∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第一段階の食餌タイム終了

【静かな時間が戻ってきました】 食餌が始まるのをずっと待っていた「おにいちゃん」と3匹の子猫たちが食べ終わった後、ずっと窓の外で待っていた「かあちゃん」が登場して残ったエサの大半を食べる。 ついさっき、いつもどおりの順番でに猫軍団の食餌タイ…

とうとう公式発表、か

【11月後半以降に考えます】 今日の午後、友人から「来春、はてなダイヤリーが終わる」という1行メールが届きました。こんなことになるなんて一切考えていなかった僕はビックリ。一瞬動揺し、オロオロしながら「調べて生き残り策を考える」と返信し、引き続…

よみせ通りの休日

【以前の姿がよみがえる日】 ちょっとひと休みと千駄木にあるお気に入りのカフェへ行き、帰りにはよみせ通りをフラッとひと回り。時間に余裕のあった今日は休日気分で過ごしました。 今では世界中から集まった観光客で賑わうようになった谷根千エリアで最大…

はじめての体験

【驚き過ぎで目はまん丸に】 昨夜の雷雨、怖かったですねえ。東京下町は豪雨とヒョウと暴風に襲われた世田谷方面とは違い、雨がザザッと降る中、雷が立て続けに落ち続けるような状態でした。 そんな中、我が家を居場所にしている3匹の子猫たちは雷が落ちる…

「ながらスマホ」の厳罰化を

【早急な法整備を願うばかり】 今日、「ながらスマホ」で自転車を運転して死亡事故を起こした被告に対して重過失致死罪で禁固2年執行猶予4年の判決が下されました。 検察が暴行のような意図的な過失ではないという判断で起訴し、裁判所もそれを認めた判決…

悪夢にうなされたのは猫の恨みか

【こんな仕打ちが待っていたとは】 昨夜は猫ゼロで寝ようと決心し、寝ましたが……、それがいけなかったのでしょうか、なんと悪夢の二本立てに襲われたのです。 僕は期限切れのパスポートを持って海外に出かけようとしていました。更新しようと思えば更新でき…

今夜は静かに寝ます

【出ていった、よし閉めよう!】 昨夜は3匹と一緒に寝ました。もちろん、ベッドの中央は彼ら。僕はベッドの隅っこで身体を真っ直ぐに保ったまま寝ました。つまり、猫が寝ている所で僕も寝かせてもらったわけです。おかげで起きた時には筋肉はカチカチ。眠り…

準備・勧告・指示

【誰でもすぐ判るようにしてほしい】 『神戸で避難指示発令』 昨夜の台風で生まれ育った神戸に避難指示が出ました。親戚もいるため、いったいどの程度なのかと心配になり連絡を取ったところ「酷い雨で怖い。でも堪える」とのこと。親戚一同かろうじて無事に…

〈地域猫専用〉雨宿りはこちらへどうぞ

【東京にも台風の影響が】 台風20号が四国を直撃必至になっている今日、東京でも深夜になる頃から台風の影響で雨が降り始めそうです。 となると、猫軍団が雨を避けられるように窓を開けっ放しにして我が家を解放しておかなきゃ。自分で言うのもなんですが、…

東京の人は台風の怖さを知らない

【台風襲来で思い出した言葉】 「東京の人は台風の怖さを知らない……」。 台風19号と20号が接近している今日、ニュースを見ていて、若かった頃に毎年台風に痛めつけられてきた人間として、宮崎出身の人間とふと交わした会話を思い出しました。 尋常ではない雨…

今年初めての「蒸しますねえ」

【暑すぎたので忘れていました】 ご近所周りの今日のご挨拶は「蒸しますねえ」。例年なら夏のご挨拶としてよく使われる言葉ですが、今年は暑すぎる時期が長かったので、ここまで交わされることのなかった言葉です。 異常な暑さの夏から例年並みの夏に戻った…

月曜日。今日もみんな元気です

【オイ、ソックスはどこにやった】 今週はどんないいことが起こるのか、どんな人と出会えるのか……。毎週月曜日の朝はこんな考えながらスタートします。 でもこれは人間、つまり家主だけに言えること。我が家を居場所にして毎日が日曜日と考えている猫軍団に…

口が覚えている味

【やはり地元しか残っていないのか】 「近いけれど、やっぱり違うな」。 中学時代からの友人と久しぶりに出会い、お好み焼き屋さんで食べながらふと心に浮かんだのがこの言葉でした。初めて行ったお店でしたが思った以上に「上出来」。けっこう気に入りまし…

本日も「秋」続行中

【身体が軽くなったかも】 爽やかな風が吹き抜けていく土曜日。暑すぎる夏が突然心地よい秋になってしまうなんて思ってもみませんでした。 暑さから逃れ、エアコンの涼しさを満喫していた猫軍団もひと息ついたのでしょう。キーボードの上をねぐらにしている…

爽やかな日があることを忘れてました!

【これを機に仕切り直し】 猛暑、酷暑、命の危険を感じるような暑さ……。日本はこのまま亜熱帯地域になってしまうのではと感じていましたが、今日の東京は一転。透明感のある陽射しとカラッと乾いた空気で満たされ、初秋の訪れを感じるような天気になりました…

つつがなく本日終了

【静かな一日でした】 お盆期間中ということもあり、電話と重要なメールが1本ずつ入った以外、人間からの接触がなかった一日でした。しかも、今のところは、猫軍団にも異常なし。順番にエサを食べて、秩序正しく外に出ていってくれという奇跡的な状態です。…

やっと退いてくれました

【ご機嫌斜めのようですが】 やっと「おにいちゃん」がキーボードの上から退いてくれました。 ベッドのど真ん中、タンスの上、テーブルの上と居心地のいい所を探し続けてきた「おにいちゃん」が今もっとも気に入っているのがキーボードの上。特に食後のひと…

無気力に過ごした一日

【やることはやったけれど】 今日中にやるべきことはきちんと終わらせました。時間を工面して検定用の勉強もしました。猫にはいつもどおりのエサをあげました。 でも、充実感がないんです、まったくないんです。一日が空虚に過ぎていったとしか思えないんで…

ゲリラ豪雨もまた楽し

【こりゃ来るぞ、雨宿りだ】 この夏初めてゲリラ豪雨に遭遇しました。めまいがしそうなほどの暑さの中、空を見上げると黒い雲が。しばらくすると雷が鳴り始め、あたりが暗くなり、ついにはポツポツと雨粒が落ちてきました。この状態で雨が降らないワケはない…

東京が一番静かになる頃、のはずなのに

【お盆期間の人の流れが変わった】 お盆期間に突入した日曜日。ヤボ用を片付けるために鶴見から銀座へ。そこからアメ横へと、なんとも不思議な取り合わせのコースをほっつき歩きました。 鶴見は休暇中のお店もちらほら見えるお盆期間ならではの静かさでした…

そろそろ日付が変わる時間になって

【やっと目が覚めました】 夕食後、猫軍団が交代交代で食餌を終わらせていくのを見ながらのんびり。気がつくと日付が変わる寸前でした。猫たちは全員外出中。テレビだけが虚しく点いていました。 久々の寝落ち。3時間半ほど寝ていたようです。 気持ちの緩ん…

心頭滅却すれば火もまた涼し

【毎年、この時期になると思い出す言葉】 この言葉、もともとは臨済宗の僧、快川紹喜が自ら修行を続けていた甲斐の国の恵林寺が織田信長に攻められた時、火中に座ったまま死を選んだ時に発した言葉で、禅語とまでは言われないものの、解決不可能なほどの困難…

台風一過で我が家も静かに

【やっと自分の場所が返ってきた】 台風一過で暑い陽射しが戻ってきた今日、二日間居続けて我が家をフィールドアスレチック場にしていた猫軍団が地面が乾いたのを確認した途端に縄張りの見回りに出かけるようになりました。 彼らが本来の居場所に戻っていっ…

東京にも台風接近中ですが……

【全員でおこもり中です】 東京に直撃かという台風が近づいてきています。ニュースによるとあと数時間経つと大荒れになるとか。 荒れ模様になることを察知したのか、昨夜からトイレ以外は我が家の中で過ごすようになった猫軍団とともにおこもり状態になって…

立秋と涼風至る

【たとえ台風接近中とはいえ】 暦が二十四節気では「立秋」。七二候では「涼風(すずかぜ)至る」に移り変わりました。 大方の場合、暦は先読みになるのが定石なのに今日はぴったり。こんなに実際の天候と暦が揃うのは珍しいのではないでしょうか。 例年なら…

「案ずるより産むが易し」の新しい出会い

【月曜日はこうでなきゃ】 暑さがピークを迎える時間帯、とあるミーティングがありました。 出会うまでは、初めて会う方ばかりだったのでどうなることかと思っていましたが「案ずるより産むが易し」の格言どおり。思った以上に充実した時間を過ごすことにな…

昼寝の主役は猫

【どこで寝ればいいんだよ】 この暑さの中で歩いていると危険だ、家に帰ってシャワーを浴びてひと寝入りしてリフレッシュしようと思い、予定を早めに切り上げて帰宅した午後のことでした。 僕のベッドやテーブルの上には4匹の先客がいました。シャワーを浴…

届きました!『サイゼリアのまちがいさがし』

【いい教訓になりました】 先日、アマゾンでポチした『サイゼリアのまちがいさがし』が届きました。 さっそくパラパラとページをめくって解答を探したところ……。最終見開きに解答集を発見しました。ですが今店頭に置かれているキッズメニューの答えがないん…

8月いっぱい、この暑さが続く……

【ホント? 勘弁してよ】 テレビで天気予報で「8月いっぱい、この暑さが続くでしょう」というコメントが聞こえてきました。今どきの天気予報なので、かなり正確な推測なのでしょう。 しかし、もうけっこう。少しでも例年どおりの暑さに近づいてくれるのだっ…

『サイゼリアのまちがいさがし』

【即ポチしちゃいました】 ──検定用の勉強をしている時、疲れた時の気晴らしはサイゼリアのキッズメニュー──。 今年もサイゼリアで勉強する時間が多くなっている僕にとってキッズメニューの表紙に描かれた間違い探しイラストは「時間を忘れさせてくれるほど…