∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今、僕に出来ること

【写真クラブ】 自宅にほど近い不忍池や谷中近辺では休日になると写真趣味のグループにいくつも出会います。たとえば民家の軒先や路地の花や猫たちの谷中風景や不忍池の渡り鳥を撮影されているようです。つまり「花鳥風月」の世界でしょう。 こんな皆さんだ…

写真する時が来た?

【再会の時】 以前、現場は違うものの同僚だった男が写真展を開くというので、懐かしさもあり、ふらりと広尾で開かれている会場まで出掛けました。個展会場で出会えれば、退職後、一度だけフリーの立場で仕事を一緒にしてから20年近く経った再会になります。…

私物化の弊害

【ところで、この会社は】 製紙会社の元会長が引き起こした「借用事件」は典型的な同族経営が陥りやすい「風土が生んだ事件」 として位置づけられそうな気配になってきました。 FXや株取引に使ったというご本人とカジノで使い果たしたと伝える報道関係者。…

今日のよもやま

【眠い】 週末だからでしょうか。一日の終わりが見えてくる今頃の時間、どういうわけか異常な睡魔に襲われることがあります。特に自宅でのんびりしている時。これがあと2時間もすると、目はパッチリ、頭はスッキリという「第二の昼間」状態になるのですが、…

話し始めると……

【おしゃべりな人】 話し始めると機関銃のように話し続ける方がいらっしゃいます。先日、遭遇したのは山手線の中でした。2〜3人離れた所にお友だちと座ってその二人は大声で何かを話し始め、こちらにもその「音」が聞こえてきます。 そう、聞こえてくるの…

急に寒くなりました

【冬の入り口】 急に寒くなりました。日中はさほど感じなかったのですが、日が暮れた途端にグッと冷え込んできて、気分はすっかり冬になってしまいました。まだ紅葉も盛りを迎えていないのに、正直なところ、この寒さは身体にこたえます。 まだ秋本番でいて…

今日一日

【うろこ雲】 午後3時頃でしょうか。いつものようにタバコを吸いに非常階段に出ました。タバコに火を点け、フーー。なにげなく空を見上げながらの一服です。 アッ。西の空にうろこ雲が広がっています。後ろからは太陽の光が。うろこ雲の上方にはうっすらと…

暗黒の木曜日

【突然ですが】 偶然にも大恐慌に見舞われたウォールストリートに関する本を読んでいたところ、今日がその日だったことに気が付きました。偶然とはいえ、何か因縁のようなものでもあるのでしょうか。 【1929年10月24日】 この日、ニューヨーク・ウオールスト…

心地よい一日

【秋の日】 穏やかで、静かで心地よい秋の一日でした。 谷根千地域や不忍池にいらっしゃる観光客も一段落したのでしょうか。一時のような賑わいは収まったようです。唯一、上野公園だけは、大道芸の大会でもやっていたのでしょうか。それぞれの出し物には人…

禁煙ブームと別次元で

【喫煙量】 近頃、たばこの量が増えています。できるだけ減らそうとはしているのですが、知らず知らずのうちに、気が付くと以前の2倍近くに増えています。ちなみに、自宅にいる時に併用しているパイプたばこの量は変わっていません。つまり、単純に外で紙巻…

注目の地中海沿岸

【混乱の地】 〈@リビア〉アフリカ北岸、地中海に面したリビアでは、あのカダフィ大佐が爆撃で負傷した後、リンチに近い形で銃殺されたという血生臭いニュースが飛び込んできました。 彼が死んだことで、制約がなくなったということでしょうか。世界でも有…

下町も秋本番

【紅葉の名所】 まだ秋本番のはず。でも寒いです。薄手のセーターをプラスして着ればいいのでしょうが、そこまでするのも気が早いように思うし。秋なのか冬の先駆けなのか、はっきりしてほしいなんて思ってしまいます。この前の週末なんて暑いくらいだったの…

自転車は軽車両

【来たか】 先日「勘違い自転車」の話題をしましたが、夕方のニュースを見ていたら「法律通り、自転車は車道を通る」ように警察が動き始めたとのこと。 とうとう来てしまいました。せっかく法律はあっても自主運用の色合いが強いルールだったのに、実際に厳…

自由時間は潤滑油

【潤滑油】 昨日、小さな都電旅を終えた後、池袋の明治通り沿いの大鳥神社で祭礼準備が着々と進んでいるのを横目で見ながら歩いていて「久しぶりの自由時間」だったなと感じました。 そして夜。「この頃、ドタバタしてて自由時間ってなかったな」とふと思っ…

小さな小さな電車紀行

【都電荒川線】 今日、乗ろう乗ろうと思っていた都電にようやく乗りました。町屋駅前から鬼子母神前までゴトンゴトン。気分は小さな電車旅行です。 池袋に出掛けることになり準備をしていたのですが、途中で、そう言えば池袋東口なら都電でも近いなと思いだ…

いつまで続く勘違い自転車

【自転車マナー】 何度も書いた記憶があるのですが、もう一度。年寄りのボヤキと捉えるもよし、自転車好きが本気で思っている意見と捉えるもよし、という自転車マナーのお話しです。 今日も遭遇しました。大震災以降急に増えた自転車…今日の場合、正確に言う…

時間感覚の変化

【体感時間】 このところ、毎日がすぐに終わってしまうような気がしています。決して内容が充実して目が回るように忙しいというのではないのですが、その日のうちにやるべきことをやってしまうと「あれっ、もう一日が終わった」といった調子なのです。つまり…

机上プラン優先から個性重視へ

【約40年ぶり】 埼玉県の与野市に行きました。なんと約40年ぶり。昔は駅周辺も「田舎の駅前」、少し歩くと畑と民家が混在していたと記憶していたのですが、当然のように、一変していました。 そこに暮らす人々にとっては長い時間の経過の中で発展したことな…

焦って、反省して、ユルユルになって、また反省して

【遅刻しそう】 今日、僕は自転車に乗って駅まで全速力で走りました。違法駐輪をして、改札まで、まるで競歩のような歩き方で歩きました。さすがに走るまではしませんでした。山手線が来そうだったので、階段だけは走りました。電車に乗ってから、汗を拭き、…

ガス抜きしたい

【こんな人がいる】 出版社を退職してサラリーマン人生に終止符を打った後、世の中に対する考え方が変わってきたように思っています。 実は、今日もある方とお話しをしていて、どうも話がすれ違っているな、と感じた場面がありました。 彼は現役のサラリーマ…

昨日の惨状、今日の反省、明日の進歩

【昨日の惨状】 約1時間、いつもと同じペースでブログを書いていました。「はてな」でいうところの「その場編集モード(初期設定)」です。そして最後にいつもと同じようにツイッター・リンクの言葉を選び、保存ボタンを押しました。 そうすると、「タイム…

アレッ、どうして?

【保存できませんでした】 この1時間ほど、いつものようにブログを書いていました。そうです、今、読んでいただいているものです。 が、どうしたことでしょう。アップ出来ません。下書き保存も出来ません。つまり、ここまで書いた数十行は消えてしまったわ…

この秋初めて

【あつあつごはん】 鍋物にしようか、ポトフにしようか。昨日の夜から考えていました。こんな楽しい悩みならいつでも大歓迎なのですが、世の中、そう上手くいきません。肌寒く感じるようになったこの時期ならではの楽しい悩みです。 で、結局、鳥と豆腐、厚…

文庫本

【電車読書室】 僕は電車に乗っている時、必ず文庫本を読んでいます。東京で暮らし始めて以来ずっと習慣で、座っても立っても、混雑していても、なんとか体勢を整えながら読んでしまいます。 内容はノージャンル。ホラー以外なら、なんでも手当たり次第に読…

嬉しくもあり、悲しくもあり

【嬉しくもあり】 この2週間、とても親しい人が入院していました。病名は「脳出血」。頭がガンガン痛く、何も考えられず、少し動くのも不安。そんな状態で入院しました。一応、検査入院ということで、各種検査と投薬などで様子をみようという、いわばお約束…

相棒

【人生の相棒】 大袈裟に「人生」と言わなくても、仕事でも生活でもひとりでは何もできません。必ず協力者や理解者がいるもの。そばにいてくれると実感していなくても、どこかに隠れてじっと見守ってくれている。誰かが人生に行き詰ったり悩んだりした時、き…

使い捨てライター

【ステイタス・ライター】 キーン、シュポッ、チーン。高級なライターになると、炎の着き方や純度が高そうな炎色が心地よくて、それだけでいつものタバコが美味しく感じられるようになるものです。しかも、高いステイタスも感じます。 それは分かっているの…

たとえば靴の場合

【靴磨き】 20代の頃から月に一度程度、自分の靴は自分で磨いています。なかには革製の靴底を張り替えたこともありました。 まず、ホコリを取り、保革クリームを摺り込んだ後、しっかりとブラッシュアップ。次に靴の色に合わせたクリームをごく薄く延ばし、…

頭がピーマン

【ぼーーー】 朝からボーっとしています。この時間になっても身体はだるく、頭は動かず、左目は見えにくく。そんな状態です。 せっかく心地よく晴れた秋らしい一日だったのに、僕の気分は初冬の夕暮れ時のようでした。 何故か、分かりません。しいて言えば、…

今度はプリンターインキが

【インクジェット】 使っているプリンター複合機のインキが無くなりました。先日からプリントする度にメッセージが出ていたのですが「まだいいだろう」とのんびり構えていた結果、今日、とうとうインキ切れを起こしました。そのまま印刷したら、シアンの抜け…