∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さの戻り

【8月最後の日】 8月31日。今日で2013年の8月も終わります。そろそろ今年の夏も終わり、のはず。 それなのに、暑かったですね、今日は。先日まで2〜3日間、いくぶん涼しい日が続いたからでしょうか、余計に暑さが厳しく感じます。 しかし、全国的に見れ…

カウントダウン突入

【米英、シリアへ】 内戦が続いているシリアで政府軍が反体制派に対して化学兵器を使ったのが決定的になったとしてアメリカとイギリスがシリア内の軍施設をミサイル攻撃するための準備を進めています。 特にアメリカは、国連軍の調査団から1〜2日中に出さ…

夏バテかな

【ちょっと涼しくなっただけで】 どうも昨日の朝から体調がかんばしくありません。どうもダルい。どうも眠い。どうも動きが鈍い……。ちょっと涼しくなっただけで夏バテがジワッと出てきたのでしょうか。今朝もダルくてダルくて。 しかも、台風が近づいている…

すっかり秋

【涼しい朝】 涼しくて、爽やかで、空が高くて。今年はじめての「心地よい初秋の朝」を迎えました。 なんと、変化の早いことでしょう。先週までのジットリと暑い夏がススッと舞台裏に引っ込んで、爽快な秋が舞台中央へ。こんな「早着替え」もあるんだなあと…

日本語と雨

【大雨になった夜】 小糠雨(こぬかあめ)、霧雨(きりさめ)、地雨(じあめ)、にわか雨、狐の嫁入り(きつねのよめいり)、五月雨(さみだれ)、時雨(しぐれ)、驟雨(しゅうう)、篠突く雨(しのつくあめ)、大雨(おおあめ)、村雨(むらさめ)……。 日…

一転、秋の気配

【涼しいなあ】 涼しい朝を迎えました。幾分湿度も低くなったようです。ひょっとして秋の気配? そんな気持ちにさせてくれる月曜日です。 先週までの暑さはどこへやら。一転して過ごしやすくなったのはいいけれど、こうなると夏の疲れも出やすくなるもの。「…

大祭の週末

【収穫への日々】 すぐそこまで秋が来ているのでしょうか。 雨が降って、ようやく気温も30℃を切った日曜日、東京の谷中や日暮里は氏神様である諏訪大社の祭礼で賑わいました。 神田明神や三社神社、鳥越神社の祭礼ほどの規模ではないけれど、地元の人々にと…

とうとうお別れ

【洗濯機が】 約15年ほど使ってきた洗濯機がとうとう壊れました。ここ数ヶ月、毎回「洗い」が終わり「すすぎ」が始まってしばらくするとピーピーという警告音が鳴って止まってしまう状態が続いていました。年代物だからと騙しだまし使っていましたが、本日、…

じっとり、ムワッと

【なんとかしてくれ】 これ以上湿度が高くなるといたる所に水滴が付きそうなくらいムシムシした朝です。 エアコンをかけた室内から一歩外へ出ると、湿気が身体にまとわりついてきて、立っているだけで、汗をかくような運動をしているわけでもないのに全身が…

読者プレゼント

【内部告発】 「先輩、秋田書店、やっちゃいましたね」。 「そうだな、今どき珍しくないかな。いや、今も昔と同じなのかな」。 「僕も20台の頃、読プレ用に名前を考えたよ。」。 「エッ、先輩もそんなことやってたんですか」。 「そう、あの頃は、なんの悪気…

異常に蒸し暑い朝

【8月21日朝】 夏の朝、7時過ぎ。それなのに、まだ暗い。しかも異常に蒸し暑い。梅雨どきの蒸し暑さとは一線を画した高温高湿度の朝です。とはいえ、晴れた日ならすっかり明るくなっているはずなのに、今日は暗い。まるで春先や晩秋の朝のような暗さです。…

あなたのページはこう見られている

【富士通色覚障害検証用ソフト】 ご存知の通り、このブログは僕の独り言を書き込んだもの。何かを紹介したり、お薦めしたりするためには使わないようにしてきました。しかし、僕がツイッターでフォローしている方のコメントを発見し、今日だけはお約束を破っ…

時代を見据えて

【映画の中で】 日本禁煙学会が映画『風立ちぬ』でのたばこの扱いについて苦言を唱え、それに対して愛煙家団体の喫煙分化研究会が反論を唱えるという論争が起こっています。 肺結核で臥せっている奥さんの横でたばこを吸う夫をはじめとして、何かというと出…

日曜の夜

【アイドリング】 静かに時間が過ぎていく日曜日の夜を過ごしています。タイトな時間割で動き回ることもなく、何かを探しまわるようなピリピリとした気持ちも持たず。 こんなにのんびりした夜って久しぶりです。こんな夜になるとは思ってもみませんでしたが…

お盆は7月? 8月?

【お盆休み終了】 立秋を過ぎ、月遅れのお盆も終わり、処暑を目前にした頃になりました。 まだ実感はありませんが、あとすこしすれば、暑さとともに秋の訪れを楽しみにする時期がやってきます。 ところで、「お盆」の時期というと皆さんはいつ頃をイメージす…

真っ白な波線が

【ポロシャツに】 昨日の夜も僕のポロシャツの胸と背中に白い波線がついていました。 もちろん朝、着た時にはついていません。洗濯したての普通のポロシャツです。 白い波線の正体は“塩”。つまり、グッショリと汗を吸ったポロシャツが乾き、塩だけが浮かび上…

静かな東京

【個人的には夏に負けそう】 故郷へ。海外へ。家族と一緒に。親戚一同集まって。友人と海に山に。 夏休みの方が多いのでしょう。今週の東京、特に都心部は静か。いつもと比べると人混みも半分以下になっているようです。 ひと昔前なら「お盆休み」ということ…

どこへ行った「日本の夏」

【毎度のことで恐縮です】 この一週間、気温のコメントが非常に多くなっています。ほかに何かあるだろうと自問してみましたが、僕の関心事が“暑さ”から離れない事にはこの状況は続きそうです。 昨日も高知県四万十市では40℃を越えたとか。日本一暑い街になっ…

生ぬるい雨粒に遭遇した夕方

【酷暑と豪雨】 ゴロゴロ。ドドン。ゴゴンパシャ。「なんだかイヤな音がするなあ」。 ポツ、ポツ。サー、ザー、ジャー。「おお、来た。雨だ」。 ムワッ。フワー。「ううっ、眼鏡がくもっちゃったよ」。「それに、なんだこの雨。生ぬるいぞ。シャワーみたい」…

暑すぎる!

【最低気温30.4℃】 昨日の日曜日は東京都心部の最低気温が30.4℃と過去138年間でもっとも高かったとか。いつもなら涼しくなるはずの深夜から早朝にかけての時間帯もムワッとして、気温だけは土曜日が続いているかのよう。寝苦しくて何度も目が覚め、そのたび…

理想と現実のはざまで

【認知症高齢者自立度4】 先日、名古屋地裁でひとつの判決が出ました。 「認知症の男性高齢者がJRの電車と接触し死亡。家族の安全対策が不充分だったとして、その妻と長男にJR東海に720万円を支払うこと」。判決を要約するとこのようになるでしょう。 …

夜になってもまだ暑い日

【さすがに暑かった】 暑い一日でした。夜になったので少しは涼しくなるかと思っていたのに、いまだに暑い。本物の暑さというか、お天気の神様が意地になって暑くしているのではと思ってしまいそうです。今日だけは“暑い”という漢字を“熱い”と書きたいくらい…

時として誤報を

【緊急地震速報】 昨夕の緊急地震速報、皆さんどう感じられたでしょう。約2年ぶりの速報、「エッ、地震震が来たの?」とか「揺れたかな」とか「ホントかなあ」とか、なかには「いつでもどうぞ」なんて豪傑もいたのではないでしょうか。 奈良県を震源とする…

もうひとつのオーバーラン

【ライオンが牛を轢いて】 朝日新聞のニュースサイトを見ていて、ちょっと気になるニュースを見つけました。 抜粋すると「インドネシアスラウェシ島北部のジャラルディン空港でライオンエアの旅客機が着陸時に滑走路を歩いていた牛を轢いてオーバーラン。乗…

いねむりとうさん

【山手線にて】 昨日の午後、渋谷に向かうため山手線に乗りました。幸運なことに席が空いていたので座ったまではよかったのですが……。この席が空いていたのにはワケがありました。 真正面から「ゴゴー、グッ、グワッ」という大きな音が聞こえてきました。「…

誕生100周年

【岩波書店】 『真理は万人によって求められることを自ら欲し、芸術は万人によって愛されることを自ら望む。…中略…吾人は範をかのレクラム文庫にとり、古今東西にわたって文芸・哲学・社会科学・自然科学等種類のいかんを問わず…中略…簡易なる形式において逐…

首都圏一周

【ポケモンラリー】 「先週から小さな子供が多くなったなあ、どうして」。いつも通り山手線で一旦帰宅する時、ふと、そんなことを感じていたのですが、駅の改札を出て、なるほどコレか、と判りました。 今年もJR東日本の『ポケモンラリー』が始まったよう…

おいしい気持ちという名の隠し味

【とあるトンカツ屋にて】 友人のコンピュータ係として午後を費やした後、友人宅近くの小さなトンカツ屋さんで夕食ということになりました。 小さな街の小さなお店。外観は昭和の風情、小上がりにはスポーツ新聞が。かなり年配のご夫婦だけで商っていらっし…

またオカシイ・・・らしい

【今度はメールが】 先ほどまで友人と電話をしていました。約一時間。これだけならいいのですが、問題はその内容。 コンピュータは使うけれど、どこかに不都合が出ても自分では直せない。しかし、直そうとする。『今すぐダウンロード』というメッセージを見…

新電池素材

【日本の力量】 昨日の日経新聞に『蓄えられる電気量をこれまでの10倍に増やすリチウム電池の新材料が開発された』というニュースが出ていました。読んだ時は「ようやく出てきたか。まだ素材段階だから製品になるまでには時間が掛かるだろうけど、できるだけ…