∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『喫茶店』

【古典的風景】 先日、僕と同年代の女性が20歳台の女性に向かって「あそこの喫茶店で待ち合わせしよう」といったところ、若い女性から「エエッ、喫茶店ですか」と驚きと批判と拒否の気持ちが混ざった声があがりました。 もちろん、若い女性もその店を知って…

『お題』をいただきました

【悩んでいます】 昨日の午後、友人から「こんな話題は?」というメールが来ました。このブログをいつも読んでくれて、時折キーワードを提供してくれるありがたい存在なんですが……。 今回のキーワードは難しい。 どうしても落としどころというか着地点を導き…

ケネディ新大使

【シワだけじゃない、姿勢も】 キャロライン・ケネディ新大使が着任後、テレビで彼女のニュースを見ない日はありません。今のところ、外交を司る大使というよりも「アメリカン・セレブリティ」の代表といった程度の“仕事”しか行っていないようですが、最恵国…

寒中お見舞い申し上げます

【三の酉の今朝は寒い】 昨日、午後は「暖かな晩秋」、夜は「初冬」、そして今朝は「真冬」。12時間ほどの間に急激に気温が下がりました。 夜遅く、晩秋の服装で街を歩いていたところ、寒さで身体がキュッと縮こまってしまい、風邪引き寸前に。夜が開けたら…

特定秘密保護法案

【どうして? どうして?】 今日、特定秘密保護法案が国会で強行採決されようとしています。 要は「日本の安全保障に関する適格者評価をしたうえに、その秘密事項を漏らしたり、報道したりした場合には厳罰を処す」というものだったはずなのに、何でも秘密、…

タバコ屋のオヤジと

【大切なのは人とのつながり】 「よく利用する近所のタバコ屋」。タバコはコンビニで買うのが主流になった今、この言葉自体、絶滅寸前になってきました。 時代の流れに逆らうかのように「オレは、たとえひと言であってもお客さんと言葉を交わしながら商売し…

モニターの前で

【落ち着きました】 今、椅子に座り、コンピュータモニターの前にいます。少し眠いけれど、頭はスッキリしています。首筋の痛みもなくなりました。キーボードの扱いにも問題はなさそうです。あるとすれば、語彙の無さや表現力の乏しさからくる打ち込みスピー…

今回は参った

【こんなことになるなんて】 二週間ほど前から後頭部というのでしょうか、うなじのあたりが痛くて仕方ありませんでした。最初は左側から最後には両側に頭痛がしていました。当初は肩こりかなと思っていたのですが、頭痛がひどくなるにつれ、何かの前兆かと心…

カサカサ、ザラザラ以後

【不覚にも】 毎日1回連続1000回。このブログを始めた時に立てた「お約束」です。連続1000回を超えた今も「独り言を毎日1回」というルールに変わりはありません。 それなのに、なんと! 2013年11月21日。とうとうやってしまいました。ブログをアップできな…

アカウント

【新たにフォロー】 アメリカの新駐日大使としてキャロライン・ケネディ氏が着任、天皇陛下に信任状を捧呈したというニュースが飛び交っています。 報道では同時にツイッター上のコメントも紹介されています。というか、平たく言うと「ツイッターのアカウン…

浅草寺雷門

【大提灯完成】 浅草寺の雷門に大提灯が帰ってきました。まだニュースで知っただけなのですが、10年ぶりの張り替えとのこと。大きさはこれまでとほぼ同じようです。鮮やかな朱色も、『雷門』の文字の黒もグッと鮮やかになって戻ってきました。 10年前の張り…

晩秋の候

【気持ちいい朝】 よく晴れて冷気が心地よい晩秋の朝。こんな言葉がぴったりとくる朝でした。天気がいいだけで、素晴らしい一日が待っているような気持ちになってしまいそうです。 11月も半ば。リストアップしておいた「年末までにやっておきたいこと」をひ…

忘年会シーズン、始まりました

【ちゃんこの宴】 今年最初の忘年会をやってきました。このブログではおなじみになった友人夫婦との完全プライベートな会です。今日のメニューは「ちゃんこ鍋」。もちろん両国まで出かけました。浅草橋駅で待ち合わせして、歩いて両国橋を渡ってちゃんこエリ…

小春日和

【谷中の秋】 今日はいい天気でした。スッキリと晴れ上がり、青空の向こうに吸い込まれそうなくらい。そんな空の下、谷中霊園の紅葉した桜の葉も一段と赤みを増したようです。 昨日までの寒さから一転して暖かくなったため、気持ちまでゆったりとしました。…

二日続けて

【会いたくなかった人たち】 昨日、一昨日と二日続きで会いたくなかった人たちに出会いました。 どちらも初めて会った人でしたが、話をしていて数秒も経たない間に「どうしてこんなに身勝手で狭量なんだろう。この人とは会いたくなかった。」と思ってしまう…

レイテ沖に集結

【英霊たちが見守るなかで】 台風30号によって甚大な被害を被ったフィリピンへ世界各国から救援隊が向かっています。過去最大の1000人規模の自衛隊員と補給艦や護衛艦が向かおうとしている日本。巨大な海上基地代わりになるであろう原子力空母をはじめとして…

引き続き、寒い

【師走頃の気温】 急に寒くなり、寒さしのぎのセーターや下着を大急ぎで引っ張り出しました。せっかく心地よい秋の日を楽しんでいたのに、突然の冬だなんて急すぎます。今もヒーターの入った部屋にいるにもかかわらず、身体がゾクゾクするような感覚に襲われ…

木枯らし1号

【突然、冬に】 天気予報では、昨日、東京に「木枯らし1号」が吹いたとのこと。昨年と比べると7日も早く、今日は昨日以上に気温が低下するだろうと言っています。 昨日の午後、山手線に乗ろうとしたところ空が急激に暗くなり、雨雲というよりも雪雲のよう…

踏ん張るぞ

【のんびりしないで】 ここ2ヶ月ほど毎日のドタバタにかまけて「明日」のことも「今の流れ」もじっくりと見つめることから逃げていました。 確かに、時間は驚くほど早く過ぎていき、落ち着いて物事を咀嚼するのもままならない状況でしたが、そんなことは理…

当たらぬ予感

【予定変更】 昨日の天気予報によると、今日は大荒れの天気になるはずでした。特に関東でも夕方からは雨になるだろうということでした。しかも、数日前から天気予報代わりに使っている神経痛の痛みもありました。 それを信じた僕は予定を変更。友人との定例…

都心の紅葉

【冬の予感】 東京の都心部も紅葉の季節。通りがかった不忍池周辺の木々も赤く色づいていました。 池の周辺には紅葉の木々。水面には、早くも日本に到着したのか、気の早い渡り鳥が浮かんでいます。 夏の間、目を楽しませてくれた蓮は、枯れはじめて鳥たちの…

なんだかダルいぞ

【風邪の前兆?】 昨夜から喉がいがらっぽいうえに、ダルくて、眠くて。どうも風邪を引きそうな気配が濃厚です。 確かに今週はいつも以上にドタバタしました。イライラした日もありました。頭にタンコブも作りました。未だに再発した五十肩は直りません。体…

ゴツン、イテッ

【おでこにタンコブ】 お笑い召されるな。僕の叫びを聞いて。 お笑い召されるな。僕のおでこの“ふくらみ”を見て。 お笑い召されるな。僕のおっちょこちょいなところを。 昨日の夜、タンコブを作ってしまいました。 螺旋階段の一番下の所に潜り込んでちょっと…

見廻して冷静に

【イライラ病】 昨日、僕は何度かイライラ病が爆発しそうになりました。なんでもないことなのにいつもと違う手順を踏んでしまった同僚についイライラっと。さすがに口には出しませんでしたが、きっと態度には出ていたと思います。幸いにもその同僚には気付か…

ホットドリンク

【初めての味】 先日、お酉さまにお参りに行った時、境内に入る直前、小銭を切らしていることに気が付きました。正確にいうと小銭は8円しか持っていなかったのです。酉の市のお賽銭に8円というのはさすがに気が引けて。かといって、千円札を奮発するのも勇…

振替休日の朝

【二度寝の効用】 文化の日の振替休日になった三連休の最終日。今朝は二度寝して起きました。 気分は「ちょっとのんびり、ちょっと贅沢」。睡眠時間が増えたことよりも、気持ちに余裕が生まれるんだなと改めて感じた二度寝を楽しみました。 これこそ二度寝の…

秋雨模様の酉の市

【さて年末年始の準備を】 今朝5時にお酉さまに行ってきました。ちょうど0時からお参りされた方も引き上げ、境内がひっそりとしている時間帯です。熊手屋?さんも屋台店もほとんどが休憩中、「かっこめ」のいただける社務所だって2〜3人いるだけ。いつも…

明日は酉の市

【冬の年中行事と幸せな時間】 雨が降ったせいでしょうか、それとも明日、いや今日の深夜24時から酉の市だからでしょうか、急に寒くなりました。 さすが冬の年中行事、寒くないとその気分になれません。そう、『酉の市』は寒さと夜の闇と手締めの掛け声が似…

11月になりました

【あと2ヶ月】 11月になりました。あと2ヶ月で今年も終わります。今年のはじめに心に誓った目標のほとんどが「道半ば」という状態をどうすればいいのでしょう。劇的な幸運が訪れることを期待せず、あまり難しく考えずに、一歩ずつ確実に進むしかないと改め…