∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーゲン・シーズン

【早いなあ】 何気なく電車の中吊り広告を見ていてびっくりしました。通路上の広告を見るとほとんどがショッピングビルのバーゲン告知です。最後の追い込みに入ったビールの広告も掛かっていますが、とにかく目立つのはバーゲン告知。 ここ数年、当たり前に…

下町の自転車屋にて

【何が起こった?】 今朝、起き出す人も少なくまだ静かな下町の路地で突然大きな音が聞こえました。 「パーン!」 たった一回。高く澄んだ音。 自転車で路地を掛け抜けようとしていた僕は、何が起こったのか判らず、とりあえず自転車を止めて、周囲をキョロ…

選挙運動歌

【ふたつの場合】 昨夜、ラジオの深夜放送をかけていたら、スタンダードナンバーのYou are my sunshineが聞えてきました。 ナレーションをきちんと聞いていなかったのでウィキペディアで調べたところ、この曲は1940年にジミー・デイビスが歌い世界初のポピュ…

謀ったな、自民党

【肉を切らせて骨を断つ】 国会最終日の昨日、参議院で阿倍首相の問責決議案が可決され、そのまま今期の通常国会は終了しました。 どうしてここで問責なの? ほかに方策はなかったの? 今回の問責決議案、僕にとっては野党の意趣返し、いや、憂さ晴らしのよ…

今日も雨降り

【16本骨】 九州で大雨を降らせている雨雲が急速に東京方面に接近、午後からは東京でも雷雨になるでしょう、と天気予報が伝えています。 梅雨なんだから雨が降って当然ですが、それでもジメジメした気候は好きになれません。なにしろ農業と縁遠い都会の人間…

遅刻しそう。後日談

【お騒がせしました】 昨日は朝からあたふたとしてしまいました。なにしろ久しぶりの“遅刻の危機”にさらされ、一瞬、我を忘れてしまいそうになったもので……。 予定のミーティングが終わった後も“興奮冷めやらず”状態。ミーティングの内容よりも遅刻寸前でセ…

遅刻しそう!

【間に合ったぞ】 約束した時間に間に合いそうもないと朝からすっかり舞い上がってしまいました。遅刻しそうです。大急ぎ。あたふたと家を出て、小走りで電車に乗り、先方へ。 約束の時間には数分前についたものの、落ち着かないままミーティングに出席、平…

谷中のアンテナショップ

【谷中にて】 都議会議員選挙の投票の帰り、谷中の三崎坂(近頃はさんさき坂とひらがな表記することが多くなりましたが、いかがなものでしょう)で一軒、新しくオープンしたお店を見つけました。谷中銀座や蛇道(へびみち)にも数軒、新しいお店が開店したり…

ゴム長の市民権

【雨の日ファッション】 東京では台風というよりも強い雨で終わった台風4号。今日はすっかり陽射しが戻りましたが、先日、街で通り過ぎた女性の足元が今も目の奥に強い記憶として残っています。 数年前から女性の雨の日ファッションが劇的に変わって来たと…

台風の日

【雨台風かな】 今日の午後にでも九州に台風4号が上陸しそうな気配です。台風の影響がどうなるかよりも、今年もそんな時期になったかという思いのほうが先にたっています。 天気予報で気圧や風力を知るにつれ、「上陸後温帯低気圧になると言ってるからには…

昨日は忙しかったなあ

【ドタバタの極致】 昨日はいつにも増して忙しい一日でした。穏やかに過ぎていく日なんて甘い期待は持っていないのですが、あそこまで忙しいとさすがに「こんなはずでは」と弱気に。大袈裟に言うと「やってもやっても終わらない。身動きが取れないほど忙しい…

朝食の新顔登場

【お手製の梅ジャム】 先日、友人の奥様が手作りした梅ジャムをいただきました。 借家住まいの彼の自宅に植わっている梅の木に実った梅の実を見て「よし、今年こそ梅ジャムと梅酒を作ろう」と決心、大家さんに断りを入れたうえで成っていた梅の実をごっそり…

どうも釈然としません

【料金メニュー】 先日、東京電力の「電気料金メニュー」を紹介するパンフレットがポストに入っていました。 「これか、どれどれ」と読み始めたのですが、どうも釈然としません。 お得な料金プランを設定する前にやることがあるんじゃないの? 体質改善でこ…

さて、月曜日

【蒸し暑い!】 月曜日。朝からムワッと暑い一日になりました。お天気が良いのはありがたいのですが、この湿度にはまいってしまいそうです。 まだ暑さに慣れていないせいか、それとも年齢からくるものか。夏の暑さが大好きなぼくですが、この湿度にはウンザ…

何もしない贅沢な時間

【晴れたぞ】 東京は午後からすっかり晴れあがり、初夏というより夏そのものといったほうがいいようなお天気になりました。 不案内な街で友人たちと会う約束をしていた今日、時間より一時間ほど早く現地に付き、のんびりと散歩でもと思っていたのですが……。…

蒸し暑い土曜日

【雷雨予報】 陽射しは夏、湿度は梅雨。なんとも蒸し暑い土曜日でした。 午後から「関東では所によって雷雨」という今朝の天気予報を聞いて、雨が降り始めるまでに外回りの用を済ませてしまおうと大急ぎでヤボ用を済ませました。時刻は夕方4時。午後から雷…

今日、告示

【東京都議会選挙】 今日、都議選が告示されます。と、書いたものの、正直なところピンときません。確かに先週あたりから街角に白いボードが立てられていました。いろいろなところで演説をしている光景にも出会っています。先週の土曜日には阿倍首相の街かど…

サザエさんに納税通知

【無粋なことを】 世田谷区・桜新町商店街の人気者、サザエさん一家の銅像群に世田谷都税事務所から納税通知が届いたというニュースが飛び込んできました。 商店街の宣伝目的で設置された銅像群のため地元商店会の事業資産とみなされ「償却資産税」が掛かる…

台風接近

【アレッ、曲がるんだ】 確か二日前には台風3号が四国や紀伊半島を目指して北上していました。今朝はその台風の影響で東京でも雨が降ったりやんだりしています。 やはり今日は天気予報が気になります。これからどうなるのと進路予想を見ていたら、なんと進…

線路に落ちた!

【六本木駅】 一昨日の夜、東京メトロ日比谷線の六本木駅で停車中の電車とホームの隙間から女性が線路に落ち、友人が「落ちた!」と駅員に知らせたもののバッグが落ちたものと錯覚して「後で拾います」と声を掛けただけでそのまま発車。落ちた女性はホームの…

自然を甘く見ない

【台風だって?】 ムシムシする一日になりそうです。東京もようやく梅雨らしくなるのかと思っていたら、梅雨が本格的になる前に台風が接近しているとのこと。天気図通りなら、今度の木曜日あたりには四国に到達しそうです。しかも天気予報によると、今度の台…

心地よい日曜日

【いい一日でした】 ゆっくり起きて、ゆっくりと用を済ませ、過ぎゆく時間を大切に使う。ひと休みの日。そんな日曜日になりました。 心の中の“明日”のことを考えるのを最小限に抑え、カレンダー上の“明日”のことも一旦横に置き、今、流れいく時間の中で自分…

AKB48総選挙

【速報・さしこ逃げ切る】 ずっとAKB48の総選挙の実況中継を見ていました。「峰岸みなみの18位はよかったなあ」と他人事ながらホッとしていまい、「篠田麻里子は5位」よりも卒業表明のほうに納得しながらも驚いたし、「大島優子2位と指原莉乃が15万票以…

ようやく梅雨らしく?

【午前中、雨】 梅雨の中休み。異常な少雨。水不足。雨が降らない梅雨“らしく”今日も天気予報が外れそうです。「東京は午前中雨になるでしょう」という予報でしたが、少なくとも東京の下町では曇っているだけ。雨は気配だけで終わりそうです。 無料なのに正…

あの梅雨入り宣言はなんだったんでしょう

【もう夏ですか】 昨日は暑かったですねえ。「真夏ほどの気温でもないし、陽射しも強烈ではない。でも暑い」。東京が梅雨入りしてからそろそろ10日。雨が降ったのは結局一日だけでした。なんのための梅雨入り宣言だったのかと気象庁の判断に疑問を呈したくな…

業界第三位の出版取次が・・・

【楽天傘下に】 今は昔、書籍や雑誌などの出版物は出版社から書店への直販(とはいっても委託販売ですが)が流通の常識でした。しかし、書店が増えるにつれ、出版社からのきめ細かな対応も難しくなるし、各出版社が訪れることになる書店側も対応が煩雑になり…

不発弾処理で東日本全域が機能停止する日

【JR運休計画】 今日、6月4日は何の日? サッカーワールドカップの最終予選が行われる日? それも正解です。しかし、もっとローカルな話題で言うと、JR東日本の東北・上越・長野・秋田新幹線、湘南新宿ライン、京浜東北線が11時頃から14時頃まで一部区…

「もう?」それとも「はやくも?」

【6月】 今年の元旦に「今年こそ」と誓いを新たにして以来、ここ2〜3年間、沈み込んでいた気持ちを奮い立ててトライ&トライを繰り返してきました。そんな日々を過ごして……。はやくも6月になりました。 もう6月という焦りと、まだ6月という希望が入り…

体調復活への一日

【無風にした日曜日】 先週初めに引いてしまった風邪がいまだに抜けず、どこか本調子に戻れないままになっていた体調を治すべく、今日は一日、のんびりグダーッと過ごしました。 軽い風邪なら薬より睡眠と休息、そして消化のよい食事が一番という信条通りの“…

僕には無理です。食べられません。

【昆虫食】 先日、国連食糧農業機関(FAO)が昆虫食を推奨する報告書を提出しました。将来の食糧危機に対応するためには種類が多く、栄養価に富み、味も良い昆虫が最適である、ということですが……。 世界各国、特にアフリカを中心として昆虫食は定着している…