました

【関西弁仕様って馴染まない?】 昨日、フェイスブックを開いたところ、機能表示の設定が関西弁仕様にできるようになったというお知らせがあリ、思わず変更ボタンを押してしまいました。 ボタンを押した途端、機能表示が関西弁に。神戸出身の僕としては「関…

日系アメリカ人受賞者

【国籍ってなんだ】 青色LEDでノーベル賞を受賞した中村修二カリフォルニア州立大学教授の国籍について問題視する人がいるようです。少なくとも僕のツイッターのタイムラインにはリツイートされたものが散見されました。ほとんどが僕には理解したくない否…

ノーベル物理学賞受賞

【“日本人”3人が】 いまや照明のスタンダードになった感のあるLEDですがそのなかで最も発色させるのが困難と言われていた青色LEDの基礎から製品化までにたずさわった日本の科学者3名が今年のノーベル物理学賞を受賞しました。 赤崎勇・名城大学教授…

台風一過

【秋晴れが僕を救った?】 「あれだけ猛威を振るっていたのに、もうこの青空」。東京から台風が過ぎ去った昨日の午後半ば、抜けるような青空とところどころに浮かぶ白い雲を見上げながら山手線に乗っていました。 早朝からお昼ごろまで、徐々に強まっていく…

通過中と接近中

【自然の台風、個人的な台風】 現在10月6日11時。浜松に上陸した台風18号が東京に近づいています。午前中は自宅で仕事をすることにしたために直接の影響は受けていませんが、徐々に強くなる雨や風を見ていると、それだけで気持ちが引き締まってくるようです…

朝から降ってます

【ちょっと休憩】 現在、日曜日24時過ぎ。台風18号が東京に接近しています。ニュースによると、まだ台風の前を行く低気圧の影響下にあるとのことですが、朝から降っていた雨も徐々に強くなっているようです。 昨日、台風が来て雨が降り続くという予報を聞い…

大雨準備完了

【台風18号接近中】 台風18号が日本に接近し、東京でも明日から雨、明後日の月曜日には暴風雨になるだろうと天気予報で伝えています。 月曜日のことは日曜日に考えるとして、明日の雨に備えて準備をしておかねば、と本日は買い出しへ。つまり、明日は台風を…

窓を開けると

【蒸し暑いなあ】 今日は10月3日。スッキリと涼しい風が吹き抜ける秋本番、のはずです。深夜ともなれば肌寒いくらい、のはずです。 ところが今日は、なんだか蒸し暑くて、まるで梅雨時の朝のよう。窓を開けると水分をたっぷり含んだ空気がムワッと入り込ん…

健康診断の日

【事実上の休日】 昨日は健康診断に行ってきました。身長、体重に始まり、レントゲンで終わるという一連の診断もお見事な誘導のおかげでスムースに終わり、そそくさと外へ出ました。 すぐその場で判る結果のなかで体重と腹囲の増加が気になった以外は一年前…