∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肩が痛い

【五十肩再発】 「痛いなあ。動きが悪いなあ」。 久しぶりに五十肩が再発して数日。昨日も左腕を急に上げるとズーンという痛みが走りました。今回は少し気温が下がったことが原因ではないかと想像しています。 初めて五十肩が出た時、外科とリバビリ科のお医…

ウソも方便

【理想のメニュー】 大阪にある2軒のホテルから始まった偽装メニュー問題が大きくなってきました。北海道、静岡、徳島、愛媛などのホテルやレストランのメニューに偽装があったと謝罪会見が行われたと報道されています。 おそらく、この“偽装メニュー問題”…

ほっかむり体質

【正と負の食の世界】 東京・湯島に小さな蕎麦屋さんがあります。蕎麦会席をはじめとして、早い時間ならそばがきまで食べさせてくれるお店です。小ぎれいにまとめられた玄関を入るとテーブル席と小上がりの席がそれぞれ4〜5卓ほどの静かなお店です。 そば…

肌寒い朝

【深まる秋】 抜けるような青空。気持ちがキュッと引き締まるような肌寒さ。今朝は深まってきた秋を実感しました。 「ヨシ、今週も頑張るぞ」と自分で自分に声をかけて一日をスタートしましたが、さすがにちょっと寒かったようです。午後からはフィールドコ…

冬の年中行事

【あと一週間で】 台風が過ぎ去った後、東京は急に寒さを感じるようになりました。「鍋ものが恋しい季節到来」なんて思いまで浮かんできてしまい……。 そんな日曜の午後、ふとカレンダーを見ると月が変わった来週の日曜日11月3日は酉の日。「そういえば酉の…

夕刻の晴れ間

【ゆっくりと流れる時間】 ようやく台風が過ぎ去りました。とはいっても東京の下町は台風らしい暴風雨だったわけでもなく、比較的穏やかに過ごせていたので「ふー、やっと行ってくれた」というような実感はありませんが。 同じ東京でも、命を守るための対策…

動きが悪い

【五十肩再発】 40歳台半ばからお付き合いしている五十肩がまたもや再発。肩の動き、特に腕を横に上がる動作が完全に“固まって”います。 いつも以上に入念なストレッチで肩周辺の苦痛を取りさらおうとしたのですが、涙が出るほど痛くて痛くて……。 ここまでひ…

肌寒い朝

【あの宣言はどうした】 秋というよりも冬の気配濃厚な朝です。今年初めて、軽い暖房を入れてホカホカにしました。 寒さに負けず、ここでもうひと踏ん張りなんて考えもしません。僕は寒さにはめっぽう弱いんです。特に急激に気温が下がった時は“我慢”と無縁…

秋の青空が見たい

【ずっと雨?】 天気予報を見てうんざりしてしまいました。今日から日曜日までの5日間、東京はずっと雨が降るとのこと。いわゆる「傘日」です。お天気マークでは曇りのち雨ですが、なかには大雨のマークも。週末に襲って来ると予想されている台風の雨です。…

流星群が見たい

【また見逃した】 昨日の深夜、12時頃と2時頃。僕は真っ暗な空を見上げていました。 いつかは「流星群」を見てみたいと思い続けてはや数年。昨夜はオリオン座流星群がもっともよく見える日ということを聞き込み、深夜の空を見上げていたわけです。この時期…

またもや台風接近中

【接近中】 先週は台風25号、26号ですっかりヤラれてしまいました。伊豆大島のように土石流で甚大な被害を被り、未だに行方不明者の捜索や復旧作業が続いている地域もあります。 まだ「一息つく」ところまで辿りつけないのに、またもや台風が。これまで以上…

友人夫婦との夜

【定例会のはずが】 毎月一回、定例会と称して夕食を共にしている友人夫婦がいます。そんなご夫婦から土曜日の午後、電話がありました。 「またメールの具合いが悪くて、そちらからのメールも読めないんです」。 言葉通りに解釈すれば、リモートコントロール…

これも民間療法?

【荒療治あり】 筋肉痛で困っているとブログに書いたところ、mixiで再会した大学時代の知人から連絡がありました。 曰く「バンテリンにはお世話になってますが、葛根湯も筋肉痛に効くみたいですよ」と。 さっそく、風邪の初期症状にはこの薬と定評のある葛根…

筋肉痛二日目

【年相応?】 台風の夜、暴風雨のなかを歩いた報いということは分かっています。「お前はそんなに若くない」と言われるのも致し方なしと諦めています。 とにかく筋肉痛が治りません。疲れも取れません。20〜30歳代の頃なら一晩寝ればスッキリしていたものも…

全身筋肉痛

【原因は台風にあり】 昨日は一日中、筋肉痛に悩まされました。原因は台風。あの強烈な風雨の中を歩いたからです。これ以上曲がると骨が折れるという限度までしなった傘を両手で支えながら坂道を上がるなどという「やってはいけないこと」をやってしまったの…

現在7時30分

【台風26号通過中】 約1時間ほど前から東京の下町でも台風が猛威を振るうようになってきました。 実は、訳あって京浜東北線の始発電車で帰宅。辿り着いたのは5時過ぎでした。その時点でも強風で傘を差すのにもひと苦労。横殴りの雨が襲い掛かり、全身ビシ…

嵐の前の静けさ

【午前中は骨休み】 いつもならこの時間にブログを書くなんてほぼ考えられないのですが、今日は特別。イレギュラーなスケジュールで動いています。 ちょっとのんびりとした気分でもあり、ドタバタと動きまわらなくていいのかと心配してしまったり。「貧乏性…

移動祝日

【体育の日】 今日は体育の日。 もともと日付が決まっていた祝日を直近の月曜日に移動させるハッピーマンデー制度が適応させた祝日ということですが、僕はいまだにこの制度に馴染めません。 体育の日は前回の東京オリンピックが開催された10月10日。元服の儀…

ジャーナリスト免許更新

【記者25万人】 先日、中国政府が「全国の新聞やテレビ、通信社、雑誌などの記者25万人にマルクス主義などを学ぶ研修を義務付け、来年1月から2月にかけて、統一の免許更新試験を実施する」と発表したというニュースが流れました。 ニュース解説を読むと、…

カラッと乾いた暑さ

【好天の土曜日】 10月半ばだというのに夏日。湿度は低い。ニュースショーなら「記録破りの夏日」といって大袈裟に伝えるところでしょうが、僕は「気持よくて気持ちよくて」。 今日は、カラッと乾いた暑さというのでしょうか。一昔前なら「アメリカ西海岸の…

お天気の神様が「御乱心」

【今日も暑いぞ】 今日も東京は29℃まで気温が上昇するとか。この夏の35℃程度の暑さに耐えてきたことと比べるとかなり涼しく感じられますが、29℃といえば立派な暑さです。 夏が大好きな僕にとってこの暑さは「うれしい展開」ですが、そうはいっても秋の心地良…

秋?の一日

【真夏日目前】 昨日の午後。抜けるように青い空を背景にして、純白に輝く「こんぺいとう」のような雲と、ライトグレーの「綿飴」のような雲が東京の空を覆っていました。純粋に「綺麗な秋の空」です。 同時に「なんだか暑いなあ」とも。10月も中旬間近だと…

エッ、デフォルト?

【債務上限引き上げ難航】 今朝のニュースを見ていて、「エッ?」と疑問符付きで驚く映像が流れてきました。 オバマ大統領が「債務上限引き上げが合意に達しない場合デフォルトに陥る。経済界からは“あり得ない”と言う声が様々な言い方で出ている」と記者会…

少し戻って来たぞ

【気合い充填】 気合いゼロでスタートした昨日の朝。まるで他人事のように「どうなることか」と思っていたのですが、いつもどおりのドタバタ作業に突入した途端に「グダー」が「シャキーン」に変わっている自分に気が付きました。 「なんともゲンキンなヤツ…

どうしたんだ?

【気合いゼロ】 朝から気合いが入りません。いつもなら「よし! 行くぞ」となるところなのに、どういうわけか、エンジンが掛からないんです。 午前中の予定をすっぽかしてグダグダと過ごしてしまいました。今週もいつものようにドタバタが予想されているのに…

ニュートラルへ

【日曜の夜】 完全オフではないけれど、今日は夕方からのんびりすることが出来ました。 本当に忙しく働いている方から見れば「本当に働いているの」と言われそうな毎日ですが、それでも僕にとってはドタバタ続きの一週間。夕方からボーッとした時間を過ごし…

秋雨の一日

【季節は変わる】 夏から秋へ。秋から冬へ。爽やかな日は秋の表舞台。冷たい雨の降る日は秋の舞台裏。 沖縄の南を進行している台風の影響で活発になった秋雨前線が降らせた冷たい雨が一日中降り続いた今日。肌寒い上に時には強く時にはシトシトと降り続く雨…

左足が痛い

【歩きすぎ?】 いつもより動き廻ったのでしょうか、昨日の夜から左の足裏が痛くて痛くて。ソックスを脱ぎ、足裏を見ると……。 アレッ、皮が向けそうだ! 一目見て親指の付け根付近の皮がベロリといきそうになっているのを発見。 エエー、なんだコリャ! 表皮…

あるメール

【エッ、この人から】 昨日、この人からは二度とメールは来ないだろうと思っていた人物からメールが来ました。差出人を見た時には驚きと同時に疑問が一挙に頭の中を駆け巡り、ほかのメールは後回しにしてさっそく開封。 仕事上のちょっとしたお誘いのメール…

消費税が上がる

【どうする3%分】 昨日の夕方、安倍首相が来年4月に消費税を8%に引き上げるという声明を出しました。 いくら法律で決まっていたことを承認しただけとはいえ、現実問題として消費税増税が目の前に突きつけられると「さて、どうしたものか」と考えてしま…