∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 令和二年が佳き年になりますように ≡≡

今年もお世話になりました。ありがとうございました 令和元年12月31日。あと数時間で令和元年は終わろうとしています。 振り返ってみると僕にとっての今年は、特に梅雨時以降、例年以上にドタバタアタフタするばかりで、空振り続きで終わってしまったように…

≡≡ ジャジャーン! 復旧しました ≡≡

フフフッ、繋がりましたヨ たった2日とはいえ、想像以上にストレスを感じてしまったコンピュータの回線遮断がやっと復旧しました。今日からは従来どおりにコンピュータからのブログ発信が出来ます。 個人的なこととはいえ、皆様にはご心配、ご迷惑をおかけし…

≡ 本日も通信遮断中 ≡

なんとも不便です 通信遮断が発生して2日。相変わらずコンピュータの通信遮断が続いているため、本日もタブレットからの入力です。 なお、万一、当方にご連絡いただく事がありましたら、携帯のアドレスかSNSのダイレクトメールをご利用ください。 たった2日…

今年中の復旧を目指して 【急告】現在、当方のコンピュータ関連の通信回線が途絶しています。デバイス交換して年内の復旧を目指していますが、改めてご連絡差し上げるまではすべてタブレットを利用した送受信になりますのでご承知おきください。 今朝、メー…

≡≡ 今年もお世話になりました ≡≡

仕事納めの金曜日は買い物日 10年以上の付き合いのうち数年は完全にプライベート。仕事場に行っても仕事の話はほとんどせずに、インスタントコーヒーを飲みながらの世間話で終わらせる。こんな妙な関係になってしまっているオヤジに年の瀬のご挨拶に。 彼が…

≡≡ えーッと、もう夕方ですネ ≡≡

遅々として進まず…… 出版社に務めて数年経った年末だったと思います。年末進行という厄介な前倒しスケジュールの中でドタバタしていた時にある先輩が突然「遅々として進まず、母としても進まず」と言い放ったことがありました。 あえて説明しておくと「遅々…

≡≡ 除夜の鐘まであと7日 ≡≡

煩悩を払う音色なのか、それとも終了を告げる鐘の音なのか 12月25日。今日を入れてあと7日で今年も暮れていきます。 あれもやらねば、これもやらねばと、ToDoリストは増えていくのに終わらせたことはほんの少し。このままいくとスパートを掛けて一気に終わら…

≡≡ お寒うございます ≡≡

年末らしい寒気のなかで 今日は寒かったですねえ。特に夕方の寒さは大袈裟な寒さ対策をせずに出掛けていた僕を直撃しました。 これでこそ年末。グッと冷え込んだ中で年の瀬を慌ただしく過ごしているからこそ、ゆったりとした気分で新年を迎えることが出来る…

≡≡ 年賀状、書きました? ≡≡

ここ数十年書いていませんが、なにか? 今年も年賀状の季節になりました。 あくまでも個人的な心情ですが、僕は数十年前から年の瀬の「年末の忙しい時に時間を作って年賀状に宛名を書き、ひとくちコメントを添える作業」が憂鬱で仕方ありませんでした。とい…

≡≡ 冬至 ≡≡

“一陽来復”陽の光が戻ってくる 冬至。一年でもっとも昼の時間が短い日がやってきました。明日から夏至までは徐々に昼の時間が長くなっていきます。 易経の世界では「陰気が極まったこの日を境に陽気が戻る日。転じて、悪事が続いた後の運気が開けていく頃。…

≡≡ トラちゃん、ご帰還 ≡≡

一年半もオマエはどこに行ってたんだ? 昨夜から窓から室内を伺いながらニャーニャーと鳴く猫がいたんです。いったい誰なんだよ? 大声で鳴くとご近所に迷惑じゃないかと近寄ってみると、鼻筋に小さなホクロが。そこにいたのは一年半ほど前に突然いなくなっ…

≡≡ 本日終了 ≡≡

今週は、いつになく忙しかった あっちでフラフラ、こっちでコツコツ。限られた時間の中で動き回らないとおわりそうにない。ずっと以前に捨て去った時間割を思い出させてくれるような一週間が終わろうとしています。 もっとも、終わったというだけで答えが帰…

≡≡ 「かあちゃん」の寝場所 ≡≡

これまで近寄らなかった場所で 我が家で暮らす居付き猫たちの頭領「かあちゃん」がやってきてから3年以上が経ちました。その時に連れていた子猫3匹もすっかり成猫としてご近所で暮らしています。 彼女が連れていた子猫たちが彼女にとって初めての子供だとす…

≡≡ 今週が山場、かな ≡≡

気ぜわしい時間割が続きますように 週半ばの水曜日。今週いっぱいで仕上げたいボランティアに近い仕事と、年越しギリギリまで引っ張りたくない年越し準備が入り混じって妙に気忙しく感じる時間割の中でアタフタと過ごしました。 忙しそうにしているだけで、…

≡≡ 干支の手ぬぐい ≡≡

干支が一巡した子年の手ぬぐい かれこれ25年、我が家では干支が描かれた日本手ぬぐいを飾ってきました。初めて手に入れたきっかけは物珍しさからだったと思いますが、四半世紀と言えばいいのか、干支を二周り以上したと言えばいいのか、今では、そこにあって…

≡≡ 気がつけば“3並び” ≡≡

1日1回3,333日 今日のブログはどうしようと考えつつ昨日のブログを眺めていたら、なんと今日はこのブログの3,333回目じゃないですか。 ゾロ目だからどうだと言うわけではありませんが、やはり気になる節目の数字。とりあえずパチッパチッパチッと自分で自…

≡≡ ちょっと早めに年越しそばを ≡≡

今年はへぎ蕎麦で ヤボ用が出来て自転車で秋葉原へ。「せっかくだから、途中で末広町のへぎ蕎麦屋に寄って年越しそばでも手繰っていくか」と我が家を後にしました。 「ヤボ用よりも食を優先」。「財布の具合いよりも腹具合い」。 どうも僕にはこんなクセがあ…

≡≡ “のし餅”のご予約あずかります ≡≡

下町の年末風景に垣間見える家族の繋がり いつものように七分搗きにしたブレンド米を買いに三ノ輪の商店街へ。 気取ったところは一切なし。歩行者と自転車が入り混じって行き交う典型的な下町商店街をゆるゆると自転車を走らせていると、和菓子屋さんの店頭…

≡≡ 年の瀬だと言うのに、もう週末だ ≡≡

そろそろ“越年目標”を考えなきゃ 金曜日の夕方。居付き猫の食餌も済み、我が家には静かな時間が訪れています。 読書読書で過ぎ去った時間を取り戻そうと右往左往。あっちへフラフラ、こっちへチョロチョロ動き回った一週間でした。 時計の進み方が早かったな…

≡≡ 『令』 ≡≡

「今年の漢字」が決定しましたが… 例年通り、今年の漢字が決定しました。 『令』。 令和元年を象徴する漢字といえば、この字が選ばれて当然。文句なしに納得です。 実は僕、『笑』が選ばれるといいなと思っていました。全英女子オープンで優勝した新星ゴルフ…

≡≡ 妙にあったかいですねえ ≡≡

この反動が恐ろしい 今日も歩いていて寒さを感じない一日でした。もう12月も半ばに差し掛かろうとしているというのにあったか過ぎ。寒さが苦手な僕にとっては嬉しい限りですが、これでいいのかとちょっと怖くなってしまいます。 これまでの常識でいけば「暖…

≡≡ 無理矢理外回りへ ≡≡

やっぱり外回りが性に合っている? おこもり状態から無理矢理抜け出して、久々の外回りに。数日の間に真冬に突入しているのではと覚悟していたのに思った以上に暖かいのでちょっと拍子抜け。これなら初冬と言っても通じるくらいです。 それにしても、外気に…

≡≡ 残りは明日以降、かな ≡≡

さすがに大部じゃワイ 4日間で大部な本を読み切るのは、さすがに至難のワザでした。今日の夕方時点であと五分の一ほど残っています。熟読していては終わらないと、要点を読み取るやり方に変えてもです。 部屋にこもって読書に集中出来るのが今日限りのため…

≡≡ 反動が怖い ≡≡

まさか文字恐怖症の再来? 今日も一日中、本を読んで過ごしました。これで3日。のめり込む所あり、読み飛ばすところありの状態ですが、予定より少し遅れている程度で進んでいると思い込めるくらいに進んでいる、と思っています。 …………… 会社員生活最後の7…

≡≡ 間違えた“友達承認申請” ≡≡

ゴメン!ご指摘ありがとうございます 数日前、フェイスブックの「知り合いかも」リストに旧知の方が表示されたのですぐさま「友達になる」ボタンを押して、答えが来るのを待っていました。 これが、ちょっとした騒動の始まりでした。 以前お世話になった方だ…

≡≡ 改めて実感 ≡≡

読書は体力だ 大部な文献を読み始めて通算数時間。全容が見えない今、感じていることは「読書は体力だ」ということだけです。 つまり「ヘトヘト」なんです。 小休止を取っている時に、学生時代に出会った情けない思い出しか残っていない二冊の本を思い出しま…

≡≡ 一夜づけ開始 ≡≡

読みきれるかなあ 僕の目の前に、ある方の思想や論理をまとめた文庫本が2冊があります。それぞれ550ページ程度。文庫本としてはけっこう分厚い仕立てです。 その2冊を来週の月曜いっぱいで読み込み、重要な箇所はメモを取り、記憶する。つまり今日を入れて…

≡≡ 現在二匹在席中 ≡≡

重い、暑い、痺れる 食餌のときだけ帰ってくるサバちゃんと、我が家からほとんど外出しないヒメ。夕食が終わった後珍しくこの二匹が同時に僕の膝の上に乗ってきて、縄張り争いをすることもなく、ひと休みしはじめました。 居付き猫軍団がひと休みしている間…

≡≡ 晴れたというのに ≡≡

本日はおこもり状態で終了 窓の外から「外に出てこいよ」と誘っているような青空がのぞいているというのに、外に出られない。どこかの誰かが「今日のオマエは一日中キーボードと戯れていろ」と言っているような……。そんな誘惑と脅迫が入り混じった気分を味わ…

≡≡ 新語・流行語大賞は『ONE TEAM』に ≡≡

やっぱりこういう言葉がいい 今年の新語・流行語大賞が決定しました。大賞は『ONE TEAM』。 我々に鮮烈なインパクトを与えてくれたラグビー・ワールドカップでの日本チームの合言葉だったからというよりも、これこそ今の日本に一番欠けている言葉だと誰もが…