∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 9月30日。明日から消費税増税 ≡≡

3・5・6・8・10・プラスアルファ ・3%=食料品+小売店+キャッシュレス・5%=食料品以外+小売店+キャッシュレス・6%=食料品+大手チェーン店(コンビニ)+キャッシュレス・8%=食料品+全小売店+現金 =食料品以外+コンビニ+キャッシュ…

≡≡ 症状悪化中 ≡≡

これは困ったぞ、明日からどうする 単なるノド風邪だと思っていたのに、どうも様子が違ってきました。身体はダル重く言うことを聞いてくれず、鼻水、腰の痛み、微熱という典型的な風邪の症状がすべて出てきたのです。 さて、困りました。僕にしては珍しく、…

≡≡ ノド風邪ひきました ≡≡

イガラっぽさ+微熱+だるさ 数日前からノドがイガラっぽく、痰も絡まりやすくなっていたので、タバコを控え、キャンディを舐めるようにしていたのですが……。 ノドに炎症があるということは理解していましたが、だるさと微熱まで感じるようになった今日、よ…

≡≡ 振り回されるな、使いこなせ ≡≡

「はてな」の使い方か、はたまた「フェイスブック」の使い方か 昨日の夕方のことです。ブログをアップしてツイッターとフェイスブックに連携させようとしたところ、ツイッターはいつもどおりなのにフェイスブックの連携は表れてくれませんでした。 「なんだ…

≡≡ 秋の夕暮れ間近 ≡≡

斜めの陽射しが心地良い ─カラッと晴れ上がった一日が終わろうとしている夕暮れ前の一時は、まるで、黄色く色付いた陽射しが街の淀みを掃き清めようとしているように感じる時間─ こんなロマンチックな言葉がポロッと出てきそうな夕方でした。オマエには似合…

≡≡ 都合により本日は……… ≡≡

姫、甘えん坊症候群に陥る 食餌のあとのトイレタイムが終わり、悠然と帰ってきた子猫の「姫」の様子がいつもと違っていました。 甘えん坊のようで意外と独立心の高い彼女、いつもならトイレのあとひと寝入りするのですが、今夜はまっすぐ僕の所にやってきま…

≡≡ 暑さ寒さも彼岸まで ≡≡

時は移り、今や長い夏へ 秋のお彼岸もお中日を過ぎました。これまでなら、徐々に秋が深まり、風情ある景色、美味しげな食材などが次々と表れる時期でした。 ところが今年は様子が違うようで、いまだに夏が続いています。さすがに暑すぎることはなくなりまし…

≡≡ 1年で数回だけの大渋滞日 ≡≡

これでいいんです、谷中は 秋のお彼岸も昨日、今日がピーク。お墓参りにいらっしゃった方も多かったのではないでしょうか。 寛永寺とその霊園。各宗派揃い踏みになっている数十のお寺とその霊園。そして都立谷中霊園。谷中はお墓とお墓の間に住居があると言…

≡≡ 空が広々と見える下町であってくれ ≡≡

谷中地区の高さ制限緩和 数日前の東京新聞電子版に『谷中 街並み守れ 台東区など高さ制限緩和検討』という記事がアップされました。 数年前に台東区が提案して以来、くすぶり続けてきた問題がとうとう表面化してきたことを受けての報道でしたが、いささか遅…

≡≡ 季節の変わり目 ≡≡

身体もメンテナンス開始、か 暑かった夏が過ぎ去り、過ごし易い気温になってきました。この時期によく聞くのが「涼しくなって夏バテが出てきたよ」といった声です。 この夏バテ、僕は気温の低下とともに暑さに耐えていた身体がメンテナンスを始めたところ、…

≡≡ 隔世の感あり ≡≡

ラグビーワールドカップ日本大会始まる 今日のグーグル検索のページを飾ったイラスト、ご覧になりましたか。なんと、グリーンの地にスクラムを組んだラグビーのイラスト! このイラストを見ただけで時代が変わったなあと思われた年配の方もいらっしゃるので…

≡≡ 邪魔なんですが ≡≡

甘えすぎじゃないの、キミは! 夕飯のあと、コンピュータデスクの上でひと寝入りするのが大好きな子猫のクロくん二世。今日はひと寝入りするより甘えん坊になることにしたようです。 キーボードの上に置いた僕の指を甘ガミすることからはじめて、手を頭で押…

≡≡ 肌寒いけれど蒸し暑い ≡≡

季節の移ろいもまた一興 半袖ではちょっと肌寒いけれど蒸し暑さも感じる。今日は変な天候の一日でした。 「雨がそぼ降る初秋の1ページ」。これもまたヨシ。なんて悠長に構えていたのですが、いざ外出しようとすると、薄手のコートをもっていったほうがいい…

≡≡ またもやブルーシート問題勃発 ≡≡

悪徳商法、健在なり 夕方のニュースを見ていたら「ブルーシートを高額な価格で売る商法」が取り上げられていました。このニュースを知って、20数年前の阪神淡路大震災の時に横行した悪徳商法のことを思い出しました。 区役所に行けば無料で配られるブルーシ…

≡≡ アッ、今日は振替休日か ≡≡

どおりで街が静かなわけだ 祝日や振替休日と無縁の生活になってからそれなりの期間が過ぎたというのに、いまだに「休み」の感覚が掴みきれていません。簡単に言えば、月曜の朝が来れば「よし今週も頑張るぞ」と気合を入れ直して動き始めるのがルーティーンに…

≡≡ リセットするために東博に ≡≡

大混雑も我関せず 心にトゲが刺さった時、気持ちがざらついた時、ひっそりと自分だけの時間を過ごしたい時。こんな時、僕は上野の東京国立博物館、いわゆる東博に行くことにしています。 途切れてしまった習慣を復活させて数年。誕生日になると自分で自分に…

≡≡ 東を向いていたら西でも ≡≡

あー、全損だあ 千葉県では台風15号による停電が続くなか、電力の完全復旧にはあと2週間は掛かるだろうという東京電力の発表もありました。災害を引き起こした遠因もチラホラと報道されるようになり、行政の立場や企業姿勢なども解決べき問題になりそうな気…

≡≡ 警鐘を鳴らす停電被害 ≡≡

他人事では済まない大災害 千葉県で起こっている大停電も今日で5日目っを迎えています。当初は「二日もあれば復旧するよ」というような声もあったようですが、被害状況を目の当たりにすればするほど被害の甚大さが浮かび上がってきているようです。 これま…

≡≡ 停電、恐るべし ≡≡

従来のインフラ構築の見直しを ご存知のとおり、先日の台風15号の影響で千葉県の殆どの地域が停電し、復旧に予想以上の時間が掛かっています。 今回の停電を自分なりに解釈すると「発電所から送られてきた電力を各地域に送電する送電網は大災害が起こっても…

≡≡ なり続く雷 ≡≡

怖いけれど魅力的なパフォーマンス 遠雷を聞き、大急ぎで帰宅。辛うじて雨には会わずにすみましたが、雷自体は徐々に近づいて来ていました。今は、雷の御一行様が大合唱しているような状態です。 危機が迫ってきているのを象徴するようなゴロゴロという音、…

≡≡ やっちゃいました“早とちり” ≡≡

では、あの人たちは?そして、これからの課題は? 昨日、日暮里駅のコンコースに座り込んでいる人たちのことを“インバウンド客”と断定するようなコメントを書き連ねました。 自分が乗った山手線が殺人的な混雑ぶりだったので「そうに違いない」と直感的に思…

≡≡ 日暮里駅は大混乱 ≡≡

インバウンド客受難の日 台風一過の今日。意外と都心部は被害が少なかったんだなと思いながら外出したところ、ご近所のお寺の古木が幹の先頭近くでへし折れていたり、どこかから飛んできた金属製の屋根がゴミの収集場所に置いてあったりとチラホラ被害を見か…

≡≡ さあ来い、台風! ≡≡

ジワジワと迫りくる脅威 現在9月8日23時30分過ぎ。小笠原諸島や伊豆諸島を通り過ぎようとしている台風15号が東京に向かって迫ってきています。ちょうど30分くらい前から東京の下町でも断続的に雨も降り始めました。ここまでの状況をニュースで見ている限り…

≡≡ 台風15号関東直撃だって? ≡≡

古いタイプの関西人ですから 「明日、日曜日の午後から関東を直撃する可能性が高い台風15号の影響が出てきます。特に夜半になると風雨が強まりそうです」。天気予報によると、台風が東京を直撃しそうな気配が濃厚になってきました。 台風が来るたびに僕は「…

≡≡ 果報は寝て待て ≡≡

ことわざどおりが最善、かな 金曜日の夕方。振り回されっぱなしで過ぎていった今週も、終わりを告げようとしています。この状態だと週末は自分なりのペースで過ごせそうな気配濃厚です。とはいっても、来週もアタフタするのが確定しているので、落ち着きませ…

≡≡ “無用の用”でありますように ≡≡

本日も振り回されています 今週は“読めない一週間”になりそうだと感じてから数日。今日も周囲に振り回されながらアワアワと過ごしています。週後半になれば自分なりのペースが取り戻せるはずという予想が外れてしまいそうです。 今日現在、この「思わぬ誤算…

≡≡ お待たせいたしました ≡≡

動作と視線が心に刺さる いつもどおりの食餌時間が狂いはじめて3日。居付き猫たちの待ち方にも変化が出てきたようです。 いつもなら、食餌準備の音が聞こえてから窓からドドドッと入ってくるのに、今日は全員が狭い我が家の中で“お待ち”になっていました。 …

≡≡ 本日も他力主導型 ≡≡

見直せ、自分中心のぬるま湯状態 自分なりのペースで過ごせる期間が長くなってきたせいか、落ち着いた時の流れが断ち切られることに順応出来なくなっているのかと思うような一日になってきました。 「受動は最小限に。能動は最大限に」とばかり、自分なりの…

≡≡ 不規則な時間割 ≡≡

“読めない”時間割こそ大歓迎 “時間だけは自由”な身になって数年。居付き猫たちの食餌準備のために毎日夕方は我が家にいるようになって約2年。 遅寝早起きが当然だった以前の自分とはまったく違う生活リズムで過ごし「規則正しい時間割で過ごすのも悪くない…

≡≡ 報道の基本を見直す時 ≡≡

メディアに求められる時代に合わせた倫理観 死者35名・負傷者34名。2019年7月18日に起こった京アニ放火テロは歪んだ怨念に支配されたひとりの人間が引き起こしたものでした。 最初に報道に接した時は、なぜ起こったのかも判らない状況でしたが、警察や消防…