∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに8月31日

【この一ヵ月は】 とうとう8月も最後の日になりました。今、夜になって僕は今月の行動を振り返っています。「お前は一体何をしていたんだ。精一杯動き回ったか。物事と真剣に向き合ってきたか。自分に正直に生きてきたか。いろいろと反省することばかりが浮…

何もしない日曜日

【贅沢な一日でした】 日曜日といっても何かしら用があり、一日中ぼんやりと過ごすなんて一年のうちごく稀にしか経験したことがありません。思い出してみると、確か1年以上前にあったような気がしますが、それ以外は記憶にもありません。 今日はそんな一日…

アレッ、雨かな

【降ってるの、降ってないの】 さて出かけよう。窓から外を見て「曇ってはいるけれど降ってないな」と確認したはずなのに、外に出ると、雨が降っているような気配。確かに細かな雨粒が顔に当たってくるけれど、かといって傘を差すほどでもない小雨が降ってい…

さて、もう一度出かけます

【気分一新のおでかけ】 午後遅く始まったミーティングが夕方終わりました。一旦帰宅して一休み。そしてこれからもう一度出かけます。午後遅くのミーティングと違い、今度は気楽なお出かけです。 帰ってくるのはきっと早朝でしょう。ミーティングの緊張感も…

おこもり明けの一日

【明日に向けてある方たちとお会いしました】 ここ一週間ほど、書き物に集中するため、半おこもり状態でした。外出するのはタバコを買いに行く時くらい。朝から夜までキーボードを叩いていました。 そして今日。久しぶりに外に出ました。一週間ほど前にお約…

腹回りの脂肪が異常繁殖中です

【この状態、どうすれば止められるの】 いつもあれだけ動き廻っているのに、昨日、今日とおこもり状態でした。今日の通算外出時間は約1時間。実際に歩いていたのは30分もあるかどうかという状態です。 極めて個人的な話ですが、急激に気温が下がったことよ…

ゾクッと肌寒い夏の日

【暑い夏はどこへ】 今日は一日、書き物で終わらせるつもりだったのに突然ヤボ用が出来て御徒町まで出かけました。昨日までと同じようにポロシャツとチノパンツという着こなしです。 自宅を出た途端、おかしいなと思ったんです。数日前までのムワッとするよ…

教えてください

【蘇った記憶】 ウインドウズ95がデビューした20年ほど前、会社で導入したのを期に、僕は本格的にコンピュータを使い始めました。最初に触れたのは富士通のラップトップ。今では冗談としか考えられないことですが、メモリーが1MGもある最新鋭機でした。それ…

深夜2時、目が覚めました

【寝覚めスッキリ、だけど】 おはようございます。今、深夜2時。月曜日が始まったところです。 確か、夕食が終わったあとベッドにゴロリとなってテレビを見始めたはずでした。そこまでは覚えているのですが、その後が。テレビで何をやっていたのか何もかも…

彼は花火大会が待ちきれずにどこかへ

【またいなくなってしまった】夕方近くだったでしょうか、先日まで自由行動が過ぎていた「あの彼」の奥様から電話がありました。「ちょっと目を離した隙に、またいなくなっちゃった」と。 多摩川の花火大会が行われる今日、彼ら夫婦も見物に出掛けたらしいん…

症状が緩和されてきた、かな

【ある男の場合】 認知症を患ってしまった僕の友人が定例会の日に暴走して、行方不明になった話を先日お伝えしました。今日はその彼についての事後報告です。 僕は彼と毎朝メールを交換しています。こちらは朝書く。向こうは午後書く。そんなゆっくりとした…

復調しそうかな

【本調子まであと一歩】 昨日スタートしたものの、はじめからハマりまくっていた書き物ですが、やっとペースを取り戻してきたような気がします。正確に言うと「当たり前の状態に近づきつつあるような気がする」と漠然と感じているだけですが。それでもけっこ…

準備万端のはずが、抜け落ちだらけ

【仕事が進みません】 今日から数日間は集中して書き物を、と気合を入れていたのに……。ハッキリ言って、今日のところはまったく進みませんでした。 昨日のうちに準備を整えたつもりだったのに、いざ始めてみるとあれが足りない、これはどうすると右往左往す…

戻ってきた気持ち良い暑さ

【結局、湿度の問題だったんだ】 今日も暑い一日でした。でも、昨日までと比べると、湿気が低くなった分だけ過ごしやすく感じたのですが、みなさんはいかがだったでしょう。 よく判りました。僕の「暑さ好き」は湿度が低いことが条件だということが。今日の…

酷暑の後の高湿度

【蒸し暑さで体力ゼロに】 暑いうえに時折強い雨が降ってくる最悪なコンディションのなか、おなじみになった御茶ノ水へ出かけました。出かける前からとてつもなく蒸し暑い一日だということは判っていましたが、ここまで蒸し暑いとは……。歩いている間に汗と一…

定例会の夜、のはずが

【久々の行方不明】 「今、帰ってきました。どうも渋谷方面に行った後、駅までは帰ってきたけれど、雨なので電話してきたみたい。迎えに来て欲しいって。お騒がせしました」。 今日は毎月恒例のなっている例の友人夫婦との定例会の予定でした。夕方5時半に…

盂蘭盆会

摩訶般若波羅蜜多心經觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識。亦復如是。舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中。無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。…

お盆期間中の「男の寄り合い」

【御茶ノ水の喫茶店で】 お盆期間中とは言っても、やることはやらねばと御茶ノ水まで出かけました。JR御茶ノ水から駿河台下へ坂を下っている途中で、街がやけに静かでいつもと違うことに気が付き「これが夏休みなんだな」と改めて実感しながら目的地へ。 明…

只今22時過ぎ。今から出かけます

【行きたくないけれど、行かねば】 電話が掛かってきました。「出てきてくれる?」。僕はこの電話に弱いんです。文句も言わずに出掛けることにします。まちがいなく帰りは早朝です。夜明けの太陽の下、静かな街をノンビリ帰るか、なんてポジティブに考えて、…

お葬式にボタンダウン

【シャツ襟ひとつで急変した自意識】 今日の午後、友人から「告別式に略礼服に白のボタンダウンシャツ、黒ネクタイの着こなしで行っても大丈夫?」というメールが来ました。 着信から2時間ほど経っていましたが、気持ちだけはすぐに返信しました。「大丈夫…

やっぱり休むかな

【物事、進みません】 いつも通りにスタートして、いつも通りに動き廻ったんです。でも、成果なしで終わりました。やはり夏休みを取っている方が多いのでしょうか。とにかく物事が進まないんです。ここまで収穫なしだとノルマのように動きまわっているのがバ…

絶賛! 夏休み中ってことかな

【街が静か過ぎます】 もうすぐお昼という時間、僕は九段下にいました。30〜40分でちょっとしたヤボ用を済ませた後、あの天丼屋さんに向かいました。というか、この店に行くために時間を逆算して出発したんです。仕事よりも天丼、と思われてもけっこうです。…

振り返ると停滞の一週間

【焦る気持ちが先に立つ日曜日】 先週を振り返る時間を持たないと。そんな切羽詰まった気持ちになった日曜日でした。滞ったままで終わってしまった案件。思案だけで前に進めなかった案件。どれもこれも満足のいくものを見つけることの出来なかった自分が情け…

ちょっと過ごしやすい、かな

【涼しい風が吹き抜ける立秋の日】 スー。今朝早く、窓を開けるとと涼しい風が入り込んできました。これまでの熱帯夜の朝と比べるとグッと気温が下がっているようです。風の強さも強くもなく弱くもなく、ちょうどいい塩梅。クーラーの涼しさとはまったく違う…

おかあさん、ソレ、やめよ

【ガリガリ君片手に】 やっぱり暑かった今日の夕方、信号待ちをしていると隣に電動自転車が止まりました。後ろの座席には小さな子どもがヘルメット姿でチョコンと座っていました。手にはガリガリ君。ホッと一ひと息と言った風情でガリガリやっていました。 …

空白の一日に

【開店休業の夏の日】 書き物もなく、外歩きもなく、案件も進展せず、ヤボ用を済まそうにも相手が夏休み。しかも暑い。「今日は開店休業だな」。久々に、何もない一日でした。そんな気配が濃厚になった午後「よし、目的なく街をブラブラしてみるか」と外出し…

暑中お見舞い申し上げます

【勘弁してください】 季語のようですが「今日も暑すぎましたね。熱中症など罹らないようご自愛ください」。 いったい何日、この言葉を言い続ければいいのでしょう。今日も本当に暑かったですね。下町を歩いていたら、さっきまで汗だくだと思っていたのが、…

やっぱり、真夏の「昼」の夢

【ガセネタ、掴ませるなヨ】 昨日「風呂屋の番台」話を持ち込んできた友人から連絡がありました。曰く「ゴメン。女性限定だった。早とちりしちゃったヨ」と。 そうでしょ、そうでしょ。どうも話がおかしいなと思ったんです。オヤジがボイラー係、番台はオク…

風呂屋の番台、やってくれないかな

【ひょっとして、真夏の「昼」の夢?】 今日の午後、ある方と出会っていました。千駄木のいつものカフェで待ち合わせて、いつものように自腹でコーヒーを頼み……。いつも通りの展開でした。 暑さのことやオリンピックの話など、他愛もないことを話していたの…

似ているかどうかよりも

【オリンピックロゴよ、どこへ行く】 やり直しとはいえ、メイン・スタジアム計画が動き始め、オリンピックのロゴが発表され、あと5年とカウントダウンも表に出始めて。やっとオリンピックが現実のものになってきたなと思っていたのに、今度はロゴにクレーム…