∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

区切りの日

【3月31日】 消費税、テレビ番組、ジャンボジェット……。今日、3月31日は別れの日でもあり、明日へ向かっての期待の日でもある特別な年度末。名残惜しさと不安が入り混じったような微妙な気持ちにさせられています。 実は僕、消費税が8%になると決まって…

夕方の枝垂れ桜

【気になる存在】 朝からの雨も夕方には上がり、夕陽が斜め上から差し込んできたのをみて、思わず出掛けてました。 雨だと判っていた今日は、まる一日これまで逃げていたデスクワークを済ませようとしていたのに、晴れたとなるとそそくさと出かけるなんて。…

洗濯中に

【こんなことってアリ?】 もう先週のことです。朝、いつもどおりの手順で洗濯をしていました。ゴー、ゴー。バシャッ、バシャッ。音を聞いている限り、何もかもいつもどおりでした。そして「洗い」が終わり「排水」へ。一旦「脱水」したあと「注水」して「す…

きっと、眠かったんだな

【読み返してみて】 昨日のブログを読み返していました。率直なところ、文章が重なったり、語尾がだらけていたり。なにより内容空虚。言葉を磨けば2〜3行で終わってしまいそうです。 自分で読んでいて、情けないというか、虚しいというか、恥ずかしいとい…

気温急上昇

【あったか過ぎる朝】 異常なほど暖かい朝です。昨日の日中も春本番の暖かさでしたが、陽の光に包まれているためそれほど感じなかったのですが、まだ陽も上りきっていない朝6時の時点で室内は17℃以上ありました。 確か、2週間ほど前までは「春はまだか」と…

足りない人材

【オリンピック組織委員会】 昨日、野田聖子議員の「パラリンピックを先に開催、すべてをユニバーサルデザインに」という趣旨の発言をもとにした独り言を書いてから、「それにしても何かが足りないぞ」と思うようになりました。 オリンピック組織委員会が発…

発想はユニバーサルデザインで

【パラリンピック・オリンピック】 先週土曜日の朝日新聞電子版では、自民党の野田聖子議員がとある講演会で「東京五輪のときには〈パラリンピック・オリンピック〉と名称を変え、パラリンピックを先にしたらどうか。施設もパラリンピック用に造ると、ユニバ…

意識を変える時

【消費税増税】 あと一週間と一日で消費税5%の時代が終わります。小売店は駆け込み需要で大賑わい。メディアは消費税対策的な話題が満載。特にここ数週間は日本に暮らす人々全員が右往左往しています。 便乗値上げの話題もあらゆる場面で浮上していますが…

春の香り

【沈丁花満開】 本格的な春の訪れを実感した日曜日でした。どこへ行くでもなくフラリと出掛けることの出来た完全休養日。谷中あたりをノンビリと自転車で走っていると、時折フッと鼻をくすぐるいい香りが。春のお彼岸前後に満開を迎える沈丁花の香りでした。…

突然のメールあり

【嬉しさと緊張感と】 一昨日、昨日と眠いとか疲れたというような書き込みを続けていたところ、ある友人から「大丈夫か?」という内容のメールをいただきました。ここしばらく連絡を取っていなかったヤツですが、まさかブログを読んでいてくれたとは思いもし…

昨日に引き続き

【疲れ、かな】 オッと、またキーボードに手をおいたまま寝落ちするところでした。昨日よりは気付くのが少し早かっただけで、「眠い」という生理的欲求にはかわりありません。 「春眠暁を覚えず」の言葉どおり、春だから眠いのかと思っていましたが、今朝の…

ダメだ、眠い

【また寝てた】 今、僕は半ば寝ながらこのブログを書いています。なんとかキーを押すことはできますが、思考力どころか感覚そのものが睡眠状態に陥っています。簡単に言えば、かろうじて起きている「つもり」なんです。 先週も一度あったと記憶していますが…

目頭が痒い

【病気かなあ】 ここ数日の暖かさがやって来る直前から外を歩いている時に目頭が痛痒くなったり、目尻からツツツッと涙が流れたりするのが激しくなっています。 実をいうと、僕には寒さが厳しいと涙が出て止まらなくなるという“クセ”があります。ちなみに、…

待望の春来る

【春だから?】 一昨日の日曜日から「おかしいな」と感じていたのですが、どうも身体がダルいというか、フワフワしているというか。その上、今朝は異常に眠いんです。 風邪を引いたわけでもないし、疲れているわけでもありません。ひと言でいうと、やはり「…

『日刊 風見鶏通信』発刊

【ご報告・ご一読いただければ】 ツイッターのサードパーティに、自分のツイッターアカウントのフォロワーがアップしたブログなどを自動収集して新聞形式で構成してくれるしている〈paper li〉というサイトがあります。 自動収集なら簡単と、僕もここ2年間…

いつもの友人が調子悪そう

【垣根を張った自分の世界】 毎月一度会っている友人と会ってきました。そう、あの認知症の彼です。 先日、彼の奥様からいただいた電話では、新しく手に入れたコンピュータの調子が悪い、というか、必要のないソフトウエアを何の確認もせずに次々とダウンロ…

そろそろ本物かな

【さすがに今日は散歩日だろ】 ポカポカ陽気とは言い難いけれど、キラキラと光っているような陽射しが春の訪れを実感させてくれた一日でした。そんな陽射しに惹かれるように、というかコンピュータの前で腰を据えるのにウンザリして、やるべきことを横におい…

せっかくですが……

【睡眠不足】 キーボードに指をおいたまま寝ていました。おそらく、数十秒だけだと思っているのですが、正確には定かではありません。 いやー、それにしても深い眠りでした。水面から一気に砂地の海底まで到着、その海底に穴を掘って地中の奥深くまで行って…

アレッ、待てよ

【もう、どうして】 「なんかおかしいぞ」と感じ始めてはや2ヶ月近く。リンクが外れっぱなしなんです。今、読んでもらっている「はてなダイアリー」は僕のツイッター・アカウントとフェイスブックのアカウントにヒモ付けされているはずなんです。それなのに…

3月12日

【何をしていたんだろう】 3年前の今日、東京にいた僕は何をしていたんだろう。そんなことを考えていました。 前日の地震の後は、予定を完全に取りやめて、数時間がかりで帰宅した後、家の中を片付け、ありあわせのモノで食事をし、風呂にも入らず、ずっと…

3月11日

【いま一度の検証を】 東日本大震災から3年が経ちました。いろいろなことを書きたいと思っているのですが、一体何から書けばいいのか、短い文章の中でどうやってまとめればいいのか。視点をどこに置けばいいのかさえ判りません。 あんなに大きな地震がやっ…

シャキッといこうよ

【エンジン不調】 昨日、のんびりし過ぎたためか、今朝は気合いが入らないというか、お尻が重いというか、どうにも「エンジン不調」でした。 そんな状態ながら、「シャキッとしろ!」と自分を言い聞かせながら出掛け、ヤボ用を済ませているうちに徐々に気合…

のどかな春の予感

【湯島の白梅】 いい天気の日曜日でした。日中の気温もさほど低くもなく、あと少しで貼る本番といった気持ちにさせてくれました。 ヤボ用で御徒町に行くことになり、それならばと、用を済ませる前に不忍池経由で湯島天神に行ってみることに。 あんなにいた渡…

黒海はどう動く

【クリミア編入】 ウクライナの政権変更を機に焦点化したロシアの武力的圧力が、いつの間にかクリミア地域のロシア編入問題に変化して以来、毎日のように状況が変化しています。 というよりも、元々ウクライナ内の自治区だったクリミアが、独自にロシア編入…

パラリンピック開催

【そして、ウクライナは】 日本時間の今夜、ソチ・パラリンピックが始まります。パラリンピックは車いすなどのメカニカルなギアの性能まで含めた能力を競う競技がほとんどで、オリンピックとは一味違った応援ができるため、かなり期待しています。 それはそ…

啓蟄なのに

【余寒続く日々】 二十四節気の啓蟄を迎えました。「大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃」ということですが、現実は……寒い。 東京の下町の場合、さすがに突き刺すような寒気に震え上がった厳寒期ほどの厳しさはなくなりました。日中は暖かな陽…

昨日は疲れた

【燃え尽きた一日】 昨日は疲れました。久々に心身ともに燃え尽きたといってもいいくらいです。 いつものようにドタバタ仕事の中に飛び込んで、いつものようにテンション高く……。それなのに、最後には、許容範囲ってあるんだなと実感してしまいました。 実は…

戦争、始まるの?

【ウクライナの危機】 あと数日経てば、ソチでパラリンピックが始まると思っていたのに、ソチから数百キロしか離れていないウクライナで戦争が始まるかもしれない状況になってしまいました。 ウクライナで政変が起こって旧体制が崩壊、EU寄りの新政権が発…

今か、今かと

【春まだ遠し】 3月になれば寒い冬が終わり、ようやく春がやって来ると楽しみにしていたのに、いまだに冬の寒さのなか。冷静に考えれば、3月といっても冬の寒さが残るのは当たり前なのに、僕の気持ちばかりが先行しているのでしょう、月が変われば本格的な…

寝ちゃったヨ、眠れないヨ。

【深夜のおはようございます】 皆さん、おはようございます。 夕食の後、ベッドにゴロンとなってテレビを見ていたはずなのに、気が付くとこの時間。すっかり寝込んでいたようです。少し疲れていたからでしょうか、久々の完全オフで緊張が解けたからでしょう…